その一般化はどうか駐車場は続くよ、どこまでも

2007年12月04日

さぬきうどんの凄さ Vol.3

今週は丸々1週間、有給休暇をもらっています。
理由は簡単で、今週末、試験があるからです。
そのために『仕事なんかせんでいいから、家で勉強してろ』ってことでのお休みです。
ということで、こないだの土曜日から今度の土曜日まで8連休です。
テストは日曜日です。
同期のみんなも今頃休みだよね。
オンコロジーでは酒井やジンあたりは、先週の木曜日から休んでいます。
つまり10連休。
勉強のためとはいえ、ありえねー。
今月末はまた9連休だし。
どんだけ休んでるんだっつーの。
そういえば会社からもらった来年の年間カレンダー見たら、2008年のゴールデンウィークは11連休になりそうですね。
むちゃくちゃですね。

そんなわけで俺は相変わらずうどん食ってます。
今日も少し紹介しちゃうよ。
勉強は後回し!
GOGO!

No.7 鶴丸
鶴丸1鶴丸2








先日の会議の後、いつものように居酒屋に行った帰り道のこと。
1人の先輩が「うどん食いたい」と言い出し、行ったのがここ。
さすが香川…。
飲んだ後は『ラーメン』ではなく『うどん』なのですね。
この『鶴丸』は2つの点で異色のうどん屋さんです。
まずは営業時間。
過去のうどん日記にも書いたことがあるのですが、香川県のうどん屋は多くが昼〜夕方には閉店してしまい、夜はやってません。
ましてそれが深夜ともなれば尚更のことです。
ここ鶴丸は営業時間が19時〜5時。
なんと夜中の客にターゲットを絞っているのです。
そしてもう1つの異色点は、『飲み屋街にあるのにめっちゃウマい』ということ。
飲んだ後のオヤジどもの味覚なんて、ハッキリ言って疑わしいことこの上ありません。
飲んだくれ野郎なんて適当に腹を満たしてやればそれで満足するだろうに、鶴丸は手打ちうどん、それも打ち立てを提供してくれるのです。
作り置きじゃないんだよ!!
店内に入ってすぐのところに麺打ち所が見えるんだけど、そこで大将が黙々と麺を打っているのが見えました。(←深夜0時近く)
そうして出来上がった面をすぐにゆで上げてくれるのです。
そりゃ間違いなくウマいでしょ!
すげー、この店。
俺はこの店おすすめのカレーうどん(←これも讃岐うどんでは珍しい)を食べたのですが、コシが抜群でめっちゃめちゃ美味かったよ。
あんなに美味しいカレーうどんは人生初でした。
わかめうどん450円。
カレーうどん650円など。


No.8 うどん馬鹿一代かしむら
かしむら1かしむら2








パッとしない商店が並ぶテナントたちの中にひっそりとあるのが、ここ『うどん馬鹿一代かしむら』です。
通称、『かしむら』と呼ばれています。
よく行く病院からわりと近くにあるので、最近は頻繁に行っているのですが、ここもまぁーウマい!
べらぼーにウマいんです。
初めて行った時は昼のピーク少し前、11時半くらいでした。
店内に入ると4人用のテーブル席が4つほど。
あとは4人用のお座敷が2つほど。
カウンター席がないので仕方なく俺は4人用テーブルに座りましたが、「一人なのにこんな席に座るのは申し訳ないな…」と思っていました。
俺が座ってほどなくして、続々お客さんがやってきました!
「いやー、気まずいなー…」なんて思っていると、なんと、それらのお客さんは当たり前のように、俺の座っている4人テーブルの残りの席にどかどかと座ってくるではありませんか。
周りを見てもそんな感じです。
「ここいいですか?」「相席いいですか?」と聞いている人も少しはいるけど、無言で普通に座る人が大半なのです。
びっくりしてしまいました。
この店では、相席なんて当たり前だったのです。
俺もそういうのを気にする人間ではないので、「へーおもしろいもんだなー」と感心していました。
さてうどんですが、まず麺が素晴らしい。
コシがすごくて、今まで食べてきた店に比べると太め。
飲み込む時に『ゴキュン!』って音が聞こえてくる、極上の喉ゴシがたまりません。
この店も大将が麺を打っているのが見えるのですが、『バッシン!!バッシン!!』と強烈な麺打ち音が聞こえてきて、「あれがこのすごいコシを生んでいるのか…」と感動できます。
具材も豊富で、ダシも全部飲み干したくなるくらい美味しいです。
ぶっかけ小330円
ぶっかけ大400円など。


