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2009年02月06日

高 速 道 路 の ト リ ビ ア 教 え ろ

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 10:55:51.26 ID:51p94ZTy0
鉄道雑学は本とかサイトとか結構あるから大体知っちまった。
ちなみに俺からは3つ
・高速道路の廃道が存在する(都内と山梨県に存在)
・首都高には皇族専用の出入り口がある
・長野県にはかつて高速道路沿いの住宅が存在した。
(6年くらい前に2chで聞いたネタだが詳細不明!詳しい人教えてくれ!)




3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 10:57:21.61 ID:blIkVMr90
料金所のおっさんって帰るときどうすんの?



5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:00:25.31 ID:7yEefQ3T0
料金所のおっさんは足元のハッチ空けて、
地下事務所へ続くシューターへ滑り込んで帰るって聞いた



6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:01:09.33 ID:blIkVMr90
>>5
おっさんかっこいいな



7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:05:01.90 ID:cRxZfDVd0
>>5
昇りきつそうだな



10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:06:33.65 ID:V18HcHm9O
マジレスするとシューターではなくw
料金所の近くに高架下への階段があって
高架下にへばりつくように建設されてる詰所に行ける。そこでコーヒーとか飲んでくつろげる




11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:07:34.41 ID:blIkVMr90
>>10
なんでそんなに詳しいんだw



14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:09:33.27 ID:V18HcHm9O
>>11
トイレ借りた事があるだけ。他の事は知らん。知ったら消されるかもしれない…



19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:11:55.72 ID:blIkVMr90
>>14
あんな場所にある料金所でよくトイレ貸してくれって言えたなw
車が少ないところで我慢の限界なら言えそうだけど



9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:06:16.19 ID:wOE32w4qO
・クネクネ道は目を覚ますため
・料金所のおっさんは実は天下りが多いw



24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:14:01.62 ID:h5jFA/8h0
>>9
新潟だけどあの仕事なら天下りでも何か許せるわ



15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:10:04.92 ID:51p94ZTy0
・福島と神戸に「三三七拍子」が鳴る区間がある
・関西には昔、トイレのないパーキング・エリアがあった




23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:13:23.97 ID:fszU+skZO
横田基地〜狭山緑地
戦時中の地下高速道路がある



25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:14:02.27 ID:MKcPA17A0
世界最初の高速道路はドイツ



31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:16:29.29 ID:iGxeoKYyO
定期的に段差あるけどあれわざとなの?
連結部かなんかでしょうがないものなのかと思ってたわ
逆に眠くなるんだが俺だけ?



37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:18:23.44 ID:w8tI1sk50
>>31

あれは高さ調節出来るようにする為の物

料金所はたまに女の子がいる
しかも可愛いらしい



52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:24:16.09 ID:Lv/gCvFSO
事故やトラブルで警察など呼ぶ場合は
中央分離帯上にある数字を読み上げるのが一番わかりやすい。




56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:26:14.32 ID:bF5HXHKG0
日本にもアウトバーンが試験的に建設されかかった事がある
300mくらい建設して中断したまま
今は都内某大学のキャンパス内のメインストリートになってる



58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:27:42.18 ID:8kEq47AhO
非常電話は糞使えない
前に使った時に「全く聞き取れないから携帯でかけてくれ」って言われた




61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:29:16.75 ID:FiL5UMcq0
料金所入口で受け取る通行券には、自分の車のナンバーが書かれている



63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:29:58.41 ID:8kEq47AhO
>>61
まじで?



65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:30:48.17 ID:FiL5UMcq0
>>63
下2桁だけだけどな



68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:31:36.39 ID:4IM9Mskg0
トンネルのライトがオレンジなのはオレンジの光が埃の中でもよく届くから
でもオレンジには時間をゆっくり感じさせる働きもあるからトンネルは長く感じる




82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:36:43.30 ID:51p94ZTy0
>>68
東北道福島トンネルは白色をしている

しかもこれが浦和から来て初のトンネル
逆に言うと上り線最後のトンネル



76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:34:29.99 ID:XRUwhhsY0
埼玉県警の高速隊はスカイラインが大好き



78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:35:33.13 ID:w8tI1sk50
ETCカードで料金払うとおじさんによってはETC料金にしてくれる



84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:37:46.66 ID:wVh5UPJl0
>>78
ただし車載器をつけてある場合に限る



90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:40:25.04 ID:w8tI1sk50
>>84

