薔薇徒然

ハーブと薔薇とガーデニング                     

ローザンベリー多和田に行った!


学生時代の友人たちと
ローザンベリー多和田に行ってきました
バラが盛りですごかった〜〜〜❤
カフェの入り口につるバラ
74
名札が無くて名前がわかんない・・・
73
イングリッシュガーデン
あちこちにいるガーゴイルや変なカエルとかの置き物も可愛い
61
広い。広すぎる。
とても素敵なガーデン
お天気もよく、湿度は低く爽やかな日でした
バラもクレマチスもハーブも野菜も
一日中お日さまを浴びながらのびのび育ってました

62
こういう演出がいちいちおしゃれで感激!
滋賀県とは思えないおしゃれ度です(笑)
ディスってませんよ!
私も今や立派な滋賀県人ですから(*´艸`*)

63

オーナーさんは女性だとお聞きしました
ローズガーデンへのこだわりと細やかな心配りが行き届いてます

64
こういう秘密の扉っぽいところにつるバラを絡ませてあるのでもうたまりません!
75

資材置き場だと思うけど、住みたいww

65
バラは生き生き❤
クレマチスも綺麗
69
奥の建物、わあ〜!素敵!
と近寄ると
70
トイレ
うそ〜ん💦 めっちゃ可愛い〜〜!
71
こんなにバラが〜〜♪クレマチスが〜〜♪
お客さんみんなトイレ撮影会(笑)

まだまだ山を崩して造成されてました
妖精の村とかできるらしいw
66
お花畑の横を通って山を登ると
67
羊の牧場
牧羊犬のめっちゃ愛想良しのボーダーコリーちゃんがいましたが
写真撮れず ヽ(__ __|||)…
代わりに赤ちゃん羊
68
にっこり笑って可愛い仔でした

一日ではざっと見て回るのがやっとで
まだまだ堪能するほどバラ見てない!

近いうちに、バラが咲いてるうちにリピ予定ですO(≧▽≦)O






English Garden ローザンベリー多和田
滋賀県米原市多和田 605-10
TEL 0749-54-2323

10:00〜17:00
定休日 火曜日
駐車場200台

ジャスミーナがいっぱい



ワンコの散歩から帰ってくると目に飛び込んでくる
ピエール・ド・ロンサールと
遅れて咲きだしたジャスミーナ
49

メーターが邪魔ですが
その上に乗せてある枝の花付きがすごい!
50

カタログ写真のようだわww
51
たくさん咲きすぎて
花殻切りがコワイ・・・

クロード・モネもぽこぽこ咲いて
52

さすがフロリバンダ、一株で見ごたえあります!
53


マルクシャガールは木立ち性
54

隣に置くとよく似てて紛らわしいwww

紛らわしいといえばこの方々
56
ベラドンナ
咲き始めは個性的ですが
開いてくると
55
ノヴァーリス、なんだか似てる
色も似た感じになっちゃって 〜〜(;´Д`A ```

ピエールさんの足元を隠すように
サマーメモリーズ
57
まだ全然房咲きになんないわ〜!
もう1・2年待たなくちゃね

ペッシュ・ボンボンがちょっと面白い並び方をしてたので
58
なんだろう・・・イモムシぽい?
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ







優雅なミニバラたち


暑いです。
ほんまに暑いです。
水やりしてるだけで頭痛くなるくらい。
(帽子かぶれっつーの)

お日さまカンカンにあたるとこよりも
明るい日陰のほうがバラが長持ちしそうです

本日は暑い中頑張ってるミニバラたち

うちでミニバラといえばまずこれ!
38
ナポリフォーエバー
フォーエバー社ではもう作って無いそうですよ
HCで見かけるたびに買ってしまい
挿し木の数本植えの苗を一本立ちにして
さんざん人さまにあげて
それでも今現在7鉢いてます〜〜(;´∀`)
日当たりが良いと濃い〜い赤銅色になります
39
これが本来の色ですが
HCの片隅で日に当たらずに色褪せてた雰囲気に魅せられているので
あっちに置いたりこっちに置いたり

こちらはある程度まで明るい日陰にいた子
47
画像ではあんまりかわらんね💦
ほんの少し色が薄いです

そしてもう少し日陰で過ごしていた子
48
違いがわかるでしょうか?
とても花持ちのいいバラなので
明るい日陰でず〜っと咲かせていたら
色褪せた時に好きな色になってくれると思います


こちらも明るい日陰必須の
ラブリーモア
36
日向で育てると
」蛍光ピンクに咲いてしまいます
蕾がつくまでは日向で、蕾が乗るころには日陰に移すとこの通り
花びらの縁だけがピンクに染まってとってもラブリー❤
37
うなだれ防止の麻紐は見なかったことに〜〜!


