November 08, 2015

全日本ディフォルメ選手権、参加しておりました。

10月末、千葉しぼりさん主催の「全日本ディフォルメ選手権」に参加させていただきました。

私はSDガンダム直撃世代(元祖SDとかBB戦士の製品リリースが活発な頃ちょうど小学生)。

しかしながら、当初
…ネタが浮かばない

ということで悩んでおりました。

特定シリーズやキャラに思い入れが強すぎて、自分で作るには逆に勇気がいるとか。

まあ、最終的には「別にガンダムという縛りがあるわけでもない」ということで、思い切って戦術機と致しましたとさ。


不知火



















Dスタイル不知火+1/144不知火を組み合わせた不知火。(赤線はキニシナイ)

不知火は、コトブキヤから3スケールのキット(Dスタ、1/144、1/100相当のノンスケ)、
ボークスから2スケールのレジンキット(アクションフィギュアのレジン版、1/60くらいのレジンキット)、
海洋堂からリボが出てるということで、いざとなったら色んなキットから寄せ集めればいっかーということでこちらに。


また、こいつに決める直前、ちょうど1/144武御雷に99式電磁投射砲が付属したキットが出るということもあり、
最終的にこのような形となりました。



CTDcIeWVEAAuZPp


















フェリス(スプリッター)迷彩がされてるこいつですが、アニメ・ゲーム設定、原作イラスト設定、模型誌作例
など色々比較して、どれもビミョーに違う(統一されてない)ということで難儀しました。

とりあえず、あとで見比べたら「間違ってる―!?」な部分もありましたが、ソレはソレで。

(つか、一度塗り終わってマスキングテープ全部剥がした時に形状の把握とかしにくくて、迷彩のちからを思い知らされました…)



ガンダムほどのメジャーコンテンツじゃないので、「えっ?こんなのあったの?」くらいの認知度かと思いますが
あのメンツの中でガンダム作ると埋もれるかもしれない、それなら逆に全然知らんであろう奴にしてやろうと。
実際それが良かったのかどうか知りませんが、どうなんでしょうね?



しかしながら、今回みたいなことがなければディフォルメプラモ作ることもなかったので、良いきっかけだったと思います。

ものとしてもなんとか作り終えることが出来たのでよかったと思います。

時間や展示の都合で作る必要が無いと感じたところは省略したので、現在そこをいじってるところです。


CTN8BqsUkAAcQm1


















前に作ったSu-37とSu-27も引っ張りだしてロシアでのシーン…ってすげぇシュールな画…。

ところで、最終的に不知火改造の弐型Ph1となりましたが、不知火弐型Ph2のDスタと1/144も今回検討のために買ってるんですよね。

はて…  
Posted by sat_es_6 at 23:34Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

July 14, 2010

復活?

さて、実は今年初めからサークルの方を一時脱退というかたちで抜けております。


んが、色々おこりまして復帰しようかなと思っているところです。
(と言ってもサークル側から承認おりるか謎)

復帰にしても条件付なんですが、とりあえずキャノンコンペにでるためのキット入手できたら
と言う事になりそうです。

キットが入手できた上で完成させてコンペ出て、来年復帰でしょうか?
よくわかりませんが、まずとりあえず準備だ。

時間がない  
Posted by sat_es_6 at 23:46Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

May 06, 2010

キャノンとか

さてなんかスゴイ参加メンバーになってるキャノンコンペ

ファーストエイジは参加します








私は参加しないつもりです。

現在ちょっとゴタゴタしていてとりあえずfA一時的に脱退しとるところです。
(一応模型は触っていますが)
心身ともにすこし余裕は生まれてきたのですが、今後どうなることやら・・・


なお近日中に半年前行ったfA内のシャアコンペがアップロードされます。
私のドムの撮影がまだでして。
とりあえず暫定ですが写真撮影出来そうです。

また暫定撮影ですが他にも下記のものが近く撮影できるかと。

■MGエクシア

■MGシナンジュVer.Ka

■業務用品改造 ツインスティックプロ

■ハセガワ 1/100ガラヤカ(MARZカラー)  
Posted by sat_es_6 at 09:34Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

