2011年09月

2011年09月18日

ライブ参戦!その7

広島でのライブ情報を調べていたら、なんとBIGMAMAがやってくることを知りました。

img_973237_45365479_0

bigmama
BIGMAMA、めちゃめちゃ大好きです。
いま活動しているパンクバンドの中ではトップ3に入るレベルで好きです。
実は先月のMONSTER baSH 2011で香川県にも来ていたんですけど、野外フェスが好きではないのと(暑いから)、BIGMAMAのためだけに行くのはちょっと…と思って断念していたんですね。
その矢先、広島でワンマンをやるというのですから。
これは巡り合わせでしょう。

e880e93c.jpg
ということでチケットを買ってしまいました。
行きます。
初めて生で聞くので、本当に楽しみです。

091026_BIGMAMA
BIGMAMAを初めて聞いた時は、すごく驚きました。
パンクなのにバイオリンが流れてくるんですから。
ギターとベースとドラムに、あと何かを加えるなら、よくあるところではキーボード。
あとは管楽器でスカパンクってところですよね。
それがバイオリンでしたから、「えー!」って思ったものです。
でも、パンクサウンドにバイオリンがこんなにもマッチするなんて知りませんでした。
教えてくれたのはBIGMAMAです。
またメロディーがかっこいいんですよねー。
早く行きたい。

そんなわけで、来週は1週間でライブ3回行ってきます。
2つは音楽で、もう1つは漫才。
まずは明日、今年2回目のSuperflyです。高松公演です。
ちなみに午前中は引っ越しですので、香川県の最後の思い出にSuperflyのライブに行くという感じになっています。

sassy10000 at 23:45|PermalinkComments(0) 遊び・外出 

2011年09月16日

腕時計を買う

この度の異動祝いとして、新しく腕時計を購入しました。
デカい買い物だったので、だいぶ葛藤や躊躇がありましたが、いってしまいました。
さすがに心拍数が上がりました。

これまでは、ずっとスウォッチの腕時計を使っていました。
社会人になって最初のゴールデンウィークに北海道に行った時に、千歳のレラでセリちゃんに買ってもらったやつです。
たしか1万円くらいでした。

当時のセリちゃんは色々な事情からお金が無くて、生活も決して楽とは言えない状況でした。
生活を圧迫したくないから、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントはいらないって言って、もらっていませんでしたからね。
俺に使うくらいなら、自分のために使ってほしかったからです。
そんなセリちゃんが、たしか就職祝いという名目で、その時計を買ってくれました。
その時の彼女にとって、1万円が相当な大金であることはよく分かっていました。
申し訳ないという気持ちもありましたが、とても嬉しかったのを覚えています。
とりあえず、社会人の1つの節目とも言われている3年間は、これを使い続けようと心に決めました。

結局3年は越えて、約4年半となる最近まで使っていました。
電池交換は2回したかな?大切に使ってきました。
まだまだちゃんと動いていますし愛着もありますが、今回の異動がきっかけとしてちょうど良いかな、ということで新しいものに買い替えることにしました。
今まで仕事を支えてくれた時計と、プレゼントしてくれたセリちゃんに、あらためて感謝の気持ちを伝えたい思いです。

新しい腕時計はこちら。
d510aaf3.jpg

3217f2cc.jpg
TAG Heuer CARRERA タキメーター デイデイト
文字盤は黒で、欲しかったクロノグラフです。

12d7621d.jpg
そして初めてのオートマチック!
ムーブメントはタグ・ホイヤー キャリバー16。

このカレラと、オメガのスピードマスターのどちらを買おうか悩んでいたのですが、デザインで決めました。
カレラはクロノグラフの配置がめっちゃかっこいいんですよねー。
文字盤が4.3cmもあるので、だいぶ大きいし、分厚いです。そして重い。
しかしその分存在感は抜群です。

