アーカルム石についての計算メモ(ザ・デス、闇属性)新マグナ武器メモ

2018年02月06日

6属性装備進捗

大体落ち着いたので現在の編成をメモ。
これを基本形として目的に合わせて修正し運用。


火属性
WS000014
石:シヴァコロ
キャラ:エッセル(解放)、スツルム、アニラ

プロメテ杖運用。水着ベア未所持。
以前は控えにセワスがいたが、アニラのバリアで自傷がかなり軽減されるようになったため、セワスは外している。
長期戦だとエッセルとアニラが固定となるため、オメガ剣は外している。
超短期なら水着ゾーイを入れ、プロメテ杖をエッケ(通常背水目的)に変更する。

エッケ主体のシヴァアグ編成も作ったが、最終アニラの登場でお蔵入りとなった。
コロ杖主体のシヴァシヴァ編成も作ったが、ゼノイフ斧が2本しかないためか最終アニラこみでも微妙な火力でお蔵入りとなった。

バハ武器をオッケにしたほうがいいかもしれないが、マグナⅡが控えている中で6本目のオッケを作る意義があるかは微妙なところ。


水属性
WS000015
石:ヴァルナヴァルナ
キャラ:カトル(解放)、アルタイル、ウーノ(解放)

アルタイルの枠は目的に応じてドランク、美波、ソシエなどと差し替える。
アルバハHL以外では初速目的で他心陣を持っていくことが多い。
超短期マルチではカーオン剣、シャル、シルヴァが強い。
アルバハHLではガブ杖と玄武斧の代わりにオベロン2本が入る。
オメガ槍は闘争β、古戦場中のみ闘争α。
だいたい控えにセワス。


土属性
WS000016
石:ユグブロ、ユグテスカ
キャラ:サラーサ(解放)、ジーク、ユグ

ユグの枠はマキラになることも。
ベルセのポンバだけではオメガ剣バフが途切れがちになるため、他心陣を持っていくことが多い。
オメガ剣は闘争β、古戦場中は闘争α予定(オメガ武器有りの土古戦場未経験)。


風属性
WS000017
石:ティアティア
キャラ:シエテ(未解放)、メリッサベル、ニオ(解放)

1T目主人公他心陣奥義、2T目メリッサベル1アビ奥義、3T目シエテニオ奥義……と繋いでいるが、シエテを解放するとパターン組みなおしになる。
エタラヴとメリッサベルのポンバにより、ニオの特殊強化バフが安定して延長できる。
メリッサベルの枠の候補に浴衣ジーク、リミリーシャ、リミロゼ、リヴァイ、ヘルナル。
超短期なら水着ゾーイを入れ、ゼノサジ槍を青龍槍邪に変更する。
オメガ剣は普段は闘争βだが、風属性サブ武器としては激情γあたりが適していると思われる(エタラヴ最終ニオでDATA率が十分なため。メイン用風オメガ剣なら闘争γ)。古戦場中は激情αか激情γ予定(オメガ武器有りの風古戦場未経験)。

シエテを解放したい。


光属性
WS000018
石:ルシルシ、ルシシュヴァ
キャラ:ソーン(解放)、セルエル、ロザミア

他心陣とアップリフトとセルエル3アビを併用すると、2T目ソーン奥義が安定する。
高速で麻痺も狙えるが、楽器ピルファーやトールの補助がないと麻痺の命中は不安定。
オメガ剣は闘争β、古戦場中は闘争α予定(オメガ武器有りの光古戦場未経験)。

三日月を黄龍拳にしたい。


闇属性
WS000019
石:セレバハ
キャラ:闇ジャンヌ、水着ゾーイ、ヴィーラ

メイン武器にヘルマニビスを握ることも多い。
ヴィーラの枠の候補にナルメア、オーキス。
超短期ならジョブをレスラーにし、四天刃の代わりに麒麟弓を入れる。
オメガ剣は闘争β、古戦場中は闘争α。

ヘルマニビスが1凸なので3凸を目指したい。



sat2b1 at 21:52│Comments(4)グラブル | 編成メモ

この記事へのコメント

1. Posted by グミたべたい   2018年02月14日 14:10
オメガ剣・槍にどのスキルを付けているかも知りたいです。
両方とも闘争・βですかね?
2. Posted by     2018年02月15日 01:23
そうですね。
普段は汎用性を重視してどちらも闘争βにしています。
また、古戦場中だけはαかγに付け替えています。

その辺りのことを追記しておきますね。
3. Posted by まいける   2018年03月06日 01:11
風の項目で古戦場のオメガは激情の方が良いのではないか、とありますが、減衰の出やすさと登場演出による硬直を考慮すると闘争BでTA盛ったほうが強いのでは?と思うのですが、どうでしょうか
4. Posted by    2018年03月09日 00:40
連続攻撃の硬直が出る程度なら、おっしゃる通りTA盛りの方が良いと思います。

ただ、ほぼ常時TA75%(エタラヴ奥義(35%)+ニオ2アビ特殊強化(20%)+闘争(20%))では2~3チェインの発生率が高すぎてリロ殴りが遅くなる、と感じています。
昨今の古戦場ボスの登場演出の長さはチェイン硬直をカバーできるほどの長さではありません。
また、十天衆2人の4アビの爆発力はDATA率ではなく単発攻撃力に依存します。

以上の理由から、闘争以外のガフスキーを優先した方が良いと考えます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アーカルム石についての計算メモ(ザ・デス、闇属性)新マグナ武器メモ