2016年08月17日
フェンリル討滅戦攻略メモ
・EXTREME
フェンリルHP50%でラウド(ラウド→ヴィトニルのコンボではない)
オリバーベレーと土キャラ3人で適当にやっていれば倒せる。
・MANIAC
1戦目は弱いので全体攻撃を使うならミスト不要。麻痺やマーキングを撃ってくるので、ささっと終わらせられないならミストを使う。
2戦目は水属性ではないがデバフは非常に良く通る。攻撃が痛いのでアビをふんだんに使う。
3戦目のサボテンは特殊が高火力乱打なのでサラでかばう。
4戦目フェンリル。HPトリガーのラウドはない。高火力でゲージを吹き飛ばせば特に怖くない。特殊を撃たれるようならマウントかレジストポーションを。
ダクフェトレハン、リミゲン、ジャスミン、サラ
・HELL(Lv100)
非OD技が超バフと超デバフの2択。開幕~75%までの間にODさせられず超バフを撃たれると辛い。
OD技がラウド(麻痺、低威力全体)→ヴィトニル(デバフ消去、高威力乱打)。
パターンの関係上HP75%通過時にラウド→ヴィトニルを撃たれるが、HPトリガーかどうかは不明。
ラウドをマウントかレジストポーションで防ぎ、ヴィトニルはかばうorカットで凌ぐ。
レジストポーションで防いだ場合、ヴィトニルは誘発されない。
HP50%と25%にラウドはない。
ダクフェトレハン、アルルメイヤ、ジャスミン、サラ
EXアマブレの方が早いが一応トレハンを積む余裕はある。
キャサリンやラムレッダ、カリオストロという手もある。
・HELL(Lv120)
HP75%、50%、25%のそれぞれでラウド→ヴィトニル。それ以外はLv100と同じ。
マウント1枚だとかなりつらい。
75%マウント、50%マウント、25%レジストポーションで防ぐ。
50%のマウントが間に合わなかったらレジストで防いで25%にマウントを合わせる。
HP10000オーバーで攻デバフ下限ならヴィトニル素受けでもフロント全滅はしない。
攻デバフがなくとも水鞄を合わせられるなら1回受けてしまうのも手。
ダクフェトレハン、アルルメイヤ、ジャスミン、サラ
フェンリルHP50%でラウド(ラウド→ヴィトニルのコンボではない)
オリバーベレーと土キャラ3人で適当にやっていれば倒せる。
・MANIAC
1戦目は弱いので全体攻撃を使うならミスト不要。麻痺やマーキングを撃ってくるので、ささっと終わらせられないならミストを使う。
2戦目は水属性ではないがデバフは非常に良く通る。攻撃が痛いのでアビをふんだんに使う。
3戦目のサボテンは特殊が高火力乱打なのでサラでかばう。
4戦目フェンリル。HPトリガーのラウドはない。高火力でゲージを吹き飛ばせば特に怖くない。特殊を撃たれるようならマウントかレジストポーションを。
ダクフェトレハン、リミゲン、ジャスミン、サラ
・HELL(Lv100)
非OD技が超バフと超デバフの2択。開幕~75%までの間にODさせられず超バフを撃たれると辛い。
OD技がラウド(麻痺、低威力全体)→ヴィトニル(デバフ消去、高威力乱打)。
パターンの関係上HP75%通過時にラウド→ヴィトニルを撃たれるが、HPトリガーかどうかは不明。
ラウドをマウントかレジストポーションで防ぎ、ヴィトニルはかばうorカットで凌ぐ。
レジストポーションで防いだ場合、ヴィトニルは誘発されない。
HP50%と25%にラウドはない。
ダクフェトレハン、アルルメイヤ、ジャスミン、サラ
EXアマブレの方が早いが一応トレハンを積む余裕はある。
キャサリンやラムレッダ、カリオストロという手もある。
・HELL(Lv120)
HP75%、50%、25%のそれぞれでラウド→ヴィトニル。それ以外はLv100と同じ。
マウント1枚だとかなりつらい。
75%マウント、50%マウント、25%レジストポーションで防ぐ。
50%のマウントが間に合わなかったらレジストで防いで25%にマウントを合わせる。
HP10000オーバーで攻デバフ下限ならヴィトニル素受けでもフロント全滅はしない。
攻デバフがなくとも水鞄を合わせられるなら1回受けてしまうのも手。
ダクフェトレハン、アルルメイヤ、ジャスミン、サラ
2016年08月13日
「漁業の危機」メモ
1 周あたりの素材ドロップ数をメモ。
条件はオリバートレハン(2~3)、フレ石にウサギが出たら片面ウサギ。
覚えてれば雫サポート(2%) 。
全体的に非常によく落ちた。
特に清らかな水は1周あたり10を超えることも多かった。
レアモンスターが出現すると極端にドロップ量が低下するため、シルベル非推奨。
条件はオリバートレハン(2~3)、フレ石にウサギが出たら片面ウサギ。
覚えてれば雫サポート(2%) 。
「漁業の危機」AP20
清らかな水(十天衆用素材)
98978 106845 12810 (ウサギ有、平均8.00)