並行輸入品なので値段は抑えられましたが、それでもウン十万円しました。
なかなかの買い物でした。心臓バクバク。
ただまぁ、高級時計の中では全然安い方なんですけどね。
時計は上を見ればきりが無いので…。

とはいえ、自分としては初めての高級時計。
30代はこの時計と一緒に頑張って乗り越えていく決意です。
オートマチックはオーバーホールを含めてメンテナンスが大変だと聞いているので、それが心配です。
あと、どこかにぶつけてしまわないかビビって、左腕ばかり気にしています。
特にモノを探すときなんかは、左手はあまり使わない様にしています。

時計好きの友人に「カレラ買った!」と言ったら、「今は『これを大事に長く使うぞ!』なんて考えてるかもしれないが、腕時計ってのは1つ買ったらいくつも欲しくなるもんなんだよ。すぐに他のが欲しくなるよ。そういうもんだ。」とシビア言われました。
マジですか。
しかし、『俺はそうならない』と言える自信も根拠もまったくありません。
とりあえず貯金が減ってしまったので、またリカバリーさせるべく頑張ります。


sassy10000 at 23:57|PermalinkComments(0) 車・買い物・TV・漫画・GAME 

2011年09月08日

広島の住居決定

9月1日から人事上は広島配属になっているのですが、まだ香川県にいる高木です。
偉い人たちに許可をもらって、まだ香川県で仕事をしています。
色々と離れられない理由があるためです。
「仕事が山積みなので9月1日付けで広島に行くのはとても難しい」と言ったら「それなら9月1日以降も香川県にいて良いよ」と言われました。
とりあえず助かりました。
しかし、それならなんで10月1日からの異動にしてくれなかったんだ、とすごく思っています。

先月の下旬くらいに広島に行って、新しい住居を決めてきました。
セリちゃんとたくさん話し合って、2人が納得のいく物件を選ぶことができました。
我が家には麦というワンコがいるため、『ペットOK』の物件しか選べないんですね。
それだけで物件の選択肢は激減します。
条件面も何かと厳しくなり、すべての条件でパーフェクトというのはまずありません。
その中で、何かを妥協しつつ、決めるわけなんですね。
今住んでいるマンションもそうでした。
もうちょっと安く抑えたかったんだけど、やむなく家賃面で妥協しました。

今度の家の間取りはこんな感じです。
522032_2_023545_M1
築9年、積水ハウス・シャーメゾンのテラスハウスタイプの物件です。
2階建ての3LDKでリビングが14.5帖、5.5帖の洋室×2部屋、6帖の和室1部屋。
居住エリアの専有面積は78.6屬如△△箸海海紡腓靴森さではないですが、庭がついています。
今のマンションも75屬△襪里覗蠹広かったのですが、今度はさらに広くなります。
最寄りのJR西広島駅まで約800m。
最寄りのコンビニ(セブンイレブン)まで200m、最寄りのスーパーまで250m。
これでペットが飼えるというのだから、申し分ありません。
妥協したポイントは家賃でした。
ちょっと、いやけっこう高い…。

BlogPaint
入り口の外観です。
全然賃貸物件っぽくない門構えですよね。
電柱に隠れていますが、日本庭園にあるような大きな石が飾りとして置いてあります。
この写真でマーチがとまっているところに、社用車のインサイトをとめます。
2台借りれなかったので、アテンザの分は別のところに駐車場を借りました。

P1020892
門をくぐるとしばらく道が。
両脇は竹なんかが植えられていたりして、緑がたくさんです。
居住者共有の庭のようなものですね。

91439096_7o
入り口方向を振り返ってみるとこんな感じです。
門(笑)

