2019年02月09日

高級鞄HLソロメモ

さっくり完了したので編成等を軽くメモ。
全ての編成に保険としてレナが入っているが、使うことはなかった。

高級鞄ソロ討伐


対プロメテウス
対プロメテ編成1

対プロメテ編成2

セージ(ベール、クリア、アマブレ)
カトル、ウーノ、アルタイル、レナ、セワスチアン

デバフがついたらクリアをまく。
クリアが間に合わなければダメージカット。
ゼノ杖の奥義にもクリア効果があるため、クリアが不足することはほとんどなかった。
特に危ういシーンなし。


対カーオン
対カーオン編成1

対カーオン編成2

ベルセ(ミスト、アマブレⅡ、ディスペル)
ヤイア、サラーサ、ブローディア、レナ、セワスチアン

ソロなら共鳴縄跳びがないため、ただただ殴るだけ。
適当にターンを消化していれば共鳴は消える。
終盤にミストが外れて辛かったので、EX攻刃枠は虚空剣にした方が良い。
時短目的でサラーサを使ったが、土レフィーエあたりと差し替えたほうがより安定すると思われる。
デバフが入らなかったあたりでさえ味方HPの減りは緩やか。

高級鞄HLで最も眠気を感じたマルチなので、コーヒー等はあったほうがいい。


ギルガメッシュ
対ギルガメ編成1

対ギルガメ編成2

カオル(アンプレ、アマブレ、グラビ)
シエテ、ガウェイン、ニオ、レナ、セワス

75%と25%のデバフリセットに気を付けつつ、ただただ殴るだけ。
25%以降の敵攻撃力が高いためシエテ4、ニオ4で吹き飛ばす。
よく見ると天司武器を入れ忘れているが、それでも特に危ういシーンなし。


対バイヴカハ
対バイヴ編成1

対バイヴ編成2

カオル(アンプレ、グラビ、クリア)
ヤイア、パーシヴァル、アニラ、アテナ、レナ
ヤイアは敵対心ダウンLBを全振り

ヤイアは敵対心アップが付かない限り被弾せず、10%までの特殊は全て多段のためヤイア1で無効化できる。
50%まで恐怖を試みつつ殴る。グラビは封印。
50%の反射をパーシヴァル1で消してパーシヴァル退場。
反射通過後、グラビを入れる。
25%でグラビ無効になるため、その手前でかけなおし。
対策が奏功し終始安定した戦闘となった。


対ヘクトル
対ヘクトル編成1

対ヘクトル編成2

セージ(ベール、クリア、ディスペル)
カトル、ウーノ、アルタイル、レナ、セワスチアン

闇パで倒せる気がせず水パで挑戦。
山も谷もなく鞄を回しながら黙々と殴り続けるのみ。
暁光の矢(回復量が0になる、クリア不能)を食らうと急に死にやすくなるため、なるべくマウントで防ぐ。
暁光の矢を食らったらダメージカット等でケア。
黒麒麟はレナと並ぶもしもの時の保険だが使わず。

高級鞄HLで2番目に眠気を感じたマルチ。やはりコーヒー等はあったほうがいい。


対アヌビス
対アヌビス編成1

対アヌビス編成2

セージ(ベール、クリア、ディスペル)
カトル、ウーノ、アルタイル、レナ、セワスチアン

光パで倒せる気がせず水パで挑戦。
頻繁にバフ消去、デバフが軒並み厄介、攻撃力も高い、と三拍子揃った難物。
安心と信頼の赤箱御守り(トレハン称号の武器)をアビリティ封印無効目当てに採用。
デバフはどれも厄介だが、永続奥義ゲージダウンは特に確実にクリアすべき。

解放フュンフがいるなら光の方が楽かもしれない。




2019年01月18日

闇古戦場AT犬EX爆破

今回古戦場のアサルトタイムにおける犬EXのフルチェインワンパン周回のまとめ。
貢献度時速等のデータは「光古戦場AT犬EX爆破」でまとめたので計測無し。
アビ0周回(アビリティの使用なし、召喚なし)。



編成
闇古戦場1
闇古戦場2

オメガ剣:闘争・チェンバ上限UP
キャラクター:ベルセルク、シエテ、ルリア、ヨダルラーハ
召喚石:グランデ×属性石orセレマグ
サブ召喚石:デス(SR3凸)
騎空団アビリティ:攻撃隊長アビリティ+副団長アビリティ


所感
「コンジャンクションの長い演出を見たくない」という理由から非背水型のEX編成を模索した。
フレ石の自由度が高く、フレ石に4凸モルガナカー(闇属性60%)や3凸セレマグを拾えれば犬EXをワンパンできる。
奥義倍率の高さと奥義デバフが噛みあったため、麒麟剣をメイン武器として採用。
最初はメイン武器としてセフィラの闇斧(奥義に追加ダメージ)を試していたが、基礎火力が低く不採用に。
武器構成の理想形は、セレ斧やさくらコラボ武器をアバ杖やゼノ武器に置き換えた形だと考えられる。
ただし現時点で十分な火力があることから、そこまで編成を詰めるメリットはない。
フレ石の条件が非常に緩かったため、オメガ剣を闘争から渾身に変えることはしていない。

古代文明の遺物たるグランデ編成は、普段であれば犬EXワンパンができない際の犬VHに使う編成である。
にもかかわらず犬EXのワンパンが今回実現できた理由は、アバ杖による高い奥義補正と麒麟剣の良好な奥義性能があったためである、と思われる。

なお自石を4凸セレマグ、封印の杖をバハ武器、メンバーをシエテルリア闇ジャンヌにした普通のセレマグ編成でもグランデ編成と同じフレ石基準で犬EXを爆破できる。




2018年11月10日

シナリオイベント周回メモ(ビストロフェードラッヘ)

以前の記事の補足的なデータ。


1.HELL出現率
VH
20回/554周(3.6%)

EX
185回/613周(30.2%)

HL
データなし


3.HL赤箱半汁ドロップ率
MVP赤箱
9個/75周(12.0%)

半汁はM箱からのみ出現。


4.まとめ
前回のイベントデータで抜けていた、VHからのHELL出現率を確認した。
EXからのHELL出現率、HLのM箱半汁率は前回データと同様の傾向を示した。
これらについては前回と変更なし、あるいは大きな変更はなかったものと考えられる。