TOP絵募集中!!お願い致します
このブログについて メール 人気記事 RSSフィード はてな人気エントリー TOP絵特集

2009年01月17日

hitokakuサイトで絵が上手くなったやつってほんとにいるの?

hitokaku

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 21:07:44.16 ID:Mh7Q3IAA0
何年たっても模写しかできん
どうやって想像だけで絵がかけるのか全くわからん




4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 21:10:23.48 ID:N7NYA9VX0
とりあえず吐くまで紅茶飲めばそれなりになったってことだ



5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 21:13:00.15 ID:Mh7Q3IAA0
>>4毎日サイト見ながら模写してるんだがホネホネ君でさえ自分の意思で動かせない


7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 21:22:35.36 ID:8xj3/0xY0
描きたいものがないんだろ?



8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 21:23:23.64 ID:Mh7Q3IAA0
>>7上手くなってマンガとか描きたいよ?



9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 21:23:30.19 ID:gV1fgfhC0
コーヒーちゃんと飲んでるか?



10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 21:24:23.17 ID:Mh7Q3IAA0
>>9コーラの時が多い



11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 21:31:52.00 ID:Mh7Q3IAA0
なんかね自分で描くとあたりすらよくわからん
百歩譲って正面かけたとしても座らせたりとか 角度変えると完全にお手挙げ
誰か練習法を下さい もうhitokakuだけじゃ無理だ



12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 21:32:56.11 ID:MsX4wOba0
なんか似顔絵とかでもいいから、本当に基礎本みたいなのが欲しいな



13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 21:33:50.46 ID:Mh7Q3IAA0
>>12あれはあるルーミス



14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 21:35:33.86 ID:8xj3/0xY0
上手くなってとか漫画描きたいそういう漠然としたものじゃなくて
このキャラのこういうえっちなポーズが描きたい、とかそういう欲がないんだろ?
描きたいものがあるか?ってのはそういうことを聞いたんだ



15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 21:35:45.27 ID:5VbSIxDR0
中村さんみたいな絵が描きたいのならhitokaku以上に良いサイトはない
違う絵描きたいならほぼ役にはたたんだろう
あるいは何かの役にたてる事もできるだろうが、無理にそうしようとした場合の話でしょうよ



16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 21:36:36.84 ID:MsX4wOba0
どうでもいいけど正しい割付バランスで書きたいってことだよね。



17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 21:43:25.41 ID:Mh7Q3IAA0
>>14いやそれはある
四つん這いとか描いてみたい、
hitokakで学べば自分の妄想どうりの絵が描けるようになると信じて描いてる

>>15そうなのかーまぁあんだけ丁寧なサイト他にはないしなんだかんだ通ってるんだけどさ

>>16このポーズならこうこの角度ならこうってイメージだけで描きたいからうん、その通りだわ



18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 21:43:57.16 ID:gV1fgfhC0

vestri6024












こういう事じゃないかな
分かり難くてスマソ



19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 21:44:40.70 ID:puqJnhPE0
性欲全開で漫画キャラエロガシガシやってる時なんか
イメージ有るから時間かけてそれなりに自己満の出来るのに
それ以外だとイメージないから適当に下手糞な顔だけ描いて
結局消滅させる事になる、元々下手糞だけど




22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 21:48:08.87 ID:Mh7Q3IAA0
>>18これサイトかどっからの抜粋?なんか当てはまりすぎて上手くなる気が一気にしなくなった

>>19それって自分で考えてポーズ描けるって事かうらやましい



37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 22:04:24.75 ID:puqJnhPE0
>>19
>>自分で考えてポーズ描けるって事かうらやましい

いや、仰向けの股開きが描きたいと思ったら初めはエロCG見ながら描いちゃってるんだけど、ごめんw
静止のありがちな視点のなら一回描けば大体、体とか肉付きみたいなの覚えてそれで自己満出来るし
それで飽きたら自分好みに貧乳とかムチムチの肉の描き方調べて置き換えればまた自己満出来るし
また飽きたらポーズ違うCG見て描くし、そのポーズは覚えるし
躍動感があるのはそれこそ大量に描かないとどうにもならないんだろうけど
髪とか描く時でも「立体感」を無理矢理気を付ける様にすると上手く描けてる様な気はする、自己満で


でもこういう>>1に限ってうp絵見たら自分より上手いんだ大概



30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 22:00:40.74 ID:RP2k3Slq0
hitokakuやってもカッチカチのマネキンしかかけないでしょ



35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 22:02:43.07 ID:rbtLAg950
めちゃくちゃとは言わないけど、上手いじゃないの。あとは楽しみながら数描け。
これからは、ブログに日記漫画だな。島国さんとかよしたにさん系のがいい。



43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 22:12:18.61 ID:Mh7Q3IAA0
>>35まぁなんだかんだ楽しいから続いてるんだろうけどなーブログに日記漫画かみて見よう

>>37すげー一杯考えてるんだなww
同じポーズでもちょっとずらしたり角度変えるともう描けない俺とは大違いだな
あと絵は模写しか自信ないわ


 
55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 22:25:48.84 ID:puqJnhPE0
>>43
いや、上手い人の絵見ても、下描き結構凄いぞ?
なのに俺は今でも一発屋で描こうとして散々になる
立体とか角度が分からないでも下描きで描き直しまくってる内に大抵見える物に近づく 気がしてる
分からないならCGでも自分の体でも見て描けば結構まともになる 気がしてる

分からない、どうにも体の部位の位置が変→ひたすら下描き、
股間が満足するまで下描き、満足しないなら清書しない
そんな俺は一人の下描きに最悪3〜6時間かかる、でもエロくなったら結構報われる



44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 22:13:08.50 ID:IL8m1B8b0
hitokakuはあるレベルに達するまでに行っても欝になるだけだぞ
絵を描き続けてるとある日突然空間把握能力が覚醒する
風景が違って見える
その後行くと恐ろしいスピードで上達する




64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 22:35:32.16 ID:IL8m1B8b0
良い練習方法を教えよう
好きなキャラの画像を3枚集める(違うアングルの物を)
全て模写する(完成させる必要は無い、服や備品を覚える気で描く)
その後何も見ずにそのキャラを先ほどの3枚とは違うアングルで描く




67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 22:38:44.99 ID:Mh7Q3IAA0
>>64ほほう それは初耳だやってみよう



74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 22:42:42.68 ID:GZ2IP4l60
・ルーミス嫁
・hitokaku逝け
・上手い人の絵模写しろ

ライバル蹴落とすための罠




78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 22:44:51.48 ID:Mh7Q3IAA0
>>74全部やってるよ!!



