お久しぶりなササナギです。

すっかりブログをさぼっていますが自転車が嫌いになったわけじゃありませんよ(^▽^)/

暑い日々が続いており台風が接近してきていますがそろそろ冬準備を開始せねばなりません。

はっ?こんな暑いのに冬準備とか馬鹿じゃねえのと思った方はお金持ちです。

なぜなら








というわけです。
冬物はとても高いw
もちろん、パールイズミ以外で安い冬物はあります。






一部ですが実際機能を確かめて問題ない装備でしたがなにせ値段で妥協すると真っ黒な装備が出来上がりますw

実際私はdecojaブランドを信頼はしていますが冬物はパールイズミに乗り換える計画を立てております。
具体的には上記のイエロー装備。

理由としては冬は暗くなるのが早いため必然的に夜を走る機会が増えるため車に目立つサイクルジャージがいいと今回は思ったわけです。
5℃対応で冬の六甲山だって登れる装備です(⌒∇⌒)

まあ、冬装備はこれに加えインナー、ネックウォーマー、冬靴下等様々なものが必要です。
シューズカバーなんていらなくね?
と思ってていたら凍傷になると思いますよ。

パールイズミを買えば間違いないといわれる今日
でも一言いいたい!なんで服にエントリーロードや高級ホイール並みの金がかかるんだよと言わずには言われないササナギでした


今日は晴れたよPanasonic


パソコンが壊れたササナギです。
先日、Amazonでなんかいいものないかねと見ていたらハードディスクがガリガリと
うーむ・・・
私の家には家族共用のディスクトップパソコンと私専用のノートパソコンがあるんですがそろそろ買い時かなぁと
ずるずるとVista搭載のノートパソコンを使ってきたんですがこれがなんと12年目w
当時20万くらいで買った富士通のノートパソコンですがこれがついに壊れました。
キューンというまるで内部電源終了!活動限界ですというように最後を迎え・・・
一瞬思考停止しましたがそろそろやばいだろうなぁと予感はあったのでバックアップは取っていました(^▽^)/

何回か修理に出していたもののもはや、限界だろうと近所の電気屋へ
最近のパソコンってBluetoothとか当たり前についてるんだね
会社のパソコンは未だに古いやつなので(笑)

持ち運びの利便性を考え7万のノートパソコンを購入。
スペック的ににこれで十分な性能

基本的には自宅で使う自分用のパソコンはそこそこの性能で十分なので20万クラスは今回は買いませんでした(⌒∇⌒)

そして、帰宅して起動するもVistaからウインドウズ10へ移行はハードルが高かった。
ナニコレ

そして、一つだけ言わせてほしい!ガーミンかホイール貯金していたお金は完膚なきまでに消え去りました(^O^)

さようならガーミン・・・さようならレーシングゼロ

そして、ようこそノートパソコン!
宝くじ当たらないかな(^▽^)/




今日は雨だよNO自転車
疲労が抜けないササナギです。

さて、昨日のことになりますが久々にロングライドしてきたのでその記事を書こうと思います!

ロードバイクを再開してからというもの自走で行ける場所は行き尽くした感じがあったのですが数々のブログやTwitterなどで時折目にする万葉岬という場所。
距離的には往復100キロちょいということは知っており、相生は走りやすいと聞いていて行きたいなぁとは実は考えておりました。
嫌だったのは姫路までに至る道です。
この道が私を含め嫌ってる人が多くおり、実際凄く走りにくい。

そんな中、718号線経由なら自転車でも国道よりは走りやすいと聞いて万葉岬行きを決意しました。

前日は相変わらず夜まで仕事でアクアサポーネで出たのが午前10時!
image

久々の単独ロングライドです。 
記憶が正しければ単独ロングライドは去年の夏以来?
なんだかんだでロングライドはグループライドと直結してましたしねw

718号線まで出て相生を目指しますがなるほど、車は多少は少なく信号もそこまで多くありません。
image

ただ、走り慣れてないと変化道に入ったりして姫路につくまでちょっと道を間違えたりするもナビで確認しながら姫路を抜けると姫路までとは違う風景が広がって来ます。

車が少ない!緑が一気に増えた感じがする!
そんな印象で万葉岬を目指します。
そして、ぱっと海が広がった瞬間、この地が自転車乗りに好かれる理由が少し分かりました。
はりまシーサイドロードも車が少なく気持ちいい道
快調に飛ばして万葉岬入り口が見えてきます。
初めてくる場所はやはり、テンションがあがります!
タイムは気にせずにゆるゆると万葉岬ホテル看板を目差して!

image

到着!
晴れていてこれは来てよかったと思える風景が広がっていました(^^)
平日なのでロードバイクはいませんでしたが来てよかった!
image

さて、ここから道は二つ
せっかく相生に来たのだから有名なだるま珈琲へ行ってみたいという気持ちもあったのですが夕方には帰らないと行けないので(足にも余力はない)帰宅を選択

しかし、行きが快調な理由が判明します。

逆風かよ!
行きは追い風だったようです(´・ω・`)
image

爆風に悲鳴をあげながら相生を抜けると非情な現実の姫路方面

走りにくい!
まるで天国から地獄に落とされたような走りにくい道を走り家に帰ったのでした〜
114キロ!
ロングライドと呼べる距離を走り疲れましたがまた、行きたい万葉岬(^^)

ちなみにこんがり焼いた2017年初単独ロングライドでした〜


↑このページのトップヘ