2005年06月12日

みんな みんな みーつけた

「みんな みんな みーつけた」
(木村裕一・さく 黒井健・え)
 
 しかけ絵本。
 動物たちがかくれんぼする。
 
 ライオンさんが、おにになって、みんなを見つけていく。
  しまうまくんは、体のもようをつかって、木の中に・・
   うさぎくんは、丸まって石に・・
    ひょうくんも、きれいな体のがらでお花に・・
     あとはねずみくんだけ・・
 
  「おーいねずみくーん。」
  「もうひが暮れるからでておいでよー。」
  
  そのとき、ライオンくんが、
  「なんかぼくの かげ へんだぞ!」
  ちっちゃなねずみくん。
   ライオンくんのあたまの中でねむっちゃってた。
  
  みんなは、ねずみくんをおこさないように、そろり そろりと
  あるいて おうちに かえったとさ。
 
 
 ほのぼのした絵本だった。
 しかけをめくって、動物がでてきたとき、「わっ」って思うくらい
うまく作ってあるし、絵がやさしいタッチで描かれていてみやすいので、子供も楽しんでいたな。
 
 最後はみんなでねずみくんを思って、起こさないように夕焼けの中を帰っていく動物たちは、いい感じだったよ。
 
 裏表紙の、ねずみくんが、葉っぱのふとんをお母さんにかけてもらって、眠っている絵もほのぼのしてたなあ〜 
 
 
 
 
みて♪人気blogランキング!
 
ani02

Posted by sasupon_himawari at 21:53│Comments(2)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sasupon_himawari/25025673
この記事へのトラックバック
みんな みんな みーつけた木村 裕一偕成社 1983-01by G-Tools かわいいしかけの絵本です。 ページのところどころが、こっそり切りぬきになっていて・・・ 次のページとちょっと関わっています・・・ どこがしかけになっているかな? 探してみよう〜♪ 3歳ぐらいの子でも.
『みんなみんな みーつけた』(木村裕一)【絵本と、のほほんと。】at 2005年06月15日 18:31
この記事へのコメント
こんにちは♪
トラバありがとうございます。
「お父さんの本読み」いいですね〜☆
お子さんはまだ小さいのかしら?
これからもずっとずっと読んであげてくださいね〜♪
仕掛け絵本は『お膝の上の本読み』がいいですよねー。じっくり見れるので・・・

あの〜こちらのサイトをリンクさせていただきますので・・・何かありましたらご連絡ください。はずしますので・・・(^_^;)よろしくお願いします。
Posted by なべママ at 2005年06月15日 18:38
 なべママさん、コメントありがとうございます。
 うちの子供は、2歳ですけど、割としっかりしています。
 絵本を読んでいて、間違ったことを言うとしっかり指摘されますし、絵本の好みもはっきりしているようです。
 膝の上の本読みはあまりしません(寝るときに読むことが多いので・・)が、確かにしかけ絵本は、すわって読まないと大変なことになったりもしますもんね(笑)。
 それから、リンクありがとうございます。
 また、遊びに来てくださいね。
Posted by お父さん at 2005年06月16日 00:08