フォーエバー社のサラマンダーアサミ(多分💦)
42
剣弁高芯咲きでミニバラとは思えない美しさです
成育旺盛で、春先にシュートを折るのを忘れてて
43
ほうきがいっぱい(笑)
全部さいたら見事でしょうね〜〜〜(´▽`)はぁぁ・・♪(


ハナムグリになつかれてるグリーンアイス
46
もちろんこの後は川に流れてもらいました
小さい苗のころはうどんこ祭りばっかり開催してたけど
数年たつともともと強健種
薬を使わないので花に赤いシミを作ることもなく
綺麗に咲きました
44
うんうん、可愛いなあ〜(*´艸`*)


ここからは実家で西日カンカンのところに地植えされてて
枯れそうだったレスキューミニバラ
なのでまだ品種名調べてませんが
41
チュチュ? かな?
なんかめっちゃ繊細で可愛いんですけど!O(≧▽≦)O
40
後ろのコロンとしたのは
マザーズデイでしょうか?

これは蕾の時ブラウンがかってて
どんなふうに咲くのか!?ってワクワクしてたら
45
あっという間に開き切って
色褪せてしまった件。
誰?(;´Д`)
あ、後ろの赤いのはナポリフォーエバーさんですよ

もうひとつ白いミニバラもありますが
まだ蕾が硬いので
開いて来たら写真撮りますね♪







雨のあと


久しぶりの雨でした
花首が伸びて房咲きのイヴォンヌ・ラヴィエなどは
雨を含んでその重さでうなだれてしまいました💦
いろいろ切って花瓶が足らない今日この頃。
35


側蕾を取ってしまったため、蕾が三つしかなかった
イヴ・ピアッチェ
21

かわりにと言っては何ですが
超巨大輪に咲きました
23
めっちゃ綺麗!❤
めっちゃいい香り!❤

ベラドンナやパリジェンヌと比べても
この大きさの違い!
22

並んだバラの中でも
ひときわ存在感が際立ちます
24


いい香りといえばこちらも負けてません
数で勝負のペッシュ・ボンボン
25
満開です
同じ鉢だけど、オベリスクからフェンスに変えたら
のびのびしました
26

おいしそう♪
27


そして春先の置き場所が日当たり悪くて
開花が遅れていたクロード・モネも咲き始めました
33

盛りが過ぎたベラドンナと場所を交代
道路沿いでアピールします
32

30
う〜ん、綺麗!

そして最後はやっぱりピエールさんで締めていただきましょう
34
こちらも満開だな






次々と


咲いてきました❤
遅れてたアイスバーグ
01
不動の美しさ
奥に咲くのはペッシュ・ボンボン
08
アイスバーグの裏側の
フェンスに誘引しています
06

07
コロンコロンのとっても美味しそうな桃のお菓子♪

グリーンアイスも咲きだしました
02
ほんの少しね

そしてラ・パリジェンヌ
04
フリフリな予感〜〜〜♪

相変わらず別嬪さんのベラドンナ
05


満開近いつる春がすみに遅れて
12

つるサマースノーも
03
どちらもオベリスクに誘引してますが
やっぱり壁面のほうが見ごたえあるんやろな〜〜
てか、地植えのほうが花付きいいやろな〜〜

もう地べた無いや・・・ ヽ(__ __|||)…

イヴォンヌ・ラヴィエもたくさんの蕾
09
あれ?
上の花の中に黒い点が・・・
と思って覗いてみるとハナムグリがおりました! ヽ(#`Д´)ノ ムキー!!
捕まえて川に流して琵琶湖のお魚のエサにおなり!

ふと目を上げると、真上に咲いてる春がすみにも
10
ハナムグリ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
はいはいはい、あんたも流れてね〜!
いい香りのバラには必ずついてるんで、このシーズンはずっと虫との戦い。

ベランダのグラハムトーマス
14
花が増えてきました
綺麗な黄色に元気が出ます!

鉢仕立てのピエール・ド・ロンサール
13
なんかリゾート感漂ってます(*´艸`*)


花はまだですが
今年のバジルは
15
手前の小振りのがイタリアンクラシコ
奥のフリルがかったのはナポリターナ
植えつけ当初は萎れそうな頼りない苗でしたが
気温が上がってぐんぐん育ち始めました!

畑にも植えてあるのでたっぷり使える!
バジルのパスタ!
バジルとトマトのサラダ!
ピストゥ・ジェノベーゼ!
ああ〜〜! 夏の楽しみ!
O(≧▽≦)O






QRコード
QRコード