艦これ初心者の作戦報告書&アイギス日記

佐世保鎮守府に所属する始めたばかりの提督の報告書。 最近は千年戦争アイギスの攻略も書くことにしました。

【攻略】艦これ初心者への攻略基礎情報【艦これ】

最近、中盤以降の日誌ばかりになってしまってブログの本来の趣旨(のつもり)である初心者の皆様への助力の部分が疎かになっている気がするので、トップにこの記事を置いておこうと思います。
最新の記事は1つ下になります。
(追記)
2013年秋頃に書いた記事となります。現在は大型建造や艦娘の増加などにより、以下よりもスマートな攻略方法があるかと思います。その旨予めご承知おきください。


攻略の前~序盤
 「最初に知っておいてほしいこと」をまとめています。
 特に経験値はMAPに依存するっていうことは艦これの特徴ですのでぜひ記憶にとどめておいてください
序盤の攻略(1)攻略フロー
 記事でも簡単に触れていますが艦これのボトルネックは基本的にずっと資源です。
 言い換えると、艦これは「MAPを攻略する」ゲームではなくて「資源を攻略する」ゲームといえます。
 似たようなことを運営側もインタビュー等で話されていたと思います。
 資源を攻略すれば、MAP攻略はそれにともなってついてくるものです。
序盤の攻略(2)艦娘の選択
 状況が変わっているので加筆修正したい記事なんですけど
 こういうまとめ方があまり少ないのか、非常に検索とかでも辿り着かれる方が多い記事でも有ります。
 とりあえず、内容の修正と中盤以降に備えた記事の加筆を近日実施します。
序盤の攻略(3)遠征について
 (1)につながりますが、資源の攻略とはすなわち遠征の攻略であるとも言えます。
 私の場合はバケツを大量消費する戦術をよくたてるので、バケツ重視遠征が私のデフォです。
序盤の攻略(4)近代化改修について
 火力と対空のあがる艦娘は改造後の艦につかいましょう。
 五十鈴(&最上)の改造レベルが低いのを上手に活用しましょう。
 改造レベルの高い艦娘は改造前にもある程度の近代化改修したほうが資源を無駄遣いしません

中盤~
中盤の攻略(1)キラキラ艦の作り方@鎮守府正面海域(1-1)
 今ひとつ文字で説明してもわかってもらいづらいところなのでSS多めで
 キラキラ遠征は改造済の駆逐艦を遠征に使えるあたりからが本番だと思います。
 まぁ一番いいのは動画にすることだと思うんですが、PCのほうが厳しいです。

その他、追記予定です。
※以上を含め、
関連記事はこちらのカテゴリにまとめています。

以下、猫除け祈願
sasebo

 

banishedにドハマりしております。

表題の通り、banishedというゲームに近年まれに見るほどハマっております。
具体的に言うと買った日には気がついたら、13時間連続プレイしていたぐらい(笑
もともと内政ゲーム好きというか、SLG系でも気がついたら内政ばかりやっていて戦闘とか流しまくりとかいうタイプの人間なのでこの私からすると無駄要素(戦争とか領地拡大とか)のないbanished、最高でした。
 
きっかけはこちらの動画です。ここにも布教された人間がおりますよ~と世界の隅から一応ご報告。





で、プレイしてみての感想と自分なりのコツを少し。
あ、今のところアイコン情報ぐらいしか調べてないし、エラーでちゃうのでSteamのコミュニティも見ていないものですから、間違いがあるかもしれませんがあしからずご了承ください。

○開始時選択
mountainとvalleyが選べますが、実際の所、「山地」と「平地」の違いです。谷でなくて平地、しいて言えば盆地?、山岳民族日本人の感覚でものを考えてはダメなようです(笑
私は最初は似たようなもんだろうと思ってmountainやっていたので、valleyの広さにびっくりしました。
ただ、mountainの方が初心者に向かないとかではなく、逆に土地の形が限定されているので設置や街の設計にああれこれ悩まずに済むんじゃないかなぁと思います。
難易度に関しては、難易度選択そのものよりもDisasterの有無で違いが多く出るようですね、とりあえず、Disasterはやばかった(動画の感想)。
他は適当でいいと思いますが最初はEasyからはじめたほうがいいと思います、種がないとか家畜いないとか街を作る楽しみが減少するだけですから。手に入れるところから始めたいというのは二回目以降でいいかと。