俺のバイクに付いてないがしてくれるぞ
領収書にETC料金で割引精算されてる事がある



98 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:43:04.22 ID:wVh5UPJl0
>>90
オッサンの気まぐれかな?
通常は車載器を取り付けられた車両に限り割引優遇されるもんだからね


 
104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:45:03.71 ID:w8tI1sk50
>>98

たぶんそうだと思う
優しそうなおじさんとか結構多いし



96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:42:38.67 ID:GPKVxAoW0
高速道路にはなぜか軍手がよく落ちている


 
100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:44:22.88 ID:DYicFAo6O
>>96トラックの運ちゃんが燃料タンクの給油口にかぶせたのが外れてるんだ



97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:42:59.39 ID:5ww0OlRDO
オービスって何キロまでセーフなの?



102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:44:34.78 ID:wVh5UPJl0
>>97
一般的には制限速度+40舛噺世錣譴襪道路によって変わる



105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:45:06.00 ID:XRUwhhsY0
>>97
130キロ台までOK
要は下も上も免停の速度から撮影される



135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 11:56:24.70 ID:h8Rf0sNXO
東名の右ルートと左ルートの違いが未だにわかんない



148 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 12:04:54.76 ID:36T1k9FV0
>>135
下りの大井松田〜御殿場か?
元々右ルートは上り線だった

しかし交通量が多いので後から上り線を作った
だから右ルートを走ると最初はゆるいカーブだが
後半からきつくなるカーブが多いのはその為




162 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 12:19:26.24 ID:evHWO1l8O
深夜の首都高のPAはワクワクする
これ豆知識な


オヌヌメは辰巳と芝浦



167 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 12:21:27.90 ID:h8Rf0sNXO
>>162
大黒PAの駐車場にたって上を見上げるのもいい



183 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 12:36:39.96 ID:dpa/u7an0
料金所のオッサンの平均年収は1000マン



194 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 12:43:17.00 ID:w8tI1sk50
>>183
あのおじさん達はバイトが多い
駐輪場、安全協会とかの天下りの連中は事務所でヌクヌク定時5時




211 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 12:52:18.31 ID:q9F6jxWZO
関係者から言わせてもらうとETC車線の入り口と出口でスピードだすのはマジ勘弁してくれ
怖いんだよ近くで作業してると



214 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 12:53:50.96 ID:SLHfQJj40
>>211
時々LEDの電光掲示板で全面が赤色とか酷い故障がある 原因なに?



215 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 12:54:51.91 ID:wVh5UPJl0
>>214
あるあるwwwwwww気持ち悪いよなあれwwwww



218 名前:211 :2009/02/01(日) 12:57:19.04 ID:q9F6jxWZO
>>214
知らね 接触不良か何かじゃね そこらは範囲外でそ


240 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 13:11:02.90 ID:DANLH3L6O
出口付近にラブホ街が多い



244 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 13:19:55.73 ID:1nKFhhu/0
>>1
山梨県民だが廃高速に興味ある
kwsk



255 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 13:28:25.85 ID:51p94ZTy0
>>244
http://yamaiga.com/road/chuo/main.html



249 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 13:25:41.08 ID:RBm/bfAAO
東名を東京方面に走行していると御殿場過ぎた辺りから
フラついてる車が激増



252 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 13:26:55.05 ID:XRUwhhsY0
>>249
乗ってから100km前後が一番眠いんだよね
なんでだろう?



296 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 14:33:47.03 ID:ZZGNRJqH0
全然トリビアじゃないが
新名神のながしまスパーランドが見えるSAで足湯に浸かれる。
意外と気持ちよい。
そしてあそこに寄るとそのままスパーランドに行きたくなるw




301 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 14:37:05.68 ID:XRUwhhsY0
路肩に止まってると、速攻で公団の車来るね
なんかセンサーでもあるんじゃないかってぐらい



317 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 14:47:51.96 ID:PvYj9X3DO
>>301
ものすごい数の監視カメラがあります
火災とか事故見る用の




324 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 14:52:09.81 ID:XRUwhhsY0
>>317
まじで??
やたら対応はやいと思ったらそういうことだったのね
ガス欠でとまった時も速攻だった



314 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 14:44:07.14 ID:uoB5EbUo0
バイクの場合オービスよりカナブンのほうが怖いって知り合いが言ってた



316 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 14:46:57.68 ID:w8tI1sk50
>>314
カブトムシの角は凶器
クワガタの角刺さった奴なら知ってる



327 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 14:58:05.55 ID:5ww0OlRDO
インターチェンジは大まかに約10キロおきにある
大まかだから例外も多いけどね