P1020893
分岐点まで来たので、ここを左に曲がります。

P1020894
チャリ置場があって…

P1020895
玄関です。

P1020896P1020905
入ってすぐ。
家族用だけあって、靴の収納がたくさんです。
俺もセリちゃんも靴が多いので、これは大変ありがたい。

P1020897
お風呂。

P1020898
洗面所。左側に洗濯機を置きます。

P1020902
トイレ。

P1020899
キッチン。
セリちゃん念願の対面式です。

P1020900
リビング。

P1020901
専用の庭。
引っ越しの日までに雑草はすべてきれいにしてもらうことになっています。
これくらいあれば、麦を遊ばせてやることもできそうです。

P1020904P1020903
階段と、その下のデッドスペースを生かした収納。
広い!なんでも詰め込める。

P1020907
2階に上がって、洋室。
まったく同じタイプの部屋がもう1つ。
片方は寝室で、もう片方はパソコン部屋にします。

P1020908
和室。
使う予定なし。
来客用の部屋ってことにしておきます。

P1020909
和室にも収納がたっぷり。

P1020910
ウォークインクローゼットまであります。

P1020911
さっき左に曲がった分岐点を直進すると、居住者共用の中庭に出られます。
ここも緑が多くて、ベンチなんかも置いてあって、とても良い雰囲気です。
リビングの窓からこの中庭が見えます。

こんな感じです。
とても気に入っています。
もう1台の駐車場が150mくらい離れているという点と、家賃面がちょっと不満ですが、まぁ妥協したのはそれくらいですか。
住居は生活の基盤ですからね。
クオリティを追求したことは間違っていなかったと信じています。

ペットOKではあるけれど、犬種については大家さんに要相談ということでした。
『コーギー』と言ったら、即答でOKでした。
良かったね、麦。
6c7cdbb5.jpg

広島に行くのはもう少し先。
あとちょっと香川県の仕事をがんばります。

sassy10000 at 23:58|PermalinkComments(2) 日常の出来事 

2011年09月06日

台風とトータルテンボス

日本に甚大な被害をもたらした台風12号ですが、俺にも少々のダメージを残して行ってくれました。
それがこちら。
P1020850


d0169694_5193427

以前のブログにも書いたとおり、9月3日はトータルテンボスのライブに行く予定でした。
http://blog.livedoor.jp/sassy10000/archives/52202095.html

ところが、この度の台風の影響で、なんとライブが延期になってしまったのです…。
9月3日はちょうど香川県を直撃して、ヤバいことになっていましたから、安全面を考えれば仕方ありません。
瀬戸大橋も不通になっていたので、例えば岡山県からのお客さんなど、行きたくても行けない人だって何人もいたでしょうからね。
吉本興業のこの判断は正しいと思います。
天災には勝てません。
しかし、やっぱり残念。
セリちゃんと2人で楽しみにしていましたからねー。

で、延期ということで、新たに設定された日程を見てみると、なんと10月28日(金)!!
マジか!!
その日は学会に行く予定がすでに入っている!!
というのもあるし、10月はもはや香川県に住んでないというのも痛い!!
出張が最優先されますので、振替公演には行けないことが決定してしまいました。
このチケットは払い戻すしかありません。
トータルテンボス…。

しかし俺はへこたれません。
香川で行けないなら、他で行けばいいのです。
1dc33d9a.jpg
ソッコーで広島会場のチケットをゲッティング!
9月25日(日)はもう広島県民ですから、何も問題ありません。
こんなに時間が経ってから購入したにも関わらず、9列目の座席を取ることができました。
香川の方は先行発売で買っても8列目だったのに…。

日にちと会場は変わりましたが、トータルテンボスを見に行けることには変わりありません。
しぶとく食らいついてやりました。
楽しみです。
お願いだから、もう台風来ないで。

sassy10000 at 23:48|PermalinkComments(0) 遊び・外出 

2011年09月04日

手術後の麦

もう3日ほど前のことになってますが、麦が手術から帰ってきました。
8b83dda4.jpg
エリザベス!
なんとかわいらしい。
イギリスでは自分たちがエリザベス女王に飼われているというのに、その真似っこをしているとは…。(ウェルシュ・コーギー・ペンブロークはイギリス王室のロイヤルドッグ)
体はそこそこのボリュームがある麦は、Lサイズのエリザベスカラーをつけられていました。
しかし足は短いので、歩くときに地面に当たっています。
かわいそうです。
じーっと見てると衛星放送の受信アンテナに見えてきます。
かわいいやつ。

