2013年11月

2013年11月30日

湘南戦、ありがとうございました。

c8ce64db.jpg先週土曜日の湘南戦、たくさんの皆様にお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

実は17:00キックオフの時の昼の青空から夜の漆黒の空に変わってゆく様が好きなんで、写真載せてみました。

この日のジャンドロ店長さんの着せ替えの表テーマは酉の市。裏テーマは縁起物の熊手で勝ち点3を掻き取れ、という思いをこめてみました。

この日は珍しく新発売商品がない試合、ということで防寒グッズをメインに打ち出す売り場にしてみました。が、それほど冷え込まなかったかな!?

前回セレッソ戦から発売になったサンタドロンパさんも、スタジアム売店分はこの日で完売。選手会ピンバッジもこの日で完売する選手が…。セレッソ戦で完売した選手についてはオフィシャルサイトでの告知のとおり12/7のホーム最終戦に追加入荷を予定しております。ルーカス選手も追加入荷しますのでセレッソ戦で買いそびれた方はお見逃しなく。

さて、この試合は相手の湘南が引き分け以下でJ2降格が確定するというシチュエーションでの対戦となりました。

長く当blogを読んでいただいている方はご存知の通り、私のスタジアム売店売り子のキャリアのスタートはベルマーレのホームスタジアム平塚競技場。確か監督が加藤久さんで、前園さんや松原良香さん、阿部良則さんらが在籍していて、その後ミスターベルマーレと呼ばれる事となる坂本選手が磐田から移籍してきた…そんな頃でした。当時担当していただいたクラブスタッフさんからは、スタジアム売店に立つことの、楽しさ、やりがい、責任の重さといったメンタル的なものを、情熱をこめて叩きこんでいただいた気がします。

その翌年、東京スタジアムが開業することになり、開幕戦から東スタのコンコースの売店に立ったのですが、最初の半年はカルチャーショックの連続でした。スタジアムの大きさ、お客様の多さ、それに併せて大きく動く仕入れ量と販売量、何といってもユーロスポーツさんの売場の格好良さ……。全てが未体験ゾーンで毎回毎回リミッターいっぱいいっぱいになっていたのを思い出します。そんな試行錯誤を繰り返していた自分たちを見捨てることなく、暖かく見守って下さったのが、歴代の東京のマーチャンダイジング部の皆様。そして、自分たちの売店のカラーをどう出していくべきか、と真剣に考えだしたのも、東京のスタジアム売店を担当させていただくようになってからかな。

言わば、売り子の自分の産みの親が湘南なら、育ての親は東京って感じなのかな。どちらのクラブも自分にとって大切な存在。

なので、前夜までは本当に複雑な気持ちでした。次々にお世話になったクラブスタッフの方々の顔が浮かんできちゃって。湘南を思えば、湘南の、東京を思えば、東京の。

試合当日の開門後、5月の平塚競技場アウェイ出店の際に大変お世話になった湘南のグッズ担当さんが売店に顔を出してくれました。なんと声をかけたらよいか……。そんな空気を察してか、彼は『今季リーグ戦の平塚ホーム開催の3勝のうち2勝はsasasamaさんがいらした試合(出店した東京戦、プライベートで行った仙台戦)なので、今日も期待してます(笑)』と声をかけてくれた。
まいった〜、一本とられましたね。『いやいや、そうなったら、今後東京-湘南戦に(東京の売店で)出店させてもらえなくなっちゃうから、そうはさせないよ』と返すしかできませんでしたね〜(苦笑)。彼の言葉を聞いて、5月の雨のアウェイ平塚の悔しい思いが蘇り、やっぱ勝ち逃げ許さん!モードになることができました。

試合はご存知の通り、湘南が先制、直後に東京がチャン選手のゴールで同点、終了間際にネマGoalで東京逆転!これで良かったと思いました。特にネマ選手のゴールはとかくポゼッション志向の強い両チームに『最後は決めきる【個のチカラ】が大事だよ』ということを教えてくれたように思いました。

いよいよ、2013シーズンの味スタ売店は12/7のホーム最終戦で最後ですね。そう考えるとあっ、という間の一年だったなぁ、と思います。目下、ホーム最終戦恒例のオブリガードセールの準備に追われている毎日です。

今日は、日立台で柏戦ですね。ホーム最終戦&天皇杯準々決勝に繋がる好ゲームを期待したいですね。今回は出店ではなく、いちファンとして日立台に行こうと思います。

それでは、また。


sasasama at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月23日

とりあえず。

過去にお世話なったことはひとまず頭から離して、明日はアウェイ平塚での雪辱を!負けたままでは終われない!そのために協力出来るのなら、微力なれど最大限の尽力をするのが、自分が明日すべきこと。


sasasama at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月16日

セレッソ大阪戦、ありがとうございました。

6609b20c.jpg日曜日のセレッソ大阪戦、たくさんの皆様にお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

いろいろな方々の尽力があっての4万人超え、本当に最後まで天気がもって良かったです。

コンコースも移動するのが大変なくらい、人、人、ヒト。売店もガラス越しに試合の様子を見る隙もないきらい大忙し。青赤風船で彩られた満員のスタンドを見られなかったのはちょっぴり残念。

この日は、選手会ピンバッジとドロンパサンタの発売日。ルーカス選手のピンバッチは、SOCIO開門から僅か3分で完売(@_@)。ドロンパサンタも残り僅かになっておりますので、これからご購入予定の方は、見かけたら即GETされることをおススめします。

また今回は、新旧モデルのルーカス選手のトレユニシャツコーナーを設けましたが、こちらも大好評でした
売店前のフェンスには、2006年のホーム最終戦から毎年ホーム最終戦で開催して直筆サイン入り告知ポスター【ルーカスコレクション】。一緒に掲載されている選手が懐かしいという声が見ている皆様から聞こえてきました。継続してやってきたことと、終了後もきちんと保管していて良かったと実感した瞬間でした。

この日のジャンドロ店長の着せ替えは、サンタクロース。表テーマはこの日発売のドロンパサンタとお揃いルック、裏テーマはサンタさん、プレゼントは勝ち点3で!という思いをこめてみたのですが…。ちなみにアクセントのくいだおれ太郎さんは先週金曜日に行った大阪土産。

残りのホームゲームは2試合。湘南も仙台も敵地で苦杯を味あわされた相手。決して簡単な相手ではありませんが、負けっぱなしでは終われませんので、勝って、勝って、試合後の味スタのコンコースが東京な皆様の笑顔でいっぱいになって欲しいですね。

その前に本日開催の天皇杯大宮戦。最後の国立FINALに進出するためにも、絶対に負けられない試合。代表召集や負傷が心配される選手いたりで、いつもと違うメンバーになるでしょうが、スタンドのファンを含めた総力戦で大宮に挑み、みんなで勝ち上がりましょう。

それでは、また。
01988398.jpg


sasasama at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