○序盤について
基礎知識が知りたい方はこちらの記事などが参考になるでしょう。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=230266180
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=230189417

同様に私なりの序盤の流れについて覚え書き。
初手の流れは、家確保→食料確保→燃料確保→ツール確保で一択だろうと思います。無いと詰む順orなくなる順
です。
まず、家を建てます。空いてるスペースに適当に建てればいいと思いますが(後から立て直すタイプ)、とりあえず悩む方ならまずは時間をポーズにしましょう。RTSなので悩んでる間に冬が来ちゃうとアウトです。
家は5種類あり、一つを選んだら自動的に次のタイプの家になっちゃう=そのまま連続して設置するとタイプの違う家が並びます。
同じ外見の家を並べて統一感を出したい方は、Fボタンで家の外見種類を代えられますので「家を設置→次の設置場所に移動→Fを5回押す→設置」とおぼえておくと楽です
なお、一定数を職業Builderにまわさないと建築に時間がかかるので忘れずに職を割り振っておきましょう。

次に食料確保です。ここも効率や他のことも考えるとほぼ一択になると思います、Gather’sHutの設置です。一件建てるだけで4人が食料確保を行ってくれる上に一人あたりの獲得量も多い(体感)おすすめの食料確保手段です。
この辺りで資源回収もすると思いますが、資源回収をする前に資材置き場の作成もしておきましょう。移動効率とかも考えると何処がいいのかとか悩みますが序盤の移動距離など誤差の範囲内なので村設計のじゃまにならない場所であればどこでもいいです。
GathersHutの設置場所ですが、ここの効果的な運用のためにはできるだけ周囲が山のままがいいので序盤に建物を設置しようとしている範囲と、GathersHutの効果範囲がちょうど隣り合うように設置できるのが理想的です。
そしてGathersHutを設置するときには同時に、ForesterLodgeも建ててしまいましょう。
「GathersHut+ForesterLodge」はもっとも重要な定石の1つだと思います。ここに、HarbalistやHuntingCabinを組み合わせていけば、有益な森ができあがります。このへんの森の活用法についてはまた書きます。
なお、ForesterLodgeができあがったら、最初はCutはオフにして、木の生育に専念させましょう。木のカットは冬場などの手の空いてる時にRemoveResourceで対応します。

この辺りで一度目の冬を越してるのではないかと思います。燃料がつきかけているか尽きていると思いますので次にWoodCutterを設置します。設置場所は建物の近くでいいです、森のなかに設置する必要はありません。逆に資材置き場を忘れずに設置しといてください。またツールの残量を見ながら、尽きてしまう前にBlacksmithを設置しましょう。Blacksmithはしばらく一件あれば十分なので後は放置しておけば十分です。

その後は、2つめのHut&Lodgeを狙いに行く、農地を作成するなどでしょうか。Easyモードだった場合はこれらの作業の前に農場(Pasture)を作っておく必要があるでしょう。
あとは自由に好きなようにやっていけばいいです。トライ・アンド・エラーこそがこの手のゲームの本質なので是非たのしんでください。

参考までに私の一番最初の街。Easyモードで13時間ぐらい経過したところです。やり直し等は全くせずにスムーズに進みました。人口が増大していますがこれでもフードは増加傾向を維持できてる程度です。
しっかり覚えてないのですが、画像右下の倉庫が最初に設置してあった倉庫だと思います、場所の立て直しとかをしてなければ(笑)
firsttime01



長くなったのでこれでひとまず。
後書く予定のこと
①森の位置づけの種類と使い分け
②農場の設置について
③トレポスの良い運用方法(検討中)
などなどを考えてます(という名の自分用メモ)


