aamall

2005年10月21日

一度は通る道なのかも知れないが

 7:20出勤。ブラスバンド朝練習。1限、理科。サイエンスゴーゴー。この夏新しく学校に入った、パナソニックの無線プロジェクタは、晴天でもくっきり見えてすごくよい。2限、算数は少数のかけ算。そのままプロジェクタを活用。実物投影機と組み合わせて子供たちのノートを見ながら学習。

 3,4限は出張授業。5限社会。前半に、課題の確認、教科書と資料集を読み込んだ後、Webでバーチャルに自動車工場見学。数年前に比べて、各社とも内容を整理して見やすくなっている。

 放課後、ブラスは体育館でリハーサル。終了後、校内研に合流。先週の3年理科の授業を振り返る。終礼。17:00〜、来週の就学時検診に向けてスクリーニングの打合せ。日直業務で校内巡視。18:30退勤。

 19:00〜、癒しを求めて桐朋アカデミー演奏会。シベリウスやサン=サーンスの協奏曲を初めて聴く。シベリウスは、冒頭の弦の響きからして北欧の大地を感じさせる。オーケストレーションにも、彼らしいところが随所に見られ、全体的には落ち着いた雰囲気だが、その分、ドラマチックさにはかける印象。ソロも、技術的には高かったが、魂を揺さぶられるというほどではなかった。メインのベートーベン「皇帝」は、結局聴かずに退出。

 気にかかっていた情報教育研に途中から合流。Nさんの某市情報が面白かった。どこも一度は通る道なのかも知れないが、今さらなぁ、という感じ。その後、高橋研究室で情報交換。オケよりもこっちの方が癒された。帰宅したら23:30頃に。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