2018年06月

【 日経平均 月足長期観測 】 6/30

 続きを読む

【 夜間追加コメント 】 23:58  6/29

 続きを読む

【 大引けコメント 】 6/29

 続きを読む

【 前場コメント 】 9:44  6/29

 続きを読む

【 大引けコメント 】 6/28

 続きを読む

【 前場コメント 】 9:48  6/28

 続きを読む

【 大引けコメント 】 6/27

 続きを読む

【 前場コメント 】 10:12  6/27



当ブログでは最近は個別銘柄への取り組みが必ずしも主流と言う流れでは無くなってきており、日経平均、日経先物、CFD系チャートへの分析に力を入れている面はあるものの、昨日はこちらで提示していたある銘柄で大きく利食いを行なえたと会員様からご一報いただきました。


チャート分析を入れた銘柄を取引することで、格段に取引では優位に立てます。出動、利食い、損切りを行なう具体的理由を述べられなければ単なる「勘」による取引になってしまう恐れもあります。


このブログでは銘柄提示からチャートの詳細分析はこちらで行なうものの、実際の出動判断や利食い、損切りの判断は会員様のご判断でお願いしております。
会員様ご自身の裁量で「考える」「工夫する」ことでその人に合った理想的な投資手法が手に入るからです。


実際の出動から途中の判断、最終的な利食い・損切りまで、意識には無いかも知れませんが、メンタルも含め、実はかなり多くのプロセスが存在します。それを理解、意識して取引を行なうのとそうでないのとでは取引の質が明らかに変わります。


自身の取引を今一度見つめ直してみると何か新しい発見があるかも知れません。




引き続き会員様はプライベート記事をご覧下さい。
続きを読む

【 大引けコメント 】 6/26

 続きを読む

【 前場コメント 】 9:35  6/26



先週末、東証1部銘柄「1606 日本海洋掘削」が会社更生手続きの申し立てを開始し、7/23を以て上場廃止になるということを昨日の夜知りました。


当ブログでは東証1部銘柄には関与していないのでこの銘柄のことは全くノーマークでしたが、チャートを見てみると昨年末から年始に掛けては上昇理由が不明な解体相場と思われる動きが見られるなど、その気配が既にあったと考えられます。


情報として一般に出されているものなので名指ししてしまいますが、フィスコでは6/23(実際の内容は6/11)に二期業績予想として3ヶ月後の予想株価1,550円を提示し、その理由を書いています。


その中で「19.3期は営業黒字転換見通し」などとの記載がありましたが、結局は倒産してしまいました。フィスコを攻める訳では無く、ファンダメンタルズ情報などその程度だと言うことです。


私も昔はファンダメンタルズ情報に散々振り回されたクチです。やはり投資情報を、特にファンダ系の記事を執筆する大多数は投資の専門家では無く「それらしい記事を書くことの専門家」であると言えるでしょう。


当ブログではファンダメンタルズ系情報は一切取り入れていません。必要ないだけでなくむしろ取引を行なう上で邪魔だからです。


人それぞれ色々な考え方はあります。その中で「必要ないもの」は極力捨てることが良い結果に繋がる理由のひとつではないかと思います。



会員様は引き続きプライベート記事をご覧下さい。



続きを読む
Marimo
2001年より柴田罫線の研究を開始。長年の経験を活用し、柴田罫線の正確性を高めた上で今後の相場の方向を分析。法則は明確に「買い」「売り」と表示されるので、判断材料として最も分かり易いのが大きな特徴。主に日経平均、225CFD、JPN225などのCFD系日経先物チャートに柴田罫線法則を書き入れ、日経先物取引に役立つ分析情報をご提供します。

デイトレからオーバーナイトまでをカバーしますが、出来るだけオーバーナイトでの値幅取りの可能性を追求します。
お問い合わせ
プライベート記事閲覧の方法
member_OFF(1-3)

日経225先物逆張り法示実績
member_OFF(1-3)

ブログ村
人気ブログランキング
FC2
プロフィール

Marimo

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント