2016年10月

【 日経平均 】 大引けコメント  10/31

 続きを読む

【 SRー261 】 10/31  11:25

 続きを読む

【 N225FDS 】

 続きを読む

【 今週の動向 】 11月第1週

今の日経平均の状況を皆様はどう感じておられるでしょうか?人それぞれ意見や考え方があると思われますが、例えばその判断をもとに日経先物取引へ実際の出動が行なえるでしょうか?

ネットや証券会社等で情報を発信している本人が実際に取引をしていると言うケースはどれだけあるのだろうと考えてしまいます。個人的にはそのようなケースは殆ど無いのではないかと思っています。

もし自身が発信した情報内容をもとに取引を行なえば損をしまくるのではないのでしょうか?それでも情報発信を行なうのは記事を書くことで収入が得られるので取引そのものはしないか、自分の情報で売買しても利益を上げられないことが分かっているので取引は行なっていないと考えられます。

そのような人たちはあくまで「情報を発信する」ことが仕事であり、それを読む人が利益を出そうが損を出そうが関与せずであることが圧倒的多数を占めると思います。
情報発信者には取引で利益を上げるための分析技術は無く、分析技術を極めようと言う情熱も無ければ自分自身も取引で勝つと言う強い信念も無いでしょう。

ついこう言った愚痴のようなことを書いてしまいますが、それほどいいかげんで無責任な情報ばかりでうんざりしてしまっているからです。せめて情報配信側として試行錯誤し、情報を受け取る人が何とか利益を掴むことは出来ないかを真剣に考えて欲しいものです。


現在当ブログでは個別銘柄は『SR銘柄』と言う名称で充分過ぎる成果を出しています。しかしこれだけで満足するべきでなく、この成果を日経先物取引(デイトレ)でも目指したいと考えています。

SR銘柄と同等の成果を達成出来た場合、利益が多いのは圧倒的に日経先物取引の方になるはずです。現在はこれを達成すべくテスト運用を行なっています。

こちらとしての成果は充分出ているのですが、それを配信するにあたり問題もあります。
それを会員様にお伝えするにあたり、仕組みが決して分かりやすいとは言い難い状態と言えます。どれだけ分かり易くシンプルに、且つ期間的に余裕を持って対応出来る仕組みに出来るかどうか?この点に集中しています。

それがまとまるまで会員様にはSR銘柄で稼いで頂き、その後は日経先物取引と言う選択肢を増やすことが目標。SR銘柄か日経先物取引のどちらかを選ぶ、若しくはその両方で対応頂く展開を考えていますので会員様は期待してお待ち下さい。


この後はいつも通り日経平均週足観測を、SR銘柄は『SRー261』から詳細コメントを行ないます。


 
続きを読む

【柴田罫線】 買い法則を信じるな (2)

・・・前週からの続きです。



しかし、

「この後は株価は上がるだろう」と思って保有していたが、予想に反して株価が下がってきてしまった。相応の含み損が出ている。どうするか?相当の対応が必要ですが、



「ひとまず一旦損切りして仕切り直そう」


とはならない人が何故か多い。シチュエーションが変わると判断が変わってしまう。であれば、雨は降らないと考えて傘を持たずに出たのならば、途中で雨が降ってきても間違った自分の判断を通し、濡れたまま1日を過ごさないとつじつまが合いません。


これはかなり極端な話でした。が、人間であれば多少なりとも判断は間違ってしまうことはあります。しかしその非を認めず「業績はいいはずなのに下げるのはおかしい」などとなるなら株はやめた方がいい。更に言わせてもらえば「配当・優待を取るのだから、株価は下がってもいい」「長期で考えているので今は株価は下がってもいい」も一緒。「下がってもいい」と言う前提及び発想でやるのならば株取引はやめた方がいいでしょう。本気で取組んでいる人はそのようには考えません。

配当・優待を取ると言っても含み損がそれを上回っては意味がありませんし、優待でお米5kg貰えます、割引チケットが貰えますと言うのなら、含み損になってしまった分で手に入れられます。わざわざ優待で貰う必要性などありません。

株取引をやるのだったら例え配当・優待狙いであっても少しでも安い位置で買うために何らかの努力をすべき。「株は損するから仕方ない」などと思ってるのは日本人だけではないでしょうか?

少なくとも当ブログの会員様は「負けていい」と考える人は居ないと思います。仮に負けるにしても善処を尽くした上で負ける。これならまだ仕方ないと言えます。

当ブログは配当・優待狙い、小遣い稼ぎが目的の方では無理。技術があるかないかではなく「本気」で取組める方をお待ちしております。

【 日経平均 】 大引けコメント  10/28

管理人メモ


日経先物(CFD)チャート参照開始



続きを読む

【 SRー261 】 10/28  10:50

 続きを読む

『(新)日経先物逆張り法示出現リアルタイム配信』経過報告

及び、日経先物コメント

 続きを読む

【 日経平均 】 大引けコメント  10/27

 続きを読む

【 SLー030 】 10/27  9:25

管理人メモ


・13w、26w越えからのGCの可能性
・52w越えが視野に入るか
・下げリスクの低さの検討

 続きを読む
Marimo
2001年より柴田罫線の研究を開始。長年の経験を活用し、柴田罫線の正確性を高めた上で今後の相場の方向を分析。法則は明確に「買い」「売り」と表示されるので、判断材料として最も分かり易いのが大きな特徴。主に日経平均、225CFD、JPN225などのCFD系日経先物チャートに柴田罫線法則を書き入れ、日経先物取引に役立つ分析情報をご提供します。

デイトレからオーバーナイトまでをカバーしますが、出来るだけオーバーナイトでの値幅取りの可能性を追求します。
お問い合わせ
プライベート記事閲覧の方法
member_OFF(1-3)

日経225先物逆張り法示実績
member_OFF(1-3)

ブログ村
人気ブログランキング
FC2
プロフィール

Marimo

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント