年の瀬は函館ジム通いスタート

2007年12月21日

それならば有馬記念を

年末ジャンボ宝くじ。
いいですね。
3億円が当たるかもしれないんだもんね。
すごいすごい。
一気に億万長者だよ!
仕事やめちゃえるかも?
何買おう?
車?それとも海外旅行にでも行っちゃおうか?
いやー、夢を買うってのはこういうことだね!
よし!今すぐ夢を買いに行こう!!

…。
…ブッ。

屁が出てしまいました。
あまりに思ってないことばかり書いてしまったので。

俺は今までの人生で宝くじを買ったことが1回もないし、これから先も買いません。
理由はものすごくシンプルで、『あれほど馬鹿げたギャンブルはない』と思うからです。
まず大前提ですが、宝くじはギャンブルです。
競馬・競輪・競艇・パチンコ・スロット…などと同じギャンブルです。
『宝くじ』なんてかわいい名前がついてるから騙されがちですが、ギャンブルです。

すべてのギャンブルには『胴元』という、いわゆる『そのギャンブルの主催者』が必ず存在しています。
中央競馬ならJRA、地方競馬なら都道府県など。
胴元はボランティアでやっているわけではないので、当然そのギャンブルに参加する人たちから儲けを得ます。
その時、『賭け金のうち◆%を我々の収入にします』というのが控除率といいます。

控除率が10%のギャンブルの場合、そのギャンブルの売り上げが100万円だとしたら
『100万円のうち10万円は胴元が収入としてもらいます。で、残りの90万円は、そのギャンブルで勝った人たちに払い戻します』
ということを意味します。
これがもし20%なら、『100万円のうち20万円は胴元が収入としてもらいます』という意味で、要するにこの控除率の数字が大きければ大きいほど、胴元はがっぽり儲けてるということです。

俺も大好きな競馬ですが、このギャンブルの控除率は25%です。
JRAの売り上げは年間約3兆円と言われていますが、この3兆円のうちJRAが収入として持っていくのは25%の7500億円で、残りの2兆2500億円は賞金や払い戻し金などで還元されています。

じゃあ問題の宝くじはどうなんだ、ということですが、これにはなんと控除率50〜55%というぶっ飛んだ数字が設定されています。
10000円分の宝くじを買ったとしたら、その紙切れたちが3億円に化けることを考慮しても、ぶっちゃけ5000円の価値もないということです。
クソですよ。
ハッキリ言って。
ジャンボ系宝くじの売り上げ総額は年間約5000億円ですが、そのうち2500億円はみずほ銀行の儲けなのです。
ちなみにサッカーくじのtotoも控除率は50%です。
6億円が当たるBIGというやつが先日も発売されていましたが、『6億円』という数字に踊らされてウキウキしながら買った人は、まさしく絶好のカモだったわけです。
ナンバーズ、ロト6も同様です。

ちなみに日本において1番控除率が低く設定されているギャンブルは意外な感じもしますが、パチンコ&スロットです。
こちらは10〜15%と言われています(店によって大きく異なる)。
『客に対してよりたくさんのお金を還元しようとしている』という点から見れば、宝くじに比べてはるかに優良なギャンブルだと言えます。

宝くじを買っている人間の大半は、自分が競馬・パチンコ・スロットよりもずっとずっとタチの悪いギャンブルに手を出していることに気づいていません。
それどころか、『あの人はまたパチンコなんかやって…』と、一般的なギャンブルに難癖つけたりするもんだから、余計に始末が悪いのです。

ということで、年末はジャンボ宝くじなんか買いに行かないで、有馬記念を買いに行きましょう。
そっちの方がよっぽどバックがあります。
俺は今年1番の勝負に出ようと思っています。
メイショウサムソンと心中します。



sassy10000 at 23:15│Comments(2) 思慮 

この記事へのコメント

1. Posted by tokosetsu   2007年12月22日 11:39
いやーほんと同感。
ギャンブルを楽しむもの、愛するものは
言うこと違うねえ。

俺も宝くじは一度も買ったことが無いし、
一生買わないな。
自分で考えて選んだりすることがないから
「運」のみだもんね。
宝くじが一番「金がほしい」ってだけの
一番楽しくないギャンブルだと思う。

あんま言い過ぎるとよくないから
ここまでにしとくよ。
人それぞれ楽しみ方は違うから。
2. Posted by さっしー   2007年12月23日 12:06
>メイベム

まあそうですね。
楽しみ方は人それぞれですからね。
実際俺も競馬は好きだけどパチンコはやらないし。
とりあえず有馬記念で逆転するヨ!!
メイベムの勢いはもう止まったよ!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
年の瀬は函館ジム通いスタート