2013年04月

2013年04月27日

G.W.休業と各コース募集状況

hal学習塾は以下の期間休業をいただきます。

休業期間:4/28(日)~5/6(月)

したがって、各学年の授業再開日は以下のようになります。ご確認ください。

中1:5/8(水)

中2:5/7(火)

中3:5/9(木)
※週2コースの生徒は5/10(金)

小学生は5/7(火)より順次再開。

《各コース募集状況》
4/27現在の募集状況です。

◎小学生コース
・16:00~17:00の時間帯は各曜日空き有り。
・17:00~18:00の時間帯は若干の空き有り。詳しくはお問い合わせください。

◎中学生コース
・中1:定員。現在募集はしていません。
・中2:若干空席がございます。
・中3:定員。現在募集はしていません。

中学生コースは現在、中学2年生のみの募集となっております。
当塾をご検討の方はお早めにご連絡ください。



sasasorahal at 20:57|Permalinkお知らせ等 

2013年04月26日

4月26日(金)中3宿題

◎今日のポイント
[数学]
・食塩水の問題、道のりの問題は必ず図を描いて考えること!!
そのほうが、数を整理しやすいです。
[英語]
There is (are) ~からhave(has)を使った書き換えを出来るようにすること。
また「not any ~ 」=「 no ~」の書き換えを覚えること。
[国語]
・段落の初めにくる接続詞を選ぶときは「さて」、「では」、「ところで」が圧倒的に多い!

―4/26(金)中3宿題―

[数学]
・P.11「入試問題A」
・P.24~25「入試問題A」の残り4問

[英語]
・P.13「進行形」
・「確認編3」のプリント

[国語]
・P.16~17「練習問題」

今日の宿題は、5/10(金)までです。
5/3(金)はおやすみです。



sasasorahal at 22:41|Permalink中3宿題 

2013年04月25日

4月25日(木)中3宿題

今日は1カ月分の総復習として、これまで学習した範囲の確認テストを実施しましたね。
今日の確認テストで分からなかった部分が、それぞれの弱点です。
ほとんどノートに書いてありますので、ノートを見直しながら復習に励みましょう。

―4/25(木)中3宿題―

[社会] ヨーロッパ
・P.15「ポイント整理」
・P.17「練習問題」
・P.18~19「実践問題」

今日のポイントは、偏西風と北大西洋海流。
特に偏西風
今日説明した、出題されるポイントをしっかりと押さえましょう。

[理科]ばね、圧力の復習
・P.16~17「フックの法則」
・P.18~19「水圧」

Pa(パスカル)の計算が出来ないというよりも

「1㎡=10000c㎡」

ということを忘れていた、または分からなかった人が多いですよ。
「なぜそうなるか?」は今日の授業で図を描いて説明したはず。これからは間違わないように!!

今日の宿題は5/9(木)までです。
来週の5/2(木)はお休みです。










sasasorahal at 22:20|Permalink中3宿題 

2013年04月24日

頭の体操

今日は小学6年生の男の子たちと、中学1年生の生徒にこんな問題を出しました。
結構見たこと、聞いたことがある人が多いのでは?


ある離れ島の原住民は,A族とB族に分かれている。

A族は,常に真実を話すが,B族は常に真実の逆を言うという。
ある探検家がこの島を訪れ,3人の原住民に出会った。
最初の人に「君はどちらの部族か」と尋ねたところ,現地語で答えたため理解できなかった。
すると英語を少し話せる2番目の人は,「彼は,『A族に属する。』と言った。」といい,3番目の人は「彼は,『B族に属する』と言った。」という。
2
番目の人と3番目の人のどちらが嘘をついているか。


生徒たちは直感的に「2番目!」、「3番目!」と言っていましたが、うまく理由を説明できる人はなかなかいません。「頭の中ではなんとなくわかるんだけど…。言葉で説明できません。」、「文章で書くことができない。」という子たちばかり。こちらの思った通りの反応。


頭の中での「なんとなく」をはっきりさせること。理論だてて他人に分かるように説明出来るように努力すること。これが「考える勉強の第一歩」

さて、これを読んで他の学年のみんなも考えてみよう!(保護者の方も考えてみてくださいね。)

答えは書きませんので、どうしても気になる方は直接聞きにきてくださいね。




sasasorahal at 23:04|Permalinkお知らせ等 

4月24日(水)中1宿題

英単語のノルマの期限が迫っています。まだ合格していない人は頑張りましょう。

―中1ノルマ英単語 間違いが多い5単語―

①watch
wotchと書いてしまう人やwatciと書いて間違う人が多かったです。
②T-shirt
shirtの部分をsaiatやsyirtなどとしてしまう人が多かったです。
③ball
これはbollとしてしまう人が多かった。またboleやbaluとしてしまった人も。
④evening
iveningとしてしまう人が何人かいましたね。
⑤family
famiryと書いてしまう人が多数いました。

まだクリアしていない人は、例に挙げた単語に気をつけてください!!

―4/24(水)中1宿題―
今日の宿題は5/8(水)までです。
5/1(水)はお休みです。

[数学]
・P.9「3つ以上の加法」
・P.10「確認問題A」
※計算問題ですが、答えが不安なときは、今日教えた計算のイメージの仕方を思い出してみよう。
実際に数直線を書いて、矢印を引っ張ってみると分かりやすいですよ。

・「毎日の計算トレーニング」
P.10「小数の引き算」(4/25)~P.17「ふりかえる」(5/7)まで

[英語]
・P.8~9単語練習

※5月の英単語ノルマ予定
曜日と月を全部見ないで書けるようにするのをノルマとします。
今回は「並べ替え」ではないので、たくさんの練習が必要ですね。

[国語]
・P.10~11「話し言葉と書き言葉」、「友達をみんなに紹介しよう」

5/1がお休みなので、今回は数学の宿題が多めです。少しずつコツコツと!



sasasorahal at 22:34|Permalink中1宿題