老害のスパム評価ってのを見せてやるぜ。
画像は気が向いたら掲載する。
→気が向いたので画像をつけることに。その代わり能力の解説はしない。日本語画像が公開され次第追加します。
12/8 6:24最終更新 アジアはまだ実装されてないからいちおう最後までやってみた。誤字脱字はあとで直します
 
評価はniriku式
☆☆☆☆ サンキューベンブロード
☆☆☆  強い
☆☆   弱い
☆    困ったちゃんだね 

これに加えてファンカード枠、哀しみを背負ったカード枠(RNGの外れ枠)というオリジナル判定をしながら、評価をしていこう。


ドルイド

・ジャスパーの小呪文石
アップグレードする系呪文の1つ
1マナ2点は扱いやすそう。
コントロール系に入りそうな能力とアップグレード条件
カード自体はスゴく優秀だけどクラスが微妙。
今のドルイドはアグロかコントロールキラーのどちらか。
アグロには当然採用されず、コントロールキラーでは枠があるか微妙なところ。
アグロが流行れば打席が回ってきそうなカード
(ウォリに欲しかったよ)
☆☆☆
[画像:b999f950.jpg]


・世界樹の小枝
難しいカード
4/1/5という武器スタッツは正直お話にならないが、10マナもらえるという断末魔がえぐすぎる。
メディブとのコンボにはロマンが漂う
ただしドルイドの4ターン目にこの武器を装備していると、テンポロスが半端ないので、それを断末魔発動で巻き返せるかは回してみないとわからない。
☆☆☆
Funカード予備軍
[画像:b6d97c67.jpg]


・枝分かれの道
ミスター中途半端
効果が選べる代わりにマナ効率的には劣っている。
みんな装甲が選べることを評価しているけど、意外とミニオンの攻撃力アップが使えるかも。
アグロドルイドに入れてドローエンジン兼獰猛な咆哮の代わりとか。
アグロにそんな余裕があるか分からんけど。
ちなみに現在のランプにいれるならちょい微妙。ドローした後にミニオン出せないからね。回復なら大地の鱗使いたい。
翡翠ならワンチャンある。翡翠の主力ミニオンは6マナ以下なのでドローしてからの動きがスムーズ。
ここまで書いたけどやっぱり枠的にきついかもしれん。☆2つ。
☆☆
[画像:9b8a4e2f.jpg]

荒くましい守護者
8/3/5 挑発、断末魔;4マナ以下のミニオンを2体招集する。
ギルド募集係を弱いと言っているなら、こいつも弱いと言わないとですよね。
俺は両方とも強いと思うけど。
ドルイドはマナ加速の関係で4マナ以上のミニオンだけでデッキを組めるクラス。センジンやイエティ、3マナだとウルフライダーや巨大スズメバチ、タールクリーパーを招集したい。
こいつが流行ればハドロノックス君も活躍できるかもしれない。
☆☆☆
[画像:f8b6b538.jpg]


キノコの王イクスリッド
なんというかドルイドっぽくないなぁ
手札から出したミニオンだけコピーするカードなので、招集とはシナジーがない。
断末魔持ちとの相性がいいかな。
魔力とのシナジーが気になるところ。
☆☆
[画像:99acb709.jpg]
・鉄木のゴーレム
自分からミニオントレードできないのは弱い。
☆☆
[画像:cf9bbb8d.jpg]
・樫の召喚
ウォリのポータルみたいなもの。それより安い。
☆☆☆
[画像:5f3ddd98.jpg]
欲張りスプライト
既存のデッキには使われないかな
スタン落ち後を期待
☆☆
[画像:0169ef6c.jpg]
アストラル・タイガー
マローン
☆☆
[画像:219e7eab.jpg]
樹皮の肌
大地の鱗でおk
☆☆
[画像:4b0cf5ab.jpg]

ハンター

・沁み出すウーズリング
リングってなんだ?
くるーきっとくるー的なアレか?
冗談はさておいて、またもや評価に困るカード
6/5/4と貧弱なスタッツなので2マナ文の断末魔は期待したいところ。
ハイメインか優しいおばあちゃんが2マナ以上に相当するが・・・
それなら最初からハイメインを出したいところ。
普通のミッドレンジハンターに6マナをそんなに入れておけるわけもない。