最近は三度目の街を作っています(2度目は普通モードのMountainで、なんかValleyがしたくなったので三度目)。
言われているほど難易度高くないのはやっぱりモード選択がヌルすぎたのかなぁとか思っていたのですが、このゲーム、500人超えてからぐらいが本番ですね。
人口減少からの立て直しがうまくいかず、一気に街の規模を3分の2ぐらいまで減らして戦線の立て直しをはかる羽目になりました。
この手のゲームって中盤以降は作業ゲーになりがちなんですがこれはまだまだ楽しめそうで面白いです。
ちょうど動画のうぷ主さんもその辺りに差し掛かってきていて苦労されている様子ですが、これは400人程度までとは違う方向性の難易度になってきて面白いですよほんと。
2000円でこれだけできるなんて安すぎる。ケッコンカッコカリ3回か、アイギスのプレガチャ4回っすよ。艦これはともかくアイギスってそう思うとほんと高いわぁ。 

【千年戦争アイギス】亡者の鎧プリンセスなし☆3クリア方法考察【攻略】

ご無沙汰しております、トルコライスです。
さて、最近艦これずっとログインしておりません。
大鳳ちゃんがあまりに来なくて心が折れた
 
で、Twitterのフォロワーさんからオススメいただいた千年戦争アイギスの方に最近はハマっております。
初心者向け紹介記事とか書こうかなぁとか思ってもいるんですがそれはおいおいということで。
今日は表題の件、亡者の鎧のプリンセスなしクリアについて一応メモを残しておきたいと思います。
なお、考察の条件として
【亡者の鎧までのストーリーミッションのコンプ報酬等で確定入手できるユニットのみでクリアする】
こととしています。基本銀まで、金以上はキャリーさんだけですね、使いませんでしたが。


1,亡者の鎧クリア方法におけるプリンセスの存在について

壁ミッションとして名高い亡者の鎧ですから、攻略動画も複数上がっております。
ただ私にとっては全然参考にならないんですよ、その理由がプリンセスの存在。
後述しますがこのミッション、前半乗りきれば残りは消化試合というかいままでの戦術の延長線で適当にこなせるMAPになります。
問題は前半戦。黒鎧と青ふんどしがやってくるのでこれを捌き切らないといけません。
で多くの王子は鎧系と非常に相性の良いプリンセスをあてるのを選んできます。

ただこのプリンセス、私のようにあとから参加した王子の場合は、確定入手ではない!!
初期から参加してた人はテミスというプリンセスのお詫び配布があったとかで(だから攻略動画もテミス前提が多い)実質的に確定入手だったのですが、私のように後から参加した場合は非常に手に入れづらいのです。

ってことで、プリンセスの不在を前提にした攻略情報を探したんですがどうもネット上にあまり見かけなくて。
しょうがないので自分で色々試行錯誤した結果をここにまとめておきます。


2,問題点の分析
クリアまでの問題点は2つに絞られます
 その1:コストが少ないこと
 その2:黒鎧、青ふんどしの攻撃力が非常に高いこと
以上です。


3,対処方法の検討
確定入手ユニットのみで検討した時、以下の3つを試しました。
【プランA:ヘビーアーマー(レアン)で抱え込む】
レアンを未CC50好感度50まで育成した上で試しましたが、「問題点その1」にために難しいと判断しました。
王子のバフ&ヒーラー育成までやれば2体同時に抱え込めるのですが、火力不足で抱え込み続けることになりました。
消化用の魔法ユニットはコスト不足で出せず、そのうち赤ゴブラッシュが始まるとどんどんすり抜けていってしまいます。
ってことでプランAはひとまず不可。(CC後上限まで育てればどうにかなるかもしれないですけど)

【プランB:山賊で捨て身攻撃&一体は王子】
某有名な山賊王どうがにならって、捨て身攻撃でどうにかならないかとやってみました。
フューネス(未CC37)を投入したところ、秒間ダメージが少なすぎてゴブをぽろぽろこぼしていきます。
で、肝心の黒鎧がきた時にはまだスキル発動できずジリ貧でした。
ってことでプランBもひとまず不可。(上におなじく)

