アドちゃんねる

広告に関係する記事を多くまとめた2ちゃんねるまとめサイト。ネット広告からウェブデザイン、アフィリエイトやまとめブログまであらゆるネタをピックアップして紹介!

ウェブサイト制作

1: カーフブランディング(東日本) [KR] 2016/10/19(水) 23:14:27.68 ID:w1mdqvhC0 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
俳優・阿部寛の公式サイトが移転したとのニュースが舞い込んできた。定期的に話題となる「阿部寛のホームページ」がついにリニューアルか? と思いきや、
デザインはそのままで、ネットからは安堵の声が上がっている。

歴史遺産ともいえる「阿部寛のホームページ」

阿部寛といえば、元『メンズノンノ』モデル、ドラマ『TRICK』の上田次郎役、映画『テルマエ・ロマエ』のルシウス役、そして
“公式ホームページがシンプル過ぎる俳優”として有名だ。れっきとした公式のホームページなのだが、デザインはインターネット黎明期の雰囲気をそのままに残している。
いい意味で言えば「シンプル」、悪い意味で言えば「安っちい」のかもしれないが、近年では探してもなかなか見つからないデザインに惹かれる人が多いようだ。

そんな「阿部寛のホームページ」が、ホームページサービス「@homepage」の終了を受け、ついに移転。「@homepage」終了のニュースが流れた時から、
「阿部寛のホームページはどうなるのか!?」と注目を集めていたが、リニューアル後も90年代末のデザインはまったく同じ。

<全文はこちらの引用元から読めます>

【「阿部寛のホームページ」が移転!ついにリニューアルかと思いきや……?】の続きを読む

1: 紅あずま ★ 2016/09/28(水) 22:58:11.94 ID:CAP_USER9
 「.jp」「.uk」などの国別のドメインで世界最多の登録数を誇るのは、南太平洋にある人口1,400人のトケラウだ。
なぜこの小さな島は世界一の「ドメイン大国」になったのか? その謎に迫る。

英国のドメイン管理団体「Nominet」が作成した、世界の国別ドメイン登録数を示す地図を見ると、意外な国が登録数第1位であることがわかる。
南太平洋にある小さな島・トケラウが1位なのだ。

トケラウはニュージーランドの自治領で、人口は1,400人を少し超える程度。
だがこの島では3,100万以上のウェブサイトが登録されていて、そのドメイン登録数は世界のどの国や地域よりも多い。
面積は約10平方キロメートル(東京ドーム213個)しかないトケラウだが、冒頭の世界地図(ドメインの登録数に応じて面積が変化している)を見ると、ドメイン「.tk」の領域は驚くほど大きいことがわかる。

<全文はこちらの引用元から読めます>
「世界一の国別ドメイン数」を誇る小さな島の不思議 
WIRED JP:2016.9.26 13:17更新 
http://www.sankei.com/wired/news/160926/wir1609260004-n1.html 

【【IT】 「世界一の国別ドメイン数」を誇る小さな島トケラウの不思議】の続きを読む

 自分のホームページを持っただけでは人との関係は生まれない。他のホームページに「リンクする」ことで関係は生まれる。現在の人々がSNSを介してつながるように、当時の人々は「リンク集」を介してつながっていた。それは楽しいことであると同時に面倒を生むことでもあったと記憶している。

 2000年頃のホームページには高確率で「リンク集」というものがあった。これは具体的に示したほうが分かりやすいだろう。当時の記憶を参考に架空のリンク集を作ってみたので、ご覧いただきたい。

<全文はこちらの引用元から読めます>
昔のホームページにあった「リンク集」を完全再現してみた
【昔のホームページって、リンク集のページが人間味あってよかったよな】の続きを読む

どうもiwakoです。

僕は昔ホームページをやってました。

 

ホームページ名『Iwaork Work Diary

覚えにくっ!

僕の名前iwakoと仕事という意味のwork、そして日記(diary)をくっつけたネーミングですね。

ダサッ!恥ずかしっ!Iwaork ってなんて読むの?イウォーク?

 

このホームページではただただ自分の作った作品載せてただけなんですけどね。少しでも自分の作品が人の目にとまればいいなあと思って。

でも結局あまり人が来てくれないので止めちゃったんですけどね。

というかブログみたいに記事の更新とかないから集客の仕方が分からなかったっていうのもあるんですけどね。

一応当時やってたブログで宣伝してたんですけど、まだブログのほうがアクセスはあったんですよね。

 

ホームページの方を見てほしかったのに・・・。

 

 

うだうだ言ってても仕方ないので順番に説明していきましょう!


 <全文はこちらの引用元から読めます>

過去のホームページのサイトデザインを公開!レイアウトは頑張った!

【【黒歴史?】デザイナーが過去に作ったホームページを公開wwwww普通にデザインかわいいんですがそれは・・・】の続きを読む

子供たちの夏休みも終わりに近い8月20日と21日に、大阪市に2016年度から新設されたICT戦略室がグランフロント大阪で小学生向けのプログラミング教室を開催した。なぜ大阪市という大きな自治体が、プログラミング教室を開いたのか? 小学生はプログラミングをできるようになるのか? 現地で取材した。

<中略>


小学生向けのコースは「Scratchコース」「iPhoneアプリ開発コース」「Web開発コース」の3種類が用意された。参加者は50人のうち、34人がScratch、8人がiPhoneアプリ開発、8人がWeb開発を選んだという。講座に使用するPCは持ち込みもできるが、3240円でレンタルすることも可能。教室を見回すと、ほとんどの子はレンタルのMacBook Airを使用しているようだった。


<全文はこちらの引用元から読めます>
 
Macで小学生プログラマーを育てる大阪市の狙い

【【大阪市】小学生向けプログラミング教室を開催。iPhoneアプリ開発、Web開発コースも】の続きを読む


本日、Twitterが、Webサイトやブログの管理者向けに、ウェブサイトやブログなどに貼れる「メッセージボタン」の提供を開始しました。

<全文はこちらの引用元から読めます>
Twitter、ウェブサイトに貼ることが出来る「メッセージ(DM)ボタン」を提供開始
 

【【Twitter】ダイレクトメッセージ(DM)ボタンをウェブサイトに設置可能に。問い合わせフォームの代わりにDMボタンを使う時代がくる?】の続きを読む

いやまあ、人様の文章についてあれこれ言えるアレではないし、たいへんおこがましいと重々承知しているのですが、最近ネットのニュース記事でやたら と目にして、そう思い始めるとやたらと気になるフレーズがあります。それは、記事の締めくくりの段落で使われる「いかがでしたか?」。ニュースサイトの中 には、もしかしてそう締めくくるのが決まりになっているのかと思うぐらい、頻繁に登場するところもあります。


<全文はこちらの引用元から読めます>

「いかがでしたか?」で締めるのは、いかがなものか?

【文章の最後を「いかがでしたか?」で締める奴wwwwwwwwwwwww】の続きを読む


【未だにワードサラダサイトが検索結果上位に表示されるという現実】の続きを読む

919: Name_Not_Found 2016/05/05(木) 18:09:44.40 ID:???
実際の画面を見ないとわからないから画面で確認できるようにして!
これ変えて。→はい。
これサイズ変えて。→はい。
・・・
・・・
やっぱ一番最初の で いいや。じゃそれで。→!!

【客「これサイズ変えて」 俺「はい」 客「「ここも変えて」 俺「はい」 客「やっぱ一番最初の でいいや。じゃそれで」→!!!!】の続きを読む

このページのトップヘ