そう、普通のハンターならね。
断末魔を後に紹介する中立のシルバーヴァンガードのみに限定することで、8コストのミニオンをサーチするビッグハンターであればどうか?
ハンターの8マナと言えば大砂虫や後に紹介するキャスリーナがいるし、中立にはリッチキングやデビルサウルスがいる。
正直blogを書きながら思い付いたので、強さに自信はないが、
ええいままよ!☆3つ!
☆☆☆
[画像:af0cd859.jpg]

・キャスリーナ・ウィンターウィスプ
ナイトエルフのおねーさん
雄叫びと断末魔で獣を招集するって能力がハンターと超噛み合っている。
他のヒーローだと招集はデッキ枚数が減る=ファティーグが近づくため、必ずしも得にはならないが、ハンターは別だ。ハンターがファティーグまで試合を長引かせることはまずないからだ。
上のウーズリングとも相性がいい。
☆☆☆☆
[画像:7597e9d1.jpg]

・ワンダリングモンスター
アラームボットが出てくる動画期待してます。

[画像:a64895f1.jpg]

・押し潰す壁
確実に1:2交換とれそうなテキストだが、現実にはトークンがいるためそこまで上手くはいかない。
今回追加された記録保管大臣のように呪文を参照するカードが増えるとワンチャンあるかもしれない。
ここ数年拡張の度にコントロールハンターについて語られるが、今回もなさそうですね(真面目に考えるならハンターでも使える回復がないと無理だと思うんですがねー)

[画像:2fa3fc03.jpg]

・エメラルドの小呪文石
最近はあまり秘策が使われていないけど、アップグレード自体はとても簡単。
効果もすごく分かりやすいし、ウォリの小呪文石と違ってアップグレードなしでもそれなりに使える。
スペル参照カードが増えたり、ヤシャバンーズハンターが開発されたりでこういうカードが欲しいこともありそうだ。
☆☆
[画像:ef634e84.jpg]
・こっちへ来い
英語版の名前はカッコいい
レオックが出ないとか言う特殊効果ありませんか?
イラストにもいないし。
哀しみを背負っていけ
☆☆
[画像:39a3af1c.jpg]

側面攻撃
強い。
☆☆☆
[画像:e633d388.jpg]

ロークデラー
スペルハンターの明日はどっちだ!?
☆☆
[画像:d27892b6.jpg]

キャンドルショット
1ターン目はミニオンを出すターンです
☆☆
[画像:be710b2b.jpg]
洞窟ヒドラ
強いんだけど、競合も強い3マナ枠
トークン環境になれば間違いなく採用される
☆☆☆
[画像:aa29d9b1.jpg]

メイジ
・魔力加工師
メイジ待望の専用回復カード。
1マナプラスするだけで回復もできるならそりゃ使うでしょ。
おまけにエレメンタルもついてるし。
正直今から1/1/1や1/0/2や3/2/2にナーフされる未来が見える。(アグロ・ミッドレンジ勢が幅をきかすフラグ)
☆☆☆☆
[画像:0c90b914.jpg]

・爆発のルーン
メイジのいつもの秘策追加
今回はメイジに珍しくテンポカードが追加された。
6点食らえば大抵のミニオンは倒せるので、実質1:1交換。
相手ヒーローへダメージが飛ぶおまけ付きなのも嬉しい。
このカードが追加されることでカバール下っぱがより使いやすくなるのではないか、と思う。
もしかするとアグロメイジができるかもしれない。
☆☆☆☆
[画像:333461b9.jpg]


・ルビーの小呪文石
エレメンタルをアップグレード条件にするバリューカード。
エレメンタルメイジを組むと楽にアップグレードできるが、
そもそもエレメンタルシナジー自体が大分バリューよりだ。
欲しいのは序盤をしのげるカードかテンポカードなのよね。
アップグレード1回でも十分強いし、1マナエレメンタルが追加されたことだし、☆3つ。
☆☆☆
[画像:5afe16d8.jpg]

・ワタリガラスの使い魔
ふと思い出しましたが、ル○ズかわいいよね。私の人生で一番グッときたツンデレです。どうでもいいか。
まさか今ごろになってJoustが復活するとは、たまげたなぁ。
でも呪文でJoustは構築的に難しそう。
メディブの従者とは全く役割が異なるから一概に言えないけど、俺なら従者いれちゃうかなぁ。
ただし、運営がまだ正確な評価はできない、みたいなことを発信していたらしいので、今後に期待したい。
☆☆
[画像:1bcee7e6.jpg]

