続きです。
アイウェアを手に入れる準備を整え、次にするのは本体の注文。
オークリーのサングラスですがここで、選択肢。

メーカーの候補としてルディプロジェクトとオークリーを選択肢に考えました。
ルディはオークリーと並んで有名なメーカーなのですが交換レンズの候補や形がいまいちピンと来なかったので
メーカーはオークリー。
そして、中の候補はかの有名なジョーブレーカーとレーダーロックパス
どちらもプロが使っているものなので後は好みの問題になります。
最新式という点ではジョーブレーカーかと思いました。
限定 オークリー ツール ド フランス ジョーブレーカー OAKLEY JAWBREAKER PRIZM ROAD TOUR DE FRANCE EDITION OO9290-2731 サングラス

実際に使用している自転車仲間の方もいて見せてもらったこともあります。
そして、ジョーブレーカーに座を明け渡しつつあるのがレーダーロックパス
(オークリー) サングラス 9206-27 ジャパンフィット Prizm Road レンズ OAKLEY Radarlock path [ ランニング 自転車 ロードバイク ] (レーダーロック パス) オークレー スポーツサングラス OO9206-27
これに関してもつけている人と一緒に走ったこともありブログでも紹介されていて候補にしていました。
選択肢はこの2択にしようと考えます。
両者の利点はレンズ交換が難しくないこと。
多分ですがジョーブレーカーの方が交換しやすいのかな?

風を巻き込まずレンズの大きいジョーブレーカーは利点が大きいのですが第一印象は私的にはレーダーロックパスの圧勝でしたw
ただ、時代に逆行するようなことしていいのかと考えるも結局

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レーダーロックパス♪
プリズムレンズです(^^♪

つけて走ってみた感想は私が今までつけていたアイウェアはアイウェアじゃなかったんだ・・・という感想ですw
とにかく、2万以上するアイウェアなんて生まれて初めて買ったわけでもう、何もかもがよく見えましたw

右上左上の穴から風が入り目が痛くならないのかと思いましたがもちろん、プロも使うのでそんなことはなく快適でした。
そして、所有欲が満たされるw
これをつけてロングライドしたいとテンションもあがります!

オークリーサングラス最高!と大満足な買い物でしたw


ロード乗りにとってアイウェアはなくてはならない存在です。
風から目を守り虫から目を守る。
ロードに乗り出してサングラスを初期に選定していたころは選択肢がほとんどありませんでした。
眼鏡をかけているとサングラスは選択肢がない!
度入りは高いんだよ!と試行錯誤し

(フェリー) FERRY 偏光レンズ スポーツサングラス フルセット専用交換レンズ5枚 ユニセックス ブラック





この系統のサングラスを愛用していました。
このタイプはインナーフレームというものが入っていて眼鏡の三木なら5000くらいでレンズを入れてくれます。
視界が歪むだと脅されますが私は2年か3年使い続けて苦痛に感じることはほぼありませんでした。
初期はありますけどねw

眼鏡の自転車乗りで安くアイウェアを手に入れたい場合は1つの選択肢と言えるでしょう。
何よりレンズがたくさんありますしねw


ですがそろそろ新しいアイウェアを私はほしいなぁと漠然と考えていました。
というのもグループライドととかでやっぱり、みんなかっこいいアイウェアをつけてるんで物欲が沸いて沸いてw
ですが、今まで視力が悪いせいで買うには至っていませんでした。

視力が悪い私がアイウェアを買うにはインナーフレーム入りのしかないと考えてましたが有名どころにその選択はないようでコンタクトを作るしかないと最終的には判断したのですが・・・

作ったことない私から見ればコンタクト作るのどうしたらいいの!むちゃくちゃ高いんじゃないの?
と知らない世界に飛び込むようで迷いの森に入り自転車仲間やいろんな人に聞いたりして情報を集めてついに
買うことを決断。

近くのイオンの中にあるコンタクトの専門ショップで眼科を紹介されてそこで処方箋もらってきてねと言われ眼科に向かいます。

ですが・・・はっきりいいます!
コンタクトを作るに至ってこの眼科という過程は試練です。
まず、目の検査をいろいろしてからコンタクトを実際につける過程があるのですがまず、看護師さんにつけてもらい。さらにそのあとに自分で両目を取り付けるという過程があります。
この自分でつける過程は制限時間30分!
最初に30分でつけれなければ帰るという書類にサインするのでこれは絶対です。

