先日、仙台の東北大学で開催された『第5回東北情報セキュリティ勉強会』にて、NoSQL についてお話させていただきました。そうそう、なんか色んなイベントと重なってしまったらしく、当日乗ったバスがものすごい混みっぷりでした><

バス混み過ぎ

さすがにここまではいかないけど・・(笑)。当日使用したスライドはこちらです〜


当日はプレゼンだけではなく、参加者全員で自己紹介をしたり、グループに分かれてグループディスカッションしたり。僕は各グループを回らせてもらえたので、今まで経験したことがないくらい参加者の方と交流を持つことが出来て、色んな話を聞くことが出来ました。

あ、東北情報セキュリティ勉強会はお菓子が出る勉強会としても有名?で、当日もプリンを始めとする様々なお菓子が振る舞われました。感想としては、「口触りがとってもなめらかで・・甘さも思ったほどしつこくなくて・・とってもおいしいです」といった感じ(シルシルミシル堀くん風)。文句無しに美味しいです!!この写真で雰囲気を感じていただければ。

プリン

勉強会後は懇親会を行ったのですが、とにかく皆さん優しくて楽しい時間でした。仙台は牛タンも美味しいし、素晴らしい街ですね!!(あのバス以外><)そういえばみんな「ささたつさん、ささたつさん」と気さくに呼んでくれたので喜んでいたのですが、名字がささたつだと思われていたのもこの辺でやっと発覚しました。。だからあんなに呼んでくれてたのか。。

詳しくは Togetter - 「第5回東北情報セキュリティ勉強会 (2010/11/13)」 にまとまってます。

ということで、簡単ですが当日の備忘録でした。代表のまっちゃだいふくさん、スタッフの皆様、参加者の皆様、どうもありがとうございました。プリン好きな人、東北在住の人、次回の勉強会に参加してみてはいかがでしょうか〜?
このエントリーをはてなブックマークに追加