2006年05月

2006年05月31日

野蛮さがニガテ

晴れ

ムーランを救い、ベルとビーストを救ったぞ〜

あ、ゲームの話(笑)

うーん、でも。

私は実はこういうロールプレイングゲームがあまり好きではない。

この、コツコツ小さい敵を倒して強くしていって・・・ってのはB型向きじゃないと思う(^^;

このゲームをやってるのはディズニーの世界だからなんだけど、なんかもっと、闘ったりせずにストーリーが展開していく形がよかったなあ。

でもそれじゃ世間にはつまんないんだろうな。

いちいち敵を倒すのが当たり前の展開、こんなのが蔓延してるから、簡単に人を殺めたりする少年たちが出てくるんじゃないのかな。

 



sasamiffy at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月30日

シミだらけ

晴れ

顔のシミがかなりひどいことになってる。

もともと子どもの頃から日焼けでソバカスだらけだったし、とにかくシミはできやすいのだけど、最近急にひどくなった原因はほぼ間違いなく婦人科の薬のせい。

以前服用していたときも一気に増えて、調べてみたら副作用としてシミができやすいことが書かれていた。

できるだけ紫外線に当たらないように、って、言われてもなあ。

思いっきりグアム行ってたし(-_-;

そして私はビタミンCも控えないといけない。

だから内側は無理でも外側のケアをできる限りすべきなんだろうけど・・・

これがまためんどくさがりでろくにしてない。

それに、透析にはすっぴんで行ってる。

最初に少し塗って行ったら、看護婦さんに、顔色も見るからできるだけすっぴんで来て欲しい、と言われたから。

すっぴんで自転車で真っ昼間に走ってる。

一応軽く日焼け止めは塗るのだけど、これもまた日焼け止めが気持ち悪くてキライなため、べたつかないうす〜いもの。

別にシミも年を重ねた証拠と思えば自分はいやではないのだけど、シミだらけの顔の人って、私は見てて不快感感じるから、迷惑だよなあと思うと・・・。

でもレーザー受けるような無駄遣いは絶対する気になれない。

ケシミンが意外にいいと聞いたので、使ってみよかな。



sasamiffy at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月29日

再検査決定

晴れ

PTHi(副甲状腺ホルモン)の値が落ち着いてるので、もう一度エコー検査を受けることになった。

以前数値が悪かったときに肥大化していた副甲状腺が、どうなってるのか確かめるため。

大きいままだったら手術しないといけないんだろうか。。。

いずれにしろ、また不便な病院に行かないといけない。めんどっちぃ。



sasamiffy at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月28日

いまさらキングダムハーツII

くもり

またペエスケは患者さんに誘われてお出かけ。

でも、早めに起きてきたから買い物には付き合わせた。

日曜は10%引きのクーポンがある時が多いから、いろいろ買い込むのだ。

 

このペエスケのことを誘うオジサンは、まだ透析歴が浅く、仕事帰りにピシッとスーツを着て透析にやってくる。

スリーピースだったりもする。

海外出張も透析を手配してしょっちゅう行ってる。

すらっとしていて、顔もまあまあ、でも髪は薄め(^^;

人当たりがよく、看護婦さんたちにも人気。

なんの仕事をしてるのか、ペエスケ経由で聞いてもよく分からない。

ただ、かなりお金持ちらしい。財布の中がいつもすごいらしい。

いつも日曜の昼間に誘ってくるけど、結婚してるのに家に居づらいのかなあ(^^;

まあ、変な遊びをするような人ではなさそうだと思ってるんだけど・・・

ちょっと不安。

 

クリスマスに買ってもらってほんのちょっとしかやってなかったキングダムハーツII(PS2のディズニーのゲーム)を、やり始めた。

もちろんディズニーランドに行ったから(笑)

最初からやり直したら、全然ディズニーの世界にたどり着かない。

あーやっとグーフィーとドナルドに出会えた〜

 



sasamiffy at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月27日

まだどっか行きたい

くもり

旅行に行くと、また続けて旅行に行きたくなる。

今回特に、体調が心配だったのだけど、帰りの飛行機までずっと元気でいられたことも大きい。

ほんと今元気なうちに・・・と思うけど、6月初めに婦人科の検査を受けるから、それでなんかあったら・・・とも思うし・・・

うーん、安い旅行はチェック済みなんだけどな。

あ、今回のTDR、往復飛行機でリッチと思われたりしたんだけど、とんでもない。

たまたまパックでやっすいのを見つけたのさ(笑)

そのせいかな、帰りの飛行機が遅れたのは(^^;

