2010年04月22日
本日、当ブログのURL変更を行います。
更新前 http://blog.livedoor.jp/saske0002/
更新後 http://blog.motoazure.com
現在のブログは過去記事として保存しておきます。
更新中、ブログの閲覧が出来ないと思いますのでご了承ください。
また、大変お手数ですがブックマークやRSSフィードのURLも変更となりますので更新後の変更を宜しくお願いします。
moto AZURE / nobu
2010年04月18日
行ってきます。
今年からサポートする選手の決勝を仕事絡みで応援です。
昨日のコース状況は最悪だそうで、雨、雪からドロドロだった
のが日が出て乾き、重たく泥がバイクに纏わり付き、
走りにくくなって、ライダーの体力も直ぐ消耗して仕舞います。
決勝に残っただけでも、大したものです。
今日は天気も気温も良い状況の様で、決勝の走り、楽しみです。
これから向かいましょう!
2010年04月17日
のカーボン取りしました。
排気デバイスドラムタイプに僅かな
排気カーボンが堆積してます。
カーボン、ガリガリに乾いたタイプでは無く、
オイル染みているカーボンなので、
デバイス自体の回転はしていた様です。
ドラムとシリンダーのホールを
洗浄剤を使用して洗い取りして、
ドラム回転し易くして組付けます。
デバイスはメーカーにより、動き方と形状が違い
ますが、2サイクルエンジンでのオイルの混ざった
カーボンの詰まりは同じ様に溜まり動きを悪く
させるので、定期的(ピストンとリング交換)OHの時
カーボン落としと洗浄は、欠かせない所です。
カーボン落としをしないと、
加速時の低速(回転)から中、高速(回転)
にスムーズな吹け上がりが楽しめないです。
2010年04月16日
しかし、明日の天気予報では雨から変わり雪が降るようです。
土曜は予選の日、コースもウエストポイントの
オフロードビレッジBコースが使われます。
コースが硬めでは無いので明日雨が降れば、
重い土になり、キツイレースになります。
サポートする選手たち、予選無事通る様、祈ってます。
仕事の都合で私は日曜のみ会場に行きます。
長靴持って行きましょう。
現地のレース情報、以前はチームとして全日本会場にいましたが、今はそれ程活動していなく、予選や決勝の結果は年契約¥3000でPCにも携帯にも自宅に居ながらの情報を貰っています。
興味ある方、HYPER MXING に契約して情報を送って貰いましょう。
[mail:kida@mxing.com]宛て。
DRZ400のヘッドを新品に交換。
左のヘッド、カムの取り付け部分に
オイル切れの磨耗跡が。
部品入荷して組み換え始めます。
バックオーダーのピストンリングも
入荷し、エンジン組み上げ終了。
エンジン組み上げて、始動。
暫く回し.....!メーターのヒートランプが点いています。
ファンが回っていなく、ラジエターを冷やせません。
ファン回りのカプラーやテンパラーチャースイッチを調べ、
ファンカプラーピンにとても錆びで膨れています。
磨きとケミカルのラスペネで錆び止めして、テスト。
回りました。
このカプラー取り付け場所が雨の走行でエンジン熱と水の水蒸気
で知らずに錆びが付くようでした。
汚れを落とし、洗車して、明日はお客様に
引渡しします。
2010年04月04日
2010年03月30日
2010年03月22日
2010年03月21日
DRZ400が走行中にガチと
エンジンが止まったそうです。
店まで来られ、
次の日、まずオイルを
エンジン部分とギヤ部分両方抜き
出てくるオイル汚、量を調べます。
ギヤ側オイル少量しか出ませんし
かなり汚れています。
エンジン部分のオイルも同様に
黒く汚れて量も少ないです。
これはエンジン内部にかなり
影響が有ると思われます。
焼き付きの根本原因でしょう。
エンジンを開けます。
ヘッドカバーを開け、カムが
やはり焼き付きしてます。
オイルも必要量溜まってません。
IN側カム外し、
カムジャーナル部、変磨耗激しいです。
ここも
IN側が磨耗激しいです。
カムシャフトのジャーナル当たり面も
傷と磨耗有り。
交換はIN,EXカムシャフトとシリンダーヘッドAssy
新品シリンダーヘッドは細かいパーツを古いヘッドから
移し換えします。
次、シリンダーも外し
ピストン焼き付きしているか見ます。