No.9 なかにし
なかにし1なかにし2







朝の5時半から営業しているすごいうどん屋、『なかにし』です。
驚くべきことに開店から混むらしいです。
ありえません。
俺は2時くらいに行ったけど、それでも普通に混んでたよ。
でも店内は広めでゆったりしています。
ここは独特のシステムです。
俺はそれを知らずに行ったので面喰らいました。
まず店に入ると、3種類のどんぶりが並んでるんですよ。
店のおばちゃんは何も言ってくれません。
『??』という顔をしながら壁をよく見ると、それらどんぶりコーナーの上に『1玉』『2玉』『3玉』という張り紙がしてあるのです。
これはどうやら、自分が食べたい玉数をまず決めて、次にその玉用のどんぶりを手に取れということらしいのです。
わかりにくー。
俺は3玉用のどんぶりを手に取りました。
するとおばちゃんがやっと口を開き「こちらにどうぞー」と誘導してくれます。
そこでどんぶりを手渡すと、おばちゃんはうどんを3玉、そのどんぶりに入れ、そしてそれをそのまま俺に返してきたのです。
え!!
これだけ!!
おばちゃん、これ麺だけやん!!
俺うどん好きやけど、さすがに麺だけを食べるってのは…。
どんぶり片手に途方に暮れていると、おばちゃんが「あ、もし麺を温めるんならあそこでね」と指差してくれました。(←讃岐うどんには麺をあえて茹でないで、打ったままの麺にすぐにダシをかけて食べる『そのまま』という食べ方があるため)
そっちを見ると、そこには…
なかにし3



おう!?
自分で茹でるんかい!!
ネギも天かすもお好きにどうぞってか?
まさにセルフ!
いいねー。
俺は写真にあるしっぽくうどん(冬野菜たっぷり)にしてもらったんだけど、これがまたどうしようもないくらい美味いんですよ。
何回もため息ついたもん。
「うますぎる…はぁ…ホントうますぎる…はぁ」
一見かたそうな麺だったんだけど、ダシ汁に入ったらふわっと広がって、口の中では絶妙のコシ!
喉が鳴りまくっています。
またこのダシ汁がすごく味わい深くて、鼻に抜けるとき本当にいい匂いがするんです。
大根や人参や里芋にそのダシが見事に染み込んでいて、噛むたびに中からあふれてきます。
美味すぎる。
ここも世界ランキング上位に名を連ねる店だなー。


冬はどの店もこの『しっぽくうどん(冬季限定)』を出してきますので、これからのうどん屋食べ比べがまた楽しみになりました。
すごいなー。
讃岐うどんって本当にすごいなー。
香川県の人は本州でうどんを食べたら心から失望するんだろうと思います。
本州のうどんを『うどん』とするなら、この県のうどんは『うどん』じゃないなー。
『うどん』と『讃岐うどん』は別の食べ物です。
本当にそう思う。

sassy10000 at 23:57│Comments(13) 食べる 

この記事へのコメント

1. Posted by やまもと   2007年12月06日 16:42
カレーうどんもあるんですね!僕はうどんも大好きだけどカレーも大好きで、その二つが合わさったカレーうどんもかなり好きなんですけど、うどん王国の香川にはカレーうどんは逆に邪道扱いされて存在しないのかなーとか思ってたんすよ!
相変わらずいい生活してますねー☆やっぱうまいもん食って生きてかないとです!
就活ついでに香川行くの検討してます・・・MRのOB訪問ってことで。。。
2. Posted by まゆみ   2007年12月06日 18:52
うどん食べたい!!!