私が計画すると、セコイので安い。

親や妹と行くと金額にいつも驚く・・・



sasamiffy at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月26日

旅行記書きました

くもりのち雨

今日は予定がないので、買い物だけ行ってあとはゆっくり旅行記を書いた。

よかったら見てやってください。写真だけでも。

写真を撮ったのは全部ペエスケ。



sasamiffy at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月25日

ただいま

晴れ

というわけで、帰って来ております。

くったくた。身体中ガタガタ。妙な筋肉痛。

普通ふくらはぎ側が筋肉痛になるのに、なぜかすね側が筋肉痛に。

たぶん、絶叫マシーンで妙な力が入ってたせいだ(笑)

まあ旅行記はのちほどゆっくり書きます。

誰も興味ないかな(^^; まあ自分の記録のために。

結局、家にたどり着いたのは0時半ごろ。10時(22時)ごろ着くはずだったのに。

空港に着いてから電車が出たばかりで、30分も待たないといけなかった。

それが最終。あと30分遅れたらタクシーで帰らないといけなかった。

関空からタクシーっていくらかかるんだろう。伊丹なら行ったことあるけど。

最寄り駅(天王寺)に着いたら、もう近鉄は最終が終わってて、あちこちシャッターが降りてた。初めて見た。

いつもの出口から出られなかった。

実家だったら帰られなかったなあ。(天王寺からタクシー)

まあ今日(次の日)はペエスケの仕事がお昼からだし、私も透析はお昼からだし、遅くなること自体は特に苦にならなかったのだけど、飛行機に乗ってから長時間待たされたのはきつかった。

まあ寝てたけど。

でも考えたら帰りでよかったなあ。行きだったら遊ぶ時間減るもん(笑)

今日は洗濯三昧。あー楽しかった!また行きたい♪

 



sasamiffy at 16:32|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月24日

東京ディズニーシーへ

晴れのち雷雨

今日はシーへ。

朝起きておそるおそるカーテンを開けると眩しい!

夜中の間に降ってくれたようだ。またもやラッキー♪

シーは開場が10時なので、のんびり8時ごろ起きて、朝ごはんを食べて、9時半ごろのシャトルバスで向かった。

開場になって入場、ドナルドやチップとデイルが。

今日はいいお天気だからショーが観られる。

ショー3ショー4まずはリドアイル・ミート&スマイルへ。ミッキーたちが船に乗ってやってきて、最初のあいさつをしてくれるショー。

かわいかった〜♪ しっかし暑かった(^^;

いいお天気だと暑い、ってことをすっかり忘れてた。帽子必須。

そのあと、昨日の挽回とばかりに、ショーは全部観た。

その間、うまい具合にアトラクションに乗りながら。

たぶん、雨の予報だったためにすいていて、なんとアトラクションは全部待ち時間ゼロ。

人気なものも何もかも。

あまりに待ち時間がなくて、絶叫マシーンなんかは心の準備をする暇がなくて困ったくらい(^^;

リトルマーメイドのショーは前回はベストポジションで観たけど、今回はアリエルの斜め後ろ辺りで、これがまた違った角度から観るのもおもしろかった。

真上で人が宙返りしてるし(笑)

ショー5あと観たショーは、アンコール!というミュージカル、セイル・アウェイという船の上でのミッキーたちキャラクターショー、ミスティックリズムという空中パフォーマンスなどが盛り込まれたショー。

どれもほんとにすごくよかったけど、中でもミスティックリズムはめちゃくちゃ感動した。

ミッキーたち出ないし・・・と別に期待せずに観たのだけど、すごい迫力!

かなり前の方の席だったので、すごかった。

なんか涙が出てきたくらい。

水に炎に煙(ドライアイス)に・・・あれを1日何回もやってるなんてすごいなあ。

食べ物は、特にお昼ご飯、って感じではなくちょこちょこ食べた。

餃子ドッグ、うきわまん(えびシューマイのような味でうきわの形。)、ユカタンソーセージドッグ、ブラックペッパーのポップコーン。

どれもおいしかった!

