2011年02月18日

音と興奮

興奮ボリューム












思春期になると女の子が気になり始め → ここまでは息子も同じ
一般的に性の事に興味や関心が高まり、H本見ながら興奮の図式が成り立つのだけど
息子の場合、こだわり(電車・車系)物とかで興奮することが多いです
例えば YouTube の大好きな電車動画を見るとする
集中すればするほどハイテンションになり、雄たけび上げながら机を叩いたりして暴走
自分では止められない、どうしようもできないんだぁ
誰か止めないと器物破損までいきそうな勢いです

だから周りの者は暴走しないよう工夫しなくてはと考えるのですが
思春期って本人の意思が強い時なので
夢中なことを止めさせるのは至難の業
視覚的に伝えたとしても瞬間受け入れるけど、またすぐ戻すという感じで
なかなかむずかしいです、バトルでお互い不快になるし・・・。

で、よーーく観察しました
暴走する時って、だいたい大音量で聴いていますね
確かに音が大きければ大きいほど、気分が高揚するし刺激にもなる
音が息子のドーパミンのスイッチを入れてしまうのか
そこで、パソコン自体の音量を制限してしまおう!と考えました
音のボリューム












記録として記しておきます
[スタート]→[コントロールパネル]→[サウンドとオーディオデバイス]
を順番にクリックすれば上の画像が出てきます
うちはデバイスの音量を半分にしました
くれぐれもパソコン画面のタスクバーに音量アイコンは表示しない方が無難です
息子はそこから入りこんでボリュームを最大限に戻しましたからね
敵もなかなか賢いです、なのでチェックは外します

もうひとつ息子ご愛用のウォークマン、やはり大音量で聴くし外出時音漏れが・・・。
[各種設定]→[共通設定]→[AVRS・音量制限]→[オン]
これでいくら押しまくっても音量をある一定量に抑えら、周りにご迷惑の音漏れ心配無し
と同時に、なるべくスローテンポの曲を選ぶようにしました
幸い[おかあさんといっしょ]の歌が好きなので助かりました

で、驚いてはいけませんぞー!
息子の場合、音量制限するか、しないかで泥沼の差でしたΣ( ̄ロ ̄|||)
奇声は出てしまうけど声の大きさは前ほど気にならなくなり
暴走するような興奮はほとんど消えた感じがするからです

[音楽と快感]
テンポが早く、音量の大きいものは、神経の覚醒興奮があり興奮性の快感となりやすい。
その逆に、ゆっくりなテンポで音量の小さいものは神経の興奮を鎮め気分を落ち着かせ
気分を癒してくれる・・・。 [ 音楽と脳内快感物質 より引用 ]
と、やれやれです(´・ω・`)

ヘッドフォン
オーディオテクニカ、子どもの聴力を守る音量制限機能付きヘッドホン

sata22 at 10:40│TrackBack(1)clip!思春期 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. おすすめブログ「我が家のまさる君」  [ カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル ]   2011年05月28日 07:19
思春期について書いてきました。 カイももうすぐ12歳。身体がまだ小さいので、思春期の訪れはひとよりも少し遅いかもしれませんが、徐々に近づいてきていることを意識していま ...

この記事へのコメント

1. Posted by ちかぶん   2011年02月23日 12:28
おひさしぶりです。
すごく参考になります!れいのほうが音の過敏で興奮あしやすいように思うので、興奮しだすとテレビを消してしまって無音で(ちびたちの騒ぐ声はそれはそれはやかましいままですが)いたのですが、小さな音でゆったりな音楽を聴いたほうが気分を落ち着かせる効果があるなら、夜は音楽流しておくのもいいですね。
それと、「重い自閉症の・・」注文してみました、ありがとうございます。
2. Posted by まさるママ   2011年02月24日 21:31
ちかぶんさん、こんばんは♪
手っ取り早く視覚的にボーリュームの目盛に「ここまで」の標しをつけたとしても、すぐ最大音量にしてしまい、いたちごっこでした(^_^;)パソコン使用時にヘッドフォン装着しているのでパソコン自体の音が大音量でも周りは気にならないのですが、その音に反応する息子の声のボリュームが凄くて・・・。 でも、音量制限したおかげで息子の声のボリュームも半減したので助かっています。

>、「重い自閉症の・・」注文してみました。
こんな重度に特化した本はみたことがないんですよ。不適切行動に悩まれている親には、とても参考になると思います。
3. Posted by くめくめ   2011年02月26日 08:57
ありがとーーー!
こんな方法があったとは!!

実はウチも音量が半端無くデカイ。
自分の好きな番組、音楽、動画に映画、
どれも毎日大音量。
小さくしてと言ってもその時だけで
イヤホン、ヘッドホンの時は音漏れからしても
大音量だとわかるほど。

ipotもなんとかなるかやってみよー。
4. Posted by まさるママ   2011年03月06日 20:55
くめくめさん
ipotもポータブルオーディオプレーヤーだから
音量調整機能ついているんじゃない?
(間違ってたらゴメン)

>自分の好きな番組、音楽、動画に映画、どれも毎日大音量。

うちの息子も好きなCM・番組になるとボリュームあげるんですよ(^_^;)
音量調整機能付きテレビってあるんだろうか
欲しい・・・。
5. Posted by くめくめ   2011年03月19日 08:55
まさるママァーーーー

撃沈でしたわ・・
ipotもpcも・・・
自分で元通りにして
イヤホン、ヘッドホンから音漏れしとるよーーん(涙)

小さくしてと言ったらその時はしてるけど
また大に・・・

こうなったら毎日言い続けてやるっ!
根気比べだ!
・・・
でも・・根気って・・
負けそう(苦笑)
6. Posted by カイパパ   2011年05月28日 07:21
まさるママさん

カイパパです。ブログで紹介させていただきました。

いつも写真がきれいで、参考になる記事をありがとうございます^^
7. Posted by まさるママ   2011年06月03日 21:07
くめくめさん

だってジヘイクン
うちの息子と比べものにならないくらいレベル高ーーぃもん
簡単に元に戻しちゃうでしょう

うちは、まだバレていないよーー!!

ウシシシ
8. Posted by まさるママ   2011年06月04日 19:26
カイパパさん
ブログを紹介してくださり、ありがとうございました

>参考になる記事をありがとうございます^^
   ↑
エヘヘヘヘ
なんかいちばん嬉しいコメントです
これからもよろしくお願い致します。