329 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 15:00:32.50 ID:XRUwhhsY0
>>327
5から20ぐらいまでマチマチですよ
それを言うなら、PAは15kmSAは50km感覚



337 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 15:16:17.09 ID:CKRAxiCI0
高速道路ヲタの俺が大好きなスレだw

高速開通前はウォーキングイベント開催される

なので寝そべったり普段絶対出来ない事とか出来る。




341 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 15:20:09.67 ID:t4QZR6ft0
>>337
山手線?C2のそのイベントがデリポに載ってたわ



355 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 15:32:08.14 ID:CKRAxiCI0
>>341
俺が体験したことある路線は
・首都高埼玉線
・圏央道
・北関東道

地元名産品とか露天が出てたりして結構楽しいお


342 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 15:20:49.44 ID:IQ0SMeV/0
バイクでスピード違反やると
前にナンバーが着いてないからばれないとか聞いたんだがこれ本当なの?



344 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 15:22:23.48 ID:gHHmcZYu0
>>342
後方撮影カメラがある場合もある。
オービス直後に有人取締りをやっているケースも多い>特に関西



346 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 15:24:58.50 ID:QbRfNcxr0
>>344
後方から撮影されてもヘルメットで運転者が特定できないのでバイクは捕まらない。
なんどもやると張り込みされてつかまる。



221 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/01(日) 12:59:32.34 ID:qhsfl64RO

どうでもいいけど料金所の

おっさんの手って何で湿っぽいの?
 



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この記事へのコメント

1. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 13:11
オチはいいな。
2. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 13:29
領収書とるからかな?
3. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 13:31
4 いいね
4. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 13:36
255のリンクが紫でワロタ
閲覧した記憶ねぇぞ?
5. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 13:38
料金所のトイレって案外みんな使ってないんだな。
6. Posted by あ   2009年02月06日 13:47
首都高、実は数十mしかない線路がある。

確か9号線だったか
7. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 13:47
個室で右手を使ってしてることは…
あとは分かるな。
8. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 13:51
162と167ってなんなん?
9. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 13:59
>>296は新名神じゃなくて伊勢湾岸道の湾岸長島じゃないっけ。
あそこの足湯はよくお世話になる
10. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 14:02
ETCは、出るとき料金所清算すれば領収書がもらえる、
もちろんETC料金で。
11. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 14:04
長野県民だけど>>1が気になる
12. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 14:06
時々↑に速度監視(?)のカメラがあるけど実はトンネルとかにでも監視カメラが設置されているらしい
理由は落とし物とかを早く発見するためらしい
13. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 14:06
バイク乗ってての高速での怖さで言ったら、
かなぶん>オービスはガチだねw
一回120キロくらいで走行中にノドボトケに直撃して、
路肩にバイク止めてしばらく咳き込んだことある、
いや、マジで死ぬかと思った。
14. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 14:12
※4
君もか!
15. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 14:23
高速のない田舎者の私には関係ないスレですね
16. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 14:34
>>4
>>14
同じく。仲間がいて安心したわ…
知らんうちに誰かが俺のPCで閲覧したのかとw
17. Posted by 、   2009年02月06日 15:31
三郷料金所手前のガタガタも三三七拍子だよなw
18. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 15:40
>>15

長野道下り線 みどり湖SAを過ぎた辺りにも三三七拍子になっているところがある。

眠気防止かと思ったら、速度の出し過ぎを意識させるためらしい。

確かにそこは長い下り坂で知らないうちにスピードがでている。
19. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 15:56
高速に限った事ではないが、舗装が新しいところって水はけいいよな
古い部分から新しい部分に入ると突然水しぶきが無くなる
20. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 16:03
横田から地下高速が・・・っていうのは調べてもなにも出てこないな
関係ないけど常磐道はよくフェラーリが走ってる
空いてるからかスピード出してるんだろうな
21. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 16:08
米4
livedoorブログだからリンクへワンクッションあるんだよ
だから
22. Posted by あ   2009年02月06日 16:15
米原JCTと米原市の「米原」は読み方が違う
23. Posted by _   2009年02月06日 16:21
高速道路の看板は取付規格がある。
風速とか形とかの制限がうるさいので、取付用マシンがある。
24. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 16:48
あれ?山口の方でトイレのないSAってみたことあったような・・・