82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 22:46:51.02 ID:a8yNllm1O
>>78
だとしたら
あとは数をこなすしかないんじゃないかな



84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 22:47:04.72 ID:anhEK7xR0
hitokakuは本当に基礎の基礎だよ。レベルでいうと積木ってこうやって重ねるのかーレベル。
漫画とか描きたいなら方向性にもよるが
「萌える絵の描き方教えてくれ」とかを参考にしてみるといいと思う。
とりあえず積木を模写しつづけてても和人形にも萌えフィギュアにもならんってことだ



85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 22:50:11.67 ID:Ar+vnpmeO
模写する絵を逆さまにして描いてみるんだ

いつもより立体感ある絵になるはず




92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 22:51:55.04 ID:Mh7Q3IAA0
>>84基礎の基礎があんな難しいとか絵かける奴って凄いな
>>85まじ?やってみる



93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 22:52:34.24 ID:anhEK7xR0
プロの画力向上法まとめ
ttp://www7.atwiki.jp/pnyeu

入手できたプロの画力向上発言をまとめますと、



1位;量(17)
2位:デッサン(11)
3位:模写(10)
4位:実物スケッチ(6)



という結果に。



95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 22:53:44.38 ID:f6G1M4vR0
正直どんな指南書見ても結局は自分で集中して精進しないとうまくはならないよね。
hitokakuに書いてあること全部マスターすれば多少崩した絵も大体描きこなせるようにはなると思うけど
別にあれは書き方の一つに過ぎないから合わないと思ったら無理にあれの真似する必要ない。



100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 22:57:47.31 ID:Mh7Q3IAA0
>>93参考になる 富樫昔はガッツあったんだな

>>95やっぱここだけじゃ限界があるか・・・



104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 23:01:21.29 ID:XaRBggok0
俺がアシやってたころ、漫画家の先生に「島耕作を模写しろ」と言われたな
もちろん島耕作の作者じゃないぞ(島耕作の人は顔も見たことないw)
どっちかというと、すげえポップな感じの漫画描く人だったんだが




107 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 23:01:51.41 ID:WBtLmCqOO
ポーマニの30秒スケッチを一日30分くらいやってたら
描けるポーズが少し増えてきた



111 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 23:04:15.75 ID:Mh7Q3IAA0
>>107三十分でいいのか!?すごいな



114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 23:05:20.38 ID:IpQxZzLz0
>>111
お前ポーマニ三十分って相当気力いるぞ



113 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 23:05:08.18 ID:DVWN81Pp0
芸術って考えるものじゃないと思うんだよ
どちらかというと何かを感じるんだよ
それを感じる事のできる人間が絵がうまくなる人なんだと思う



132 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 23:16:11.82 ID:gV1fgfhC0
人を描くのは複雑な立体の組み合わせみたいなもん
丸箱を組み合わせるのも出来なきゃ話にならない
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/shikakumine.html
このhitokakuの項はバカにならない
むしろ他のページより今の
>>1に最も必要な所



136 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 23:18:48.35 ID:Mh7Q3IAA0
>>132まじで?この項目飛ばしてたや



138 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 23:22:38.79 ID:gV1fgfhC0
>>136
ある程度立体を自分で起こせるようになって初めて他のページを見る

それで今度はただ単にそれを紙に書き写すんじゃなくて、なんでこういう見え方をしてるんだろうとか
どういう立体が組まれてるのを考えながら描く
そして最後に見本を見ないで描く



133 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 23:16:44.82 ID:8h3YOPWk0
ちゃんと原稿にマンガ描いてりゃ嫌でもうまくなるわな



143 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 23:36:04.53 ID:GRwITvPcO
>>133
ハヤテのごとくって漫画知ってるか?



144 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 23:43:27.22 ID:+fvsup+tO
>>143
絵がヘッタクソでもマンガは描けるいい例ですね


ベルセルクの絵はすごいうまいと思う

あとオーグレイトの絵もかなりうまいと思う



146 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 23:54:27.32 ID:f6G1M4vR0
ボーボボの人なんてあんな長く連載してたのに最後まで下手なまんまだったからな



147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/16(金) 23:56:04.02 ID:EbsiwCG/0
許斐もそうだなwwww
10年くらい連載してたのに全然上達しなかったwwww



158 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 00:09:49.29 ID:DgXY0sxf0
2度くらい数ヶ月試したがあわんかった
結局ルーミス本4、5回やって理解した
そのあとサイト読み返したらhitokakuの考え方もわかった




161 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 00:13:20.13 ID:L/NKFUd10
>>158聞きたいんだがルーミスはただ模写してればいいのか?文も理解しないがらなのか?
なんか使い方がわからん



184 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 00:29:09.65 ID:DgXY0sxf0
>>161
最初は棒立ちの絵とかの大まかな比率覚えるとかでもいいよ
すぐに効果でないしどういう部分に役立つのか理解してるかなんて正直危うい
絵だけ流れどおり模写でもいいけど文も読んだほうが理解早い
数描けば描いてるうちに「○○たんねー」って感じで自分用の練習法見つかる

自分の場合は2・3周目辺りからポーマニと並行
ランダムポーズを5分1体くらいで2時間描いてて30秒ドローイングはやらなかった
主観では「30秒」ってある程度描けない人がやると乱雑になるだけだと思う




193 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 00:45:46.42 ID:67c/uj8B0
廃れたお絵かき掲示板にさっそうと現れ光の速さで素晴らしき絵を描き上げ
風のように去る。
こんなレベルに、ワタシはなりたい。



190 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 00:42:54.65 ID:GnjfO4C00
昔の人はどうやって練習したんだろうか?
名画なんてそれこそ数百年も前からあるものなのに
代表的な教則とされる、やさしい人物画や美術解剖図なんて100年もたってない
そもそも参考書に頼ること事態が間違いなのだろうか?



