2010年05月

2010年05月18日

53000キロ

4月末で愛車のアテンザを購入してからちょうど2年が経ちました。
走行距離は53000キロ。
予想通りのハイペースで距離を稼いでいます。
年間26500キロペースです。
新車で買ったので3年目の来年が初めての車検なのですが、今のペースで乗り続けるとおそらく80000キロを超えているでしょう。
困ったもんです。

長距離走行をする人はみんなそうだと思うんですけど、暖かくなってくるととにかく鬱陶しいのが虫ですよね。
虫!
フロントにこびりつきまくるもんね。
けっこうでかい死骸がべったりついていたりすると萎えまくります。
大きな虫がフロントガラスに当たると『ピチャ!』って嫌な音がするんですよ。
そしておもくそ潰れてるんですよ。
原形なんてとどめてないんですよ。
「うわー!気持ち悪ぃ!」と思ってウインドウォッシャー液ぶっかけてワイパーで洗い落とそうとするんですけど、これがまた憎らしいくらいに取れないんですよね。
むしろワイパーで、死骸から出た体液を広げちゃったりしてね。
最低です。

飛ばすとそのスピードに比例して付着する虫の死骸の量は増えます。
爽快ですが、後が大変です。
スピードを抑えると、虫の死骸の量は減ります。
爽快感は得られませんが、洗車は楽です。

今年の夏場は後者の道を進もうと思います。



sassy10000 at 23:57|PermalinkComments(0) 車・買い物・TV・漫画・GAME 

2010年05月16日

ひらかたパーク

大阪にある、ひらかたパークに遊びに行ってきました。

ゴールデンウィークは休日勤務が2日間も入り7連休が5連休に
先週の土曜日も全国講演会の聴講で休日勤務おつ
さらに来週の土曜日も再来週の土曜日も、休日勤務マンセーになることが既に決定しているので、5月中の土曜日唯一オフである昨日、「これを逃すまい!」と遊びに行ったというわけです。
激務月間、恐るべしです。
4月もでしたけど。

大阪にあるテーマパークでは昨年USJには行ったことがありました。
しかし吐き気を催すほど、それはもう尋常じゃないレベルで混みまくっていたので、少しも楽しくありませんでした。
1番待ち時間が短いアトラクションで140分でしたからね。
それ以外はだいたい180〜200分。
3つ乗ったら1日が終わる(笑)
自動販売機の飲み物を買うのに30分並んだのは人生初です。
苦痛と疲労感と後悔…そんな記憶しか残っていません。
滞在時間の70%とか80%が待ち時間なんて、そんなものはもうエンターテイメントとしては破綻していると、俺は強く思います。

そんな悲惨なUSJと比べたからでしょうか。
ひらかたパークはとてもとても楽しかったです。
家族で行くにはこちらの方が絶対いいと思いました。
子供は長い待ち時間なんて耐えられないでしょうからね。

浮かれるセリちゃん






浮かれるセリちゃん。
後ろにあるのは木製のジェットコースターです。
雲がないくらい青空が広がっていて、とてもいい天気でした。
暑くなく寒くもない、理想的な気温でもありました。

バラ






バラの庭園があって、これが大変きれいでした。
いい香りがしました。
お母さん方やおばあさん方に好評なのは間違いないところでしょう。

悪い顔






悪い顔をしながら餌をあげようとしている俺。
気に入られようとしているのがよく分かりますね…。
ちょっと前の『探偵ナイトスクープ』に出ていた、アルパカのゆうちゃんです。
見ていた人はいるかな?
つばをぶっかけまくっていた、あの子です。
俺はつばはかけられませんでした。
セリちゃんは探偵ナイトスクープが大好きなのでとても喜んでいました。

似顔絵






園内にいた似顔絵師に書いてもらいました。
俺のたれ目とでかい口が特徴的に描かれていて、似ていますねー。
セリちゃんの方が似ていると思うけど。
カップルでこういう絵を描いてもらった場合、もし別れた時はやっぱり捨てられちゃうんでしょうかね。
絵に罪はないのに、なんだか可哀想です。
かといって、残しておくわけにもいきませんしね。
半分に切る…わけないですね。

18時という比較的早い時間に閉まってしまうのが、「えっ!もう終わり?」という感じで残念な部分でした。
ただ、ちょっと満たされないくらいがちょうどいいのかもしれないですね。
また来たいという気持ちになりますし。

6時間半の滞在時間が、本当にあっという間でした。
いい休日でした。



sassy10000 at 23:46|PermalinkComments(0) 遊び・外出 

2010年05月06日

短きゴールデン【vol.2】

連休、終わっちゃいましたねー。

◆5月3日(月)〜5月4日(火)
大阪へ遊びに行きました。
去年の今頃、4カップル&1夫婦で沖縄に遊びに行ったのですが、今回はその5組のメンズだけが大阪に集合しました。
当時、結婚していたのは俺だけだったのですが、その後ひでとカップルも結婚し、もうすぐ子供も生まれます。
とてもおめでたいことです。
ジンも結婚間近のようで、彼女は6月いっぱいで寿退社をするそう。
さらにポールもお盆には彼女の実家に挨拶にいくと聞いております。
みんな順風満帆です。
ここに唯一出てこなかった酒井ですが、彼は残念ながら、その1年前の沖縄旅行の直後に彼女にフラれるという悲劇に見舞われてしまいました。
沖縄旅行を1人で企画&運営してくれたというのに、その旅行の数日後に彼女にフラれるとは、よっぽど罰当たりな人生を送ってきたとしか思えません。
ただただ、合掌するのみです。

