aamall

2005年12月05日

今学期の目標を評価した

とびばこの動きをチェック 追い込みの1週間。国語、家庭、体育、社会、算数。体育では、動画で技のポイントを確認。

 社会科では、教科書に出てきた基礎的な知識は、ある程度身に付いてきているが、それぞれが独立した知識になってしまっていて、肝心の「身につけたことを相互につなげて考えようとする力」が不足している感じ。図表や事実から判断したり、つなげて考えたりする機会をもっと持つ機会が必要になってきた。

 放課後は、校内研。夏休み中の研修で、2学期に高めたい力を検討したが、それがどの程度達成されたかを評価。達成できつつあるのもあれば、なかなか取り組めなかったものまでいろいろ。日常に紛れて、なかなか意識できないが、見直すことによって、だんだん意識化されていくと思う。終了後は、出席簿等の学級事務。時間の過ぎるのが速すぎ。ニューマシンは、ソフトが整っていないので、何かと不都合がある。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