【プランC:ワルキューレと王子で1体ずつ抱え込む】
ぶっちゃけ亡者の鎧までは全部ワルなしでクリアしてきたんですけど(ブロックが1だってことすら把握してなかった)、情報収集するとちゃんと育てれば強い個体だとのこと。
もう一つ注目点は撃破時にコスト回復があるという点です。これでコストが稼げればヒーラー投入が早まるので角度が増すのではないかと思いました。
ってことでミーシャを育成して投入(未CC41好感度50、スキルレベル2、コスト-1)。
結果的に言うとこれがあたりで、プランBとはフューネスをミーシャと入替えただけなんですが、クリアできました。

結論としては、プリンセスの代替にはワルキューレ、王子と1体ずつ撃破するって見解です。
エレインでもキャリーさんでもたぶん結果は同じだと思いますがただコストがかつかつになる&スキルで回復できないという2点に注意が必要かと思います。


4,必要なユニット
○王子:一人で黒鎧抱え込めて赤鎧で蒸発しない程度のレベルは必要。私の場合は攻/防:389/293でした。
○ヒーラー:王子とワルの両方が耐えきられるだけの回復力。私の場合は王子バフ込みで攻撃力389のイーリスでした。
○ワルキューレ:上記参照。青ゴブ2確程度
○ソルジャー:最初の頃、ワルが漏らしたゴブを処理する。スキルの関係でフィリス推奨。
○黒鎧&青ふんどし撃破以降を乗り切る戦力:足止めのヘビーアーマー、ヒーラーもう1枚、あとは遠距離攻撃ユニットてんこ盛りでいけるはず。


5,攻略の流れ

パソコンのスペック的に動画とか用意できないので文字でご容赦ください
画像はWikiよりお借りしています。

mouzya_map


1,Fにフィリス(未CC36好50、Gだとヒーラーの射程範囲に入るのでFの方がいい)
2,Hにミーシャ
3,Cに王子(黒鎧とかぶせて、できるだけゴブはミーシャに流す)
4,Pにヒーラー(上記イーリス)
[ここで黒鎧と青ふんどしに蒸発させられなければ後は適当な配置順でもOKでした]
5,Qにソーマ(30CC22好100)
6,Gにレアン(未CC50好50)
7,Lにヴァレリー(未CC30)
8.Oにヒーラーその2(アリサ30CC20好100)
9,Mにカリオペ(未CC47好50)
10、Nにロイ(20)
※最初のクリア時の例です。Gの負担が大きいのでQはコスト貯まったら魔法ユニットに変更したほうが楽だった


こんな感じでした。 
とりあえず、プリンセスなんていねーよ参考にならねーよ、っていう同期の王子たちの参考になれば幸いです。 

【建造】長門狙いなら大型建造の方が良いかも【戦艦レシピ】

ご無沙汰しております、管理人です。
あいもかわらずやる気のない状況で申し訳ありません。

さて、表題の通り、ながもんさん連合艦隊旗艦でもあった戦艦長門をお迎えしたいがため
ずーっと戦艦レシピをまわしていたわけですが、先日無事にお迎え出来ました。

 nagato_01

さすがはながもんさん、今日も元気にグーパンチで駆逐艦を蹴散らしてくれています。
結果的には長門お迎えする直前に熊野も来てくれたし、鈴谷も来たので戦艦レシピは今のところ終了です。

まとめたところ以下のようになりました。
なお、途中でドロップ内容が変化(鈴熊追加)がありましたが、区別せず一緒くたにしています。
予めご承知おきください。

戦艦レシピ_01


他の方とかも見ている限り、長門の確率は1%前後なのかなと思います。
仮に1%だとしたとき、195回目までに長門が出る確率は1-(0.99^195)=85.9%ですし。
出現率1%のレアが100回まわして出る確率は63.4%ですからね。


