2011年11月

2011年11月24日

BIGMAMA!

去る9月24日にBIGMAMAのライブに行ってきました。
会場はHIROSHIMA CLUB QUATTRO。
広島パルコの9階にあります。

前のブログにも書いたんですけど、BIGMAMA好きなんですよねー。
特徴はなんといってもパンクサウンドの中に響くバイオリンの音色なんですが、それゆえにというか、曲もメロディーがきれいで素晴らしいものが多いんですよね。
パンクって基本的にはうるさいもんなんですよ。
LOUD MUSICって言われるくらいですから。
BIGMAMAだってジャンル的にはもちろんそこに入るんですけど、なんていうんですかね。
表現が難しいけど、哀愁漂うパンクっていうか。
でも激しさもガンガンにあって。
他にないんですよ。

CLUB QUATTROはパルコの上にあるだけあって、とてもきれいでした。
ライブハウスという感じではなかったですね。
もちろん、メインフロアは薄暗くてそういう雰囲気になってるんですけど。

ライブ自体は今まで行った中でも最高クラスに楽しかったです。
盛り上げ方と、楽曲の並びが良かった!
新曲の『秘密』や『DIV/0!(ディバイディドバイゼロ)』もやってくれました。
1番テンション上がったのはやっぱり『シンセカイ』。
あの曲は本当にむっちゃくちゃかっこいい。
好きな『タイムマシーン』『走れエロス』『かくれんぼ』などなども、もれなくやってくれて最高!
人もすごく多くて、さらに若い子が大半を占めていたので、比較的後ろの方で飛んでました。
前列に向かって乗り込んでいく元気はもう無くてですね…。
怪我したくないし…。

バイオリンの東出さんがかわいかったです。
そしてめちゃくちゃかっこよかった。
BIGMAMAの中で1番生で見てみたかったんですよ。
見れて良かったー。
想像していたよりも、もっとかっこよかったです。
バンドのメンバーの中に女性がいるからでしょうかね。
高校生くらいの若い女の子のファンもすごくたくさんいたように見えました。
そんな若いうちから、こんな良いバンドに巡り合えるなんて、君たちは幸せ者だよ。

絶対にまた行きたいですね。
BIGMAMAのことをもっと好きになりました。



sassy10000 at 23:18|PermalinkComments(0) 遊び・外出 

2011年11月23日

INTERNET開通!OH!YES!

待ちましたよ、本当に…。

本日ようやく…よーーーやくインターネットが開通いたしました!
広島に引っ越してきてから2ヶ月と3日経って、ようやくです。
よくもこんなに待たせたな、NTTこんにゃろー!
光回線を引っ張ってくるのにここまで苦労するとはまったく思っていませんでしたよ。
長かったです。

思えばここまで辿り着くのに、セキスイともめたりNTTともめたり大家さんと交渉したり…。
そんで電柱1本立ててもらって、本日は大がかりな回線引き込み工事で2時間弱。
たかが光と思っていたんだけど、大仕事でした。
次に家を決める時には必ずこの反省と教訓を生かそうと思います。
インターネットはライフラインですから。
そういう認識でいるべきでした。

フレッツ光が完全復活。
それに伴ってひかりTVも完全復活。
もうプロ野球シーズンは終わってしまったのが残念ですが。
会社からiPadが支給されたこともありますので、家の中のネット環境をさらに良くするべく、無線LANも飛ばしてやろうかと計画中です。
ルーターも数千円で買えるようですし、確実に何かと便利になるはずです。
とか言いながら、未だにスマホじゃなくてガラケー使ってますけど。

停滞していたブログもまた書き始めることができます。
この2ヶ月の出来事で書き記しておきたいことを思い出しながら、また前くらいのペースで書いていければな、と考えております。

sassy10000 at 23:50|PermalinkComments(0) 日常の出来事 

2011年11月08日

Superfly!2回目

まだネットがつながらなくて、いい加減にしてくれよ、という思いで胸がいっぱいの者です。
工事の日程が決まらないので仕方ありません。
我慢します。我慢するしかありません。
待った分だけ、開通した時の喜びは大きいことでしょう。
長く助走をとった方がより遠くに飛べるって聞いたことがあるし…。(←それは意味が違う)

記録に残しておきたいネタもだんだん増えてきたので、少しずつ書いていきます。
手帳を見ながらつらつらと。

9月19日(月)に香川県はアルファあなぶきホールにSuperflyのライブ『Tour Mind Traveler』に行ってきました。
午前中に引っ越しの搬出を済ませ、家を空っぽの状態にしてスッキリさせてから行ってきました。
Tour Mind Travelerは7月の倉敷公演に行っており、これが2回目の参戦でした。
倉敷公演がそれはそれはめちゃくちゃ楽しかったので、もう1回行きたい!とセリちゃんと盛り上がって、行くことに決めたのでした。

2回目だったけど、今回も最高に楽しい時間を過ごすことができました。
倉敷の時とセットリストが少し違って、でも最新アルバムの曲はちゃんとやってくれて、踊りまくってきました。
志帆ちゃんの声が前より伸びやかに聞こえて、「今日は声の調子がいいのかな?」と思っていたら、ギターの八橋さんが「このホールは今までで1番音がいい!」と言われてて。
音響のことはよく分からないけど、マイクとかスピーカーとか、そういう部分の差を耳で感じることができました。

それにしても志帆ちゃんは、相も変わらず強烈に歌がうまくて笑ってしまいそうなくらいです。
ツアーも終盤なのにまったく声がかすれることはないし。
何かの記事で読んだんだけど、ツアーの間の休みの日は読書なんかをして過ごして、極力声を出さないようにしているんだとか。
プロですねー。
愛媛県の今治(いまばり)市のご出身です。
才能というのはどんなところから出てくるか分かりませんね、本当に。
四国もあなどれません。

年末のアリーナツアーには参戦しませんが、来年またツアーをやってくれることを期待して待っていようと思います。
広島でやってくれたら行った可能性100%ですが。
今年はファンクラブ限定ライブやるのかな。
早くも次のアルバムが待ち遠しいです。

sassy10000 at 23:14|PermalinkComments(0) 遊び・外出