41b0356c.jpg2e473fd9.jpg
で、肝心のチェリーアイですが、それはそれはきれいに治っておりました。
くりくりの目に戻りました。
良かったね。
まだ完治したわけではないので、点眼や飲み薬でケアをしないといけませんが、とりあえず安心。
全身麻酔の影響も残っていないようです。

それにしても目の周りを切開しないで、どうやって縫合したんでしょうか。
30分もあれば終わるって言われてましたからね。
想像ができません。

ba4bb00e.jpg
安心したのか、家のあちこちで転がっては眠っています。
幸せそうで何よりです。

sassy10000 at 23:38|PermalinkComments(0) 日常の出来事 

2011年09月03日

なぜ犯罪を告白したがるのか

ひどいニュースを見ました。

日本新薬の女子社員、不正入手した薬物「ハルシオン」を飲み会で使っているとTwitterで自慢
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1660724.html

情報元の探偵ファイルより↓↓
http://www.tanteifile.com/watch/2011/09/02_01/index.html

日本新薬(笑)
これは完全にアウト(笑)
アウトっていうか、薬事法違反だから立派な犯罪です。
終わりです。
記事によれば、日本新薬はこの事実を把握しているようなので、ツイッターでつぶやいた社員が厳しく処分されるのは間違いないでしょう。
上司も一緒にやっていた的なことが書いてあるので、解雇もしくは退職まで日の目を見られないとか、そんな処分でしょう。
提供した薬局もすぐにバレて、薬剤師は資格停止処分を受けるかもしれません。
話が大きくなれば、厚生労働省も動くでしょう。
日本新薬が処分を受けることもありそうです。
何しろ犯罪ですから。


いまYahooで『日本新薬』と調べると、この女性社員の本名も顔写真もバンバン出てきます。
働いていた営業所も割れています。
2chで祭りになっちゃったから、もう止められませんね。
まだ若いのに、ご愁傷様です。
とりあえず、もし辞めてももう製薬業界では転職できませんし、名前も完璧に出ちゃってるから、他の業界でも再就職は困難だと思います。
せっかく津田塾大学出たのにね。
今までご苦労様でした。

ツイッターはバカ発見器、と言われていますが、本当にその通りですね。
なんで犯罪自慢をわざわざ全世界に向けて発信するんでしょうかね。
まったく意味が分かりません。
友達同士の情報共有のつもりでしょうか。
それならメールでどうぞ。
飲酒運転とかカンニングをつぶやいて告白して、解雇や退学になっている自爆連中がウジャウジャいるのに、まだそういうことをつぶやきたがるんですね。
いい年こいてアウトロー(笑)を気取りたいんでしょうか。
ネットの怖さを分かってないとしか思えません。
世界中の人が見られるのがインターネットなのに。

俺もこうしてブログを書いているわけで、そういう意味での危うさは同じです。
しかし、少なくとも俺には、犯罪や社内規定を違反したような事実を誇らしげに語る趣味はありません。
記事の内容にも細心の注意を払っています。
ツイッターはその簡便さから、つぶやいた内容がどうなのかをよく考える前に発信してしまうんでしょうね。

バカが転落していくのは大変結構なことですが、今回のように会社にもダメージを与えるのは少々問題です。
うちの会社にもブログやツイッターをやっている人間はけっこういて、今まで見た中にも結構際どい内容を書いている人がいました。
十分に気をつけて頂きたいものです。
まぁ気をつけても書いてしまうから、バカなんでしょうけど。
悲しいことです。




sassy10000 at 23:50|PermalinkComments(2) 思慮