197 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 00:49:34.51 ID:67m+uCUO0
ダヴィンチは人の体について知るために死体を解剖したんだけど
当時そこまでする奴はいなかったから変人扱いされたとかされなかったとか




198 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 00:52:56.37 ID:L/NKFUd10
>>197日本人にもいなかったけ?
まぁそこまでしたら情熱はともかく確かに変人だわなwwwww



201 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 00:54:26.94 ID:67m+uCUO0
>>198
いやほら解体新書は医学のためだから


 
200 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 00:54:05.18 ID:FFs5HPso0
絵描いてるやつなんてみんな変人でしょ



199 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 00:53:34.89 ID:LJZ05enR0
本気で上手くなりたいならやさしい美術解剖図買って来い。
アウトラインから変形のパターン覚えるよりも解剖学から覚えた方がよっぽど早い。



203 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 00:56:39.41 ID:EHxIcV8ZO
なんか本屋で売ってた解剖図興味本位で呼んでみたら
子宮内とか子宮内の胎児とかの解剖デッサンが載ってたぞ




204 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 00:57:30.27 ID:L/NKFUd10
>>203怖すぎるんだが



212 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 01:07:39.35 ID:Lt0MGG5eO
>>203
エロマンガの参考にはなりそうだな



214 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 01:08:29.59 ID:EHxIcV8ZO
>>212
そうだな
Y太あたりはああいうの参考にしてるのかもな



218 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 01:11:01.35 ID:Lt0MGG5eO
>>214
いや断面図とか



220 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 01:16:14.24 ID:EHxIcV8ZO
>>218
そう考えてみたら結構エロかったのかもしれないな


なんか子宮を開いて中を見えるようにして膣にハサミ入れたみたいに切った図は
膣壁のヒダヒダとか子宮口とかがモロでいかん勃ってきた




223 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 01:19:19.32 ID:agXmv1vb0
俺は漫画を描くのをおすすめするわ
ただ自己満足の落書きみたいなのを描くんじゃなくて
人に見せられるレベルのものな。下手糞でもいいから逃げのないように描く。
描いてて分らんポーズがあったら自分で鏡見るとか
写真参考にするとかして描けばいい
背景ももちろんな
最悪なのは描けないから避ける事、ごまかすこと。




252 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 02:23:24.93 ID:QsG02zku0

org13795
























人描く前

org13798




























人描く後

二年一日30分くらい


 
254 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 02:28:20.68 ID:kp898z0a0
>>252
進研ゼミの回しもんかよてめーはよぉ












弟子にして下さい



253 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 02:25:14.09 ID:L/NKFUd10
>>252嘘だ!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺と同じくらいなのに何がここまで差を生んだんだwwwwwww



256 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 02:28:30.80 ID:+X3MPdN00
>>253
勉強に対する考え方



257 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 02:28:51.09 ID:QsG02zku0
>>253
多分練習の仕方だと思う
やり方が分からないでだらだら描いてるうちは全然成長がなかった



 
234 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/17(土) 01:49:06.92 ID:611eRuFD0

欧米的結論でいうとこんなところで時間費やすより描けってことでこのスレ

糸冬 了




sasayakana_tanoshimi at 21:41│Comments(130)TrackBack(0)【VIP】 | マンガ

トラックバックURL





この記事へのコメント

1. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 21:59
要は気合
2. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 22:12
要は努力
3. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 22:12
要は情熱
4. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 22:13
デッサン、クロッキー←一生続ける
模写も初めは有効、これも時々やる
時々自分の描きたい絵を描く、煮詰まったらデッサンやクロッキー
↑永遠ループ
5. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 22:22
要は潤
6. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 22:23
1あなたの描いた絵を、左右反転してください。
 紙に描いたなら、裏から見てください。
 反転する前と印象が違って見えたら、デッサンが狂っている証拠です。
2あなたの描いた絵のどこかを、指や鉛筆などで遮ってみてください。
 遮蔽物を挟んだ互いの絵が繋がっていないように見えるなら、
 デッサンが狂っている証拠です。
7. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 22:30
俺のやりかたっつうか
気づいたらこれ参考になってたんじゃねって程度だけど。

ガンプラ作れ、裏側とか構造を想像(理解)しつつな。
そうすれば頭の中でポリゴンみたいな3Dモデル作って動かせるようになる。
そうなれば後はそれを人とかでやるだけ。
人はまたガンプラとは違う動きだからそこもよく考えつつ。

そうすりゃ紐とか帯とか模様とかが別方向からみりゃどうなってるか
意識しながら描ける様になる。そうなったら楽しいぞw

hitokakuは使ったこと無いけども、まぁそれなりに描ける様になるよ。
全く人に教わらずだったので、12年くらいかかったがなww
まじめに頭身とか分かった上でやれば1,2年である程度は何とかなるでしょ。
8. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 22:30
人描く懐かしいな。確か5,6年前からあったはず。
5,6年前はお世話になった。
それなりに描いてて行き詰ってる人からすると人描くは最高。
9. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 22:36
絵がうまくなりたい人は[30秒ドローイング]で検索するといいかも
10. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 22:37
要は才能
11. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 22:45
描き方・練習方法・練習量は確かに大事。
でも、一番の早道は「考え方」を身に付けることだと思うよ。
絵が下手な奴の大半は、何をしていいかわからず、漫然と絵を描いているはず。
「何を」「どう見て」「どう対処するか」を、ちゃんと考えて、その留意点を常に頭に保持しておくことが重要。
頭に保持できなければ、紙にメモしてチェックする癖をつける。

いわゆる「描き方」は、その考え方を助ける道具(=知識)でしかないし、練習量は、あくまでも体に覚えこませる手段でしかない。
気合や情熱はモチベーションを維持する上では最強の武器だが、それだけで上手くなるわけないやんw

自分の頭の弱点(形を覚えられない・比較しても違いがわからない、三次元から主線を抽出できない、など)を認識した上で、自分に合わせた対策を立てないと、どんな練習法を訊いても無駄だよ。

以上を踏まえた上で、何度もHow to本を読んでごらん。見方が変わると思うよ。
12. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 22:45
昔の人はどうしていたのかって…
ただひたすら本物の人間を見て描いていただけだ

下手なやつほど教則本に頼って
近道をしたがるんだよな
13. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 22:47
hitokakuはあくまで参考程度。
後は努力次第っていうか、どれだけ描くかだと思うなやっぱり。

今まで描けなかったものがある日突然描けるようになった時の爽快感ヤバイ
14. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 22:48
>>1のうp絵はどこにあんの?
15. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 22:52
hitokakuの凄いところは絵を描いた事無い人にはきっかけに、ある程度描ける人でも空間や質感の掴み方などを学べる所にあると思う
が、あくまでも基礎としてであってデッサンだけをするというならいざ知らず、そうでないなら必ずそれを崩す作業が必要になる
このデフォルメだけはもう個人の感覚でやるしかないので、ここは悩みまくるしかない