あと、高速道路の緑の案内板の白い字の部分がが穴あきになってるって
最近ようつべの動画でみたな
逆光でも掲示板が見やすくするためだそうな
25. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 16:57
高速道路沿いの住宅ってホント?
料金所のおじいさん達は自衛隊を定年になった人たちが多いって聞いた
自衛隊は50歳くらいから定年だから、再就職先が必要なんだと
26. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 17:47
いちゃもんをつけにこようとしたヤクザが
ETCの遮断機にひっぱたかれたことがあるらしい
入れ替え作業やってた時に先輩に聞いた
27. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 17:54
インターチェンジの螺旋のカーブは、ハンドルの角度を変えずに登りきることができる。
28. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 18:13
常磐道湯ノ岳PA下りには
猫がいっぱいいる
29. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 18:22
料金所のおじさんが帰る時は、料金所毎に設けられている地下道を通る。
地下道が無い所は、道路横断してる。
ETCが出来たおかげで、事故増えた。

車線の白い破線は、一般道の白い破線よりも、かなり長い。

ETCレーンを無理やり突破しても、ばっちり録画されてるから止めた方が良い。
無理やり突破は直後に分かるから、あっさり御用。

急にトイレに行きたくなったら、料金所詰め所にお客様用トイレが外にあるから使うと良い。
一旦料金所出ちゃうけど、車が空いてれば、ユーターンしてまた乗れる。

料金所では、なぜか一番列の長い所に並んでしまう・・・。
30. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 18:53
上りの足柄SAにはホテルがある

誰でも知ってるか…
31. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 19:03
関越トンネルの左右にある、ちょっと高くなったところには、点検用のモノレールが走るためのレールが敷かれている。
32. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 19:29
バイクで80前未任里鵑咾蠢っているときスズメバチが
メットのスクリ−ンにぶつかったことがある。
あんな軽い昆虫なのに凄い衝撃で、コーンと実にいい音
がメットの中を鳴り響いた。
あれ以来、高速乗る時は、真夏でもスクリーンは下ろし
て走っているよ。甲虫がぶつかった時のことは考えたく
ないです。
33. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 19:52
むっちゃ短い距離のあいだに3こか4個県をまたぐのって高速だっけ?
34. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 19:58
料金所のおっさんはハロワで募集してる。おっさんじゃなくて10代でも確かいける。排気ガスの関係で特有の病気になりやすいってあくまで噂だが噂がある。
35. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 20:08
徳島は政治の力でわざわざ平地の国道から遠い所でトンネルばっかりで山をくねくね走ってる。地元の政治家関連の土地ばっかり。板野インター周辺はエンドーのとか。阿波市は○○とか、池田ではわざわざ吉野川を往復して渡ってる。橋いらないのに2本も架けるとは。地図で見ると分かるが本当にひどい。中央構造線の真上だし。片側一車線だから厳密には高速道路じゃなく自動車専用道路。最高速度70km。他にも不自然てか非実用的で高知や愛媛など徳島を通らないと関西にいけない他県から不満だらけ。藍住IC〜板野IC数キロなのに繋げろよ。
香川は国が途中までしか計画してなかったのに一部路線を県が自前で造った。同じ四国で何この差?
36. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 20:16
阪神高速はゲート無理やり突破したら1時間ぐらい開きっぱなし。
ゲートが上がっててしかもカード挿し忘れて普通に通り過ぎてしまった。そのまま京橋かどっかの料金所で清算したときにおっさんが教えてくれた。誰か自分が通る前に突破した人がいたらしい。
37. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 20:26
時速200劼把眠瓩任るETCがあるらしい
38. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 20:26
徳島は政治の力でわざわざ平地の国道から遠い所でトンネルばっかりで山をくねくね走ってる。地元の政治家関連の元々二束三文にしかならないクソな土地ばっかり。板野インター周辺は圓○のとか。阿波市は○○とか、池田ではわざわざ幅が鳴門海峡より広いんじゃないかといわれる吉野川を往復して渡ってる。橋いらないのに2本も架けるとは。地図で見ると分かるが本当にひどい。中央構造線の真上だし。片側一車線だから厳密には高速道路じゃなく自動車専用道路。最高速度70km。他にも不自然てか非実用的で高知や愛媛など徳島を通らないと関西にいけない他県から不満だらけ。藍住IC〜板野IC数キロなのに繋げろよ。
香川は国が途中までしか計画してなかったのに一部路線を県が自前で造った。同じ四国で何この差?
高松自動車道の鳴門IC〜板野IC間は遺跡出まくり。ひょっとしたら日本の始まりに関係あるようなものとからしい。でも沿線にある長○川牧場が無許可で乱開発してるからたぶん闇に葬られまくってる。
39. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 20:28
※36訂正

