皆様こんにちわ。ささたつです。
昨日たいやきツアーに参加してきたのでそのときの話を書いてみます。

結論から言うと、6件のたいやきを堪能してきました。しかもたいやき初心者にも関わらず、御三家と呼ばれているような有名たいやき店に軒並み参加することができました!!嬉しい!!

御三家の味が僕の中の基準となったため、たいやきに関しては辛口な男になってしまった可能性がありますが、、ご了承ください>< ざっと振り返ってみます。

1) 浪花屋 (麻布十番) 御三家
遅刻しました…orz すみません、すみません。ダッシュで買ってもぐもぐ。ここはなんと「およげ!たいやきくん」のモデルになったお店なんだとか。

2) 根津のたいやき (根津)
ここはあんこが美味しかったです〜。街の雰囲気も良いですね。美味。
IMG_006420100627013052

3) 柳屋 (人形町) 御三家
今回、一番美味しいなと思ったのはこの柳屋でした。御三家の一つで、今回最も長い行列になってましたが、別の方が並んでくださったので並ばずに食べれました。感謝!

4) ひいらぎ (恵比寿)
ひいらぎでは調子に乗ってたいやきソフトというのを食べてみました。ソフトクリームの中にさりげなく(笑)たいやきがのってます。ただ・・一軒だけならいいんですが、こうやってたくさん食べるときにはずっしりとキマすね^^;
たいやきソフト

5) わかば (四ッ谷) 御三家
こちらも御三家の一つ。皮がちょっと塩味でさっぱりといただけました。

6) たかね (三鷹)
最後は三鷹まで移動して、たかねというお店にお邪魔しました。ここまでは全部外で食べていたのですが、ここは店内で。店内で落ち着いてたいやきを食べるというのもおつなものです。

というわけで、御三家はもちろん、どのお店もとても美味しかったです☆ あらためて食べログとか見てみたらどのお店も評価が高い!!美味しいお店にたくさん行くことが出来て嬉しい〜。

今日の経験で僕もたいやきレベルが上がり、「あそこの皮は○○」とか「あそこは養殖で」とか、どや顔で言えるようになったかな、と(勝手に)思ってます。そしてはじめは戦々恐々としてましたけど、意外と6匹くらい食べれてしまうものですね。とは言いつつ、今まで経験したことがないくらいあんこを食べた一日でした。限界を超えたっ!!

たいやきツアーに参加されたい方はぜひこちらからどうぞ ≫たいやきる?
このエントリーをはてなブックマークに追加