2008年12月

2008年12月31日

高木の2008・続編

時間ができたのでもう少し書いてみます。
大した記事ではありませんが。

【2008年に1番やったゲーム】
◆ドラクエ8
めちゃめちゃやってましたね。
寝る間も惜しんで。
100時間弱やって、それでもう飽きてやめました。
2位は『ウイニングポスト7・マキシマム2008』です。

【2008年に1番電話した友達】
◆酒井
たぶん。
お互いの環境が似ていることもあって、よく話していました。
隣の県に行けば会えるので、頻繁に遊びにも行ったなー。
2009年もきっと変わらないでしょう。

【2008年に1番買った雑誌】
◆近代麻雀
1ヶ月に3冊出る雑誌なんだけど、それを1年間買い続けたから72冊になるのかな。
寝る前にはいつも近代麻雀を読んでいました。
そして自分が麻雀が強くなった気持ちになっていました。
麻雀サイコー。

【2008年に1番吼えた瞬間】
◆巨人優勝
残念ながら日本一にはなれなかったけれど…。
けど脅威の逆転優勝には本当に背筋がゾクゾクずる思いでした。
家で1人で『闘魂込めて』を熱唱していました。
夏のパジャマは原監督のユニフォームです。

【2008年の1番大きな日常の変化】
◆コンタクトレンズに変えたこと
これは大きかったですね。
『目に異物を挿入するなんて…』と思っていた俺が、ついにコンタクトの世界に踏み込んだわけですからね。
メガネの面倒くささを捨て去ることができました。
コンタクトを入れた後ゆっくり目をつむって、そして開いたときに見えた周りのクリアな世界には感動したものです。

【2008年に1番やったスポーツ】
◆テニス
週2〜3回のペースで続けてるってのが自分でも予想していなかったことです。
学生のときと変わらないか、あるいはそれ以上の頻度です。
社会人だというのに。
2009年もきっとテニスばかりやってるんでしょう。

【2008年に聞いた曲ランキング】
1位 『TEMDER』 GOING UNDER GROUND
2位 『同じ月を見てた』 GOING UNDER GROUND
3位 『あすなろ』 GOING UNDER GROUND
4位 『グッバイベイビー』 GOING UNDER GROUND
5位 『トワイライト』 GOING UNDER GROUND
やっぱり2008年もずっとゴーイングばっかり聞いていました。(ゴイステではない)
どれも名曲です。
仕事の帰り道に高速を飛ばしながら聞くのが最高なんです。
心に染みて。


そんな感じで高木なりに2008年を振り返ってみました。
2009年もいい年になりますように…っていうより自分でしていかなくちゃいけませんね。
他力本願にしないように。

以上、お疲れ様でした。



sassy10000 at 23:58|PermalinkComments(0) 日常の出来事 

2008年12月30日

高木の2008

2008年も色々なことがありました。

事件的なことが多かった月もあれば、何事もなく平穏に過ぎていった月もありました。
いいこともたくさんありましたし、当然ながら悪いこともけっこうありました。
そういうものを全部ひっくるめて、とても楽しい1年だったと思います。

【2008年に食べた中で1番美味しかったもの】
◆『おか泉』の冷天おろし
うどんですね。
やっぱり1番はうどんです。
特におか泉の冷天おろしは食べれば食べただけ美味く感じる。
本当に素晴らしいうどんです。
1位にうどんがくるっていうのは、他にろくな美味しいものを食べていないからではないのか?…と思われる方がいるでしょう。
まさにその通りです。

【2008年に行った中で1番良かった場所】
◆富良野・美瑛
はっきり言って長期休みのたびに北海道ばかり行っていたので(2008年は5回)、それ以外の場所には行ってないんです。
なので思い浮かんできませんでした。
富良野はもう何回も行ってるけど、美瑛の『色彩の丘』は今年初めて行きました。
良かったねー。
天気が良かったから尚更良かったです。

【2008年に1番夢中になったマンガ】
◆医龍
ネットカフェでパラパラと読んでみたらめちゃくちゃおもしろかったので、その後本屋に直行して1巻から当時の最新刊まで、一気に大人買いしてしまいました。
あれは相当おもしろい。
医龍を読んでから、訪問先の外科医を見る目が変わってしまった…。
『ブラックジャックによろしく』も『統合失調症編』まではおもしろかったけど、『移植編』に入ってからちょっとめんどくさくなってしまいました。

【2008年の1番大きな出費】
◆新車
4月に300万円でアテンザ・スポーツワゴンを購入しました。
これがダントツの1位です。
ただし、この300万円のうち200万円は親からの借金です。
そしてまだ全然余裕で返せていません。
甘えた27歳です。
走行距離は8ヶ月で13000キロになりました。
5年で乗り換えということになるでしょう。