清算→精算
おっさんを清算したみたいだ
40. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 20:31
料金所のおっさんがおっさんじゃなくさわやかな兄ちゃんならどうなるの?これってトリビアになりませんか?
41. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 20:34
徳島の高速道路は世にも珍しい正面衝突事故がある。
たまに893が借金の取り立てで追い込んで保険金でチャラにするために有効活用される。
42. Posted by (;´д`)   2009年02月06日 20:38
3 ETCの配線は実はアンテナとかスピーカー除くとプラスマイナスだけ だから金のこと気にしなければバイクに簡単に付けられた 設置場所と防水と振動が問題だが結構簡単だぞ
43. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 21:19
100はPerfumeファン
44. Posted by ペロッサ   2009年02月06日 21:20
5 九州自動車道の鳥栖JTCは日本で唯一四つ葉のクローバーの形をしている。
なぜ、他に同じ形の物がないか。
それは逆走できるから。
45. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 21:30
ドイツのアウトバーンは、道路の基礎工事の砂利部分が数メートルもある。
だから日本とは比べ物にならない安定性を持ち、速く走ることができる。
日本の基礎工事の砂利部分はせいぜい2m程度。
46. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 21:32
車でも虫はある意味凶器のようで
蝉撥ねて体液がフロントガラスにべったりで視界不良とかもあるとか
47. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 22:04
クローバー型JCTが少ないのは
用地確保が難しいのと、線形がきつくなるため
十字JCTはタービン型がオヌヌメ
48. Posted by    2009年02月06日 22:19
海老名SAには自衛隊がよく出没する

以前トイレから出てきたら大量のの自衛隊車両と隊員がいてビックリした
49. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 22:25
高速道路に設置してある緊急電話の設置費用は
1台あたり約200万円
50. Posted by i   2009年02月06日 22:53
日本の高速道路が高いのは利権とかもあるかもしれないが、地質が非常に複雑なため建設コストが異様にかかる。ヨーロッパなどはたいてい一定の地質だが、日本は様々な馳走が折り重なって数キロ走る間に地質が別物になってるとか。大学でならった。
51. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 23:00
バイクで130近く出してて
カナブンが腕に直撃した時は撃たれたかと思ったわ
52. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月06日 23:44
名神関ヶ原も旧道があるぞ。
開通を急いだから急過ぎるカーブがあったらしい。
53. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 00:00
etcオービスってどうなるの?
54. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 00:01
ETCオービスってどうなるの?
55. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 00:15
・大分県には「大分〜」というICが5ヶ所もある
・そのうちのひとつ
 「大分農業文化公園IC」は日本で最長の名称
56. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 00:16
関越道の関越トンネル、オレンジのランプと白色のランプの2種類が同トンネル内にあるよ。
新潟側はオレンジだけど群馬側出口まで3〜4km(うろ覚え)の地点で白いランプに変わる。なんででしょ?
57. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 00:47
>>50
外国の高速道路走ってみれば一発で分かる。
広大な平地にちょっとだけ土を盛ってその上を高速道路にしている。
日本は都市を避けて山間部を走るから、トンネルや橋がどうしても多くなる。
イギリスなんて国内に道路用のトンネルが数えるほどしかない。
どうしてもコストは高くなる
58. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 01:06
最近オレンジのナトリウムランプは維持コストが高いって事で
安い白色の蛍光灯に順次置き換えてる。
59. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 01:27
>>19

それ多分高規格舗装。
60. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 01:38
上りのPAはお土産を買い忘れた人用に前の県の商品を
下りのPAは旅行してる人のために先の県の商品をそれぞれ置いてる
61. Posted by ()   2009年02月07日 01:53
※50補足すると
例えばヨーロッパは辺り一面地下は砂岩質かなんかの地質1種類で、日本はカコウ岩とか礫岩とか安山岩とか地層が傾いたり入り組んでいて辺り一面の地下の地質はヨーロッパと同じ範囲でも様々な種類の地質がある。
ヨーロッパはきれいに堆積して何も変形してない地層。日本は傾いたり引っ張られたり圧されたりで千切れたり曲がったりで無茶苦茶と思ってもらったらいい。きれいなサンドイッチのてっぺんに高速道路造ったのがヨーロッパ。ハンバーガーを横に倒して整えずに上に高速道路造ったのが日本。日本は数メートル毎に地下の挙動が違うから強度も違ってくるため建設費用が重むらしい。維持費も。諸外国に比べサービス面とか路面状況がいいらしいけど。
62. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 01:59
秋田道には温泉つきのSAがあるよね
63. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 02:14
高速道路がくねくねしているのは、戦後GHQの指導で戦闘機の滑走路にされないため