さあ6時にはバス乗り場に向かわないといけないから、4時半ごろ、あとはおみやげでも見て・・・と思ったら、突然大粒の雨が降り出した。

急に大雨に。しかも雷が。びっくり。さっきまであんなに晴れてたのに。

まあさんざん遊んだあとだったので、よかった。

で、前回すごく気に入ったおみやげ屋さんアーント・ペグス・ヴィレッジ・ストアに入ったのだけど、前はもっとカントリー調の好みの物がいろいろあったのに、すごく少なくなってて雰囲気も変わっててがっかりだった。

ショー6で、ペエスケがおなかすいたと言うので、そのすぐ近くのケープコッド・クックオフというところで、キャラクターショーを観ながら、バーガーを食べた。(私は食べてないけど)

ここは、予約なしにショーを観ながら食べられる。

前回も入ったのだけど、ショーの内容は同じだった(笑)

それから、おみやげを見てまわった。

ピノキオのゼペットじいさんが飼ってる金魚のクレオのグッズが、ちょうど今日から発売のものがあるのを前もってチェックしてたので、風鈴、メモ、ストラップなど買った。かわいい♪

けど、なんかおみやげ買う時間がすごく少なかったし、もっとのんびり船や列車に乗ったりとかしたかったのだけど、それは全然できなかった。残念。

前回来た時もシーは時間が足りない〜と思った。

よーく考えると、シーができる以前は2日続けてランドに行っていた。

だから、1日目、とにかく周って、その夜ホテルでゆっくりチェックして、次の日、周りきれてないところを周り、あとはゆっくりおみやげ見て・・・ってできたので、完全に満喫できたのだ。

だけど、シーはいつも周りきれないで終わってしまう。

だけど、シーを2日続けてってのもなあ。

また近々行けたらいいんだけど。

で、予約しておいたANAのバス乗り場へ。すっごい雨(^^;

まあ、あとは帰るだけ・・・と思ったら、まさか飛行機が飛ばないとは。

いやはや、まあ遅れてでも飛んでくれて、最終電車で家までたどり着けたので、よかったとしよう。

大阪はカラッカラ。変な感じだった(^^;

はあ、夢から醒めた感じ。楽しかったな。また行きたいな。今度はパレードが観たい(^^;



sasamiffy at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!旅行記 | 旅行記

飛行機の中より

今ディズニーランドの帰りなんですが、悪天候で飛行機が飛ばず、飛行機の中で待機中なんです(T_T)
機長から携帯電話使っていいっていう放送があったのでこれ書いてます。
なんと8:15発の予定が10:00過ぎるとのこと(´o`)
遊んでる時はお天気うまくいったのですが。
ただ、強風でパレードなどは中止でした(^。^;)


sasamiffy at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2006年05月23日

東京ディズニーランドへ

ショー

曇りのち雨

大阪は雨の予報、でも朝早かったので雨に遭わずに空港バス乗り場へ(徒歩)。

行きは伊丹発。羽田に着いたら、曇ってはいるけど雨は降りそうにない。

バスでランドへ移動中、晴れ間も見えて、やったあ♪

さあ到着。10時半ごろ。早速、ミッキーもプーさんもいっぱいいるぅ!!

ぷーみんな写真撮るために並んでたのだけど、ちょうどプーさんが帰っていくところに話しかけて、ペエスケにベストツーショットを撮ってもらった(^-^)(40歳^^;;)

まず、ショーを観ながらディナーってのを今までしたことがないので、今回はしてみようと予約に走ったのだけど、ランチもディナーももう全部満席。

やっぱり人気あるんだねえ。ちょっと時間が遅いから無理かとは思ってたけど。

ディナーならなんとか、と思ったけどダメだった。

それからはパレードやショーの時間をしっかり考えて行動・・・と思ったら、なんと強風のためパレード中止!

がーーーん(-_-;

風でも中止って・・・頭になかった・・・

そりゃそうだよなあ。危ないよなあ。

それだけじゃない。

ショーもほとんど中止。はあ、がっかり・・・

まあでも、今回はリロ&スティッチがメインで、ちょっと2人とも興味持てないなあと言ってたので、そんな時でよかった。

クリスマスとかハロウィンの時なんかだと、かなりさびしかっただろうけど。

ショー2でもワンマンズ・ドリームIIというショーは観ることができた。

すっごくよかった♪

ラストのほうで、みんなキラキラした白い衣装だったのだけど、グーフィーだけキラキラのないただの白いガウンみたいなのだったのがなんか笑えた(^^;