・アルネス
仕様により、効果を発動しても耐久力を失わないため、毎ターン3枚引くドロー神。
ファティーグダメージを気にしている人が多いようですが、私ならレプラノームやウルフライダーも入れたバーン系のアグロメイジに入れたいですね。
アグロならデッキが燃えることもないし、ファティーグになる前に勝てます。
往年のアグロローグが最後の望みをかけて逃げ足っを打つことがあったでしょう?(そこまで環境に食い込んだことなかったですけど)
アルネスもきっとそういうポジションになると思います。
[画像:f8407440.jpg]

☆☆☆
・驚異のデッキ
全自動ヨグサロン発動機はこちらです。
哀しみを背負っている。


[画像:20ff3568.jpg]

・レイラインの操り手
マナ軽減、エレメンタルデッキに足りなかったサイズの4/4/5エレメンタル。
全てが優秀。
エレメンタルデッキにもクエストメイジにも、下手するとコントロールにも入る。
☆5つけたい
☆☆☆☆サンキューベンブロード
[画像:652790f7.jpg]

・ドラゴンコーラー・アランナ
エレメンタルメイジが流行ったとすると、フィニッシャーになりうるカード。
5コス以上の呪文だとすると、ポータル、カバル、メテオくらいか。
どれも強いしエレメンタルデッキにも入りそうだ。
ただし、ミニオンを並べる能力が弱いコントロールメイジには入らない。
AOEを温存されて処理されるだけだからね。
☆☆☆
[画像:7412a42c.jpg]

ドラゴンの憤怒
メイジの一番コスト低い呪文がフロストボルトと秘紋
うーん及第点か?
上記2つと秘策を抜く構築ができたら面白そう。
☆☆☆
[画像:d50d1f29.jpg]
千変万化のスクロール
強いカードを入れよう

[画像:334dcb34.jpg]

パラディン
・パールの小呪文石
2マナで2/2挑発を出すアップグレード系呪文。
4/4、6/6と強くなっていくので効果的には申し分ない。
ただしアップグレード条件が3回復することであり、この呪文と微妙に方向性が噛み合わない。
生命奪取持ちミニオンを大量にいれたデッキが成り立つならば、このカードも入ると思う。
問題は生命奪取持ちミニオンがそこまで強くないことなのだ・・・
☆☆
[画像:084af31c.jpg]

・親切なランプの精
回復効果持ちであり、スタッツも防御むけ。
コントロールデッキの序盤を支えるカードになりそう。
メイジ編でエレメンタルには序盤をしのげるカードかテンポカードが足りないと書いたが、このカードはまさに前者になりえる。
エレメンタルパラディンあるかもしれませんぞ。
エレメンタルはハンドバフとも相性がいいしね。
☆☆☆
[画像:92f77322.jpg]


・未鑑定の大槌
正直未鑑定シリーズはあまり好きじゃない。
3/2/2という武器スタッツは2マナ相当でなので、やはり効果を活かせないと弱い。
大吉が攻撃力バフ、聖なる盾付与
中吉がシルハン2体召喚
凶が挑発かなー
武器本体が弱すぎるのと、不安定性を加味して☆2つ
☆☆
[画像:1aa92092.jpg]

・レベルアップ
現状スタンダードではそこまでシルバーハンド新兵を盤面に並べられない。
カワキタニが追加されましたが、1マナで1/1出せるほど暇じゃないでしょ。
ワイルドで頑張ろっか。
☆☆
[画像:f08ebe74.jpg]

・カワキタニの看守
ハンドバフやマウンテンジャイアントのシナジーがあるけどどうなんでしょ。
ハンドロックと違ってそこまで都合よく引けないと思うんですよ。
あと最近流行ったハンドバフパラディンでも2/1/1全体ハンドバフは抜けてました。後は分かりますね?
☆☆
[画像:fe2f5bc1.jpg]

・動員
最強のデッキ圧縮。
パラは1マナ強いから1マナ引いても惜しくないところが優秀。
今のアグロパラの三下集合を外して動員置き換えるだけで強い。恩寵と相性も最高。
☆☆☆☆
[画像:62a5d1a9.jpg]