取り付けに関しては余裕余裕と甘くいていた私は何回やっても失敗ばかり20分以上やってやっと片目ですw
看護師さんの声は明らかにこの不器用なクズが!なんでこんな簡単なこともできないのよ!
死んだら?(実際言ってませんw)
とにかく、看護師さんの視線が痛い痛い!
私こんなに不器用だったかと悲鳴をあげつつ片目と奮闘していると

次失敗したら終わりですよクズと看護師さんに言われます(実際は普通の言葉)
もはや、死刑宣告ですw
あと1回失敗したらもう一回来ないといけません。
もちろん、コンタクトは買えませんw

全ての集中力を結集し慎重に慎重にコンタクトを入れます。
頼む!入ってくれ!
よし!入った!と思った瞬間
ポロ
あああああああああああああああああああ!
無情にもそれは落ちます。
ですが看護師さんの隙を見計らい落ちたのを隠してつきました!と嘘を言って乗り切るとというとんでもないことをして処方箋をもらうw
その後つけれるようになったので結果良ければすべてよし!
そんなこんなでコンタクトを買うことができました!
使い捨ての奴です。

コンタクトを作るにあたって注意が必要なのが両目で視力が違うと右用左用と2つコンタクトがいりますので注意が必要。
かかった経費はコンタクトが5000くらいで受信料が1000円くらい後は点眼液とか買ったので大体7000円くらいでコンタクトは作ることができました!

そして、私はあれを買えたのです!
続く



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どうもシマウマです。
最近は物を買いまくり自転車仲間からもお前財布大丈夫かと心配される始末ですが大丈夫じゃありませんピンチですと言っておきますw

さて、すでに画像にあげてますがこいつを買いました。
前回のサイクルモートでキャットアイさんが出品していたこれ。
Twitterで画像を上げていた人がいたのでこれ欲しいと!即座に思い長い間キャットアイの公式ページやAmazonに張り付いていたんですが中々販売されないし情報もない。
このタイプの商品はすでにあります。


REC-MOUNTS(レックマウント) キャットアイ専用コンピューターマウント 両持ちナロータイプ ライトアダプター付 [ CAT-Narrow+CATHL2





私が言うまでもない超有名な奴です。
キャットアイやガーミンなど対応は金さえ出せば変更可能。
凡庸性は圧倒的にこれが上です。
ですがね・・・
7000以上するんですよこれ!
いや、出せますよ7000くらいもっと高額なもの買いまくってますからね私
というか、自転車趣味にして7000もないなんて言ってたらロードバイクを維持できませんw

と金銭的な理由もほんの一部はありますがそれだけじゃないんですよね。
レックマウントでもいいんですが踏ん切りつかないところでこれの発表でしたから飛びついたわけです。
ライトもサイコンもキャットアイの私には迷う理由がない!

というわけで2月のある日公式ページはないなぁ・・・
Twitterの方も特に変化なしなのでAmazonでダメもとでキャットアイの新規商品を見てみると・・・
ん!( ,,`・ω・´)ンンン?

キャットアイ(CAT EYE) アウトフロントブラケット2 OF-200 1604110





あったああああああ!
速攻で定価ですが注文しますw
4860円と決して安いわけではありませんが注文!
そして今に至る
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使ってみての感想ですが現在2回ほど
ハンドル周りはちょっとすっきりしました。
いやあ、このスタイルいいですね!
周りがレックマウントつかっているのを見ていてすっきりしていていいなぁと思っていました。
取り付けは六角レンチがあればできて固定はレックマウントと違い片方のみです。
見た目はアルミを削ったごつい感じなんですがわりといい感じの見た目でした。
何よりレックマウントと違うのはキャットアイ公式というところ。
今はまだ買ってませんがボルト1700まで対応しているとキャットアイさんが言っています。
あの重いといわれる1700に対応しているとはよほど自身があるのでしょうw
レックマウントはちらちら1700が落下したとか聞きますのでここはこの自信を信じてみましょうw

で!見た目は問題ありません。
ですが、バッテリー残量が減る赤いスイッチが見えなくなるのでここがちょっと問題。
キャットアイさんのライトは残量が減ると点滅する機能があるのでいきなり暗黒になることはありませんが今後のライトの改善ポイントなのかもしれません。
横に残量が減ったのがわかるランプをつけるとか?

キャットアイのサイコン+ライトの人はおすすめですよ!
以上!

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