【2008年に1番よく見た番組】
◆アメトーク
7月以降は毎週欠かさず見ていました。
大好きな番組です。
ちなみに2位は『ドリーム競馬』です。

【2008年に1番よく飲んだ飲み物】
◆アクエリアス・ビタミンガード(黄色いやつ)
風邪をひきやすい俺はビタミンを摂るために、好んで飲んでいました。
トータルではお茶を1番飲んでいるのですが、銘柄がバラバラなのです。
よって1つの銘柄にしぼるとこれが正解です。←何様か。

【2008年に貯めたマイル】
◆50595マイル
貯めました。
1年間でのこの数字が大きいのか小さいのかは分からないけど。
今年は仕事とプライベート合わせて飛行機は24回乗ったし、買い物は徹底してカードで支払っていたので、ゴリゴリ貯まっていきました。
2009年はプライベートで飛行機に乗る回数が減りそうなので、これが初めての記録にして自己ベストとなりそうです。


繰り返しになりますが、2008年はとてもいい年でした。
時間があれば続編を。
なければこれで終わります。

sassy10000 at 23:48|PermalinkComments(2) 日常の出来事 

2008年12月09日

リストラのニュースが聞こえる

不景気ですね。

トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、三菱自動車…
スバル、スズキ、いすゞ、デンソー、コマツ…
キヤノン、富士ゼロックス、東芝、シャープ…
日立、富士通、日本IBM、野村ホールディングス…
そして今日、ソニーが…

そうです。
上に羅列したのは、ここ最近でリストラのニュースが流れた会社たちです(グループ会社・子会社を含む)。
どこも立派な大企業です。
日本を代表する会社たちですよ。
しかし、見事なほど軒並み不景気の荒波にさらされていることが、一連のニュースでよく分かります。
100人単位でバッサバッサ切ってますから。

特に自動車業界は強烈ですね。
マジでヤバそうだね。
ホンダのF1撤退はF1に興味がない人間にとっても驚きのニュースだったはずです。
少なくとも俺はそうでした。
ガソリン価格が急落してるのに車が売れないんだから、これはもうどうしようもないということなのでしょう。
まぁ切られてるのは基本的にすべて派遣社員なんだけど、でも派遣社員も生活かかってるんだから、これは本当に本当にクリティカルな話です。
大企業で『派遣社員から正社員に正規雇用してもらう』なんて夢のまた夢の話ですね。
このニュースを見る限り、『結局のところ派遣社員なんてアルバイトに毛が生えたようなその程度の存在でしかないんだ…』って思うしかありません。

おそらくここに名前が出ている会社なんてごく一部にすぎないのでしょう。
これだけの大企業が苦肉の策として自分の身を切っているわけですから、当然もっと小さな会社も悲劇的な状況なんだと思います。
アメリカに端を発した不景気の大波は、確実に世界を飲み込み、日本はそれをもろにかぶってしまった国の1つということなんでしょうね。
俺は全然経済のことはよく分かりませんが、今の状況が『普通じゃないくらいヤバそう』ってことくらいは分かります。

いま就活をしている新卒生は不安で仕方ないことだと想像できます…。
もうどこを受ければ安心か分からないもんね。
新卒の内定を取り消す企業もあちこちで出てきて、全国で331人だったっけ?
悲惨すぎます。
それにしても全国最多の53人の内定を取り消した日本綜合地所(株)の会社のキャッチコピーが『見たこともない笑顔を』って。
こらこら。
53人もの内定を取り消しておいて、いくらなんでもそれは恥ずかしすぎるだろって。
まさかのひきつり笑いでした、という設定なんですね。
それならOKです。(←何が?)
全国で公務員の競争率がより上がることだと思います。

さて、急に話は変わりますが、同期の酒井がそんな不景気の発祥地・アメリカへと今日旅立ちました。
海外学会の聴講に行くためです。
同期の中で遊びではなく社内業務として、いわゆる『出張』で海外デビューを果たしたのは、おそらく彼が1号ではないでしょうか。
出世頭です。
海外での勤務は『海外日当』という特別な手当てがつくらしいです。
帰ってきたら焼肉でもおごってもらいたいものです。(あいつの方が年下ですが…)

ではまた次回。
おやすみなさい。



sassy10000 at 23:27|PermalinkComments(0) 日常の出来事 

2008年12月02日

日本のワンダーランド、大阪

最近色々なニュース、特に事件性の大きなものを見ると、やたらと『大阪府』がよく出てくるような気がしていました。
それがだんだん気のせいではなく、『やっぱり何か事件が起こったとき、その場所が大阪である頻度は絶対に他県より高い!』と思うようになりました。

