流行りそうなタイトルに変えてみましたww

僕はviが好きです。ということで、そろそろ.vimrcを晒しておくかと思ったんですが、よく考えたらすでにここに置いてありました>< ・・まぁせっかくなので、気に入っている設定を8つ紹介しますw

viを使いたいけどよくわからない。という人の助けになれば嬉しいです。まずは.vimrcの設定からお気に入りを4つ。

ファイルの前回閉じたときの場所を記憶してくれます。
if has("autocmd")
    autocmd BufReadPost *
    \ if line("'\"") > 0 && line ("'\"") <= line("$") |
    \   exe "normal! g'\"" |
    \ endif
endif

ファイル作成時に、指定したファイルから雛形が出来上がります。
augroup SkeletonAu
  autocmd!
  autocmd BufNewFile *.html 0r $HOME/.vim/skel.html
  autocmd BufNewFile *.pl 0r $HOME/.vim/skel.pl
  autocmd BufNewFile *.pm 0r $HOME/.vim/skel.pm
augroup END

Ctrl + n でファイルのsyntaxチェック、Ctrl + e でファイルを実行することが出来るようにしてます。(perlとrubyのみ)
autocmd FileType perl :map <C-n> <ESC>:!perl -cw %<CR>
autocmd FileType perl :map <C-e> <ESC>:!perl %<CR>
autocmd FileType ruby :map <C-n> <ESC>:!ruby -cW %<CR>
autocmd FileType ruby :map <C-e> <ESC>:!ruby %<CR>

insertモードからnormalモードに戻るのは、Ctrl + j、改行は Ctrl + k でマッピング。あと、括弧を入力したら自動的に閉じ括弧を入力したりとか。
imap <C-j> <C-[>
imap <C-k> <C-m>
imap { {}<LEFT>
imap [ []<LEFT>
imap ( ()<LEFT>

どの設定も便利です〜(*´Д`*) これだけでも十分に便利ですが、vimプラグインを使うともっともっとvimを使いやすくすることが出来ます!

ここからはいつも使ってる4つのvimプラグイを紹介します。

autocomplpop.vim ※vim7.1以上が必要
autocomplpop.vimでリアルタイムにキーワード補完
CentOS 5 で Vim 7.1 をビルドする
vimにオートコンプリート機能を実現してくれるプラグインです。
オートコンプリートがあると、2文字程入力した時点で、補完してくれるので楽チンです。
これが無いと・・いちいち入力するのが面倒すぎる。(´Д⊂)

svn-diff.vim
svn-diff.vim が便利
これは、svn commit したときに、画面を二つに分けて、一方に svn diff の結果を表示してくれる、というプラグインです。linux上で svn commit している方にはとても便利だと思います。

rails.vim, endwise.vim
rails.vim まとめ
endwise.vim
RubyやRailsを使っている人には必須のプラグインではないでしょうか?
Controller-View間を移動したり、doに対応するendを自動補完したりしてくれます。

surround.vim ※vim7以上が必要
vim の text-object をより便利に使えるプラグイン - surround.vim
Web屋のためのVim設定・Tipsまとめ 1/2 - ナレッジエース
これを使うと、vimのテキストオプジェクトという機能が利用できるようになります。テキストオブジェクトを使うと、文字列を囲んでいるシングルクォートをダブルクォートに変更したり、文字列を括弧で囲ったりと、文字列を一つの塊と考えることが出来るのです。

ということで、計8個紹介してみますた。ほんとvi便利です。(多分)何でも出来ちゃう。(*゚∀゚)

まだvi使ったことないよ、って人も、vi使ってるけどイマイチ使いこなせてないよ!って人はこの記事を参考にしていただければ。ばっちこーい。(=゚ω゚)ノ

入門vi 第6版入門vi 第6版
著者:リンダ ラム
販売元:オライリー・ジャパン
発売日:2002-05
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
このエントリーをはてなブックマークに追加