そこで他の人の絵から拝借したりすると、高い確率でありふれた感丸出しな絵になってしまう
特にまだ自分の絵に自分自身が慣れていない時期、個性が出かけている時だと尚更 真似ろというのはある程度上手く自分の個性を自覚している人に通用するもの

他の30秒ドローイングとかでも同じだよね、それをして得られる物は何かが分かってないと効果が薄い
もしくは上手くなってるんだけど得られる効果とは違っていたのでどこが上手くなっているか分からない → 絵がつまらなくなるというコンボにも陥りやすい
16. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 22:57
まじほんと量だよ
こういう人の描きたい絵って同人とかそういうのでしょ?
それなら才能とかそんなのは上に行ってからの話だからとにかく描くしかないよ
効率的な練習法はあるけどそれも量は必要
17. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 22:57
>>198
河鍋暁斎じゃあないのか
18. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 22:59
hitokakuはデッサンレベル1を教えてくれるだけよ
>>252は2年努力しただけのこと
19. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 23:04
なんかのゲームのキャラ好きになったけど
マイナーゲーのマイナーキャラだから絵とか貼ってるサイトがなくてな
「ないなら俺が描いてやる!!」と描きまくってたら上手くなった
それでも別に上手くないけど
20. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 23:06
努力すればよほどのことがない限りある程度にはいくと思う
ただ、そこからは本人の才能次第
21. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 23:09
考えながら量を描くことが一番か
22. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 23:09
どんなに練習したって、頭が良くて観察力のある人じゃないと上手くならない
23. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 23:11
※19
最近のゲームはリアルだからデッサンに最適かもな
俺もさっそくゲームキャラに恋してくる!
24. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 23:14
私は美容整形のビフォーアフターの写真を参考にした。
一重からどう切り込みを入れれば二重になるのか、埋没法による奥二重とか。目頭切開とか、絵つきでかなり親切に説明してあるんだよね、あれって。
25. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 23:16
二年前から絵描きはじめたけど想像だけで描いてる。参考資料は人形。

二年前の、その時の気分で描いてみた絵とかもう目もあてられないし、
そう思えるって事は、ちょっとずつだけど上達してるのかな。
てか252の下絵が、自分がこの前描いた絵にそっくりで一瞬ビックリした。

まああれだ、好きこそ物の上手なれ。だっけか。
何で勉強しようが、どうせ頭の中でしか理解できないんだから自分のやり方でおk。
紙パラっと読んだりサイト見るだけで上手くなるなら皆そうしてるわな。

やっぱり実践だよ。自分できちんと描かないとね。
26. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 23:20
量をこなすのはあくまで自分自身の絵・試行錯誤の結果を自分に定着させるため

いくらこうすればいい、と考えていても、いざ新しい試みやあまり描いた事のないアングル・物を描くとどこかが変に見える
逆に普段新しいからこそ描いてないからこそ改心のデキに見えたりもする
量を重ね自分のデフォルメに慣れる事でそのムラを無くし、その分野に安定感が出ると共にある程度個性が見えてくる
要は見慣れてきたので絵自体はあまり変わってないが今まで見えなかった変なところも見えてくる状態

がむしゃらに量をこなせと言っている人も大体は絵について考えているもの、だからこそ描きながら絵が変化していく
いくら絵を描いても全く変化がない人がいるように、少なからずでもそこに質の要素がなければ現状の絵に小慣れるだけでそれ以上の変化は見込めず停滞してしまう

また考えながら描くと言ってもその考え自体に落ち度があったりすると、当然思うような変化は見られない
デッサン的な要素を30秒ドローイングに求め過ぎるのもこれにあたる

デフォルメされた絵にとっての上手さ・成長とは、いかに自分の思い描いた絵に近付いたかであって、正確無比な描写だけが全てではない
最初は理想の絵を描くための手段としてデッサンをしていたのに、いつの間にか正確性にだけ捉われ画力を上げることにのみ終始している事もよくある
しかしそれでは何時まで経っても自分の理想としたデフォルメなどできず、絵を描くことに魅力を感じなくなってしまう恐れもある 大事なのはその画力をもって何を描きたいかなのだから
27. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 23:23
上手くなりたいから描くんじゃなくて
絵を描くのが好きだから上手くなるんだろ普通。
絵を描くのが好きなら下手でも楽しめるんだよ
28. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 23:27
絵を描くのが好き、楽しいってのは一要素にすぎないからな
好きで楽しく描いててもそのままずっと同じ絵の人もいるぞ
楽しく描けてるならそれもそれで一つのあり方だけど、上達とはまた別かもな
29. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 23:38
こんな絵が描けるようになりたいって目標があるなら
模写が一番の近道。
自分の絵柄が無くなって、模写した人のコピーみたいのしか
書けなくなるんじゃないかって不安になるくらい描くべし。

んで満足したら模写を止めて好きに描くようにする、と
描いてる内に手くせとか自分の絵柄が徐々に戻ってきて
模写で得たラインと自分の線がいい感じにこなれて混ざる。
それが新しい自分の絵柄だ。
30. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 23:39
楽しめれば儲けもんってとこだな
例えばデッサン始めてそれが楽しいと思えれば尚良し、どんどん量こなせてうめぇ!だろうけど
大体の人は描けねぇだの思いながら描いて、たまに上手く行けばうはwwwやっぱ楽しいwwwみたいなツンとデレが交互にくる感じだと思うぞ

理想としては全部楽しめて大好きが最良だが、全部が全部そういうわけでもないし
31. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 23:44
考えながら描いてるかに尽きるよね
考えずに描いてるとカッチカチな絵しか描けなくなるよ
32. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 23:46
>23
デッサンの意味わかってるか?
基本は目の前立体を見たまんま描く行為だぞ?