やっぱグーフィーだね。

あとはもう、もちろんアトラクション乗りまくり。

ほとんど乗ったと思う。

やっぱりハニープーはかわいいなあ〜〜〜

でも、あのプーさんの夢の中の部分はいまいち。

もっと全部ほのぼのした内容でいいのに。

お昼は軽めにホットドッグにして、ミッキーの顔型ワッフルを食べた。

ワッフル

あとカレー味のポップコーン。なかなかおいしい。

晩ご飯は私はミッキーの顔型の焼きおにぎりなどのセットにした。

これはクチコミでおいしいと聞いてたのだけど、???って感じかな(^^; まあ雰囲気だね。

けど、これでおなか苦しかったので、ディナーは予約取れてたらつらかったと思う。

ショーは観たかったけど。

ばんごはん

夕方パラパラと雨が降り出した。

まあ傘は別にいらないくらいだけど、当然エレクトリカルパレードも花火も中止。

あーほんとに残念。

でも土砂降りかも、と思ってたので、それを考えるとかなりラッキーだったかも。

おみやげを見て、ホテルへ移動。

ホテルは新浦安オリエンタルホテル。

無料のシャトルが10分間隔であるのですごく便利。

まあ前はミラコスタに泊まったので、それに比べるといろいろ劣ってしまうけど、ディズニーのお店もあるし、ローソンもあるので便利だった。

ペエスケ、ぺヤングを買いだめ(^^;(大阪にはないので)

スティッチ

 

 

スティッチがこんな風にあちこちに。



sasamiffy at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!旅行記 | 旅行記

2006年05月21日

消防点検

晴れ

妙にいいお天気。

ディズニーランド、行く日だけ雨の予報(^。^;

 

今日は消防点検だった。

ほとんど掃除機かけただけ。

数分で終了。異常なし。

このチェック、簡単そうだから器具だけ貸してくれたら自分でやるのになあ(笑)

 

ペエスケが患者さん(オジサン)に誘われてお昼からお出かけ。

いつも日曜に誘われるけど、やめてほしい。

買い物の荷物持ちがいなくなる(-"-;

 

旅行は今回、ペエスケの希望で火・水曜にした。

だから火曜の透析を月曜に変更。ちょっとブルー。



sasamiffy at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月20日

気楽な環境

くもり

最近入ったばかりの男性看護師さんに2人目の子どもが産まれた。

女の子。上の子も女の子。

聞いて、やっぱり!と思った。

だっていかにも、女の子のお父さん、だから(笑)

それにしてもこの診療所のスタッフ、ほとんどの人に子どもがいない。

看護婦(女性看護師)さんは全部で12人、婦長が40代後半、40歳が2人、20代が2人であとは全員30代。

しかもほとんどが30代後半。

なのに子どもがいるのはたったひとりだけ。

結婚してる人も婦長を含めて4人しかいない。

4人とも私より結婚遅かったしなあ。婦長も40歳の人も。

こんな環境だから私は気楽。

子どもがいなくてつらい思いとか、あまりせずに済んでる。

どっちかというと、ひとりだけ子どもがいる看護婦さんのほうが、女性の中に話の合う人いなくてつらいだろうなあ。

病棟の看護婦さんなんかと違って、透析の診療所の看護婦さんは、日曜必ず休みだし、深夜勤務もないから、子育て向きだと思うのに。



sasamiffy at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月19日

眼科へ検診

台風接近ってどういうことやねん。

雨でいいから台風はやめて、ディズニーランド(-_-;

 

今日は眼科へ行った。

まだ2週間経ってないけど、旅行の前に行っといたほうがいいかと思って。

順調、順調。まったく問題なし♪

両目が同じレンズなので、とりあえず1箱(1.5か月分)買った。

例えば1日メガネで過ごしたりしたらその分もう1日長く使えるのかと聞いたら、どれだけ使ったかに関係なく、開封して2週間が使用できる期限なのだとのこと。

セコイこと聞いて、恥ずぅ(^^;;

その後、スーパーで少しだけ買い物し、あまりにおなかすいてたのでミスドでお茶した。

ドーナツ100円の旗につられて(^^;

自分だけ食べたら悪い気がしてお持ち帰りも。ああ余計な出費。

 



sasamiffy at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月18日

不安

くもり

リンとカルシウムのデータが悪かった。

特にリンはかなり悪かった。

原因は・・・たぶん、インスタントの長崎皿うどん。

インスタントものや加工品は大抵リンが高いのだ。

こういうのを食べる時、少なくとも付いてるスープは使わないようにしてたのだけど、まあたまにはいいやとそのまま使った。

案の定・・・

それにしてもこんなに上がるなんて。

実は一度だけ新薬を飲み忘れた。

たった一度でもそれもすごく影響したのかも。

はあ・・・

怖くて怖くて仕方がない。

アルジャーノンのようになるんじゃないかと。

みるみる良くなって、めちゃくちゃ喜んで、なのにまたどんどん悪くなって前以上にひどくなると分かって、どん底に落ち込む・・・

それを考えると眠れなくなる。

そうなっても私の場合は手術を受ければ済むこと。

命に関わるようなことじゃない。

でもね・・・

まあ少しでも手術を先延ばしにできた、ってだけでも嬉しいことではあるんだけど。



sasamiffy at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月16日

ソフトレンズ、一週間経って

雨のちくもり

「ボーダフォン」が「ソフトバンクモバイル」に。

・・・ださ。

 