もう勉強いや!
3. Posted by とこせつ   2007年12月06日 20:59
うどんうまそうだな〜。
本場のうどん食ってみたい

で、今気づいたけど「さとたか」って
「とこせつ」とゴロが同じじゃねーかよ!?
パクるなよー。
せっかく馬券的中率上昇してんのに
運気下がるだろ

あと、俺は怪我シマセン。事故リマセン。
そんなネタは作りません。
社会人なんでね
4. Posted by さっしー   2007年12月07日 01:14
>やまぴー

コメントサンキュー!!
そうなんだよ。
俺も、『納豆巻きは寿司ではない』みたいな感じで、讃岐うどんにカレーうどんはないと思ってたんだけど、これが意外にもあるんだよ。
けっこう色々な店で。
で、お客さんも注文してる人が多いんだわ。
よく聞こえてくるもん。
「カレーうどん1つ!」って。
やまぴーは自炊する方か?
もしするならお歳暮にうどん送ったるぞ!
もちろん送料も含めて社会人のおごりじゃ
香川に来るなら案内するよ!
土曜日か日曜日なら、朝からうどん屋巡りしてもいいな。。。
5. Posted by さっしー   2007年12月07日 01:16
>まゆみ

まゆみなんて薬剤師なんだからそんな勉強しなくても余裕だろ!
少なくとも国試に比べたら楽じゃないの?
認定試験なんて。
俺も勉強から逃げるためにうどん食いに行ってるようなもんだ…。
6. Posted by さっしー   2007年12月07日 01:22
>メイベム

「とこせつ」と同じじゃないヨ。
俺は「さとたか」だから名前が先だヨ。
ところさんと同じにしたら俺の運気が下がっちゃうじゃないですか!
6週連続馬券取れないとか…。
ププ…

いやーそれにしても何かやらかしてくれないとおもしろくないなー。
ところさんは。
また会社の車ぶっ壊してくれないかな…。
7. Posted by ひでとん   2007年12月07日 09:04
全部食べた事あります
8. Posted by やまもと   2007年12月09日 03:40
すいません、返事遅れました!
こういうときは先輩のお言葉に甘えさせていただだいたらいいのかもしんないっすけど、お歳暮のうどんはお言葉だけありがたくいただきたいと思います!そんかわり、絶対さっしーさんがいるうちに食べ行くんで!!!!!!!!

ちなみに自炊しまくりですよー☆さっしーさんのように金の回りのいい星に生まれたかったです
9. Posted by やまもと   2007年12月09日 03:41
あ、ちなみに貧乏すぎて自炊するしかないってことっす

10. Posted by さっしー   2007年12月10日 22:49
>ひでとん

有馬は大人の夢ですね。
11. Posted by さっしー   2007年12月10日 22:57
>やまぴー

そうか?
讃岐うどんは半生麺でも十分うまいんだぞ。

まぁ俺んちくる時は朝から晩までのうどんツアーを組んでやるから、そのつもりでカモン。
(逆に言えば香川なんてそれくらいしかすることがない)
ちなみに香川にはまだあと数年はいる予定です。

金の回りがいいのは俺じゃなくてこの業界だよ。
(ただし病院薬剤師は…)
やまぴーもそこに携わるポジションにいるんだぞ。
12. Posted by やまもと   2007年12月16日 00:13
いやいやー!さっしーさんは学生時代も金の回りがよかったそうじゃないっすか!
さとしゅんが「さっしーは金の回りがいいから何回もおごらせてやったよ。へっへっへ・・・」
ってニヤついてましたよ!笑
13. Posted by さっしー   2007年12月23日 12:03
>やまぴー

さとしゅんはいつか必ずコロすよ!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
その一般化はどうか駐車場は続くよ、どこまでも