2015年05月17日

2015年初釣り

2015年3月30日午後3時に我家に待望の赤ちゃんが授かりました!
DSC_0615




















名前は「翔大」
今から一緒に釣り出来る日が楽しみです!!
そんな訳で初釣りに行けたのが5月1日。
アコウ初挑戦のキクリンさんに簡単に説明し開始すると・・・
P5012419




































初アコウが良型!!
このポイントは初挑戦の方は高確率で釣れます。
当日、月明かりがきつく、灯りが無くても歩ける程でしたので、岸壁際の明暗をメインに攻めるとゴチン!
P5012425




































OFT ベビークローバグ3”
灯りがきつい場合は、穴釣りや明暗はよく効きます。
さわっさんも
P5012427




































今年の初釣りも全員安打で終わる事が出来ました。
アコウもこれからがシーズン。
良型を求めて頑張ります!



sassi05 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロックフィッシュ 

2014年10月14日

瀬戸内のタイラバ


P9282357



























久々の釣り。
ガンスリさんに「タイラバ行きたいっすね!」と言い出したのが7月の末。
8月には船を探してもらい、お互いの日程を合わせてようやく実現しました。
もう、ワクワクしまくりで、準備から楽しい!!
当日は4時半集合。
船長さんはまさかの兼業漁師さん!
まずはアジ釣り。
P9282345



























よく釣れます!
P9282347



























潮を見て船長さんが「そろそろタイの潮じゃね!」って事で、タイラバポイントへ。
事前の調べでは、最近は遊動式のタイラバが流行ってるとか??
ビンビン玉スライド60gをセットして1流し目・・・
P9282348




































2キロオーバーの真鯛があっさり釣れちゃいました(笑)
船長さんは良型のアコウを!
P9282351




































おかず分のアオリイカを釣って帰港。
久々の11時間もの釣りはあっという間で本当に楽しかった!
KIMG9038



























(釣果の一部)
帰りに義父に真鯛を捌いて頂き
KIMG9040



























凄い!!!!!
アラは奥様が
P9282360



























美味しかった!!!!!!
ガンスリさん、船長さん、本当に有難うございました。
そして快く釣りに行かせて貰った奥様にも感謝してます。
11月には太刀魚やメバルが面白いらしいけど、また行ってもいい?(笑)

sassi05 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフショア 

2014年07月14日

アコウは回遊待ち?

アコウを求めて、3年振りに某ポイントへ。
さわっさんを半分騙しで誘うと即バイト(笑)
道連れ決定!
夕マズメにポイントに着くと、先行者によるとデイでも釣れるとか??
日本海はデイで狙うって聞いた事があるが・・・
開始早々にさわっさんが「小さいのが釣れた」と・・・
離れてたので写真は撮れず。。
偶然だろ・・・
すぐに・・・
P6282299




































マジで!?
続く・・・
P6282300




































僕はヌチッと良型のアコウのアタリ!?
P6282303
































嬉しい外道♪
さわっさんはスーパードライ350缶とセットで釣れたそう(笑)
P6282304




































良型のアコウも!
P6282305




































ワームはバグアンツのブルー
広いポイントに3名だけだったので、僕は広範囲を探ってたけど、さわっさんはほぼ1ヵ所で狙い打ち。
回遊コースなのか???
まだまだ開拓してみよう!!

sassi05 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロックフィッシュ 

2014年07月03日

はるいか

今季初のボートエギング。
5月はよく釣れてたらしいが、忙しくて行けず・・・今年は例年のポイントから少し外したとこへ。
たまたま潮目が見え、そこへ船を流すと
P6092256




































1500g
続いて
P6092260




































2300g
自己記録更新おめでとう!!
その後、例年のポイントへ行くもアタリは無く。
最後に最初のポイントでやっちゃいました。。
P6092263




































800g
ちなみに全てかみちゃんの釣果で僕はホゲリンコ♪
ヒットエギは全て「DUEL パタパタ3.5号」
昨年もそうですが、よ~釣れる餌木ですわ!って僕は釣った事が無いですが・・・(爆)

sassi05 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アオリイカ 

2014年06月08日

初物(アコウ)

今年の初釣りが4月末のアコウ。
ホームは網が入ってて釣りにならず、シノさんに案内して貰ったポイント。
水深も深く流れが出れば5/8でも厳しいポイント。
遠浅なエリアでこんなところがあったとは・・・
その日は撃沈で、別の日も足を運びましたが見事に撃沈。。
いぁ~ここは50+の可能性はある予感!?
夕マズメにたまたまホームに寄ったらアオリの方が数名。。
しかも網が入ってない!!
これは行かねばとシノさんを誘って今季3回目のアコウを求めて・・・
しかし潮は動かないは月明かりは明るいはで最悪。。
ちょうどコロさんが子供を連れてアナゴ狙いで来られ「おっちゃんがアコウ釣ってあげるけんな!」と子供に宣言したのはいいが・・・(笑)
運良く、お月さんが雲に隠れたので集中・・・
「でっかいワームが付いてきた!」とシノちゃんの手には(笑)
P6072244




































釣るね!
僕も集中・・・
以前、この潮位で釣れたところを思い出しながら丁寧に攻め、コロさんの子供さんの前で「キター!!」と吠える(笑)
P6072246




































ヒットワームは得意なYUMのウーリーホッグテール3”
約束通り、初物はコロさんのお子さんにプレゼントしました。
続いてシノさんも2匹目
P6072248




































実は前日も地元の農家さんとアオリイカを釣りに行ってまして、連夜の釣行で日が変わってのおかえり。
明日は地元でボートエギング、木曜日は沖磯だっけ??(逃)
嫁さんの目を気にしながらの釣行ですが、ボチボチ行きます。

週末、アコウかアオリイカに行きませんか?(こっそり連絡下さい(笑))

sassi05 at 23:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ロックフィッシュ 

2014年04月27日

完成

4月20日。
ようやくマイホームが完成しました!
P4272157



























玄関はお洒落に仕上げ
P4272159




































(コンクリートが乾いてなく正面から撮影が出来ず・・・)
表には洗濯物を干すスペースも設け
P4272158



























サンフィール掘YKK)
風が強い場所なので風に丈夫な商品を探すのが大変でした。
家の中も少しだけご紹介します。
玄関は広く取り
IMG_8642




































カードキーはとても便利です!
家族用玄関も取りました。
IMG_8644
























家族用玄関&トイレの入り口も丸く抜いてもらいました。
トイレの手洗も陶器にしてお洒落な仕上がり
P4272189



























リビング
IMG_8628
























テレビの後ろにはエコカラットを貼り、お洒落な感じに仕上がりました。
和室
IMG_8641




































洋風の家に和室??
実は僕が一番欲しかったスペースですので、4.5畳程ですが確保出来ました。
酔って帰ってきたら寝るスペースですが、3日前に早速使いました(笑)
ダイニング
IMG_8638
























システムキッチンの正面にバーカウンターを設置。
窓から少し見えてるシャッターにも拘りがありまして・・・
この窓からは瀬戸内海など景色が最高なのですが、西日がキツイ・・・
なんかいい商品は??と思ってた時に、釣友でもあります、多田さんの紹介でYKKのショールームを案内して貰った時に見つけた「電動スリットシャッター」を採用。
お値段も凄く良かったですが、けっこう気に入ってます!
香川県では年に数台しか出ない商品とか聞いたような・・・(笑)
折角な大きな一軒家なので、広く使えるようにとダイニング、リビング、和室を壁を無くした間取りにしたのも拘りです。
P4272142



























3部屋全てを南向きに持ってきたので、日当たりは最高です!
リビングからウッドデッキに繋がり
P4272164



























ビールを飲むスペースが出来ました(笑)
必要に応じてダイニングとリビングを仕切る時用にスクリーンパーテーションを採用。
P4272147



























これも高価な物でした・・・
僕の仕事スペースも確保!
P4272181




































バスルームはリクシルのキレイユシリーズ。
P4202123



























1620と大きいサイズなので、僕でもゆっくり入れます♪
讃岐では昔から、新築なので風呂を新しくした際に、一家の主が一番風呂でうどんを食べる風習があるそうです。
僕も、一番風呂で頂きました。
階段を上がってすぐはファミリースペースを設け
IMG_8649




































引っ越し業者の方は、ここも一部屋と間違えるぐらい広く取りました。
釣竿はここに飾る予定ですが、嫁さんの許可が下りるか!?
掃除係はルンバ君!
P4272150



























ルンバ880と最新ですが、初日から階段から脱輪もありましたが、よく働いてくれてます!
この家から見える景色も最高!
山から昇る朝日
IMG_8625
























瀬戸内海から沈む夕日
IMG_8615
























総建坪面積は約50坪(物干しスペースは含まず)と予定より広くなりましたが、二人で拘った最高な家が完成しました。
是非、近くに来られたら遊びに来て下さい。

sassi05 at 22:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)マイホーム 

2014年03月20日

外壁完了

ご無沙汰してます。
増税前の駆け込み需要で、資材は品薄で職人は不足してまして、工期は半月程延びてます。
ようやく足場が退きました!
P3162075



























南欧風のお洒落な外観♪
しかし内装は・・・
玄関ドアを開けると
P3162071




































ダイニング・リビング・和室も
P3162067



























折角な広い一軒家なので広く使えるように繋げてみました。
工務店さんが嫁さんの楽器部屋に遮音シートを張ってくれました。
KIMG8727



























俺の釣り部屋がないのですが・・・
4月中旬には引き渡しの予定ですが、間に合うのか??
親の方は後は美装ぐらいかな?
KIMG8744



























さて、3月に入り暖かい日が続くときになるのがバチ抜け
KIMG8737



























ラインの巻き替えよし!
昨年はシーバスには全く行けておらず0匹だったので今年こそは!!
アコウ用のロッドも新調したので、今年はボチボチ釣りの方も行こうと思います。

sassi05 at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)マイホーム 

2014年01月11日

ユニットバスルーム

新年、明けましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの方に励まされ、助けられ、人の温かさをたくさん感じた一年となりました。
まだまだ元の生活までとはいきませんが、マイホームも進み、少しづつ前進しております。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨日、ユニットバスルームの設置が始まりました。
P1111899




























LIXIL kireiyu
一日の疲れをとってくれるお風呂。
今はアパート暮らしで足を伸ばして入る事はできませんが・・・
新しいマイホームでは足を伸ばしてゆっくり湯船に浸かりたい!
僕みたいな大柄な体格でもゆっくり入れる1620タイプにしました。
換気乾燥暖房機、照明はダウンライト、スイッチ付えこふる多機能シャワー・・・
けっこう拘りお値段も(笑)
こちら讃岐(香川県)では家を新築した際、初風呂でうどんを食べる習慣があるので、その日が楽しみ!
母家も進んでおります。
P1111914




























横に総建坪面積70坪が建てられちゃうと我家は小さく見えますが・・・
海側に建つ我家の方が眺めは最高です(笑)
それにして中も凄い・・・
P1111906




























迷路みたいな家です。
増税前の駆け込み需要でか、柱や床なのどの木が品薄らしいです!
見つかっても値段が高騰してるみたいです。。
今のところ3月に完成予定ですので楽しみ!

sassi05 at 23:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)マイホーム 

2013年12月28日

断熱材

仕事が忙しくて、あまり見に行けてません・・・
マイホーム建設場所は仕事場の隣りなんですが。。
サッシが入り、窓も付きました!
PC231827




























小高い丘の上で見晴はいいのですが、風が強くて、防犯ガラスにしたかったが予算の都合で断念。。
ペアガラスにしてシャッターを付ける事にしました。
ちなみに、ダイニング側のシャッターは特別な物で、メーカーさん曰く、香川県でも年に1つ売れるかどうか・・・らしいです。。
付いてから公表します!
家の中は断熱材が入りました。
PC261840




























吹き付けのアクアフォームっていう断熱材。
2種類の液体を吹き付け、パンが膨らむように淡々と膨らみます。
それを専用カッターで削れば終わり。
隙間なく貼れるので、断熱効果は高いとか?お値段も高い・・・
高気密・高断熱で、夏は涼しく冬は暖かい家づくりがモットーです!
確かに、断熱材を貼ってから、家の中は暖かいです。
これは期待出来るかも!?
before
PC231831




























after
PC261842




























二階のファミリースペースからの眺め
PC231835




























この夏、瀬戸内国際芸術祭で賑わった「伊吹島」がよく見えます。
天気が良ければ、伊吹島の右側にしまなみ海道の橋も見えます。
見晴は最高♪



sassi05 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マイホーム 

2013年12月25日

久々のサーベリング

PC081813





































久々に釣りに出かけました。
一日中の釣りは今年が初(笑)
9月の焼肉でキクリンさんに「今年こそ12月に松山の太刀魚よろしく!」と急かされ・・・
翌日に船をチャーターして重い腰を上げる事が出来ました(爆)
船は毎度お馴染みなニライカナイ丸さん。
船長とは2年振り??
数は要らんけん、指5本以上の太刀魚を一人3本のお土産よろしく!で出銑。
PC081812




























前日の情報通り、厳しいスタート・・・
船中、初ヒットは
bd438a70-s[1]


























貝???
貝の中には・・・
PC081807



























タコでございます(笑)
朝一からネタを披露しましたが、ファーストヒットは僕でした(笑)
PC081801





































その後、僚船から「こっちは好調」と連絡が入り船を走らせると・・・
正面には大陸???瀬戸内海を横断して対岸まで来てました(笑)
朝から飲むビールは最高♪
PC081806




























ポイントに到着した直後から釣れ出し・・・
さわっさん!
PC081800





































ヨシさん!
PC081799





































福神さん
PC081803





































ガンスリさん
PC081805





































出だしが遅れたが最後に追い上げてきたキクリンさん
PC081809





































写真はこれだけで、撮れてない方も・・・
久々に釣りを満喫しました!
釣った太刀魚は嫁さんのお父さんが捌いて頂き
PC111818




























炙りに塩焼きと美味しく頂きました!
釣果はもう少し釣れる予定でしたが・・・来年に期待!!
おそらくこれが釣り収めとなりますが・・・来年はもう少し釣りに行けるかな??

sassi05 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフショア