2018年07月09日

シナリオイベント周回メモ(プレガンド・コーラス)

1.マルチバトル自発トリガーのドロップ

・HARD(AP15)
雫、最終エッセル、浄瑠璃、Dビィ
3凸カグヤ × 3凸ウサギ~3凸カグヤ
トレハンなし
トリガー92個/50周

・VH(AP20)
雫、最終エッセル
召喚石はドロップアップ効果なしのもの
トレハンなし
自発かつMVP
トリガー100個/50周

・HELL(AP0)
雫、最終エッセル
召喚石はドロップアップ効果なしのもの
トレハン2~3
トリガー20個/20周(1個/1周確定)

・1周あたりの収穫まとめ

消費AP トリガー 戦貨 トリガー/AP 戦貨/AP
HARD 15 1.84 9 0.12 0.6
VH 20 2 23 0.1 1.15
HELL 0 1 100


トリガー集めのAP効率はHARDの方が良いが、戦貨効率まで考えるとVHの方が圧倒的に良い。


2.HELL出現率
VH
データなし

EX
25回/75周(33.3%)

HL
17回/53周(32.1%)

EXとHLの間でHELL出現率に差は検出されない。
VHのデータはないが低確率。おそらく10%以下。


3.HL赤箱半汁ドロップ率
自発赤箱
0個/53周(0.0%)

MVP赤箱
10個/71周(14.1%)

半汁はM箱からのみ出現。


4.おまけ

消費AP 消費トリガー 戦貨 HELL出現率 戦貨/トリガー 戦貨/AP
EX 30 3 48 0.333 16 1.6
HL 40 5 96 0.321 19.2 2.4

上記よりトリガー1個/10AP(VH周回時)、HELL出現率を一律1/3、VHからのHELL出現を考慮しない、半汁のドロップ率を14%とする。
さらに半汁のAP回復量を50、HLは必ずMVP、HELLは出現次第倒すものとしたとき、

VH+EX+HELLは戦貨1.98/AP
VH+HL+HELLは戦貨2.23/AP

となった。
トータルで見ると、EX周回とHL周回の間の差は意外と小さい。
VHからのHELL出現が抜けている上に雑な計算なので参考程度に。




2018年06月15日

4凸アーカルム石についての計算メモ(ザ・デビル、火属性)

ゼノイフの影響かザ・デビル編成の記事が伸びていたので、デビル石4凸とコロマグ石4凸条件で再計算。
いつも通り元カレ計算機。もうすぐサイト運営移行らしいのでおそらくこれが最後の元カレ計算。

ランク200、ジョブベルセルク、攻マスボ18%、召喚石攻撃力10000、召喚石HP4000、対有利で計算
パーティーメンバーは適当にピックアップ(主人公込みで剣得意3人)
オメガ剣(闘争)あり
ガチャ武器は考慮しない
色々と本数をいじりながらやったのでミスがあるかも(ミスに気が付いたら修正)
特に指定がなければ武器は3凸(4~5凸実装済みのものは完凸)


コロシヴァvsデビルシヴァ

コロマグvsデビル

青:コロ杖5イフ斧2ミカエル剣1バハ攻1オメガ剣1
赤:オールドエッケ5イフ斧2ミカエル剣1バハ攻1オメガ剣1
黄:コロ杖3イフ斧4ミカエル剣1バハ攻1オメガ剣1

通常攻刃バフ50%、DAバフ80%,、TAバフ30%条件下で計算(イフ斧奥義+アニラバフ)

見るべきグラフは
左図青(コロ杖編成)、左図赤(オールドエッケ編成)、右図黄(デビル編成)
以前の環境と異なる点は
①コロマグ石の4凸、コロ杖の5凸実装 ②ザ・デビルの4凸実装 ③アニラの最終解放

オールドエッケ編成がほとんど完全に優越する結果となった。
コロマグ石は4凸で100%→120%だったのに対してデビルは100%→110%だったことや、アニラバフが通常攻刃であることが原因と思われる。
オールドエッケ編成とデビル編成の攻撃力逆転ラインはHP84%。
コロ杖編成とデビル編成の間では攻撃力差がほとんどない。




2018年04月25日

光古戦場AT犬EX爆破

今回の古戦場では、アサルトタイムにおける犬EXのフルチェインワンパン周回がやりやすかったのでまとめておく。
基本的なことは「古戦場における犬のAT爆破について」でまとめた通り。
今回はアビ0周回(アビリティの使用なし、召喚なし)。データは3時間分。



編成
タイトルなし

キャラクター:アプサラス、ソーン(最終解放)、ルリア、ジュリエット
召喚石:ルシ(4凸)×シュヴァ(3凸以上) or シュヴァ(4凸)×ルシ(無凸以上)
騎空団アビリティ:攻撃隊長アビリティ+副団長アビリティ


収穫(1時間あたり)
貢献度
8282012, 8312426, 8434573 (平均8343003.7)
戦貨
11936, 11968, 12144 (平均12016)

グラッジチャンク
416, 456, 463 (平均445)
妖しい臓肉(3個でグラッジチャンク1個と交換)
198, 205, 207 (平均203.3)

SSR犬召喚石
12, 17, 14 (平均14.3)

エリクシール
0, 0, 0 (平均0)
エリクシールハーフ(獲得量と使用量の差分)
-149, -151, -151 (平均-150.3)
ソウルパウダー
3,1,0 (平均1.3)
ソウルシード
1,2,1 (平均1.3)


所感
まず編成についてだが、黄龍槍(メイン装備時に光キャラの奥義ダメージ20%up奥義ダメージ上限20%up)が優秀。
コロゥ剣(メイン装備時味方全体に通常渾身15%(主人公HP100%時))もいい。黄龍槍がない場合や、アビ1周回においてミストを撃つならこちらも選択肢に入る。
オメガβ入りの編成でセフィラの翠杖(奥義に追加ダメージ)も試したのだが、思ったほどダメージが伸びずお蔵入りとなった。
その他武器はシュヴァ剣やメタ弓を敷き詰めているが、シュヴァ(4凸)×ルシ(無凸)の組み合わせでも確殺できているためやや火力過剰気味である。
おそらく召喚石選びはややシビアになるが、最終ソーンとジュリエットが揃っているのなら4凸シュヴァ銃敷き詰め程度でもアビ0周回が実現できる可能性はある。
キャラクターの得意武器がバラバラで奥義も減衰に届きにくいため、オメガ武器は不採用。
キャラクターについては最終ソーンが強い、というありきたりな感想しかない。ジュリエットは奥義追撃が強いため使用。

貢献度は約830万/h、戦貨は約1.2万/h。
戦貨から逆算すると約270周/hで犬EXを倒している。
貢献度と戦貨、周回速度については上述した以前の記事での予測の90%程度の値となった。
予選とインターバルのAT合計6時間これを行えば、貢献度約5000万と戦貨約7万2千が手に入ることになる。
戦貨約7万2千は戦貨ガチャ36箱が空になる量に相当する。
肉も約500個/h(妖しい臓肉の変換分も含む)であり、AT6時間で3000個程度は稼げる。
SSR犬の召喚石の獲得量も、時間あたりのエレメント獲得量を考えると恒常コンテンツよりも良いかもしれない。
一方で各種消耗品はほとんど落ちていない。消費を相殺しながら古戦場を走るのは無理筋と言える。