2012年10月07日

稲刈り体験

脱穀の日に合わせた訳ではありませんが、小学生達の稲刈り体験のため、1aほど田んぼを貸しました。ワイワイとにぎやかに、刈り取りしました。自分の希望で、縛るのもやってもらいましたが、難しくてなかなか覚えられなかったこと、結びが緩くて全部結び直ししないといけなかったこと等、課題も見えてきました。付き添いのスタッフにあらかじめ結び方を覚えてもらう時間が必要でした。

コンバイン見たり、籾摺り機をウゴかしてみたり、合鴨を観察したり。みんな初めてのことには興味深々で聞いてました。でも子供達へのクイズに、大人が答えちゃダメよ。

一連の作業に間に合わないため、刈った稲は種もみにしようかと思います。



sasanawo1019tt at 23:35│Comments(0)農事 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字