February 07, 2010

ちょっとムリしてでも・・・

アルプスのMD-5500が5月末で販売終了となってしまうので

しばらく貯金しとこうかなって


ようやっと、自分でデータ起こしてやりたい(刷りたい)ものが出てきたっていうのに・・・

メインマシンは今はXPですが、将来7にあげようと思っていたので、ネットブックさん通して印刷することになりそうです。

そう考えれば性能云々いわれても安く(そこそこキビキビ動く)XPマシンが手にはいるのでいいもんですね


そしていらないもんはどんどん捨ててくよ

  
Posted by sat_es_6 at 19:56Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

December 07, 2009

展示会でした

先週日曜はfA展示会でした

その中でのシャアコンはリックドム担当というわけで

軽くレシピ

本体黒:ガンダムカラースプレー(ティターンズMk-2の色)
本体グレー:GSI No.317
本体赤:不明(色の源の赤はいれてあります。あと白とガイア蛍光ピンク)
胸部青:エクシアと同じ青
武器・バーニア:本体黒の上にビスマスパールをランダムに
最後にガイアのExつや消しふいて終わり
(墨入れはリアルタッチマーカー)


上げることに意味があるのかどうなのかわかりませんが突貫。
前日(というか日程的に日付変わって展示会当日)に塗済みが3割状態だったので
かなりの突貫  
Posted by sat_es_6 at 08:38Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

October 14, 2009

とりあえずドムとエクシア優先だけどさ

モデサミ会場でこんな話が出た


「ダブルオー2ndのガンダムの1/100のデザイナーズカラー並べようぜ」

デザイナーズカラーだったらどれもLED発光ユニットが1つはつくんですね
(セラヴィーはセラフィム用もあわせて2個)

とりあえずケルディムとったー

どこまでの人がどれだけやるのか知りませんが、レギュレーション設定しとく


使用キット:ダブルオー2ndシーズン搭乗の1/100ガンダム系キット
(通常、デザイナーズカラーどちらのキットでもいいがデザイナーズカラーだとLEDユニットが付属)

工作面:好きにすればー?カッコよければいいでしょ
GNHWやりたいならやればいいけど、「ケルディムサーガ」とか「セラヴィーGNHW/3G(いわゆるセムつき)とかはカラーリング変わるから無しで
セラヴィー/セラフィムは2体とかあるし二人でとかでもいいんじゃね(しらんけど

塗装とか:いわゆる「デザイナーズカラー」で。マーキングもデカールでもいいし付属シールでもいいけるつけとくこと

そんなとこですか

ダブルオーも決まってるらしい(よくしらない


ザンライザーとかしらない(まったくもってしらない
GNアチャ子スクラッチとか誰もする気ないでしょ?

基本
何も知らない  
Posted by sat_es_6 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

October 13, 2009

モデラーズサミットでした

ってわけで先日の日曜10月11日、名古屋で開催のモデラーズサミットに参加してきました。

サークル内で一部トラブル(っていってもアレがないーとかそのレベルね)がありましたが
おおむね問題なく終了しました。

私がだしたんはコレ

IMG_1363


出発3時間ほど前になって赤が気に食わないってことで塗りなおしたりして
体調の問題もあってスミ入れは一部、クリアーはなしで出発

物つめ終わった後に肝心のGNドライブわすれそうになってました(これがなかったらね・・・

わずか3分程度で作ったベースもそこそこ満足できたしまあいいや(名刺なんて1分デザイン・・・

のくせして、卓にセットしておいた名刺(およそ10枚)がいつの間にか3枚とかの枚数になってました
むぅ、どなたが・・・

このたびは運営の方とかお疲れ様でした


そろそろ私自身の告知もしようと考えています。
悪い意味ではなくいろいろと決意してはや半年
いい意味での出発ができそうです。  
Posted by sat_es_6 at 08:59Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

July 21, 2009

もうそんな時期

ってもう8月になるんだね




なんもすすんでない(仕事が大変でさ・・・





はぁ  
Posted by sat_es_6 at 06:45Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

