April 15, 2006

妖怪人間4

妖怪人間ベム DVD-BOX


♪やっみぃにかぁあくれってっいっきぃる
おれたちゃ よ〜か〜いにっん〜げんなのさ

ひとにすがたをみっせらぁれぬぅ
けもののぅようなこのかぁらだぁ

「はやくにんげんになりたいっ!!!」
(※ここで にんげんになりた〜い と言う人は素人。なりたいっ。言い切る。)

くっら〜いさぁだめっをっ
ふっきとぉばぁせぇ〜

ベム!!

ベム









ベラ!!
ベラ








ベロ!!
ベロ










よ〜か〜い にぃ〜んんげんっ♪

主題歌サイコー。

最近の「お子サマ向け」若しくは「商業的」ニオイのぷんぷんする、何の関係も無い能天気な主題歌と比べて、やはり作りこみ方が違う。

「妖怪人間ベム」は主題歌のスイングの格好良さは勿論、挿入されている音楽がjazzっぽい。子供向けなんだけれど、目線が子供ではない。

というか暗すぎる世界観といいキャラクターの強烈さといい、ラストの救いのなさといい、これが子供向けだったとは時代が寛容だったのか、視聴者ウケよりも作り手側の「オレはこういうのが作りたいんだぜ!!」的な強引さの成せる技なのか。

ここ一週間は寝る前に必ず観てた。
周りが会話のあちこちに「流行の若手芸人ネタ」をちりばめるように、「ベムネタ」をちりばめてやったさ。

「美頓を怒らせるとコワイんだよ」
「オイラ、美頓って言うんだ。」
「あたしゃ悪い奴がだいきらいでねぇ」

だぁ〜れも理解しないの。

アニマックスで今月からリメイクしているみたいだし、是非あのすばらしいベムをもう一度。

ベムは、人格者で影があって冷静で、理想の男性像。
ベラの高笑いと、自分もスゴイのに敵に向かって「このバケモノ!!!」と言う理不尽さが好き。
妖怪時のベラ(怖)↓
ベラ変身








ベロの、悪人だろうが妖怪だろうが「おいらベロってんだ」と戦国武将並みに名乗る律儀さが好き。

そう言えば、BEMはBUG-EYED-MONSTER(出目の怪物)の略なんだって。
BELAのLAはLADY。
BELOのLOはLOWとかLITTLEとか「小さい」って意味。

今回知った事実その◆

三人は一つの細胞が分裂して発生した。

つまり全員同い年。

ゲストの子役の豪華声優陣にも注目・・・ドラえもん、アクビ、タラちゃん。どこかで聞いた声ばかり。

DVD最終巻(vol.5)に、1982年製作・幻のベム兇蘯録されていた。

・・・。
お蔵入りになった理由がわかった。

PS:ベロ(人間時)が、どうもSMAP香取に見えてならないのはわたしだけだろうか。


ベム変身

sasasa1979 at 21:49│Comments(5)TrackBack(0)DVD 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by pochiyumi   April 16, 2006 10:52
うっ・・
妖怪人間に何の興味もなかった私にも
心を打つ文章。。
何より、美頓の妖怪人間たちへの愛情が伝わってきて笑います。

しかし。強烈だね・・・・
2. Posted by ちさちゃんどえす。   April 16, 2006 23:31
あいかわらず、キョーレツだな〜〜。
読んでてたのしーんだけど、深すぎて関心してしまうわ〜。

今のアニメは、内容が浅いしくだらない!!昔のように、滑稽でかつキャラの濃い、大人も観ていてはまってしまうアニメはなかなかないね〜、主題歌なんて、アニメと全く関係ないもんね。つまらん!もっとこう、美頓が文章にできるような(?)でた〜〜ぁ!的なやつがほしいね!
3. Posted by 美頓   April 17, 2006 11:53
pochiyumi
わたしも久々に見て、記憶以上の強烈さに驚いたよ・・・
毎晩大爆笑→ちょっぴりホロリ、ですっかり妖怪の仲間入りさ。

ちささん
昔のアニメって、いなかっぺ大将とかド根性ガエルとかガッチャマンとか、「くっだらな〜い」と笑いながらも大人になってからでも見たくなる、面白い作品が多かったですよね??
最近は、お陰様で益々テレビを見なくなってしまいました・・・
4. Posted by ゆすけ   May 04, 2006 11:44
5 はじめまして!!いつもお世話になってる、ゆすけです。

お姉さん、ホントおもしろすぎっす。
弟子にして欲しいぐらいっす。
5. Posted by 美頓   May 04, 2006 12:04
ゆすけ様

いや〜ほんといつもお世話になってます。
ていうか初めまして。
いつでも弟子に来るがいいわ!!!
多分獲物を狙う目つきになるでしょうけどね。かなり怖いらしいですよ。

今気付いたけど、「出目の怪物」・・・目っていうか、脳みそですよね、出てるの。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
美頓
ストイックに美を追求し続ける、美の求道者―美頓です。ストイックすぎて異性運どころか異性縁もありません。ついでに同窓会で「うわぁ〜、ぜんっぜん変わらない!!」と感激されました。もはや、自分が何を追及してきたのか見失いつつある26歳です。
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数