それとも設定画とかから画面に立体としておこすのか?
33. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 23:47
※29
デッサンという基盤がないからデフォルメだけが遥か彼方まで先行、デフォルメだけで描いてしまってるから中身スカスカ質感ナッシング
それがなまじプロとかのデフォルメだから、自分が下手に手を加えるとすぐボロが出る
更にかなり最初のうちからずっと真似の反復できたのでその線が自分の線になってしまい、結局中途半端な崩ししかできずどこかで見たことある感の否めないままズルズルと……
34. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 23:48
写真を見るよりも生身のモデルを使うよりも
リアル系フィギュアを見てデッサンが最高だと感じる
立体で悩んだところは人形をその場で回転出来るのが最高
35. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月17日 23:59
好きで描いてりゃ巧くなるだろwwwwwwwww
好きな絵柄の漫画1冊コピーしたら上達したよwwwwwwwwww
36. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 00:10
※35
確かにうまくはなるかもしれないが、自在に好きなアングル、ポーズで絵が描けるっていう方向には絶対にうまくならない。
37. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 00:20
このスレで誰かが人体解剖図オススメって言ってた
内部から知れということか。
んでhitokakuってなんだ
38. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 00:22
ここをおすすめしよう
http://www.saito-pro.co.jp/kouza/index.htm
39. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 00:27
人体のバランスとかの基礎を理解したあとは
アニメーション参考にしても良いかもな
動きの見せ方とかデフォルメの仕方とか参考になるし
40. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 00:27
クロッキー帳を30冊以上消費しろ。
一枚の絵には、「表現したかったもの」を書け。あと日付も。
41. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 00:28
真実全く絵が描けないならまず脳の右側からやるべきじゃね
42. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 00:32
※11の意見には同意だなー
最初の頃はHowTo本とか色々みたりしてたけど全然上手くならねーって思いながら適当に描いてたけど
最近になって考えが変わってからどういう風に描いたらいいかとか、ここが駄目だから次はどうしようとか
次の目標や練習の仕方が自然に出てくるようになったな
43. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 00:34
ポーズ集ならこいつを使いな!
全部の写真を模写する勢いで挑むんだ。
http://www.kindgirls.com/main
44. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 00:51
棒人間でポーズが作れればそれを太くすればいいだけさ
どう太くすれば人間に見えるかは数こなせばだんだん解ってくる
「座ってる絵をかいたら足首の形わかったわ」「ランカのキラッ☆をかいてみたら指がうまくなった気がするわ」って感じ
べつに大きな白い紙に描く必要はないぜ
授業中机に描いて授業終了と共に消しちゃってもいいんだ
残す方が後々楽しいけどねw
(昔の絵をみてうあああああってなるのは成長してるってことだからさ)

ラフな練習なら
友達とお題出し合って描くの超オススメ
メールでお題出して携帯で写メとって送るならお手軽だしな
友達の方がうまいなら助言がもらえるし下手なら「俺って上手いかも…」って自信がもてるw
趣味が違う奴なら自分が考えもしないお題を考えてきたりする
ただ双方描くのが楽しい人じゃないとだめだぜ
45. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 01:09
20年以上絵描いてる俺からすればなぜ描けないのかもはやわからない
46. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 01:11
げええええええ
こんなサイトあったのか、知らなかった
俺に教えろよ
47. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 01:18
漫画を一本仕上げるほうがいいよ
一枚絵はどうしても似たり寄ったりになるし
かわったポーズとか視点からの絵はかかないから
一枚絵がうまい人で漫画はへたくそな人は多いが逆は少ない(塗りは含まない)
48. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 01:21
>>29
正確に描写できりゃデフォルメなんてすぐできるよ
むしろデフォルメばっかやってるとその絵柄しか描けないからな
49. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 01:35
とりあえず6ヶ月真剣にデッサンに取り組んでみれば、ある日覚醒する。

描くとき輪郭じゃなく、内部構造(人間なら骨とか筋肉とか)が意識されていたら、たぶん描けるようになった証拠だと思う。

で一定のとこにいくと、「模写というのは美術的に言えば面白くない」と思ってきて、印象派作家とか、ピカソが如何にすごいかって思うようになるんだよ。
50. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 01:43
30秒ドローイングが病みつきになるまでやる。
って言っても俺はまだ45秒じゃないと満足に描けないレベルだけどw

それでも1時間ぶっ通しでやってみたりしたw
51. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 01:51
少し美術予備校に通った程度だけど
それからパースを意識しすぎて欝になる。
空間が把握できる力もやっぱり量こなさないと無理だよね…
52. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 02:40
>51
分かる分かる。
パースの概念は頭では分かっていても実際はなかなか上手く描けないんだよな。
単純な例で
腕が奥に伸ばされているから腕が正面から見ると短く見える。
とか、分かってるのに、短く描くことを拒絶してしまう。
こ慣れた時にかかる病気だと思ってる。

俺は4年生の美術大学卒業したけど、パースのついたモデルは数こなさなかったから、空間認識は未だに苦手。
53. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 03:35
http://www.posemaniacs.com/blog/
コッチの方が参考になる。
54. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 05:09
技術は向上すると思うな、俺は。
構造が頭に入るとすげえラクだし。
ただ自分の場合筆圧が高いんで紙に描くとアウト、
下書きの線が残ってしまう。だからデジタルが大事になるんだが、
これはこれで技術が…。

デジタルはめんどくせえし困る困る
55. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 06:47
最近は立体把握を少しでも確実にするために、
落書きでも影はちゃんとつけるように心がけてる。
上達はやっぱり数描かないと無理じゃないかな。
56. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 07:49
「好きこそものの上手なれ」なんていうのはまるで嘘
好きで上達すりゃ人生何事も苦労はない
持って生まれた才能がなければ、いくら練習しても上手くはならないの
見ても描けない人は一生描けない。まるで絵の才能がない人間だって事
そこらへんを全然理解出来てない人がすごく多いけど
自分も他の道のプロになりたくて相当頑張ったけど、駄目だった
結局絵しか描けず、そっちで金を稼ぐ事になった
思えば物心ついた頃から絵だけは褒められてたし、素直にそっちに行ってれば何年か無駄にならなかったんだけどねー
どうしてもとある職業につきたかったんだよ…それこそ幼稚園からその道の習い事を続けてたんだけど、まるで才能がなかったわ
今でも悔しい。絵のプロになれなくてもいいから、そっちに進みたかった!