コンタクトをソフトにしてから一週間以上過ぎたけど、今のところ快適。

実は最近、コンタクトを入れると近くのものが見難かった。

本とかとても読みづらくて、老眼の始まり?なんて思ってたのだけど、それにしてはコンタクトの時だけで、メガネだとなんともないしなあ、と不思議に思っていた。

今回コンタクトをソフトにしたら、また普通に見えるようになった。

やっぱりレンズの角度が変形してきてたせいだったんだろうなあ。

視力自体はずっと1.0あったから、それでいいもんだと思ってたけど。

目にゴミが入って泣くことがなくなったのがすごく嬉しい。



sasamiffy at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月15日

もうすぐディズニー

くもり

旅行前に消防点検(全部の部屋に入られる)があるので、適当に片付け。

だんだんだんだん、どうでもよくなってきてる(^^;

まあ見られて困るもの(下着とかペエスケのHビデオとか^^;)が転がってなければいいや(笑)

あとはちょっとだけ旅行の準備。

TDR、今は特になんのシーズンでもないからたいしたイベントがない。

あまり興味ないリロ&スティッチのパレードらしいし。

まあでも南国の雰囲気は好きだから、それはいいかも。

とにかく今回はのんびり楽しむつもり。

前に行ったのは2002年のクリスマス。約4年ぶり。

 



sasamiffy at 13:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月14日

晴れの日が少ない

くもり

梅雨のような今日この頃、TDR、雨かもなあー。

以前、5月に行って思いのほか暑くて暑くて、その頃暑さにめちゃくちゃ弱かったので、ほんとにしんどかった。

だから雨でもいいかな、と思ってる。

けど、アトラクションよりもパレード好きなペエスケは、がっかりするだろうしなあ。

あ、行くのは23,24日。

 

今日はまだ少し酔いが残ってるペエスケと、スーパーへ行ったくらい。

あと、この前法事を内々で済ませたことを親類に知らせてなかったので、報告状を作った。

ちょっと遅かったかな。



sasamiffy at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月13日

ほんとにもう

今日は診療所の歓送迎会だった。

飲みに行くのは別にいいのさ。

遅くなっても別にいいのさ。

自力で誰にも迷惑かけず帰ってきてくれるならね。

この前は事務長さんに送ってきてもらったし、その前はマンションの同じ階の人にエレベーター前から送ってきてもらったし、一度なんて探しに行ったら家とは逆方向に向かって歩いてたし・・・(-_-;

もう、普通に飲みに行った時はそうでもないのだけど、こういう「会」の付くときは、なぜかベロンベロンになるペエスケ。

だから、気になるし、探しに行かないといけないかも、と思うと、コンタクトを外すこともできない。

だいたい、2時までには帰ってくるのに、もうすぐ3時・・・やばい・・・

電話しても出ない。メールしてもダメ。

またひとりでさまよってるのか(-_-;

時間を置いて、もう一度電話したら普通に出た。

タクシーでもうすぐ近くまで来ていた。一安心。

帰ってきたペエスケは酔ってはいるけど、まあまあまとも。

安心して寝た。

・・・吐いてる音で目が覚めた(-_-;

またか。このあとの処理の大変だったこと(-_-;

こっちが吐きそうじゃ(-"-;

院長には

「まじめで働きすぎなくらいなんやから、それぐらいええやん。飲ましたり。」

といつも言われるんだけど、もうちょっと節度ってものをわきまえてほしいですー。



sasamiffy at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月12日

とにかく腹痛(激痛)はもういや

晴れ

久々にいいお天気で気持ちがいい。いっぱい洗濯♪

 

今日は婦人科へ薬をもらいに行った。

前回、保険の利く薬から保険の利かない薬に変更したというのに、相変わらずダイアライザー(人工腎臓)の残血が多い。

もう1ヶ月だけ様子をみて、やっぱり残血が続くようなら、思い切って服用を中止しようと思う。

で、漢方薬でも透析をしていてもそれによっては飲めるらしいので、ちょっと調べて飲めそうなら漢方薬に切り替えてみようと思う。

そして来月はまた内診を受ける。

あーやだな。受けるのもいやだし、今度こそなんかありそうで・・・。

なのでそれまでにTDRに行くのだ。



sasamiffy at 14:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月11日

父の初胃カメラ

雨のちくもり

今日は父が初めて胃カメラを飲む日だった。

そして両親の41回目の結婚記念日でもあった。

朝からおめでとメールしようかと思ったのだけど、検査の結果も気になるし、透析から帰ってからメールすることにした。

透析が終わってケータイの電源を入れると、父のほうからメールがきていた。

異常なしだった、とのこと。

あーよかったあ!