・リネッサ・サンソロウ
ハンドじゃないバフパラが流行れば間違いなく入る。
剣竜騎乗を2枚使っているだけで7/5/13になる。
クエストデッキにも入る。
新しいカードだけでなく、古いカードに活路が開かれそうなカードを見ると本当にワクワクする。
個人的には出せるタイミングがかなり固定されので減点したい。
☆☆☆
[画像:e4d615ae.jpg]

・ヴァラニル
ミニオンと武器と延々と働き続けるテンポカード。相手は手札切らしてから、武器を破壊するか、バフされたミニオンを沈黙するしかない。
沈黙が流行るかどうかは環境次第。断末魔が強化されそうだから、流行るかもね。
逆に考えると沈黙は多くて2枚だろうから、こいつで沈黙を使わせたらティリオンや剣竜騎乗がいきる。強い。
☆☆☆☆サンキューベンブロード
[画像:269a465d.jpg] 
 クリスタルライオン
新兵パラありそうだ
☆☆☆    
[画像:d798dcce.jpg]
英雄ポーション
ミッドレンジパラに入るドローは偉い
☆☆☆
[画像:c539c9fb.jpg]


プリースト
・心霊絶叫
ザ・時間稼ぎ
相手のデッキに返してしまうので、バリュー勝負には向かない。
まーラザカスの時間稼ぎにはちょうどいいんじゃないですかね(投げやり)
☆☆☆☆
[画像:af70b9cf.jpg]

・テンポラス
正直このミニオンを書きたくてスパム評価やっているようなもの。
相手に2ターンを与えた後、自分が2ターンを使える。
このように相手と自分に同じメリットを与える効果は相手はそこまで得しないけど、自分は特をする、という状況を作るのがポイント。分かりやすいのがスナック売り。スナック売りが入るデッキはコントロールであり、回復のメリットを受けるのは守勢に回りがちなコントロールデッキであった。
コールドライトの予言者は3/2/2であり、実質1.5マナで2枚ドローできるが、相手は0マナで2枚ドローしているのであり、そのデメリットの大きさから普通のデッキには採用されない。採用されるのはミルデッキや一部のコンボデッキだけである。
さてTemporusの効果を見てみよう。
「相手に2ターンを与えた後、自分が2ターン使える」
自分が2ターン使うメリットであるが考えられるのはコンボであろう。
マリゴスやヴェレンを安全に着地させ、強烈なコンボをお見舞いするのはさぞ爽快だろう。
では相手はどうか?普通2ターン与えられれば、ミニオン展開なり、攻撃なりできる。
Temporus召喚前にしっかりと盤面を掃除する必要があり、なおかつライフも十分確保しておかなくてはならない。
しかしそれは勝ちに必要な状況なのか。そのように有利な条件が整っているならば、素直にリッチキングなりイセラを出した方がいいのではないか?
私はこのカードはオーバーキル用のカードだと思う。
なおワイルドでは皇帝でマナコストを下げた上で、Temporusとロウゼブを出すというコンボで生存率を高められる。
それならすぐにOTKコンボに行けるのでは?とか言ってはいけない。
以上!けっこう高く評価しているサイトもあるので、攻める気持ちで評価するぞ。
☆!Funカード
[画像:9a07d281.jpg]


・ダスクブレイカー
超優秀AOE追加!と見えるが、実は違う。
ドラゴンファイアポーションはドラゴンデッキ以外でも使えるが、ダスクブレイカーはドラゴンデッキでしか使えない。
どうしても構築の自由度を下げてしまう。
そしてドラゴンデッキの要であるドラコニッド諜報員は来年スタン落ちする。
ブリザードのバランス調整のうまさに脱帽しましたよ。
さて、このカードのパワーは申し分ない。
ひとつ懸念があるとすればドラゴンプリはラザカスプリより強いのか、ということだけ。
☆☆☆
[画像:f9bab9dc.jpg]
・未鑑定のエリクサー
ヴェレンの祝福を知っている我々老害勢を驚かせるには少々化け物度合いが足りない。
☆☆

[画像:72245cb3.jpg]


・ドラゴンソウル
そして輝くドラゴンソウッ!!ハーイ!!
最初ラザカスプリで試されて、オーバーキルぎみと思われて抜かれそう
☆☆
[画像:b5124995.jpg]

・ダイヤモンドの小呪文石
急にプリーストがヒーラーを気取りだしたぞ!
アンドゥイン君は泥棒のはずだぞ。
ランダム復活が2マナであることにを考えるとあんまりそこまで強いか?という気がする。
アップグレードがちょい厳しいかな。
ビッグプリに入るかのう。
☆☆
[画像:18cfa624.jpg]

