2016年08月

2016年08月26日

カオスルーダー、義賊メモ

流れてる情報を整理してメモ
まだジョブを取得しただけで未マスター


1.カオスルーダー 
・ディレイⅢ
追加効果やCTに変化なし。ダメージ倍率もⅡと変わった感じがしない。
ダメージ上限は増えてるかもしれないが、そうだとしてもそれが生きる場面があるかは疑問。
ウォーロックのエーテルブラストと同じく、変化が実感できない。

・アップリフト
味方単体に高揚(奥義ゲージ10upを3ターン)。
コルワやディアンサのような、単体で加速して奥義を使わせたいキャラ用にはよさそう。
自己加速するだけならデュアルの方がいい。

・アンプレディクト
敵全体にランダムで弱体効果。ほぼカトルの1アビ。
恐怖やブラインド以上の暗闇なんかも抽選されるらしいが、いかんせんランダムで安定性に欠ける。
無駄に効果量が高いせいで攻防downをひくとミストで上書きできないのもマイナス。
18人HLなら複数人で撃ちこんで、いい弱体を引くのを狙ってもいいかもしれない。
6人HLやバハHLではそんなことをする余裕はなく、通常マグナ程度ではそもそもそんな博打をする必要がない。

・カオス
フィールドにカオス効果。敵味方全体の弱体耐性down、敵特殊技威力上昇。
麻痺や恐怖を入れやすくできるならHLで使えるかもしれない。
デバフ役がどのタイミングでデバフを入れるのが良いか把握している必要があり、フィールドを貼るタイミングも含めて非常に高度な連携が要求されると思われる。
HLは100%カット前提みたいなところがあるので、敵特殊技威力上昇は気にならないシーンも多い。
一方でHL以外のマルチではテロ行為になりかねない。

むしろ弱体が入りにくくなるタイミングがあるといった書き込みも見られ、現在情報錯綜中。

・現在の総評
汎用性の高いゼニスアビが一つもないことが足を引っ張り、普段使いで言うならDF以下。
ミスト+グラビ+アロレorブラインドができないのがあまりにも痛い。
HLで採用するならカオス目的だが、検証結果次第では全く使えない可能性もある。
デバフを完全に捨ててアップリフト+デュアル+バニッシュでコルワを運用したり、ヘイスティアクションを活かしてレイジ+クリアなんかで支援特化運用したりする方が独自性を持てる。


2.義賊
・ブレアサⅢ
追撃ちにクリティカルが付いた。追撃ちの倍率が変わったかどうかは不明。
特に使用感は変わらないが、もともと優秀なアビだったので不満もない。

・トレハンⅣ
トレハンⅢとトレハン試行回数は変化なし。
ただし効果量が特大なので、よりトレハンレベルが上がりやすいと思われる。
ついでにダメージも入るようになった。ダメージ倍率や上限は不明。
これでトレハンⅡⅢⅣと並べられるようになってトレハン救援が捗ること間違いなし。

・ホワイトスモーク
味方全体に幻影1回。
単体特殊技の回避や介護等、使いどころは多い。間違いなく強アビ。
ただしCTは長い。

・ルピフリップ
ルピを消費して無属性ダメージ。
銭投げ。もう完全にゴエモン。
与えられるダメージも消費金額も4ケタ程度らしいが詳細不明。
今のところ使いどころのないアビに思われるが、無属性ダメージは意外なところで使えたりするので、再評価の可能性はある。

・現在の総評
ホークアイの純粋強化版。
ゼニスアビの選択肢もトレハン、ホワイトスモーク、ブレキ、フォーススナッチと幅広く、腐ることがない。
トレハン特化にすることもできるし、トレハンを排してより攻撃的な構成にすることもできる。
6人HLでもトレハン+ブレキにもう1枠アビリティを積めるので、自由度が上がり有用。

 

sat2b1 at 00:43|PermalinkComments(0)グラブル | その他

2016年08月19日

フェンリル討滅戦・ケルベロス討滅戦ヘル出現率メモ

フィンブル、ケル銃実装時。
次回開催時のメモがこれ


1.フェンリル
EXクリア回数
106

EXクリア時ヘル出現回数
28

EXクリア時ヘル出現率
26.4 ± 8.4% (有意水準5%)

Lv120ヘルからのドロップ
(エッセル、トレハン6~9、雫サポート5~13%)
ヘルクリア数28
プシュケー8
斧0
弓3
石0

MANIACクリア回数
13

MANIACクリア時ヘル出現回数
6

MANIACクリア時ヘル出現率
46.2 ± 27.1% (有意水準5%)



2.ケルベロス
EXクリア回数
61

EXクリア時ヘル出現回数
17

EXクリア時ヘル出現率
27.9 ± 11.3% (有意水準5%)