ほっとした。

まだまだ元気でいてもらわないと困る。

そして父と母それぞれにメールを送った。

おめでとうございます。いい結婚記念日になりましたね。

母からのみ返信あり。

やっぱり父は飲み会に行ってたのだった(^^;

まあもともとうちの父は、とにかく明るくて前向き、自分のことを素晴らしいと思ってて、なんでも都合のいいように考える、まるでさんまのような性格なので、それが胃にはかなりいい影響を及ぼしてると思う(笑)

でも油断は禁物ですよ、お父さん。

まあとりあず、一安心。



sasamiffy at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月10日

やっとお墓参りへ

雨時々くもり

今日は雨だけど小降りなので、夕方ペエスケの帰宅後お墓参りに行った。

歩いていけるので本当なら1人でもしょっちゅう行けばいいのだけど、一度その墓地でおばさんがひったくりに遭う事件があってから、怖くて1人では行けない。

かなり広い墓地だし、逃げようがなさそうで・・・。

命日を過ぎていてかなり気になっていたので、ほっとした。

その後、通り道にある天ぷらのお店に入った。

実は前も一度行ったのだけど、いっぱいで入れなかったので、今度は前もって予約した。

天ぷらのお店というのは行ったことがなかったのだけど、ネットで評判が載ってたので行ってみたかったのだ。

まずは11種類のおまかせコース。

ペエスケはビール、私は日本酒「立山」。うまい!

エビやキスに始まり、たらの芽やふきのとうもあって、ちゃんと好き嫌いも聞いてくれたし(ペエスケはナスを椎茸に替えてもらった)、ゆっくりまったりのコースは日本酒にぴったりで、すごくおいしかった♪

でもお腹すいてるペエスケにはちょっと物足りなくて、大エビやらササミチーズやら追加注文していた(^^;

たまにはこういうのもいい。



sasamiffy at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月08日

メガネにコンタクトに

晴れ

今日は眼科へ。

傷、できてたんだろうけど、もう治ってます、とのこと(^^;

コンタクトを2,3日まったくしていなかったので、その間に治ってたらしい。

1日でだいたい治るのだそうだ。

もともとコンタクトを入れない限りはまったく痛くなかったので、もしかして、と思いつつも、紹介状ももらってしまったので行ったのだけど。

で、傷の原因はたぶんレンズの変形だろう、とのこと。

最近のハードレンズは酸素透過性がいいので、ハードでも軟らかく、長年使うと変形してきてしまって、そのせいで目に傷がついてしまうのだとか。

2,3年で交換しないといけないとのこと。うーん確か4,5年使ってたと思う。もっとかも(^^;

で、昔ソフトでまぶたの裏に湿疹ができたのでずっとハードにしてることを話したら、今の使い捨てソフトはほとんどアレルギーが出ない素材になっている、とのこと。

なので、試してみることにした。

眼科で処方してもらうのがいちばん安心だろうと思ったので、もうその場でお願いした。

最初は無料で試せるし。

まあ、最初は2週間で使い捨てのものにしてみることにした。

なんて大きい・・・昔使ってたのよりかなり大きい。入れるのにすっごく時間かかった(^^;

でも快適!!!あーやっぱりハードより絶対いい!

これでアレルギーが出ずにうまくいけばいいんだけどなあ。

けど、薬剤だけですすぐ、ってのがなんか慣れない〜

お水使っちゃいけないなんて。

まあすぐ慣れるだろうけど。

そのあと、メガネ屋さんに寄って、柄の長さを直してもらった。

あっという間だった。預けるんだったら眼科で困ると思ってあとで行ったのだけど、こんなことなら先にメガネ屋さんに寄ればよかった。

なんだか急にメガネ買ってソフトコンタクトも買うことになって・・・

新薬にもお金かかってるし、婦人科の薬も保険利かないし、ほかにも保険利かないリンを下げる薬を買ってるし、ここんとこ急にお金がかかるようになってきてしまったなあ・・・

