1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:49:04.157 ID:1VyFJivN0.net
2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:50:02.282 ID:BtUlZ95d0.net
BRTか
割と批判されまくりだったけどうまく行ったの?
14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:53:44.463 ID:1VyFJivN0.net
>>2
マイカー移動や鉄道に変わる画期的な交通機関なんだぜ・・・
3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:50:43.728 ID:sX1mDp7n0.net
新潟は都会だからな
15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:54:06.218 ID:1VyFJivN0.net
>>3
これを試行ではなく正規導入してる時点でもう東京越えてる
24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:56:16.246 ID:CpSzdjVC0.net
>>15
東京でこんなもん走らせられるわけなかろう
幕張で普通に走ってるが
4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:50:44.837 ID:cJfZQ6UL0.net
どういう事だ?ただのクソ長いバスって事だけ?
8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:52:33.329 ID:BtUlZ95d0.net
>>4
新潟のケースはよく知らんが普通BRTは車両だけでなく道路インフラなんかも専用レーン作ったりしてそれ向けにしてあったりする
6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:51:16.003 ID:yElN0r5W0.net
新潟で公共交通機関なんて使ってられるか
車1人1台が基本
11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:53:10.061 ID:1VyFJivN0.net
>>6
その状況を打開するための未来の乗り物である
7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:52:04.966 ID:1jT0G8Mia.net
バスとは違うの?よくわからん
17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:54:54.517 ID:1VyFJivN0.net
>>7
バスではない
鉄道でもない

その両方の長所を兼ね備えたのだ
86 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:23:16.705 ID:5V/+Lw9qd.net
>>1
>>17
凄いなー
これ成功したら全国の田舎で普及しないかな
93 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:29:18.920 ID:1VyFJivN0.net
>>86
鉄道にかわる乗り物になるよ
94 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:32:22.007 ID:5V/+Lw9qd.net
>>93
まだわからんね
どれだけ利用者がいるか
96 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:33:40.494 ID:1VyFJivN0.net
>>94
ガラケーとスマホくらい違う
常識が変わるんだ
10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:52:51.379 ID:BtUlZ95d0.net
ただの長いバスなら幕張にもあるしな
20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:55:26.469 ID:1VyFJivN0.net
>>10
あれは送迎バス
これは役割的には地下鉄やモノレールに近い
しかもそれよりもっと導入が安く済む
19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:55:14.324 ID:xEYXQHgqx.net
全くすごくないんだが・・・
25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:56:23.664 ID:1VyFJivN0.net
>>19
運行本数は山手線並みの頻度だぞ
22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:55:45.596 ID:3AeR8RLh0.net
よくこんな長いの運転できるなすげえや
27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:56:58.063 ID:1VyFJivN0.net
>>22
新潟県民以外は追い越ししようとしたらびっくりだろうね長すぎて
118 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:49:25.139 ID:LXA/wFbf0.net
>>27
新潟以外にも何ヵ所か導入してるんだよね、ただ日本全国合わせても数十台程度だろうから圧倒的に認知度低いだろうけど
23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:55:51.073 ID:1VyFJivN0.net
新潟が日本初なんだぜ
26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:56:31.438 ID:BtUlZ95d0.net
実態はともかくこれの導入が新潟市民の誇りになってることはわかった
29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:57:26.031 ID:1VyFJivN0.net
>>26
今これは日本でも最先端の新交通システムだからな
新潟県は広い道路が多いから導入しやすい
30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:57:44.724 ID:Okqfe+lS0.net
終点はイオンだからな
34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:58:23.236 ID:1VyFJivN0.net
>>30
今まで新潟ならイオンまでマイカーで市街地スルーだった
それで駅前空洞化が起きていた

これが変わったんだ
35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:58:43.172 ID:nIWW2+7Np.net
何が最先端なのか説明してくれ

ググるのはめんどい
64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:13:22.758 ID:1VyFJivN0.net
>>35
21世紀の世界各地でのトレンドだから
ゆりかもめより新しい新交通システムだよ!
36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 22:59:10.039 ID:BtUlZ95d0.net
古町とか過疎ってたけどまた賑わったの?
65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:13:59.378 ID:1VyFJivN0.net
>>36
大成功
そして新潟駅は再開発
相乗効果だ
39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:01:14.371 ID:+079Wfza0.net
普通に便利だったわ
66 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:14:59.881 ID:1VyFJivN0.net
>>39
バスの常識を変えたな
あれはもはや別の乗り物。SLとリニアモーターくらい違う
55 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:09:47.116 ID:ySwdClP70.net
新潟なんて駐車場山ほどあるんだからマイカーでええわ
68 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:16:13.994 ID:1VyFJivN0.net
>>55
その駐車場から乗り継ぐことで市内が渋滞減るんだわ
パークライドな
まさに救世主
77 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:19:34.003 ID:PAe+FxYI0.net
>>68
パークアンドライドに効果のある高速バスは運行本数減らしてんだよね
81 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:20:56.795 ID:1VyFJivN0.net
>>77
高速バスは長距離移動だよ
路線バスは短距離移動