絵がどうしても下手な人だって、他に才能がある場合もある(何の才能もない場合が多いが)
もっと視野を広げて、才能がない場合は諦める事が一番大事
でないと自称絵師なんていう種類の、痛い人間にしかなれない
そもそもネット絵師ってみっともないしねw
57. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 08:13
252って描いたの女だろ
58. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 09:24
絵の才能って具体的にどういう才能だよ
59. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 09:37
楽しく描きたいときに描ければそれでいいんじゃね?
60. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 09:44
どの方角のどんな絵柄になるかは本人しだい
器用であれば、いまどきな漫画の絵を模倣することは可能だろうが、シュミでやるなら我流にしとけ
良くも悪くも自分にしかやれない絵が出来上がる
プロの漫画家を手本にするのは、いきなりポールボキューズの料理を隣において、つまみながら同じ味を作ろうとするようなもんだ。そもそもなんの調味料が足りないのか、そこから判らないのでは役に立たない
61. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 10:23
ああいうサイトのを鵜呑みにする奴って居るんだな
絵は自分自身で積み木を重ねていくようなもんなのに
他人の積み重ねたものを見て自分も積んだ気になってるのが多すぎる
ああ言うのはあくまで積み重ねるプロセスの参考であって
間違っても完成形じゃないというのを知るべきだ
62. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 11:20
駄目な絵描きほど能書きやら薀蓄やらを垂れたがる
いいから絵を描けよ
絵は論じゃねーよ、勘で描くもんなんだよ
63. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 11:37
努力が無駄とは言わんが、絵は才能がほとんどを占めるからな。

描きまくればいいってもんでもない。
車を100枚描けば車は描けるようになるが、飛行機はかけん。

結局頭の中のイメージを絵に起こせる力って、才能の比重が大きく、努力じゃ高められないんだよな。
努力でなんとかなるのはペンの使い方や色の塗り方などの技術面のみ。
例えるなら、家の建て方は上手くなるが、所有している土地の広さは変わらない。
住める人数もおける家具の大きさも限られているんだよ。

それでも、俺みたいにできるだけ住み心地の良い家にしようと、もがいている奴は多いだろうけどな。。。orz
64. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 11:43
※56
こういうところで絵が描けます自慢するやつはたいて嘘。
むしろ絵がかけるネット絵師に嫉妬するあまり、自分は絵が描けるけど興味がないですよみたいに装っているケースが多い。
結構よくみるタイプだなw
65. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 12:13
考える力というか、考え方の違いのような気がする
進歩しない期間は、気がついたら過去のやり方に追従していっていただけのことが多い
うまい奴は自分の目、頭に入るもの対してすごい寛容なんだと思う

あーもう、自分でも何いっているのか、わかんねw
66. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 12:33
才能が具体的にどういうものなのかはよくわからん。
ただひとつ確かなのは、努力にしろ工夫にしろ、皆が皆上手くなれるんなら、誰も悩んだりはしないさ。
67. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 13:16
正面と背面と横顔描いてその間を描いて回転gifをつくり
その後もう一つ塗り潰して輪郭線だけの回転gifを作ったら
XYZの軸が解るかもしんない、3Dソフトとかにあるアレ
68. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 13:46
>絵は論じゃねーよ、勘で描くもんなんだよ
その勘が鈍くて長く描いても上達しにくい人がいるんだよ

自分も描きためたノートが200冊くらいあるけどなかなか上手くならないもんだな…
69. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 14:23
サナギさんみたいな絵が描きたいなら
逆にやらない方がいいし。
バガボンドみたいな絵が描きたいなら
有用だろう。
70. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 14:45
人体や物の構造を把握できるのと
絵が上手く描けるのはまた違ってくる
見せ方や演出の方がむしろ大事
71. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 15:50
うまいっていわれたいのか
ただひたすら自分の発信したい世界があるだけなのか
どちらなのか
72. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 16:46
授業中に書く落書きはあんなに楽しいのだろうか 不思議だ
73. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 17:55
難しいポーズや構図を初めから書こうとしないで、腕だけ、又は脚だけみたいに区切って練習したほうがいいと思う。
目標にする漫画家を数人リストアップしてそのひと立ち寄りもうまく書けたと(一部分でも、一コマでも)良いから思えたなら、手首とか指先とか次の部分を練習する。誤解を恐れずに言えば漫画は要は手に覚えさせた形の反復と応用だからこれでいけると思う。

すこし上達してきたら違和感を感じるものと美しいと感じる者の法則性を模索するのも手だと思う。黄金率とか左右対称とか一般的だけど。

あと、漫画読んでてうまいなあと思ったところは模写しておくとか
漫画家の線の強弱で癖を調べて真似てみたりとか、美少女が書きたいのなら
ただの少女の写真じゃなくて美少女の写真を、きれいな花を書きたいのなら自分がきれいだと思った花を模写してみたりとか。
74. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 18:38
人の描いた絵を模写するより実際の人の写真とか模写したほうがいいって聞いたんだがどうなの?
75. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 19:05
実際の人を模写した方がいいかはわからないけど
ポーズが描けるのは人がいるおかげであって、自分自身の想像ではかけない。
何百枚模写しても、特別上手くなったなという感覚は無い。

ちまちま色んなポーズを何度も何度も描いて覚えるしかない。
想像で描けるようになったら一人前。毎日描いてる俺がこれだから、そんな差はない。
そもそも模写ってあんまり意味がない気もする。

自分自身の絵は上手くならないじゃん。俺がそうだもん。やっぱ才能なのかなあ…。
へこむわ。
76. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月18日 19:32
一応、何を描いているのか相手に伝わる程度には上手くなったな
優れたノウハウ、そして教え手ってすげーな
俺みたいなチンカスでもそこそこまでは上手くみせかけれるんだから
ポーマニ共々これからもお世話になると思う
77. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月19日 00:34
絵が上手い=写実的に描ける
ではないと思うが、写実的に描けるようになりたければ
デッサン教室にでもいきなさい。
78. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月19日 00:50
米5で不覚にも
79. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月19日 02:32
結局どうやって練習すれば何も見ないで想像でうまく描けるようになるんだ?
たくさんの量をこなす事も大事だけど考えずにやるのはあまり意味ないし…
80. Posted by     2009年01月19日 04:37
>>252は2年前?の絵だって、綺麗に書く技術がないだけで
全体的にバランスが取れてるよね
あまり違和感がないというか…
81. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月19日 06:22
どんなうまい絵でも小畑みたいなゴミ絵柄だったらだめなんだぞ。
松本大洋みたいに個性的で愛のある絵柄を目指すべき。
絵の技術はある程度いけば関係ない。
フィギュア買ってホネホネ君を想像しながら描けば上手くなるぞ
82. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月19日 07:44
>>81
他人が研鑽を積んで作り上げた絵柄を
ゴミ絵柄とか言うなよクズ
松本大洋も小畑もそれぞれに良い所があるんだよ
あ、釣りでしたかwww真面目に反応しちゃってサーセンwww
83. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月19日 13:41
自分のリビドーを感じたものを絵にするんだ!
その描いた絵を見てリビドーを感じなければ、それが修正箇所だ
84. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月19日 15:03
模写は上手くなるよ。
ただ、漠然と模写するんじゃなくて
この時の手首の形は何故こんな形になるのか?とか
細かいところを自分で消化して模写しなきゃ上達はしないとは思うが
85. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月19日 15:33
漫画描くのオススメだけどな。、
下らなくても何でも良いから、
とにかく何か5W1Hのストーリーを立てて、描いてみる。
1ページしか無いストーリーでも良い、
少しずつ少しずつ量を増やしていけば良い。