全部身体関係だし(-_-; まあだから仕方ないことなんだけど。

とにかく目の傷が心配なくってよかった♪

 



sasamiffy at 13:37|PermalinkComments(3)TrackBack(1)clip!日記 | 日記

2006年05月07日

たるなま

今日はお墓参りに行く予定だったのだけど、雨のみならず雷もすごかったので危険だから断念。

車でホームセンターへ行き、簾など購入。

そしてスーパーへ。

雨のとき、車乗るのって、好き。

まあ運転は気をつけないといけないけどね。

 

とうとう、キリンの樽生を買わされた。

普段、スーパードライしか飲まないくせに〜

最近またよくビールを飲むペエスケ。

身体さえ大丈夫ならいくら飲んでもいいんだけど・・・

もうすぐ血液検査するらしいから、それで判断しよう。



sasamiffy at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月06日

メガネ受け取ったけど

晴れ

今日、透析に行く途中でメガネを受け取り、それをかけて透析へ。

・・・あかん。

動いてたらだんだんずり落ちてくる(-_-;

透析中はなんともなかったけど、歩くとダメ。フレームの柄が長すぎるのだ。

これは私が悪い。メガネ屋さんで掛けたとき、これで合ってる気がしてこれでいい、と言ってしまったから。

古いメガネと比べたら全然長さが違う(-_-; あほや〜

帰りにまだお店が開いてるからよっぽど寄ろうかと思ったけど、透析後でしんどいしな〜と思うとやっぱり寄る気になれなくて帰ってしまった。

眼科への紹介状を先生に書いてもらったので月曜行くつもりだから、その帰りに寄ろう。

透析に初めてメガネで行ったので、みんなから「目、悪かったんー?!」とびっくりされた。



sasamiffy at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

どんな味?

b276dfe5.jpg昨日のカラオケボックスのお酒のメニュー。 …巨乳?

sasamiffy at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 写真

2006年05月05日

やっとメガネ購入

晴れ

GWで眼科はお休みだし、とにかく先にメガネを作ることにした。

めちゃくちゃ目が悪いのに(両眼0.06。これでも0.03だったのになぜかよくなった^^;)、今まで3回しかメガネを作ったことがない。

中1の時と、高1の時と、25歳くらいの時。

高2でコンタクトにしてから、ほとんどコンタクトの生活。

25歳くらいの時に作ったメガネが、ばっちり見えるものが欲しくて作ったら、頭痛いわ、階段とかものすごく歪んでて怖いわ、眼がものすごく小さくなって恐ろしく不自然だわ、もうさんざんでろくに使えなくて、7万円以上したし、次のを作る気がしなくて今まで来た。

だから普段、コンタクトを外した後は、ろくに見えない高1の時のメガネを使ってた。

何年使ってるねん(^^;

そんなわけで、なんかものすごく緊張してメガネを作りに行った。

透析に行くときにいつも前を通る、3千円メガネ。

高い物作って失敗してるだけに、安い物だったら失敗しても構わないやと。

で、行ったら・・・すっごい人!

子どもが多いこと!こどもの日にメガネ作りかあ。

で、一応フレームをいろいろ見てたのだけど、ピンと来ないし、店員さんは忙しくて相手してくれないし、いったいいつ順番が回ってくるのか分からないし・・・

で、とりあえずいったん帰った。

ペエスケが夕方帰ってきてから一緒に行ってくれると言うので、もう一度行ってみた。

さっきよりはかなりすいていた。

で、ペエスケにフレームを選んでもらい、店員さんのところへ。

あっさり応対してもらえた。

よく見えるものは前で懲りてるので、0.7〜0.8くらいに見えるように調節。

あっという間に終わり、メガネは明日受け取ることにした。

あ、眼が悪過ぎるので超薄型レンズにしたため、もちろん3千円ではできない。

8100円。それでも激安!

まあできてみないとどうか分からないけど・・・。

どうせ似合ってたはずのフレームも、度が入って似合わなくなってるだろうし(-_-;

ペエスケに、「こんな簡単なこと、なんで今までせえへんかってん。」と呆れられた(^^;

ちなみにペエスケは眼がすごくいいので(パソコンやゲームばかりしてるくせに)、メガネ屋さんは初体験で興味津々のようだった。

その後、せっかく出かけてるのだからと、近くの居酒屋さんへ。

初めて入ったお店だけど、まあまあおいしかった。

店長が沖縄好きだそうで、沖縄音楽が延々流れていた(^^;

音が妙に良かった。

そして、そのあとカラオケへ(´ο`)

帰りたかったけど、メガネ作りに付き合ってもらったのだから仕方ない。

フリータイムにしたため、なんと4時間半も付き合わされた。

ペエスケのビールの量に、お店の人もびっくり。

そう・・・だからお金がかかるのよ、いつも(T_T)

