ご無沙汰しております、トルコライスです。
さて、最近艦これずっとログインしておりません。
大鳳ちゃんがあまりに来なくて心が折れた
 
で、Twitterのフォロワーさんからオススメいただいた千年戦争アイギスの方に最近はハマっております。
初心者向け紹介記事とか書こうかなぁとか思ってもいるんですがそれはおいおいということで。
今日は表題の件、亡者の鎧のプリンセスなしクリアについて一応メモを残しておきたいと思います。
なお、考察の条件として
【亡者の鎧までのストーリーミッションのコンプ報酬等で確定入手できるユニットのみでクリアする】
こととしています。基本銀まで、金以上はキャリーさんだけですね、使いませんでしたが。


1,亡者の鎧クリア方法におけるプリンセスの存在について

壁ミッションとして名高い亡者の鎧ですから、攻略動画も複数上がっております。
ただ私にとっては全然参考にならないんですよ、その理由がプリンセスの存在。
後述しますがこのミッション、前半乗りきれば残りは消化試合というかいままでの戦術の延長線で適当にこなせるMAPになります。
問題は前半戦。黒鎧と青ふんどしがやってくるのでこれを捌き切らないといけません。
で多くの王子は鎧系と非常に相性の良いプリンセスをあてるのを選んできます。

ただこのプリンセス、私のようにあとから参加した王子の場合は、確定入手ではない!!
初期から参加してた人はテミスというプリンセスのお詫び配布があったとかで(だから攻略動画もテミス前提が多い)実質的に確定入手だったのですが、私のように後から参加した場合は非常に手に入れづらいのです。

ってことで、プリンセスの不在を前提にした攻略情報を探したんですがどうもネット上にあまり見かけなくて。
しょうがないので自分で色々試行錯誤した結果をここにまとめておきます。


2,問題点の分析
クリアまでの問題点は2つに絞られます
 その1:コストが少ないこと
 その2:黒鎧、青ふんどしの攻撃力が非常に高いこと
以上です。


3,対処方法の検討
確定入手ユニットのみで検討した時、以下の3つを試しました。
【プランA:ヘビーアーマー(レアン)で抱え込む】
レアンを未CC50好感度50まで育成した上で試しましたが、「問題点その1」にために難しいと判断しました。
王子のバフ&ヒーラー育成までやれば2体同時に抱え込めるのですが、火力不足で抱え込み続けることになりました。
消化用の魔法ユニットはコスト不足で出せず、そのうち赤ゴブラッシュが始まるとどんどんすり抜けていってしまいます。
ってことでプランAはひとまず不可。(CC後上限まで育てればどうにかなるかもしれないですけど)

【プランB:山賊で捨て身攻撃&一体は王子】
某有名な山賊王どうがにならって、捨て身攻撃でどうにかならないかとやってみました。
フューネス(未CC37)を投入したところ、秒間ダメージが少なすぎてゴブをぽろぽろこぼしていきます。
で、肝心の黒鎧がきた時にはまだスキル発動できずジリ貧でした。
ってことでプランBもひとまず不可。(上におなじく)

【プランC:ワルキューレと王子で1体ずつ抱え込む】
ぶっちゃけ亡者の鎧までは全部ワルなしでクリアしてきたんですけど(ブロックが1だってことすら把握してなかった)、情報収集するとちゃんと育てれば強い個体だとのこと。
もう一つ注目点は撃破時にコスト回復があるという点です。これでコストが稼げればヒーラー投入が早まるので角度が増すのではないかと思いました。
ってことでミーシャを育成して投入(未CC41好感度50、スキルレベル2、コスト-1)。
結果的に言うとこれがあたりで、プランBとはフューネスをミーシャと入替えただけなんですが、クリアできました。

結論としては、プリンセスの代替にはワルキューレ、王子と1体ずつ撃破するって見解です。
エレインでもキャリーさんでもたぶん結果は同じだと思いますがただコストがかつかつになる&スキルで回復できないという2点に注意が必要かと思います。


4,必要なユニット
○王子:一人で黒鎧抱え込めて赤鎧で蒸発しない程度のレベルは必要。私の場合は攻/防:389/293でした。
○ヒーラー:王子とワルの両方が耐えきられるだけの回復力。私の場合は王子バフ込みで攻撃力389のイーリスでした。
○ワルキューレ:上記参照。青ゴブ2確程度
○ソルジャー:最初の頃、ワルが漏らしたゴブを処理する。スキルの関係でフィリス推奨。
○黒鎧&青ふんどし撃破以降を乗り切る戦力:足止めのヘビーアーマー、ヒーラーもう1枚、あとは遠距離攻撃ユニットてんこ盛りでいけるはず。


5,攻略の流れ

パソコンのスペック的に動画とか用意できないので文字でご容赦ください
画像はWikiよりお借りしています。

mouzya_map


1,Fにフィリス(未CC36好50、Gだとヒーラーの射程範囲に入るのでFの方がいい)
2,Hにミーシャ
3,Cに王子(黒鎧とかぶせて、できるだけゴブはミーシャに流す)
4,Pにヒーラー(上記イーリス)
[ここで黒鎧と青ふんどしに蒸発させられなければ後は適当な配置順でもOKでした]
5,Qにソーマ(30CC22好100)
6,Gにレアン(未CC50好50)
7,Lにヴァレリー(未CC30)
8.Oにヒーラーその2(アリサ30CC20好100)
9,Mにカリオペ(未CC47好50)
10、Nにロイ(20)
※最初のクリア時の例です。Gの負担が大きいのでQはコスト貯まったら魔法ユニットに変更したほうが楽だった


こんな感じでした。 
とりあえず、プリンセスなんていねーよ参考にならねーよ、っていう同期の王子たちの参考になれば幸いです。