今日はクリスマス・イブでありますね。我が家は普段から騒がしいのに、更に騒がしくて疲れました・・。

去年に引き続きサンタのつなぎを着たパパ登場。プレゼントを置き、帰る後ろ姿をわざとピンボケにして慌てて撮りましたと言うシチュエーションで嫁に写真撮らせました。娘達よ、このブログは見るなよ。

と言う訳で、クリスマス・イブの帰りの電車の中、ちょっと週足が気になってしっかりと逆張り法示を入れてみようと思い入れてみました。

HarvestChart_XP___【0001】_日経平均株価-4

普段手を抜いてるのがバレバレなんですが、結構売り法示の出現及び、出現の可能性である状態である事が分かりました。これに近い形がCME日経先物のチャートでも見られます。

米国で色々な指標が堅調であり、それに伴って量的緩和縮小で株価は上昇。しかし、日経平均では売り法示が多数出現。ちょっと警戒が必要そうです。

それと一つ気になっているのが、これだけ堅調に推移していながらも騰落レシオは下がる一方。まあ今日は最後にダレちゃいましたけど、それにしても下げる一方です。ちょっと気にしておきたいポイントです。

今の心境としてはあまりやりたくない。が、それだけ売り法示が出ているのなら売り方向への何かを行なうかも知れません。年末挟んじゃうんで、オプション買い方はちときついか。でもきついな〜って方に向かうと良い事が起こる事が多いのも事実。ちょっと検討してみようと思います。