そこでですね。
調べてみたんですよ。
大阪が本当に治安が悪いのか。
それとも俺が勝手に思い込んでるだけなのか、を。
イメージでは『なんとなく悪そう』って思うけど、それが真実ではなかったらやっぱりあまりに勝手な想像ですからね。
そのリサーチ結果が以下です。
鼻水が出そうになる、強烈なデータが出揃っています。

【1】ひったくりの件数、全国ワースト1位
ワースト2位・東京の1.6倍というぶっちぎりの1位です。
しかも2008年現在で32年連続でワースト1位を継続中だそうです。
すごすぎます。
これはもう、大阪の1つの文化です。

【2】自動車盗難件数、全国ワースト1位
盗む対象がでかくても関係ありません。

【3】車上荒らしの件数、全国ワースト1位
本体が盗めないなら、中だけでも荒らしていきます。

【4】ナンバープレート盗難、全国ワースト1位
これもぶっちぎりの1位でした。

【5】ホームレスの数、全国ワースト1位
東京より多いのか…

【6】ストーカーの被害報告数、全国ワースト1位
なんとなくしつこそうですね。

【7】コンビニ強盗の件数、全国ワースト1位
妙に納得してしまいます。

【8】日本で1番水質が悪い川、大和川(大阪府)
大阪の人が飛び込むの大好きな道頓堀もすごく汚いのは有名です。

【9】がん死亡率、全国ワースト1位
がんで死ぬ人がそんなに多いとは。なんでだろう?

【10】校内暴力・いじめの件数、全国ワースト1位
恐ろしい…

【11】放置自転車の数、全国ワースト1位
無法地帯ですね。

【12】児童虐待の相談件数、全国ワースト1位
親がこうだから子供も暴力に走ってしまうのでしょうか。

【13】偽ブランド業者摘発件数、全国ワースト1位
パチモンばっかりですか。

【14】ひき逃げの件数、全国ワースト1位
3キロ引きずりの事件はまだ記憶に新しいですね。
あれも大阪でした。

【15】路上駐車の数、全国ワースト1位
大阪の人は3車線あったら、1番左は駐車場だと思ってるらしいです。

【16】14歳未満の少年犯罪件数、全国ワースト1位
危ない県です。

【17】18歳未満の少年犯罪件数、全国ワースト1位
年をとっても変わりません。
ちなみにワースト2位を引き離してぶっちぎりの1位です。

【18】小・中学生の不登校の生徒数、全国ワースト1位
そりゃ校内暴力やいじめが盛んやったら学校行きたくなくなるやろ…。

【19】労働災害による死傷者数、全国ワースト1位
過酷な労働状況で仕事をしている人が多いんですね。

【20】放火の件数、全国ワースト1位
キてるよね。

【21】1人当たりのゴミ排出量、全国ワースト1位
大阪の人はケチのイメージなので、ものを大事に使うんだと思ってました。

【22】授業料滞納金額、全国ワースト1位
2位のトリプルスコアという圧倒的&この先破られることもなさそうなすごい1位です。
ケチはこういうところで発揮されるのでしょうか。
ちなみに給食費の未払い金額も全国ワースト1位です。


どうですか。
ちょっと強烈すぎませんか。
これだけすごいデータがズラリと並んで、しかもトドメは大阪府が抱える借金が5兆円という現実。
破綻寸前の状態なんですよ。
すごすぎますよ。
この借金をなんとかしようと橋下知事が色々と策を出すけど、片っぱしから周りがそれに反対するっていうのもすごいです。
公務員の給料をカットしようとすれば、公務員連中が大騒ぎ。
私学助成金をカットしようとすれば、日教組が大騒ぎ。
採算の取れない無駄な箱ものを閉鎖しようとすれば、それにまつわる関連団体が大騒ぎ。
みんながみんな、自分のことだけを考えて、破綻寸前の大阪をなんとかしようという姿勢が全然ないですもんね。
すごい県です。
『治安最悪』&『借金まみれ』の県と言われても絶対に反論できないだけのデータがおもしろいくらい出てくるんですから。

日本一ダメな人







フジテレビの番組より。
俺が言ったわけではありません。

大阪大阪2







そこまで言って委員会より。
知事になる前の橋下弁護士、笑ってる場合ではありません。

強烈な県です。
阪神ファンには勝てないと思いました。
命は大切にしたいものです。



sassy10000 at 22:55|PermalinkComments(2) 思慮