日本人医師による CEIBS MBA留学記 in 上海 ~医療・アジア・ビジネス その先にあるものは、、~

日本人医師による 中国(上海)にあるビジネススクール CEIBS(China Europe International Business School 中欧国際工商学院)での留学生活を綴ります。

アジアのMBAに興味がある方、医療関係者でMBAに興味がある方、世界における日本のプレゼンスを高めたいという志がある方、に向けて情報を発信していきたいと思っています。                                         お問い合わせ・ご質問がある場合は、satake.mdアットマークgmail.comまでお気軽にご連絡ください。

10月29日(月)に青山TGセミナーにてCEIBSの説明会が行われます。

Admission officerが来週日本にpromotionのために行くみたい。

詳細は以下のリンクをご参照ください。

http://www.ceibs.edu/mbaedm/edm/jp20121029.htm



学校側としては、今後日本人学生の数をどんどん増やしたいと考えているようです。もし、中国MBAに興味がある方は是非ご参加ください。



中秋節 ~term1を終えて~

昨日でTerm1が終わり、今日から1週間休みです。


しばらくブログ更新をしていなかったけれど、なにもなかったわけではなくて、むしろ毎日が忙しく新しいことの連続の毎日でした。

Term1では、
Micro economics
Financial accounting
Organizational behavior
Statistics
Business communication

と合計5教科勉強してきたわけだけれど、どの教科も新しいことを教えてくれたし、とても楽しめたと思う。
特にEconomicsは、自分の考える幅を大いに広げてくれたと思う。またOBなんかも、自分はもともとleadershipとかteamworkについて自信があったけれど、授業を受けていくうちに、新しい発見がたくさんあった。

そしてなにより、多くの宿題をgroupworkでやっていかなきゃいけないって環境がなにより自分を成長させてくれた。よくビジネススクールで学べることは、ビジネススクールに行かなくても学べるなんてことが言われているけれど、それは大間違い。


昨日までは試験があって、先週から勉強の毎日で大変だったけれど、今日は友人と七宝に観光に行ってゆったりした時間が過ごせています。

あとは3日から7日までグループメンバーと一緒にカンボジアに旅行してきます。

うーん、楽しい1週間になりそう。

CEIBSってどんなとこ?

昨日は雨が相当降ったおかげで今日はいい天気。
というわけで、学校の写真を撮ったのでアップします。

22

まずはエントランス。

55

建物はこんな感じ。結構オシャレなつくりをしてて、個人的には結構気に入ってます。

25

中庭には芝生もあり。

36

24


46
学校内には本屋もあり。ただほとんど中国語の本・・・・・


47

食堂。朝は60円、昼は150円、夜は200円くらいとかなり食事代は安くすませられる。が、味は・・・・・


23


図書館の中の様子。皆、静かに勉強中。



では、引き続き、寮の写真は以下。

45
12
28



綺麗ってわけじゃないけど、汚くもない。

続いて、部屋の中も一挙公開。

03
52


まず入居して思ったのは、狭い・・・・ うーん、日本に住んでた時の部屋と比較してしまうと、ランクが5段階くらい下がってしまった。とはいえ、学校内にあるので便利だし、そんな部屋にこだわりを持たないタイプなので大丈夫です。ただ・・・

28


お風呂はないのがつらい。さらにバスルームも日本のマンションと比較すると見劣りしてしまうよ。


最後に学校の全体図の写真を。



56


上は、今の学校の写真。
03

現在、さらなる増築予定となっているらしく、その完成予想図が上図の通り。2,3年後完成予定?



プロフィール

satake55

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