と聞いたことがある
64. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 02:15
このスレリアルタイムで居て結構書き込んだのにひとつも入ってないしw
・・・ウツダシノウ…
65. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 02:17
ナビによるけど愛媛松山から淡路島に行くのに最短ルート出すとなぜか香川高松経由になる。あえて無視して川之江ジャンクションでそのまま徳島自動車道に入るとナビが再探索して時間と距離が一気に減って得した気がする。
なぜだろ?徳島ルート最後まで繋がってないからか?
66. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 02:22
SAでテント張って寝る人いる。怒られないらしい。わりとポピュラーらしい。股間のことじゃないよ勘違いしてるかもしれないけど
67. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 02:24
Uターンしたことあるっておばちゃんが多いらしい。トイメン通行だから可能だとか。
68. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 02:26
ちょっくら環状線でも走ってくる
最近湾岸ミッドナイトってゲームのコースになったせいか
アホみたいに速い連中が多いんだよなぁ…
リミッター解除してぇなぁ
69. Posted by U   2009年02月07日 02:28
SAとPAの違いはガソリンスタンドみたいな車に関するサービスの有無らしい。
70. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 02:31
徳島自動車道は地元民は使わない。並行して走る吉野川の土手が追越しもできて見晴らしがいいから。
なんで高速の方が低いとこ走ってんだよ
71. Posted by あ   2009年02月07日 02:34
日本の高速が山の中ばっかりなのは風光明媚な景色を楽しむためのサービスだとか
72. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 02:36
結構軽トラが逆走してる
73. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 02:39
阪神高速は関西弁喋る人が良く利用する
74. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 02:41
競争馬とか動物もたまに使用する
75. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 02:44
首都高速道路はもんじゃ焼き食べる人が良く利用する。
76. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 02:55
長年の軍手の謎がついに…!
77. Posted by 中の人   2009年02月07日 04:22
マジレスするわ。
>>3
首都高、阪高などは、ブースに車で迎えに行く。2列ブースがある時に片側が長くて片側が短いところがある。長い方にトイレや休憩室がある。
http://www.wavex.co.jp/allProducts/booth.html
東名とかのNEXCOの高速道路の場合は真横に事務室がある。ブースとの間に地下通路があったり、東名川崎のように上に通路があったりする。無い場合は左右をよく見てわたることもある。
最近ETCレーンで事故が多いので対策工事中です。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/data_room/regular_mtg/h20/0424/
78. Posted by 中の人   2009年02月07日 04:24
マジレスするわ。
>>3
首都高、阪高などは、ブースに車で迎えに行く。2列ブースがある時に片側が長くて片側が短いところがある。長い方にトイレや休憩室がある。
http://www.wavex.co.jp/allProducts/booth.html
東名とかのNEXCOの高速道路の場合は真横に事務室がある。ブースとの間に地下通路があったり、東名川崎のように上に通路があったりする。無い場合は左右をよく見てわたることもある。
最近ETCレーンで事故が多いので対策工事中です。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/data_room/regular_mtg/h20/0424/
79. Posted by 中の人   2009年02月07日 04:29
あ、連投しちゃった。管理人さん消してください。。。

>>31,37
高さではなく、橋自身が伸縮するので、そのつなぎ目です。

http://www.e-nexco.co.jp/more_expressway/wording/bridge/index.html

橋梁の桁は、鋼桁では温度変化により、コンクリート桁ではこれに加えコンクリートの乾燥により伸縮しています。このため、橋梁の桁端部あるいは橋梁のかけ違い部には、桁の伸縮に対応する継手が必要となります。この継手を総称して伸縮装置(ジョイント)と言っています。車の走行の衝撃を直接受けるので損傷しやすく、段差が生じやすい個所となります。高速道路を快適に走行する上で伸縮装置の段差をなくしスムーズに走れる様にするのが重要なポイントとなります。
80. Posted by 中の人   2009年02月07日 04:44
>>183
http://kyusaku.jp/d5119412.html
ここに求人が載っていますが。

実際、自衛隊の方の再就職なども沢山いらっしゃるので、自衛隊から表彰されたりする。


働いていた人のレポが
http://highway.s76.xrea.com/ryoukinjo1.htm

>>37
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/csr/promote/pdfs/rp08_p11-24.pdf
これの18ページにこれみよがしに女の子が載っている。

