こんにちはsasikiです
今日はトネリコの紹介です。
最近よく混同されてますシマトネリコではありません、ト・ネ・リ・コです。
日本固有種、本州中部以北に分布する落葉高木。雌雄異株。材は野球のバットに使われるそうです。
山に自生している木らしく幹も葉もとても綺麗です。
私はこのトネリコやアオダモ等の幹の感じが大好きです。
花はシマトネリコによく似た白い花です。
DSC_0061
品評会にて金賞を取った木ですが何かおかしいな・・・・・
DSC_0064
むむ!?


DSC_0062
葉をふるっています。(自分で落としてます)
樹木は根に悪い影響があったりすると養分を出来るだけ控えようと自衛して
葉をふるいます。
この場所には2~3分程度しかいませんでしたがポトポト音お立て数枚落ちてきていました。
うーむ
現在、酷暑なので落としたのでしょうか?
昨日の昼に結構な雨も降りましたが・・・・

少し様子を見てみますね。
ちなみにクロガネモチなどもよく葉をふるいますが元通りに戻りますのであまり心配ないかな!?


それではまた~゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


banner
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いいたします。