2010年10月29日

こだわり

カレンダー
















重度自閉症の息子
様々な経験をして知識が広がれば、そのぶん息子の世界は楽になるかと思っていた
でも今の息子をみる限り
かえって「不安」が増殖し、それに伴い「こだわり」の対象が広がり
緊張感を高めてしまっているョ

うまくいかないねぇ・・・。

例えばカレンダーひとつとっても
ついつい私が書き忘れたとする
するとカレンダーの印刷日(12月分)は? カレンダーを破く日(11月分)は?
ヘルパーさん名ファックス届く日は? 井の頭はうすはいつ行くの?
休日のお出かけは父さん?母さん?と 
などなど出てくる出てくる、何回も確認する「カクニンマン」に変身Σ(´д`;)
でもこの場合、書いて見せる化で落ち着くのですが・・・。

人はそれを「こだわり」と言いますね
その「こだわり」が思春期に入り、ますます強くなっています
不安定になればなるほど・・・です。
逆に安定すればするほど「こだわり」は和らいでいきますね
どうなんでしょう、それだけ今、不安がいっぱいあるということですか?
大人からみると些細なことなんですけど・・・ね

ん〜んだがら周りは大変なのですョ
そこから生じてくる不安(わからないこと)を取り除かないと
中に潜んでいる「カクニンマン」がムクムクと顔を出してきて

しつこーーい確認ビーム炸裂!!

今、その対応に追われている感じだなぁ(T_T)

sata22 at 14:35│TrackBack(0)clip!思春期 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by koko   2011年07月26日 18:08
はじめまして。kokoと申します。

私の息子も高2で知的障害、自閉症を抱えています。
「こだわり」が強くなって 途方に暮れていたところ、こちらのブログにたどり着きました。

まったく同じ「カクニンマン」に変身中。それに答えることがもう。。。辛くなってきました

この気持ちを自分のブログで記事にしたかったのですが、文才なく悶々としていました。
もしよろしければ 記事の一部分を引用させていただけないでしょうか?
トラックバック等、PCの専門的なことが分からないもので。。。すみません。よろしくご検討ください。       <m(__)m>
2. Posted by AA   2011年08月22日 13:09
はじめまして。AAと申します。

私は、自閉症について全く無知でしたが、私の子供時代の症状と良く似ているので、コメントさせて戴きます。

・同級生と馴染めない、話が合わない。
・いつも孤独だったが、心の中ではみんなと仲良くなりたいと、いつも思っていた。
・乗り物(電車・バス)が大好きで、路線図や運賃表、時刻表を見て覚えるのが得意だった。
・一人で、電車・バスを乗り継ぎ出かけるのが大好きだった。
・夢中で何か没頭する。横入りが入ると、猛烈に怒って、泣け叫んだことがある。
・オウム返しで返事をしてしまう。
・幼稚園に通うのが嫌いで、登園拒否児だった。
・集団で行うスポーツ(球技系)が嫌い。
・些細な音(車のエンジンの空ぶかしの音)が気になって夜、寝れないことがあった。
・冗談が通じない。

…等で、学校時代の良い思い出はありません。いつもいじめらてばかりで、「変わっている」「お前の言っていることの意味が分らない」といつも言われていました。私も、相手(同級生)の言っている意味が理解できないばかりか、親からも「お前は、考えが古い子だから現代の子と合わないんだ」とよく言われていました。

現在、私は30歳を過ぎましたが、ごく普通に他人と接せるようになりました。私は、大企業に勤めております。その為、色々な年齢・性格の方とお付き合いしていくうちに、自分自身かなり変わったと考えています。自閉症とは辛い障害ですよね。みんなと合わせられない=孤独になる=友達が出来ない=修学旅行や体育祭、勉強等も学生時代にしか経験できない楽しみをみんなと共有できないのですからね。



3. Posted by まさるママ   2011年10月12日 20:49
kokoさん、はじめまして
コメントありがとうございます

「カクニンマン」の相手はホンとしんどいです、お互い乗り切りましょうね^^
記事の引用OKですョ
これからも、よろしくお願いしまーす。
4. Posted by まさるママ   2011年10月12日 21:04
AAさん、はじめまして
コメントありがとうございます

うちの子も乗り継ぎが好きで、独特な世界を広げてます
ある1日:最寄り駅(JR中央線)→三鷹(メトロ東西線)→高田馬場(JR山の手線)→池袋(JR快速埼京線)→大宮(ニューシャトル)→鉄道博物館→(ニューシャトル)→大宮(JR京浜東北線)→南浦和(JR武蔵野線)→新松戸(JR常磐線)→松戸(JR快速常磐線)→つづく日暮里(JR山の手線)→西日暮里→下車お気に入りスポット→西日暮里(JR山の手線)→新橋(メトロ銀座線)→浅草(都営浅草線)→日本橋(メトロ東西線)→三鷹(JR中央線)→最寄り駅

こんな感じです(汗)
息子も楽しみをみんなと共有できませんが
乗り物に乗っているときは幸せそうなので、これでいいんだ!!とおもってます。