韓国の場合は日本と違い、ほとんどが若い女の子だ。
81. Posted by 中の人   2009年02月07日 05:04
>>61
http://www.47news.jp/CN/200310/CN2003101801000147.html
http://www.mhi.co.jp/products/detail/toll_collection_system_magnetic_stripe_card_system.html

磁気カードの前は、パンチカードだったので、キセルの他に、やすりで穴を勝手に開けたりしていた。

>>317

http://radiate.jp/archives/2008/09/11171839.php
こんな感じで管制室で監視しています。
渋滞時に路肩でおしっこしているのが写ったりもするんだが。

最近はITVの画像を一部インターネットで公開しているよ。冬季限定だけど。
http://www.driveplaza.com/camera/livecamera_touhoku.html
82. Posted by 中の人   2009年02月07日 05:20
>>※6
http://www.shutoko.jp/company/ir/construction/document/13.pdf
の3ページの対象路線には「首都高速8号線 0.1km」とありますよ

>>※30

ホテルは民営化してから壇ノ浦PAと佐野SAにも増えた。
http://www.hatagoya.co.jp/DannouraPA/index.html
http://www.hatagoya.co.jp/SanoSA/index.html


>>※31

http://www.e-nexco.co.jp/more_expressway/new_tech/reduction/tunnel.html

>>※52
http://www.higashi-nagasaki.com/d_b/Db01-75_1.html
83. Posted by 中の人   2009年02月07日 05:36
>>※63
http://buturi.hiro.kindai.ac.jp/buturi/clothoid/clothoid.html
「クロソイド曲線 高速道路」でぐぐれ。
実際には日本の高速道路の線形はドイツとアメリカのコンサルタントが現地指導している。

実際に韓国の「飛行機が発着できる区間」に行ったことがあるが、日本の片側2車線じゃすまない幅だったし、中央分離帯も簡易にどけられるブロックみたいだった。

>>※35

徳島は、一回路線発表した所を地元の反対で線を引きなおした異例の場所であることは間違いないな。

それよりも
http://www.shugiin.go.jp/itdb_housei.nsf/html/houritsu/02619570416068.htm
いちばん最初の法律では、徳島→池田→高知→松山っていうルートだったんだぜ。

この法律は、中央道が「富士吉田市→静岡県安倍郡井川村→飯田市」を通っていたり、東名がなかったりする。


ついでに徳島ネタ


道路公団の総裁に徳島出身の人(宮繁さん)がいたが、当時、徳島は47都道府県で最後に残された未開通県であった。

水泳の柴田亜衣選手が脇町出身なのは、父親が道路公団で徳島道の建設にあたる脇町工事事務所に勤めていたから。
84. Posted by 中の人   2009年02月07日 05:43
もう眠いので寝ます。


http://www.extec.or.jp/publication/ex_0707.html
これを買うとネタがいろいろ載っています。

お金がもったいない人は、こっちは無料で読めます。

http://www.extec.or.jp/magazine/backno.html

「337拍子」関係ならこんな記事があったりします。
http://www.extec.or.jp/magazine/backno.html
85. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 09:03
長野道 諏訪湖サービスエリアには温泉(有料)がある

       
86. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 09:33
三三七拍子を最初に導入したのは中国自動車道下り線小月-下関間

中国自動車道にアップダウンと急カーブが多いのは建設当時長大トンネルを掘る技術が乏しかったため。

大分道は濃霧でよく通行止めになる。
濃霧が良く発生する区間をトンネルだけでつなぐ計画もあったが溶岩層とぶつかる危険があったため地上ルートになった。
87. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 10:02
トライクで高速走る事があるんだが、ノーへルなもんで虫が一番つらい。
素肌やサングラスに衝突して、『プシュ』って音とともに体液が飛び散る。

痛いよりもキモイ。そして精神的にへこむ。
88. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 10:18
徳島自動車道はコスト面安全面アクセス面など全てを悪い方へシフトしてる。なぜこうなったかというと政治の力。長野県のリニアみたいなもの。あと何故か対面通行のまま。利便性、安全面からも是正すべき。雨の多い地域なのにカーブやアップダウンが激しい。下道なら自転車で徳島から池田まで行けるぐらい平坦なのに。よそは絶対真似せられんよ
今さら作り直すなら吉野川の土手を改良して池田まで片側8車線の道路を造るのが一番合理的で現実的。地元民は土地を手放さないから時間節約にもなる。
89. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 11:57
>68のトンネル灯の色についてだが、
昔は無色で虫の集まりにくい波長を出すランプが無かったりしたんじゃなかったっけ。
オレンジ色だと街灯みたいに羽虫が集まらなくてメンテしやすいというのも、
理由の一つだったはず。学生時代物理の先生がゆっとった。