5連休の真ん中の日なので道路もそこまで混んでいないだろうと思い、バスで行ったのですが、これが大間違いでした。
通常であれば高松⇒大阪は2時間50分で着きます。
ところがこの日は鬼のような大渋滞…。
出発していきなり10キロの渋滞。
それを抜けたと思ったら今度は25キロの渋滞。
その次は19キロの渋滞。
疲れすぎてヘロヘロになりました。
トータルで6時間かかってテンションも激萎えです。

5人のうち、実はジンだけが予定が入っていて来られないはずでした。
結婚前の彼女と2泊3日の京都旅行に行くことが決まっていたからでした。
とても大事な予定です。
それを十分理解した上で、ダメ元で俺らは『ちょっと顔出すだけでもいいからこっち来いよ』と誘っておりました。
京都と大阪はすぐ近くですし。

とはいえ、彼女との大事な旅行。
普通は来るわけがありません。
しかし、そこはジン。
22時過ぎに本当に梅田にやってきました(笑)
京都のホテルに彼女を1人置きっぱなしにして(笑)
クソです。
男として完全にクソです。
『終電で帰るから!』と言っていましたが、その終電の時間にはキャバクラ(しかもハシゴの2軒目)におりました(笑)。
華麗に指名を決めておりました(笑)
さらに全員分の指名料もおごってくれる大盤振る舞いです(金ないのに)。
クソすぎます。
キング・オブ・クソの彼と愉快な仲間達の俺らは、さらにハシゴでガールズバーに。
そして夜も更けた3時過ぎ。
ひでととポールとジンは雀荘に消えて行きました(言わずもがなの徹マン)。
俺と酒井は帰りました。
ジンは20000円以上負けたそうです。
せめて結婚して幸せになってほしいものです。


大型連休はやっぱり7日間は欲しいですね。
あったらあったでダレちゃうだけだと思いますが…。

sassy10000 at 23:40|PermalinkComments(2) 遊び・外出 

2010年05月04日

短きゴールデン【vol.1】

世間では11連休というとても羨ましい限りのゴールデンウィークを満喫している方々もおられるようですね。
いいなー。
俺は…5日間…。
せめてあと2日は欲しかった…。

仕事に追われまくっていて、連休の計画などまったく立てていなかった俺は、しっとりと省エネな時間を過ごしておりました。

◆5月1日(土)
愛犬・麦をシャンプーに連れて行きました。
実に4カ月ぶりくらいのシャンプーです。
最近暖かくなってきて、『ザ・犬の匂い』になってきた麦。
きれいに洗ってもらい、伸びてきた毛もカットしてもらいました。
麦











石鹸のいい香りに包まれて帰って来ました。
かわいいやつです。

夜は夫婦で映画を見に行ってきました。
セリちゃんの希望で3Dで話題の『アリス・イン・ワンダーランド』を。
レンタルビデオも含めて滅多に映画を見ない俺なので、そもそも映画館に行くことが自体が新鮮でした。
それに加えて、さも飛び出ているかのような刺激的な映像。
ストーリーもあわせての感想ですが、とてもおもしろかったです。
妹も日記に書いていましたが、マンガのARMSにハマっていた俺としては登場人物が出てくるたびに『その名前、知ってるぞ!』という気持ちになっていました。
ARMSを知っている人ってどれくらいいるのかな。
俺はめちゃめちゃおもしろいと思うんだけど、あのマンガ。
ARMSではマッドハッターはこれでもかっていうくらい敵だったので、味方的な扱いになっている映画は不思議な感じがしました。
映画の中ではハンプティダンプティは出てこなかったけど、無視してもいいくらいの存在なのかな。
これまたARMSでは超強力な敵で…。(深みにハマるので省略)

とにかく、おもしろかったです。

◆5月2日(日)
仕事があったので夕方まではパソコンに向かってカタカタとやっておりました。
連休中にも仕事に励む俺…。
1年前では考えられなかった…。
決してこうなりたかったわけではなく、早く解放されたいんですけど。
激務ですよ。

夜は2日続けて映画を見に行きました。
1年に1本も映画を見ない俺が、2日続けてです。
ミラクルです。
ポップコーン食い過ぎです。
この日は岡村隆史主演の『てぃだかんかん』を。
これもセリちゃんの希望でした。(岡村隆史が大好きなのです)

感想としてはまぁまぁおもしろかった、という感じです。
途中はいいとして、エンディングにちょっと疑問が残ったかなー…。
いや、やっぱり途中にも色々疑問が…。
映画をそんなに見たことがないので偉そうなことは言えないんですけど。
2時間に収めるにはちょっと厳しい、色んなバックグラウンドを持ったストーリーだったように思いました。
それにしてもポップコーンは旨いですね。
スナック菓子みたいにボリボリ音がしないから、映画館の定番になってるのかなーと思いながら食べておりました。


連休エピソードは続きます。

sassy10000 at 23:34|PermalinkComments(0) 遊び・外出