癒しの水(マグナ武器上限開放素材、ディフェンドオーダーアイテム素材)
54677 55447 676 (ウサギ有、平均5.62)
群青珊瑚
99597 983611 565 (ウサギ有、平均7.08)
全体的に非常によく落ちた。
特に清らかな水は1周あたり10を超えることも多かった。
レアモンスターが出現すると極端にドロップ量が低下するため、シルベル非推奨。
2016年08月12日
カトル活用考察メモ
めでたくカトルが加入したので、どうやって運用するか考えておく。
追記
しばらく運用して続きを書きました。
1.グラビ担当
パスタ、ソシエ、カトル+誰か
でピルファー、ミスト、グラビが撃てる。
パスタのEXアビはレイジかチャームあたり。
コスモスPCなしで運用可能なのか、という点で疑問の余地あり。
2.水パバフ延長担当
リミカタ、アルタイル、リルル、リリィ、モルフェとヴェトル、しぶりん、エジェリー、SRローアイン辺りが手持ちの中での候補。
ランスロットやシルヴァの自己バフの延長をしてもいいと思われる。持ってないけど。
ディアンサが手に入ったら組み合わせてもいいかもしれない。CD売り切れてるけど。
リリィに火カーバンクル召喚を合わせて延長すれば、対火属性3T無敵。
種族一致が少ないのでフツルス武器が欲しいところ。
主人公を軸に考えると、大半のジョブと好相性。
特に四天刃、パスタの各種バフ、槍デュアル、カーバンクル召喚の延長はあらゆる戦闘で有効。
水パにコルワを混ぜる運用もあるらしい。
パーティーはおそらく以下のようになる。種族を一致させるならソシエ。
水四天刃ウォーロック、リルルorアルタイル、カトル、コルワ
3.グランデパバフ延長担当
本命。強いかどうかは置いといて、これで遊びたくてカトルをとった。
水グランデで玄武拳忍者、ニオ、アーミラ、カトル
光or火or水グランデでウォーロック、フェリ、ユエル、カトル
土グランデでベルセルク、リミゲン、カトル、ルナール
土グランデでウォーロック、キャサリン、フェリ、カトル
闇グランデでウォーロック、ナルメア、ユエル、カトル
カーバンクル召喚、水レフィーエ、カトル、光サルナーンorジークフリートor柏木
などなど。
強力な追加ダメージや加速バフ持ちと組み合わせられる点、種族縛りを無視できる点が良い。
特にフェリやリミゲンの持つ固有バフの延長は間違いなく楽しい。
コルワと同時起用してコルワバフの延長に努める手もあるが、この役目はアーミラでもいいかもしれない。要検討。
純水パでの延長対象は全体バフがメインとなるが、グランデパならランページⅡ、縮地などのアタッカー自己バフを延長するような方向性もアリ。
追記
しばらく運用して続きを書きました。
1.グラビ担当
パスタ、ソシエ、カトル+誰か
でピルファー、ミスト、グラビが撃てる。
パスタのEXアビはレイジかチャームあたり。
コスモスPCなしで運用可能なのか、という点で疑問の余地あり。
2.水パバフ延長担当
リミカタ、アルタイル、リルル、リリィ、モルフェとヴェトル、しぶりん、エジェリー、SRローアイン辺りが手持ちの中での候補。
ランスロットやシルヴァの自己バフの延長をしてもいいと思われる。持ってないけど。
ディアンサが手に入ったら組み合わせてもいいかもしれない。CD売り切れてるけど。
リリィに火カーバンクル召喚を合わせて延長すれば、対火属性3T無敵。
種族一致が少ないのでフツルス武器が欲しいところ。
主人公を軸に考えると、大半のジョブと好相性。
特に四天刃、パスタの各種バフ、槍デュアル、カーバンクル召喚の延長はあらゆる戦闘で有効。
水パにコルワを混ぜる運用もあるらしい。
パーティーはおそらく以下のようになる。種族を一致させるならソシエ。
水四天刃ウォーロック、リルルorアルタイル、カトル、コルワ
3.グランデパバフ延長担当
本命。強いかどうかは置いといて、これで遊びたくてカトルをとった。
水グランデで玄武拳忍者、ニオ、アーミラ、カトル
光or火or水グランデでウォーロック、フェリ、ユエル、カトル
土グランデでベルセルク、リミゲン、カトル、ルナール
土グランデでウォーロック、キャサリン、フェリ、カトル
闇グランデでウォーロック、ナルメア、ユエル、カトル
カーバンクル召喚、水レフィーエ、カトル、光サルナーンorジークフリートor柏木
などなど。
強力な追加ダメージや加速バフ持ちと組み合わせられる点、種族縛りを無視できる点が良い。
特にフェリやリミゲンの持つ固有バフの延長は間違いなく楽しい。
コルワと同時起用してコルワバフの延長に努める手もあるが、この役目はアーミラでもいいかもしれない。要検討。
純水パでの延長対象は全体バフがメインとなるが、グランデパならランページⅡ、縮地などのアタッカー自己バフを延長するような方向性もアリ。