90. Posted by 名無し   2009年02月07日 18:03
よく植えてあるキョウチクトウは猛毒
91. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 19:48
首都高には回転する橋がある。

運河の船を通すために橋桁が水平に回転し船を通すスペースを確保する。
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1850971.html
92. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 21:14
伊集院光は高校の頃バイクのヘルメットにカブトムシが突き刺さって
死にそうになったとか
93. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 22:07
バイクで走ってるときに口をあけてエアファースを感じていたら、せみが口に入りました
94. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 23:11
三三七拍子は九州道の南関付近にもあったぞ
あれどこにでもあるもんだと思ってたが違うのか
95. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月07日 23:28
大阪から松山(愛媛)行くときは必ず瀬戸中央道通る。
地図で見たら淡路島→徳島→愛媛が最短に見えるけど、瀬戸大橋通るルートのほうが早くて高速代も安い。

徳島なんてここ数年通ったことねーなw
96. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月08日 01:50
中国自動車道のある地点に、「R305」「R295」の連続した左右のカーブがある
97. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月08日 03:31
台湾の料金所はほとんど若い女の子。
人気のないバイトらしい。
98. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月08日 03:40
>>56についてだれか詳しく
99. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月08日 13:58
>68
>89
少し前に研究所でお仕事があったけど、研究所の入り口の廊下がオレンジランプだったのを研究所の人に聞いてみたら、
オレンジの光は虫からは見えないんだってさ。
真っ暗に見えるからオレンジの光には集まってこないんだって。

ま、今は虫から見えない加工をした蛍光灯が業務用にあるみたいだけどね。(今のコンビにはそれ使ってるから店内電気に虫が来ない)
100. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月08日 15:09
磐越道は基本片側1車線で所々で2車線になったりする。
深夜になると1車線時160/hで煽られるし、2車線時180/hでも抜かれる。
その日は松本−福島3時間切った・・・
101. Posted by あ   2009年02月08日 16:36
東京に行くのが登りで
東京から行くのが下りって常識?
102. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月08日 19:51
>>4
俺もだ

山梨県民だがぜひ行ってみたい廃道だな
103. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月09日 02:14
※101

じゃあ、北陸道や磐越道はどうなるの?
下記の「別表」参照のこと。
起点終点が全部決まっている
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32HO068.html
104. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月09日 12:34
誰か教えてくれ

関越道大泉ICから載って
関越道から北陸道に入る
北陸道から長野道に入る
長野道から上信越道に入る
上信越道から関越道に入る

このルートで1周できるんだけど
料金って何円になるの?
105. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月09日 19:06
※104
今は出来るかしらないが、コースはどんなだったか忘れたが1区間分の料金で大回りした人いる。ブログかなんかで公表してた。一応現金30万円分ぐらい用意してたそうだが。
106. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月09日 21:28
主に東名の集中工事と橋脚の耐震補強工事を10年監督した私が知っている事は。

1.東名高速は一部コンクリートに海砂を使用した為もろい箇所がある(○岡の○原とか)

2.橋脚も当時オリンピックに合わせ突貫工事だった為、中身が砂でスカスカの箇所もある。

3.故に関係者の間では第2東名は「増やす」ではなく第1が「落ちた」保険と言われていた。

4.だから元道路公団の役員は高速道路とくに東名高速を避けていた(これは恐らく悪い冗談)

5.サービス&パーキングエリアは天体観測に最適、食事付きで安全で交通の便利最高だから。

6.工事区間は予め決まっていた部分を直す為、ボロボロに痛んだ道が放置されることもある。

7.今は民営化されてSA料理も美味しくなったが、道路公団時代で一番旨いと思ったのは
 東名高速愛知県内の東郷SAで食った「SBカレーうどん」北陸道の「キノコ雑炊」も美味。
107. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月10日 02:28
ETCは100万台に1台ぐらいの確立で、認識しない場合がある
108. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月10日 12:20
トイレのないSAってなんのために存在するの?
109. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月10日 23:50
父が自衛隊定年→料金所のテンプレ通りですたw
今の料金所は公団の下請け会社だから給料安かったお
110. Posted by ささやかな@名無し   2009年02月16日 06:31
昔、東関道開通前、橋の上でラジコン走らせて遊んだw

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