Lv100ヘルからのドロップ
(エッセル、トレハン3~7、雫サポート5~10%)
ヘルクリア数12
プシュケー0
短剣0
銃2
石0

Lv120ヘルからのドロップ
(エッセル、トレハン0~3、雫サポート5~10%)
ヘルクリア数5
プシュケー0
短剣1
銃0
石0



3.フェンリル・ケルベロス合算
EXクリア回数
167

EXクリア時ヘル出現回数
45

EXクリア時ヘル出現率
26.9 ± 6.7% (有意水準5%)


2016年08月17日

ケルベロス討滅戦攻略メモ

・EXTREME
オリバーベレーと光キャラ3人で適当にやっていれば倒せる。


・MANIAC
1戦目は弱いのでミスト不要。全体攻撃を一発いれて殴る。
2戦目は闇属性ではないがデバフは非常に良く通る。攻撃が痛いのでアビをふんだんに使う。グラビは温存。
3戦目は弱いのでミスト不要。下の敵は防御が高いもののHPは低く、召喚石で吹き飛ぶ。アビのリキャを稼ぐならここ。
4戦目ケルベロス。HPトリガー行動はない。グラビを撃ち、高火力でゲージを吹き飛ばせば特に怖くない。

ダクフェトレハン、ジャンヌ、水レフィーエ、アーミラ


・HELL(Lv100)
ココミミは召喚石やアロレで勝手に吹き飛ぶ。
ココミミを吹き飛ばすと全体微ダメージのパワーダウン。ココとミミでそれぞれ1回ずつ。
あえて残せばゲージがたまった後も2ターン遅延できるが、ミストだけでは一発2000ダメージのトリプルアタックが飛んでくる。
パワーダウン*2後の通常攻撃はミストアロレこみで一発500程度。
50%で特殊行動、デバフ全消去。
50%後は通常攻撃もかなり痛いので鞄とヘカトンで凌ぐ。
やっぱり高火力でゲージを吹き飛ばせば特に怖くない。

ダクフェアロレ、ジャンヌ、水レフィーエ、アーミラ


・HELL(Lv120)
ステータスが若干底上げされているのみでLv100と特に変わりない。

 

フェンリル討滅戦攻略メモ

・EXTREME
フェンリルHP50%でラウド(ラウド→ヴィトニルのコンボではない)

オリバーベレーと土キャラ3人で適当にやっていれば倒せる。


・MANIAC
1戦目は弱いので全体攻撃を使うならミスト不要。麻痺やマーキングを撃ってくるので、ささっと終わらせられないならミストを使う。
2戦目は水属性ではないがデバフは非常に良く通る。攻撃が痛いのでアビをふんだんに使う。
3戦目のサボテンは特殊が高火力乱打なのでサラでかばう。
4戦目フェンリル。HPトリガーのラウドはない。高火力でゲージを吹き飛ばせば特に怖くない。特殊を撃たれるようならマウントかレジストポーションを。

ダクフェトレハン、リミゲン、ジャスミン、サラ


・HELL(Lv100)
非OD技が超バフと超デバフの2択。開幕~75%までの間にODさせられず超バフを撃たれると辛い。
OD技がラウド(麻痺、低威力全体)→ヴィトニル(デバフ消去、高威力乱打)。
パターンの関係上HP75%通過時にラウド→ヴィトニルを撃たれるが、HPトリガーかどうかは不明。
ラウドをマウントかレジストポーションで防ぎ、ヴィトニルはかばうorカットで凌ぐ。
レジストポーションで防いだ場合、ヴィトニルは誘発されない。
HP50%と25%にラウドはない。

ダクフェトレハン、アルルメイヤ、ジャスミン、サラ
EXアマブレの方が早いが一応トレハンを積む余裕はある。
キャサリンやラムレッダ、カリオストロという手もある。


・HELL(Lv120)
HP75%、50%、25%のそれぞれでラウド→ヴィトニル。それ以外はLv100と同じ。
マウント1枚だとかなりつらい。
75%マウント、50%マウント、25%レジストポーションで防ぐ。
50%のマウントが間に合わなかったらレジストで防いで25%にマウントを合わせる。
HP10000オーバーで攻デバフ下限ならヴィトニル素受けでもフロント全滅はしない。
攻デバフがなくとも水鞄を合わせられるなら1回受けてしまうのも手。

ダクフェトレハン、アルルメイヤ、ジャスミン、サラ



2016年08月13日

「漁業の危機」メモ

1 周あたりの素材ドロップ数をメモ。
条件はオリバートレハン(2~3)、フレ石にウサギが出たら片面ウサギ。
覚えてれば雫サポート(2%) 。


「漁業の危機」AP20
清らかな水(十天衆用素材)
98978 106845 12810 (ウサギ有、平均8.00)
癒しの水(マグナ武器上限開放素材、ディフェンドオーダーアイテム素材)
54677 55447 676 (ウサギ有、平均5.62)
群青珊瑚
99597 983611 565 (ウサギ有、平均7.08)


全体的に非常によく落ちた。
特に清らかな水は1周あたり10を超えることも多かった。
レアモンスターが出現すると極端にドロップ量が低下するため、シルベル非推奨。