どうあがいても、背景を書かなきゃいけないし、表情も必要、さらに、迫力ある視点や、キャラのアクションが必要だから、
自然と全体的な能力を養うことができる。


肝心は、絵を描く事を楽しんでいるかって事。
好きこそものの上手なれって言うから、
時には辛い練習も必要かもしれないけど、
つまらない練習ばっかりしていると、そのうち好きなことも嫌いになっちゃうぞ。
嫌いなのにウマい人なんて、センスある人以外いないからな。
86. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月19日 17:45
米欄の人達の絵を見てみたいな。
87. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月19日 17:58
デッサンと模写のメリットを教えてくれ
88. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月19日 19:52
「hitokakuで上手くなったー!」って奴が
プロの絵柄丸パクリの画風でワラタww
模写は体の描き方や比率を学ぶだけにしておけよな〜

ゴールが劣化コピーとか、糞つまらない絵描きだこと
89. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月19日 23:04
↑いやコピーできるレベルに行くだけでも大変だとおもうよ
とマジレスしてみる
90. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月20日 18:47
絵を描く参考にこのスレみたけどよけいにわからなくなってきた
誰の言葉を信じればいいんだよ
91. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月22日 05:09
模写はある程度まで上達したと思ったらやめて、自分絵を目指した方が良い。
じゃないと模写した漫画家やイラストレーターの画風になってしまう。
ソース私
もう抜けないんだ…

ただ同人とか描く人にはオススメかも
92. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月22日 13:30
なんだか最終的に漫画の話になってるのか?
93. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月22日 23:14
252気持ち悪すぎワロタww
94. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月25日 02:01
やっぱりとりあえず描かないとな。
模写でいい。自分の描きたい絵に近い画を模写。次も模写。
そうして何千枚、何万枚と描いてれば嫌でもデータベースが出来上がる。
何万枚と描いたデータベースから引っ張り出せば大抵のものは描ける様になってるよ。
そっから応用だって利くし。
95. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月27日 10:07
まぁ、プロのカメラマンになるには
まず1万枚の写真を撮る事から始めるらしいもんな。

絵を描くにもまずは1万枚位は描いてから出直して来いと…
96. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月28日 05:40
1は”どうやって想像だけで絵がかけるのか全くわからん”
って言ってるけど、hitokakuの先生は想像で描けなんて言ってない
骨を頭に入れてそれを頭の中で回転させて描くんじゃあなくて、
正面から見た骨、横から見た骨後ろから見た骨をそれぞれ別物として
憶えて、その都度思い出して描けと先生は何度も言ってる、例えば、


”ある一定のポーズにはこの描き方あの描き方と決まった答えをもっておく
ととても便利だよ。たとえば足を半分だけ曲げるのと完全にしゃがみこむ
のとではまったく描き方も違ってくるんだ。”

頭の中の想像でで人体を回転させろ、ではなく
10度ずつ回転させた人体を36個憶えろということ

97. Posted by ささやかな@名無し   2009年01月29日 10:56
絵も勉強しようかなぁと思って落書き描こうとすると
ただ漠然と描いててもだめだよなぁって思ってその辺に目に付くもの描いてたら>>18みたいな空間把握はイメージは出来た
ここから頑張れば友人らに追いつけるだろうかな…
98. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月04日 22:36
米43 
ダメだ オカズにつかってしまう
99. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月05日 21:23
澤井は確かに下手な部類かもしれんが
長期連載で殆ど変化がなかったということは
あれもある意味「完成」の部類だろう
100. Posted by ささやかな@名無し   2009年04月22日 21:28
とりあえずhitokakuで下手になったやつはいないんだな
101. Posted by ささやかな@名無し   2009年06月11日 18:24
漫画描くのはいいよな。強制的に色んなアングルで描かせられる羽目に
なるから総合的に伸ばせる気がする。
でも、漫画描くのが好きな奴にしか効果ないし漫画好きな奴はこんなこと
とっくにわかってるからこんなことわざわざ言っても何の意味もないんだ。
102. Posted by     2009年07月14日 13:30
ファッション雑誌のおにゃのこ見て描くと一石三鳥だよ。
103. Posted by ささやかな@名無し   2009年07月15日 07:45
基礎の画法の習得と立体把握力を鍛える為にデッサン練習。
これとそれを応用して自分の絵を描いていけば数年で
そこそこの域には達するかと。
ぶっちゃけその辺のちょい上手い程度の漫画家には追いつける
と思う。
一生涯イラストレーターやアニメーターで食っていくとか
そんなんじゃなかったら適正はあんまし関係ない。
ガチのイラストレーターとかになると上位の漫画家レベルの画力を
持つベテランでも「絵が下手」と自嘲する世界だからな。




104. Posted by ささやかな@名無し   2009年09月01日 22:18
>>10度ずつ回転させた人体を36個憶えろ
これいいな 頭が斜め前と前からしか書けない病に罹ってるから
ひたすらまわして書いてみるか。


結局のとこ、才能があろうがなかろうが、
飯食っていくんじゃなければ(食っていくなら知らん)
自己満足で絵を書いてくだけだよ。
今現在の自分の絵に満足できないから練習するって話で。

下手でもそれで満足ならそれで良い。
向上心云々なんて無理に持つもんでもない。
満足できるまで延々と書けばいいんじゃないか。
とヘタクソの自分は考えている。
105. Posted by ささやかな@名無し   2009年09月04日 18:55
一生匿名で見栄の張り合いや、足の引っ張り合いをしてると良いよ
106. Posted by ささやかな@名無し   2009年09月21日 19:35
こういうスレでは何のやりとりもなくごく自然に「絵=萌え絵」という暗黙の前提が出来てるから恐ろしい。
「好きなキャラの絵をひたすら模写して・・・」だの、相手がどういう絵を描きたいかも知らずに平然と言い出す。
まあアドバイスされてる側も、実際萌え絵描きだったりするのだが。VIPPERってキモヲタしかいないのか?
107. Posted by ささやかな@名無し   2009年10月11日 00:52
ぶっちゃけhitokaku後の絵、上手いか?
二年も練習していてあれってそんなにry
108. Posted by ささやかな@名無し   2009年12月16日 18:40
30分で2年だぞ!
練習法を教わりたいわ!
109. Posted by ささやかな@名無し   2009年12月22日 12:51
っていうか、何で「何も見ないで描く=上手い」みたいな
意見があんのか意味不明なんだけど…
根本が間違ってんじゃない?