July 08, 2009

バカだなぁ(ほめ言葉)

xbox360用オラタンのコラム2009/7/7更新分(このウィンドウで開きます)

http://vo-ot360.sega.jp/column.html



「暴走プログラマーは石畑君*1 じゃないよ」ってセガの人に聞いたのですが
これ見ると「プログラマーI氏」ってなってるからやっぱり石畑君なのでしょうかね・・・

*1 イッシー・ハッター軍曹の元ネタのアファで接近戦するの大好きなプログラマー

暴走Pが企画のエガミ君のキーボードをこっそりドリキャス キーボードに差し替えてみたり、
暴走Pが企画のエガミ君に「お前がプログラムも書け」と無理難題を押し付けてみたり、
それを真に受けたエガミ君が無謀にもプログラムを書こうとして最速で挫折したりと
なんとなく平和な日常です


実にセガらしい日常だな!
せめてサターンキーボードにしてやってください。サターンならBASICあるんで


いや、きちんと仕事もしてます。してますとも。
開発チーム5人中5人がスペシネフを作っていたりしますけど、仕事はしてます。

でも、隣に座ってるエガミ君はスペシネフのポージングばっかり気にしてます。
なんか熱心に仕事してるなーと思ったらオラタンのランクマッチしてました。


仕事しろw


えー、今回はくだらない内容でスミマセン…。
代わりと言ってはなんですが、今週金曜日に以前ご協力いただいた「超特大アンケート」の
集計結果レポートをさせていただきます。

好きな機体のランキングなど、なかなか興味深い結果となってますのでお楽しみに!


これがすごく楽しみ
エンジェランだせエンジェランだせエンジェランだせ(プラキット開発に協力しろと意味で)
って書いたりしたので・・・
ブキヤなら・・・やってくれるはず・・・(マイザーが延期になってしまった今、サイファーだしてほしかったりしますけど)  
Posted by sat_es_6 at 00:42Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

June 23, 2009

知りませんでした!

0200887d.jpgモデラーズサミットってガンプラオンリーなのね
知りませんでした(っていうか驚愕の新事実的に驚いた

だってこのパーツ、VF−25メサイヤなんだもん
なんでもいいのかと思ったのさ・・・




さて、何作ろうか  
Posted by sat_es_6 at 23:26Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

June 22, 2009

あの、動くんですけど

またまた懲りずにハードオフなんぞ先日行ってきました
(1回目は先月ツインスティック確保にいって2台ゲットした

ドリキャス(本体)でもないかなって・・・

でいってみたところ割と程度のよさそうなドリキャス本体はありました。
値札ついてないんですけど・・・
ほかにはサターンの箱入り完品ぽいのがあったのですが、こちらは840円
迷ったのですが、「白より黒」なのであきらめました(普通迷うことなく買いません

先ほどドリキャス本体チェックしてみたのですが、普通に動作
コントローラーのヒューズ抵抗が切れてることもなく、普通にオラタンプレイできました
(ものは2000年製造の物でファン音小さくなってました


えーと・・・シリアル端子増設とか改造するのもったいなく思ってきた
現在所有の1台目は1999年は現在も普通に動いてます。

っていうかもう10年前のゲーム機が現役ってのもすごいんですか?


後はサターンのバーチャロン(OMG)も買ってきましたが、こいつはサントラ分で
サターンのころのゲームはCDプレイヤーつっこんだりすると2トラック目がゲーム独自の警告音とかBGMでよかった・・・





ドリキャスはあと2台は確保してもいいかなっ(キリッ
ちなみにドリキャスは105円でした  
Posted by sat_es_6 at 07:12Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

June 17, 2009

無理そうと言いながらミーティングに行くやつ

まあ途中退場でしたが(所用で実質工作会のみ


もってたものー

はfAミーティングレポにのってますが
ツインスティックについて


SSツインスティック(1個105円)にD-sub25ピンのコネクタとかつけて各種ゲーム機に対応させるために半田と格闘したってことですわ
基本何も考えないでできることなのですがね・・・
接続用のPSコントローラーも完成済み

あまりに荷物になるので実家においてきてあとではっそうしてもらうことにしたのですけど
ですので写真もそのうち


360用オラタン用?はてなんのことやら・・・  
Posted by sat_es_6 at 22:42Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr