今日は雨時々曇りだランニング

いい加減に休みに晴れてほしいササナギです。

季節は春ですが雨ばかりで嫌になります。
そんな日はフラフラ買い物に行こうと近所の電化製品店でこんなものを買いました。

image


腕につけるアーム式のライトです。
ランニングやウォーキングや自転車にも裾バンドやバックパックに巻きつけたりして使えそうです。
100均にも200円であったのですが作りが悪そうな気がしたので700円で購入
さっそく腕に巻きつけて7キロほど闇を走ってきました!

結果は?
これはもう大正解でした!
当初は自転車のオムニ5を使おうとしていましたがどうもランニングとは相性が悪いようです。
ウォーキング程度なら問題ないですがランニングは振動が…

そこで候補に上がったのがこのアームタイプのライトです。
明るさなんて大したことないんだろと懐疑的でしたが家でつけてみてびっくり。
明るい!
Twitterで動画を上げましたが他の方も明るいと言っていたので私だけの勘違いではないはず。

外を走ってみましたが点滅で腕に巻きつけていたら逆走自転車も進路を変える。
無灯火も車道に出ていく。
歩行者も片方に詰めてくれる。
車もこころなしか発見を早めてくれているよう。

夜ランにはこれは素晴らしい!
とポーチに失望した私には嬉しい買い物でした!
これから、暗くなる場合はつけていこうと思います(^^)
点滅で96時間、点灯でも90時間もつのはなかなかのものですね!

ただ、1点だけ残念なのがボタン電池式って所。
単4でいいから充電電池が使える仕様なら完璧だった!
多少重くなるでしょうがいちいちボタン電池はコスパが悪いですからね。

それでも夜に安全度を上げるためなら致し方ないと思います。

ちなみに数色あるようであと一つ買おうかなと考えてますw





今日は晴れたよランニング

自転車日和なのに自転車に乗らなかったシマウマです。

最近は時間があるときはランニングばかりしてますがランニングを始めた時どうせから10キロくらいは走りれるようになりたいなぁと思ってました。
メインは自転車のつもりなので42.195キロのフルマラソンには出る予定もないのでこれぐらいはやり遂げたいと思ってついに、今日達成しました。
ただですね走り出した時間が遅かったため暗闇を走ることになったのですがこれが非常に怖い!
闇の中からん?なんか動いたと思ったら歩行者がいたりするわけで気づくのが遅れて怖すぎる!
自転車ならなぁと思いながらでも私も同じだよなと思い至ります。
暗闇を走るならランナーも前方後方にアピールする必要があると感じ夜間は装備を見直そうと思います。
で!いろいろとポチりましたw
最近はランニンググッズばかり買ってますが考えてるのがウエストポーチに自転車のリアライトをつけて後方にアピール
具体的にはオムニ5を考えています。




後方だけでは不十分なので次は是非ライトです。
これはウエストポーチにとりつけるか腕に巻くかで現在検討中です。
ポチりましたのは安いヘッドライト。


ランニングの場合は取り付け位置が難しいのでちょっといろいろ検討してみます。
ボタン電池式の安いやつもあるのですがボタン電池はコスパが最悪なので充電電池が使えるライトを選択したわけです。

さて、ランニンググッズですが中国から来るのもあるので全部揃うのは今月終わり辺りかな?
ランニング用のサングラスもポチりましたしってランニンググッズに結局一万近く使ってるシマウマでした〜



でも後悔はない!事故に合わないために!

今日は晴れたよランニング

新年度が始まったのに自転車に乗らないシマウマです(^^)

さて、ランニングを始め筋肉が崩壊したのも治り2回目のランニングをしましたが1.6キロ追加。
最終的には10キロ走れたらいいかな?
あくまでランニングは自転車の補助トレーニングみたいなものなので(^_^;)

体幹を鍛えるにはランニングは素晴らしいトレーニングだと個人的に思いますがランをいくらやっても自転車の筋肉とはほとんど違うので結局は自転車もトレーニングしないといけないんですけどね(笑)


補助トレーニングとして始めましたが割りと走るのも楽しく思ってます。
ロードバイクでは聞けない音楽を聞きながら歩道を車の後方からの接近に気を使わなくていいのは楽ですし、歩道は基本は歩行者優先のため最優先者としても楽です(^^)
まあ、逆走自転車は相変わらずいますが右端を走ってればなんの問題もありませんので(^^)
7年前はなんの目標もなくせいぜい太りたくないぐらいの気持ちで走ってたのでやめてしまいましたが今ではせめてグループライドでは足手まといにならないくらいには速くなりたい願望があるためモチベーションも高い状態。
もっと速く、始めとけばよかったなぁと思います。




まあ、休みの日以外は走れない休日ランナーで自転車かランかどちらかしかやらない中途半端な私でした〜。

相変わらずの日記的なブログだなぁ(^_^;)

↑このページのトップヘ