2005年11月17日

3ヶ月後の結果は・・4

骨密度検査、検尿、採血、声の音域検査でした続きを読む

2005年10月28日

先輩たちの胆石日記を見ての感想1

見てみない振りをしていた胆石くん。
この胆石のことを書いた日記に一通のメールが届きました。
続きを読む

2005年10月19日

甲状腺全摘出の先輩が近くにいました。5

取引先の事務員さんと話していたら・・なんと彼女は数年前に私と同じ甲状腺全摘出をしたそうです。続きを読む

手術後・二ヶ月後4

定期健診&採血でした。続きを読む

2005年09月21日

手術(1.5月後)4

定期通院の日でした。
もう車の運転に支障のないほど痛みが少なくなっています。でもバックはちとむずかしい・・・。

傷口も今回のテープと軟膏が功を奏してうまくいっているようです。
担当医師との会話も「どうですか?」「調子いいです!」とありきたりに、もう少し盛り上がる内容を期待しますが仕方のないことです。これが一番いい会話ですから。

続きを読む

2005年09月05日

手術後・一カ月後4

今日は、甲状腺の手術後一ヶ月
傷跡にはなんにも手当てをしてないのでそのまま。
わりとキレイです。このままの状態が続けばいかなと楽観してましたが担当医師によると今後一時適にケロイド、みにくくなる恐れがあるので次の手段に出ることになりました。

続きを読む

2005年09月03日

高額療養費制度の書類を提出

9/1にちょうど社会保険労務士さんがきたので今回の入院&手術にかかった料金の「高額療養費制度」についてレクチャーを受けました。

続きを読む

手術後(29日後)4

9/1には無事仕事に復帰しました。
デスクワークが中心で下をむくことが多いので首が痛くなりました。
傷跡のシクシク、しびれはやや緩和されてきました。

続きを読む

2005年08月29日

本日の超音波で「胆石」が発見されました。1

今日は先週問題になった肝機能低下の検査(血液検査&超音波)でした。
肝機能低下の原因は手術の跡の傷口の薬(リザベン)の副作用と判明。

これはこれでよかったのですがオマケが・・
続きを読む

2005年08月27日

お薬手帳3

手術の傷あとはまだ醜い状態ですが、日に日に回復しているような気がします。
テープも貼ってないのでかぶれの心配もなく家の中にいるにはこれで十分です。

通院時の処方箋をもち近くの薬局へ
処方箋を病院内で出してもらえないのは不便かと・・・。
そこで「お薬手帳」を作成してもらい薬剤師から薬について詳しく説明をしてもらいました。
これからはこの「お薬手帳」を元に自分の薬暦管理&副作用が出る薬について管理します。
・・この手帳は一冊あればどの薬局でも使えるそうです。

続きを読む
Amazonライブリンク