2017年10月23日

台風21号直撃🌀 置き場壊滅

台風直撃に大潮の満潮が重なり、伊勢湾台風以来の高潮が😨




明方置き場は悲惨な事に










image




えぐり取られテラスが‥‥


無い。






image




泥だらけ









image






エアストは無事でしたがオーニングが折れ‥‥





image





ガラスも破壊され。





image




でも、全船無事でした。



自然の力は計り知れないです、





また一からやり直します😎

sasukehana at 18:46|PermalinkComments(0)

2017年10月19日

漁師殺すにゃ刃物は要らぬ、☔️雨の三日も降ればよい💀💀💀

秋雨前線が被りシケの毎日、然も台風接近の中💨

10月いっぱいシーズンの相模湾キハダマグロ🐟🐟


もう、終わっちゃいますぅ😩




image



今季14本目のルアーキハダ🐟


目標の50本に遠く及ばない今季😱

自然のだからね〜






凪チャンネル
https://m.youtube.com/watch?v=owdRE4rG8u0


ユーチューブの動画

凪チャンネル

image


都合上 エビンクとなってますが、コインですので悪しからず😝



昨日はフカヒレ号のエンジンメンテナンス



image




噴射弁交換とか



またまた、茨城までマグロに不可欠な例のブツを




image





2トン回収





image




image







お昼は道の駅でナマズとローズポークトンカツで



image


image


image




臭みもなく、美味👌






やれることをやっときましょう😝

sasukehana at 07:24|PermalinkComments(0)

2017年10月13日

マグロの夕べ もう秋になっちゃった🍁🍁終わらない夏

雨☔️と風強くて、マグロに行けません😵 もう、あと僅かの漁期なのに‥‥ 肌寒くて。 image
朝ご飯は🍚 ムカゴとサツマイモのお粥 自家菜園の野菜で😊🍠 夕方からは寝かせたマグロをさばきました。 image
日本刀か image
カブトですかー image
image
おこぼれ狙ってんなー image
やっぱり秋のマグロは脂が乗ってきたァ! 早く釣りに行きたーいっ

sasukehana at 12:31|PermalinkComments(0)

2017年10月12日

相模湾ルアーキハダマグロ 第28戦顛末記 芋煮会🍠🍄 Not エビンク❌

今年後半のキハダマグロはルアーには厳しく、怪しいオヤジの個人記録は20オーバーのカウント14😵

例年の3/1 サメ被害も同数の14😞

でも、もうすぐキハダは水温が高い太平洋へと旅立ってしまいます。



あと、僅か、今日は新たなチャレンジー
2名、

エビンク辞めさせて頂き、ジギング で挑み、見事にヒット!



やっぱりでしょー😎👊

パヤオ周りでは濁り潮にあぶく?泡が見られ典型的な秋のターンオーバーが海中で起きて酸欠状態。

バスではこの時期にスピナベが有効な様に、まるで常吉リグのワーム釣りの様なエビンクがキハダに反応する訳がない。



初期の8月にはワームは見切られてませんが、拾い食いをして腹一杯コマセを食ってるキハダには完全に見切られてます。

というより、エビンクのタックルを入れただけで逃げていくのが魚探の反応でみてとれます。



image


この時期になるとエビンクのジクとしゃくりパターンはキハダには無効。

ただ、ハイピッチのリアクションバイトは有効です。

事実信じてしゃくる多くのアングラーが撃沈中。

むしろメタルジグの方が結果がでます。

ただリーダーシステムとしゃくりパターンには工夫が必要。





image


良いファイト🔥👊
でしたが‥‥‥

リーダーが入るとこであえなく🦈サメの餌食、ラインブレイク😩


残念!


この後コインで頑張る怪しいオヤジにビッグヒット🔥

でも、フックアウト😵

連勝とはいきませんでした。





トラさんシリーズ。

ルアーはツライよ😜

さて夜は秋の恒例の芋煮会🍠





image


銅鍋で煮込みます、絶品です😊👌





image



ピンクモエでカンパーイ🍾





今日のメガカツオとキメポンで🐟






image




フレッシュ!




また、飲んじゃうよー









image








こうして夜中までえんかーいっ🍶は続く

sasukehana at 06:01|PermalinkComments(0)

2017年10月09日

相模湾ルアーキハダマグロ 第27戦 顛末記🐟🐟🔥ついに‥マグロスライディングゥ 終わらない夏 ツナハンター🐟

昨日は船団長と出撃するもマグロの活性あがらず、ノーヒット😭
濁り潮と北風による水温低下か?

船団沈黙であえなく終了。



連日の出撃で今日は正に背水の陣😥

精神的に追い込まれてるのに、何故か楽しい⁉︎

M子ちゃん…かしら⁉️




1日として同じ海はない…




海と同化しなければ、結果は無い。昨日で13連敗。

しかし、今日は対策を打って臨みました🤔




関東に降った大雨の影響と、北風が吹くことで海もターンオーバー。

ヒットタイムは12時、潮に関係なく、水温が上昇するこの時間がこのところのパターン。



ヒットレンジは深くて短い。いかに短いレンジでアピールさせるか?

ロッドをソフトタイプにチェンジ、ラインも3号に落とし、ロングリーダーに。



ジクのしゃくりは猫じゃらし🐈パターンで。




しかして時は来た。




デカイカツオが来襲、必ず下にマグロが居る。集中





image




5発のフッキングをマグロに叩き込み、最初のランで70もってく。


こらえます。








image





ハンドドラグの図

ロッドのマックスでプレッシャーを与え、深いレンジで勝負に出る作戦に

その後一気に巻き上げ勝負がつきました😎





image





pe3号 リーダー12号
ソルティガエクスペディション5500H
タイム15分🔥👊








今季最大!


🐟


連敗を13でもどしました。なんか先が少し見えてきましたね〜〜





では、これ

やります。




マグロスライディング🐟












image


sasukehana at 18:08|PermalinkComments(0)