山陽線 西条~広島~大野浦間、呉線 広島~坂間、可部線 広島~緑井間では、
「マツダスタジアム」 でのプロ野球開催日に、臨時列車 「
赤ヘル号」 が運転されます。

このブログでは、2016年7月に書いた過去記事 「広島駅で臨時列車 「赤ヘル号」 を撮る 」 で
広島駅のホームや跨線橋にある電光掲示板の 「赤ヘル号」 表示を紹介しましたが、
今回、2017年4月に広島駅を訪れ、改めて赤ヘル号表示を撮りました。
また、広島駅の隣の新白島駅では 赤ヘル号の表示がどうなっているのか気になったので、

そちらも撮影してきました。

【JR西日本 ニュースリリース】
2017年広島東洋カープ関連商品の発売および 「赤ヘル号」 の運転について


CIMG5965
CIMG5966
CIMG5969
CIMG5971
前回は 呉線 坂行きの赤ヘル号表示を撮ったので、今回は 山陽線の赤ヘル号表示をご紹介。
まずは、跨線橋に設置されている電光掲示板から。
こちらは、山陽線下り 大野浦行きの赤ヘル号表示です。
電光掲示板には 両数(日本語)→両数(英語)→列車名(日本語)→列車名(英語)
の順に表示されます。
英語表示は 「Akaheru」 でした。


CIMG5989
CIMG5988
こちらは、山陽線上り 瀬野行きの赤ヘル号表示です。(赤ヘル号の両数表示は撮影せず)


CIMG5997
CIMG5998
CIMG6004
CIMG6005
7番のりばへ行き、新しい電光掲示板を撮影。
電光掲示板には 路線名(日本語)→路線名(英語)→列車名(日本語)→列車名(英語)
の順に表示されます。


赤ヘル号 瀬野行きの下に、1日に1本しかない 竹原行きの表示が出ていました
竹原行きは、2017年1月に書いた過去記事

【呉線】 広島駅・天神川駅で普通 「竹原行き」 の表示を撮る(発車標&227系) 」 で
紹介していますが、
竹原行きが 瀬野行きの赤ヘル号と揃って表示されるとは、思いもしなかったです



BlogPaint
ホームには、既に瀬野行きの赤ヘル号が停車中。 新型車両の227系でした。


CIMG6012
側面のフルカラーLEDの行き先表示も撮影。
ここにも 「赤ヘル号」 表示が出たら面白かったのですが、
定期列車の時と同じ 普通 瀬野行きの表示でした。

続いて、広島駅の隣の新白島駅へ。
ホームに降り立ち、改札口を通って 電光掲示板を確認すると・・・












CIMG6028
!!!Σ(゚д゚;)
なんと、2文字分の幅しかない種別欄に 「臨時普通」 と窮屈な表示が出ていたのです
種別欄の右隣に列車名欄がありますが、「赤ヘル号」 表示は出ません。
これは全く予想していませんでした



CIMG6027
英語表示は 「Temp. Loal」 となっています。(Temp. は Temporary の略)


CIMG6044
CIMG6042
再び改札口を通って、1番のりばに設置されている電光掲示板を撮影。
過去記事 「
新白島駅 電光掲示板の表示に変化が!乗車位置表示登場!
両数表示は廃止(2017年4月)
 」 で紹介した通り
この駅では 電光掲示板の表示が大きく変化しました。

左端の 「山陽線」 表示と並ぶと、「臨時普通」 表示の窮屈さが際立ちますね


CIMG6047
列車が到着します ご注意下さい」 表示を撮影。
この赤ヘル号に乗って横川方面へ行った後、広島駅へ戻りました。


CIMG6095
CIMG6103
CIMG6093
CIMG6087
広島駅に戻ると、山陽線下りの電光掲示板に
五日市行きの赤ヘル号表示が出ていたのですが、
その上に、「岩国連絡柳井」 (終点の岩国駅で柳井行きに連絡)表示も出ていました
柳井行きは 最終列車でしか設定されていないレアな行き先なので、
この表示が出るのは 22時51分の岩国行きだけとなっています。
2017年1月に書いた過去記事

夜にしか見られない! 広島駅 「岩国連絡柳井」 表示を撮る 」 で紹介していますが、
まさか 五日市行きの赤ヘル号と揃って表示されるとは、思いもしなかったです



以上、広島駅と新白島駅の赤ヘル号表示を紹介しました。
今後は 横川駅や五日市駅、海田市駅、矢野駅など、他の駅の赤ヘル号表示も撮りたいと思います。



【関連記事】
【呉線】 広島駅で臨時快速 「瀬戸内マリンビュー」 の表示を撮る(2017年4月)