その間がこいつだ!
63 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:13:16.014 ID:8qyljQMWM.net
まず大型二種に加えて二種牽引持ってる運転手なんてそうそういないもんな
85 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:23:04.208 ID:R06yIGj40.net
>>63
すげえうろ覚えな知識だけどたしか連節バスって牽引いらなかったはずだよ
67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:15:57.359 ID:K89GjBnp0.net
東北になかったっけBRT
津波で鉄道消し飛んだからバスと緊急自動車以外通行禁止の専用道路にして代替してるって
74 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:17:55.675 ID:1VyFJivN0.net
普通の路線バスとは違い特別な路線なんだよ
距離が長くて速くつく。つまり移動感覚では地下鉄に匹敵する
75 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:19:11.462 ID:1VyFJivN0.net
いま日本中の交通ジャーナリストが新潟県に殺到してる
76 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:19:29.879 ID:BtUlZ95d0.net
BRTは連接バスじゃなくてバスを中心とした交通システム全体を指すから幕張に連接バスがあるからって幕張と同じじゃんというのは違うと思う
ただ新潟のBRTが本当にBRTとして成立してるかと言われたらこの様子見る限り微妙
83 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:21:35.454 ID:1VyFJivN0.net
>>76
この新交通システムのバス停留所は
もはや



だよ
88 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:25:05.998 ID:xEYXQHgqx.net
他の政令市は全部地下鉄か私鉄か路面電車持ってるから新潟だけ無いのが嫌で無理やり作ったのがこれなんだな
そりゃ市民の大反対食らうわ
103 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:40:20.228 ID:1VyFJivN0.net
>>88
地下鉄や路面電車なんか戦前の乗り物
これは東京よりあたら
92 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:28:53.483 ID:L0Tc84v70.net
よう分からんけどバスと何が違うん
95 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:33:19.349 ID:BtUlZ95d0.net
>>92
バスであることに変わりはないよ
バスをどちらかというと鉄道みたいな使い方してるのがBRT
100 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:35:45.812 ID:1VyFJivN0.net
>>95
運行頻度が違う
距離が長く停車間隔は広く、速い
停留所の仕組みが、鉄道駅と同じ。プラットホームや発車案内板や待合場所があり、乗り継ぎができる
パークライドもある
101 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:38:01.205 ID:L0Tc84v70.net
>>100
バスの範囲出てないじゃんそれ
102 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:39:27.333 ID:5V/+Lw9qd.net
>>101
そうなんだよなー
しかもこんな長いの発停車してたら絶対渋滞の原因になる
104 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:41:09.343 ID:1VyFJivN0.net
>>102
急行運転だから速い
つまりマイカーをやめてこれにみんな乗る
渋滞解消
109 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:42:50.485 ID:L0Tc84v70.net
>>104
急行って普通のバスと何が違うの?
114 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:46:50.998 ID:1VyFJivN0.net
>>109
通常の細やかな停留所は全て通過して遠くの目的地に往復しやすい
110 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:44:03.161 ID:CpSzdjVC0.net
>>104
本当にマイカーやめんなら都内と同じように鉄道網を充実させた方が遥かにましだろ
113 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:45:50.843 ID:1VyFJivN0.net
>>110
人口足らないし除雪コストがある
しかしこの乗り物ならそれが済む
106 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:41:15.911 ID:5V/+Lw9qd.net
あとはコストがどれだけかかるかなんだよな
電車より絶対効率悪いし
111 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:45:06.834 ID:1VyFJivN0.net
>>106
電車並みに詰めるよ
そりゃ東京の東海道線15両には敵わないが
新潟駅の一般的な汽車と同じくらい
120 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:50:29.133 ID:5V/+Lw9qd.net
>>111
コストっていうのは燃料とかのことね
まさか電気バスなわけじゃあるまいし、しかも電車より明らかに人数乗れないでしょ
123 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:51:07.449 ID:1VyFJivN0.net
>>120
新潟県は気動車が主流だから、、、
116 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:48:20.911 ID:1VyFJivN0.net
新潟と同規模つまり静岡あたりでも導入可能
121 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:50:35.518 ID:ElKffPNUa.net
ようやくつくば万博に現実が追いついたか
125 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:52:47.569 ID:1VyFJivN0.net
日本の未来の暮らしの常識を先取り
126 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:55:04.260 ID:BItw1nEW0.net
専用線がないBRTもどきの連接バスね
町田にもある
129 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:55:29.132 ID:1VyFJivN0.net
>>126
連節な
136 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:58:27.429 ID:KlXIDJkm0.net
富山は駅周辺に商圏を確保しようとして無理やり行政主導でやったけど
見事に大失敗した
140 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:59:12.209 ID:1VyFJivN0.net
>>136
新潟県は大成功
133 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:56:42.001 ID:mJYOpuM90.net
田舎に張り巡らさないと意味無いこういうの
135 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:58:12.236 ID:1VyFJivN0.net
>>133
これからだよ
89 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:25:13.403 ID:vO7ni9A80.net
県内の交通事情改善もいいけど、隣県へのアクセスもどうにかならんかね?
福島へ行くのと東京へ行く時間がほぼ同じってどゆこと
90 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:26:33.387 ID:BtUlZ95d0.net
>>89
磐越道は片側一車線だし仕方ないね
東京方面は新幹線あるし
108 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:42:11.512 ID:BtUlZ95d0.net
古い新しいではなく規模や需要にあったシステムを導入するのが大事なんだよなあ
115 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/10(日) 23:47:36.558 ID:1VyFJivN0.net
>>108
新潟県にはまさにこれがぴったり
昔は路面電車があったが、市内が広がり過ぎたいま電車は無理