居酒屋&カラオケで、メガネよりよっぽど高くついたのだった(-_-;

まあ満足してくれたようだから、良しとしよう。

世間はGWなのにずっと働いてたんだもんね。

明日やっとお休み。

 



sasamiffy at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月04日

ゴールデンウィーク、ごくろうさま

晴れ

世間はGW。もちろんうちにはまったく関係ない。

世間が休日だとちょっとブルーになることが多いけど、GWに限ってはそれはないなあ。

どちらかというと、こんなみんな同じ時期にしか休めなくてかわいそう、って感じがする。

どこ行っても混むし、ツアーなんかめちゃくちゃ高いし。

たぶん、お正月やお盆と違って、GWは単なる休日で、レジャーを楽しむためのもの、って感じがあるから、そう感じるんだろうと思う。

まあ、GWもたっぷり休みだし、普段も簡単に有給取れる、ってのがいちばんいいね。

そういう人は、GWはおうちで過ごしましょう。

大掃除、模様替え、ホームパーティーなどなど・・・

 



sasamiffy at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月03日

さわやかリビング / 目が(T_T)

晴れ

今日は夏仕様にリビング模様替え。

カーテンやらファブリック類を暖色系から寒色系へ。

一気にさわやか〜になった♪

 

やばい・・・

この前から右の目がコンタクト入れると調子悪いなあと思ってたのだけど、黒目と白目の境目に傷ができてる・・・(T_T)

しまった・・・結局メガネを作りそびれてるからコンタクトしないと生活できない。

えーっと、先にメガネ作りに行くべきか、眼科行くべきか・・・

あーあ、メガネでディズニーランドはいやだなあ(-_-;



sasamiffy at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月02日

びっくり

くもりのち晴れ

わーい、関本代打サヨナラホームラン!!

ケーブルテレビ入っててよかった。

でも関本にとっては、地上波での放送が終了してからで、ちょっとかわいそう。

 

今日はびっくりした。

最近入った22歳の看護婦さんが

「お母さんも看護師になったばっかりなんです。」

と言う。

「お母さんの夢でね、看護学校行って、私よりちょっとあとに看護師になったんです。」

「えっ?お母さんって何歳?」

「もう45歳なんですけどね。」

もう、ってアナタ。ひょえー!

私と5歳しか違わないのに、もうしっかり働いてる娘がいることにもびっくり、私より5歳も上なのに、手に職つけて今から新しい仕事を始めるってのにもびっくり・・・。

すげえ。

素晴らしいわ。

40で老後と思ってる私とエライ違い。

私は夢や目標を持ってもいちいち身体がネックになってきたので、もうできる限り夢なんかみないことにしてる。

そうするとほんと楽で、ショックを受けることがないけれど、張り合いがないのも事実。

なにか・・・なにかショックを受けずに実現できるようなことがないかなあ。

なんかそう思わされたのだった。

やっぱりちょっとは欲を持とう。

ちなみに、弟さんも看護学校に行ってて、お父さんだけ仲間はずれ状態らしい(笑)



sasamiffy at 17:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年05月01日

ものすごい眠気

晴れ

おかしい。異様に眠い。

春眠暁を覚えずと言えども、それにしても。

法事も終わったし、、ペエスケが出勤して家でひとりで過ごせる特に用事がない日が久しぶりなので、それで気が抜けたのかな。

外が暑くて中がちょうど快適なせいかな。

とにかく何をしてても眠気がすごくて、はかどらない。

朝、一通りの家事をしてから二度寝した。いつもよりたっぷり。

なのにまだ眠くて眠くて。

あまりに眠いから、もう少し寝たらすっきりするかも、と4時頃また寝た。

すると、ペエスケの電話で目が覚めた。

用があって電話してきたのだけど、「今帰り道。」

え?今何時?げっ6時!!

慌てて起きて晩ご飯の準備始めたんだけど、やっぱり眠くてだるくてつらくてつらくて。

晩ご飯の準備もできてず、ぼーっとしてる私に呆れてるペエスケ。ごめんなさいm(__)m

そのあと、ご飯食べてても、お風呂入ってても、テレビ見てても、やっぱり眠い。

おかしいなあ。寝すぎなはずなのに。

でも寝すぎなんだから、ベッドに行ったらやっぱり眠れないかも・・・

と思ったけど、すぐにぐっすり。

どうなってるんだろ〜

血圧が下がってるのかなあ。そのしんどさはよく知ってるから、違うと思うんだけどな。

(計るのはめんどくさい^^;)

まあ眠れないよりいいかあ。



sasamiffy at 13:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!日記 | 日記