名画の巨匠もモデル見ながら描いてたんだし
漫画家だってそうだよ。
「下手ほどモチーフなしで描こうとする」っていつか読んだ
教本に書いてあったぜ。「資料探しも仕事も内」とも。
描きなれたアングルならともかく、描けないと思ったら
資料見ることは全然悪いことじゃない。

こういう勘違いがあるから「井上武彦がバスケ雑誌の
写真パクッた」なんて見当はずれのツッコミでてくんのよ。
110. Posted by ささやかな@名無し   2010年04月16日 08:35
つーか、描いてれば勝手に上手くなるよ。
絵も話もかけない人はそれ以前に目指すのを止めれ。

それより漫画家目指してるのに絵にとらわれすぎていつの間にかお話がかけなくなってるやつのほうが多い

自分が当たり前に人物が描けるようになると
別に上手いとかどうでもよくね?って思い始める。

結局職業にするなら数日でお話考えられるやつは何とか主体性をもって食っていけるが
手が小器用なだけだとアニメーターとかイラストレイターとか
ぐうの音も出ないような低賃金&過労の中で転職するまで毎日暮らすことになる。


絵が上手いやつは五万といるからな。
111. Posted by ささやかな@名無し   2010年05月02日 03:11
「何も見ないで描く=上手い」
この意識は間違ってる思うぞ俺も
沢山人体のデッサンなり模写してきた経験を繋ぎ合わせてるだけだしな
何処かで描いたポーズの角度などを無意識でパーツ毎に繋ぎ合わせてるだけだ
見た事聞いた事やった事が無い事は出来ない
赤ちゃんが立って歩いて喋るようになる原理と一緒だ
そして学んで来たものを自分の色へと昇華する

量をこなせ
グチグチ描く事の意味を考えるな、息をするぐらい自然な行為にまで高めろ
こんな掲示板に書き込むぐらいまで学びながら成長してきたのに出来ない訳が無い
112. Posted by ささやかな@名無し   2010年05月02日 06:46
なんか・・・厨2なお方が多いみたいでw
113. Posted by ささやかな@名無し   2010年05月06日 23:31
模写る→模写したものを見ないで描く→描けなかったとこを見て描く
これを繰り返すと多少は上手くなる。ソースは俺。
114. Posted by ささやかな@名無し   2010年05月29日 01:41
フィギュアを見ながらパースを意識して、人を箱位に単純化して・・・
兎に角hitokakuは参考になる
115. Posted by ささやかな@名無し   2010年06月08日 16:20
 とりあえず、愚痴ってないで書くしかないと思います
才能があるとかないとか言ってる人もいるけど、そんなものは、自分でいくら言っても わからないと思うし、他人に評価されてから初めて気がつくものだと思うよ。
 
116. Posted by ささやかな@名無し   2010年06月09日 23:02
>107
8才の絵→10歳の絵
とかだったらどうなのよ
117. Posted by ささやかな@名無し   2010年06月27日 01:42
今はポーマニ見ながら、解剖図見ながら描いてるよ
118. Posted by ささやかな@名無し   2010年07月07日 16:10
森薫ってひとの漫画家の書き方見たけど
漫画家ってみんなあんなウルトラ超人ばっかなの?
書き方にもびっくりしたけど、6分ぐらいで下書きが終わってたことに
更にびっくりしたわ
自信なくすぜ
119. Posted by びだいせい   2010年07月31日 17:58

萌え絵習得する前にリアル絵練習したほうがいいよ

あと背景は絶対書き込むこと

120. Posted by ささやかな@名無し   2010年08月07日 10:56
hitokaku後の絵、上手いの?
あんまり上手くは見えないな。レベルの高い絵を見すぎたせいか。
121. Posted by ささやかな@名無し   2010年08月25日 02:59
だれも言ってないけどムキムキすぎだろ>>252・・・
122. Posted by ささやかな@名無し   2011年01月19日 03:57
やるしかない
123. Posted by ささやかな@名無し   2011年07月04日 18:26
ここ見て情報収集ほどほどに、手を動かさないと始まらないのがよく分かった。
ありがとう、そしてありがとう。
124. Posted by ささやかな@名無し   2011年08月15日 12:56
負け犬の遠吠えというものはまさに>>1の事を言う。
125. Posted by ささやかな@名無し   2011年09月02日 19:08
見たものを感覚やセンスで覚える人と理屈や数学で覚えられる人がいる気がする
ヒトカクは後者向きかな
俺もこれで上手くなったよ
126. Posted by ささやかな@名無し   2011年12月18日 23:53
4 べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(ノ゚Д゚)ノシ★ http://www.e29.mobi/
127. Posted by 名無しさん   2012年03月01日 15:36
0から描くなら好きな絵を模写する事から始めた方がいい

絵の描き方の本全般にも言える事だが
hitokakuは絵を矯正するための参考書であって、0から描く為の教科書じゃない
基本的に最初から自分の絵を持っていてある程度独学で描いている人向け

これに気づかず脱線や脱落してる人はよく見る
128. Posted by ささやかな@名無し   2013年01月01日 01:31
こうゆう
とか平気で書いてるゆとりレベルの馬鹿に教わるとか屈辱じゃねーの?
129. Posted by ささやかな@名無し   2013年02月21日 01:56
>>132の項目を描いたら面白すぎて途中で笑ってしまった。
顔を立体的に描けないときに参考にさせてもらったわ
マネキンっぽくなるのは確かかもしれんが基礎学ぶためだから悪くはない
130. Posted by くるくる名無し   2013年05月21日 08:28
hitokakuで単純化っていう方法を知ったよ
単純化は超大事だしhitokakuはその単純化に結構特化してる部分あるから合う人には合うと思うよ
合わない人は自分なりに単純化法法考える切っ掛けになるしな

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 





このブログについて

はてなブックマークに追加

アクセスランキング


ブログパーツ

この日記のはてなブックマーク数
Copyright (C) ささやかな楽しみ All Rights Reserved. Since 2008.5 TOMO組/2ch 2007-2008