以上前置き、で本題です。
リンクもはらして頂いているラキシスさんのTwitterによると、大型建造で最低水準を30回まわして2回長門さんが来たそうです。




この場合、ラキシスさんの消費量と私の消費量を比較すると以下のようになります。

戦艦レシピ_02

燃料、鋼材は通常建造が多く、弾薬、ボーキは大型建造の方が多いです。
ただし大型建造は30回ぶんで計算していますので、仮に20回ぐらいで終わるとなるともっとすくなくなります。
特に少ない試行回数で長門を狙うのであれば、確率の数字の大きな大型建造で狙ったほうが期待値は高くなると思います。

なので、いま残ってるのが長門だけって提督さんは、大型建造で狙ったほうがいいんじゃないかなぁというのが個人的な認識です。
なにぶんしっかり計算しているわけではないので直感的な部分も大きいのですが直感的に言えるぐらいだいぶ差がありそうな気がします。


それにしても、加賀さんがハズレ扱いされてたりするのを見るにつけ、大型建造によって大きくバランスが崩れてるなぁと感じます。
今後レシピがもう少しこなれてくると、初心者はとりあえず投入数少なめの大型建造レシピを戦艦系と空母系で1~2回ずつまわすっていうのが定石になるのではないかと予想しています。

【12/27追記】

猫予報官さんも最低限で建造されてましたのでデータ追加。
UfRrW


こちらでも、30回の試行で長門が3回出ています。
単純に足し算すると60回で5隻の長門が出ていることになります。
これはもう長門を出すなら最低資源量で大型建造と言っていいのではないでしょうか。

【追記終了】

以下、画像だと見難いという人がいらっしゃたので、データです。続きを読む

【開発】ソナーレシピ100回ほどまわしてみました。

なんか、更新停止中って認定されていたので(サボってただけです)
久しぶりに更新します。
いや、うちのブログの場合基本的に検索で来る方中心なので別に更新してもしなくてもアクセスあんまり変わらないしなぁとかいう言い訳。
日々の艦これの話はTwitterでつぶやいておりますので良かったら確認したってください。

さて本題。
結局のところまだ南方海域には足を踏み入れてすらいないので、更新ネタがないというのが実情だったんですが、そういえばレシピが貯まってるのでそのあたりをつらつら書いていきます。
今日はまとめて実施したソナーレシピ。102回まわしましたのでご報告。

結果をまとめるとこんな感じ。
ソナー_02


結果抜粋
 レシピ(10/10/10/20)
 試行回数 :102回
 三式ソナー :3個(2.94%)
 ペンギン率 :54.9% 
 
世間にあふれてるのとあんまり変わらないかんじかと思います。
100回まわしてもボーキが2000、その他が1000ですから、電探レシピ8回分のボーキサイトと変わりません。
そういう意味で言えば資源的には簡単に出すことができるといえるかと思います。
ただ、連続でやるのすごい時間かかって面倒でしたけどね。
とりあえずソナーレシピは上記マジおすすめ。理由はクリック数少ないから(笑)。
いやでもほんとに3箇所ずついじるようなレシピ(10/11/11/30とか)は絶対途中で投げてた自信がある

爆雷の方は今の計算式ではそれほど必要性を感じないので、状況が変わらない限りまわす予定なしです。

最後に、一応時系列データ。
ソナー_01
 
ご参考までに。 
アクセスカウンター

    自己紹介
    名前:トルコライスかsasebo0725
    所属:佐世保鎮守府
    開始日:7月25日
    初心者提督です。初心者なりの感想を残していければと思います。
    艦これ本当に面白いです。少しでもステマになればいいなぁ。

    なお、当サイトはリンクフリーです。リンク張ってもらえたら喜びます。
    引用等もご自由にして頂いて構いませんが、書いている内容や考察が私の完全なオリジナルではない可能性があることには留意願います。

    ミスや問題のある記述等のご指摘は下記Twitterかsasebo0725のGmailまでご連絡下さい。
    内容の質問とか日本語の意味わかりませんとかもそちらに送っていただければ可能な限り対応します。
    メッセージ
    Twitter