みなさんはターミナルとして何を使っているでしょうか??
僕はpoderosa派です。poderosaで作った鍵を使って公開鍵方式でssh接続しています。

で、本題なんですが、今回scpしようとしてはまりました。scpするときにも秘密鍵が必要なんですが、poderosa用の秘密鍵をそのままでは使えないんです。鍵を変換します。(*・ω・)ノ

puttygen.exeをどこからか手に入れてきます。
puttygen.exeを使って鍵の形式を変換します。

普通に秘密鍵を読み込んで、形式を変換すればOKなんですが、ちょっと注意しないといけないところが。

保存するときには Export OpenSSH key を選んでください!
Exportssh.com key はpoderosa用の形式なので駄目。scpは通信にOpenSSHを利用しているからです。

Exportssh.com key・・・poderosaで使われる秘密鍵の形式
OpenSSH key・・・scpとかputtyとかで使われる秘密鍵の形式

またはまらないようにメモっときます( ´_ゝ`)

puttygen
このエントリーをはてなブックマークに追加