トワイライトの呼び声
復活が断末魔に限定されるのは嬉しい。
クエストプリくるー?
☆☆☆
[画像:507437e1.jpg]

心理探査
1マナで呪文サーチは魔力の巨人と相性がいい
ただバリューに結び付かないからなぁ
☆☆
[画像:37be50ef.jpg]
金箔のガーゴイル
いうてラザカスには入るっしょ
☆☆
[画像:e53fa325.jpg]

トワイライトの侍祭
カバルとのシナジーがやヴぁい
ラザカスよりはコントロールプリを作りたい。
[画像:668989e4.jpg]

ローグ
・九死一生
ローグに秘策ねぇ
これはミラクルで使えそうだけど、他の秘策次第ではすぐにばれちゃうよね
それにしてもブリザードはそこまでしてローグのOTK コンボをふさぎたいか、と思っちゃうよね。
☆☆☆
[画像:fd69c2b2.jpg]
・突然の裏切り
普通の裏切りの方が使いやすくない?
☆☆
[画像:2762d417.jpg]
・コボルドの幻術師
ンゾスローグ最期の華を咲かせようぜ!!
アグロローグの方が強いとか言っちゃいかんぞ。
☆☆
[画像:d1c6537f.jpg]

・ソーニャ・シャドウダンサー
なんだか心がワサワサしてきたぞ・・・・
ローグの1/1/1にしてハンドに入れちゃおうねシリーズの最新作
ローグに入るミニオンは強力な雄叫び効果を持っていることが多いので悪用しがいがある。
悪用の最たるものがクエストと猪とソーニャちゃんのコンボである。マナさえあればこれだけで1ターンのうちにクエスト達成できる。
ゴルゴンゾーラも追加されたし、クエストローグ再興なるか?
(ぶっちゃけ猪が殿堂入りするんじゃないかと思うの)
☆☆☆☆
[画像:1c4f8ba4.jpg]


・Faldorei Strder
自身が4/4/4でデッキを圧迫しない自動召喚ミニオンを埋めるとか強さしかないでしょ。
テンポでもミラクルでも入ると思う。
強すぎてあまり語れないパターン。
☆☆☆☆
[画像:bb6f09d8.jpg]

・霧隠れ
ローグまさかのアイスブロック追加。
本家と違い発動がダメージを受けたとき、致死ダメージを受けたとき出はないので、パワー自体はかなりおとなしめ。
とはいえ、自分の盤面が空の状態では相手の攻めを1ターンスキップできるので強力。
相手に手痛い一撃を加えるコンボと一緒に使いたい。
☆☆☆
[画像:46197975.jpg]
エルフの吟遊詩人
ミラクルローグのミニオンサーチは強い
☆☆
[画像:6af8c0bf.jpg]

・オニキスの小呪文石
ンゾスローグ復活あるか!?
アップグレード1回くらいはできそうなので、十分使えそう。
☆☆☆
[画像:f65b333f.jpg]
大逆の刃キングスベイン
武器サーチも来たし、生命奪取と猛毒つけて遊ぼうぜ
☆☆☆
[画像:01e4eae1.jpg]

大洞窟のキラキラ探し
レジェ武器サーチ用
☆☆☆
[画像:876770d3.jpg]


シャーマン
・ルーンスピア
あれか?待望のレジェ武器は残念レジェのバーゲンセールか?

[画像:cd2bad4b.jpg]

・サファイアの小呪文石
最初はナニコレ弱ッと思ったが、後述するシャーマンのレジェのおかげでかなり評価が変わった。
シャーマンはドローが弱いので、コンボパーツが集まるか不安なところ。
☆☆
[画像:0c3734bf.jpg]


・世界揺さぶるグランブル
味方のミニオンを手札に返すため、基本的にはテンポロスであり、本体のスタッツは6/7/7と優秀。
エレメンタルはカリモスの下僕等優秀な雄叫び持ちが多いので1マナにして手札に返すなら全然あり。
面白いのはカリモスの下僕からGrumbleを探せること。下僕と一緒に無限ループできるかもしれない。
Grumbleでマナ軽減したミニオンを呪文石でコピーする動きは強そう。
ただしエレメンタルデッキに入れるとなるとオバロ管理が大変そうだが・・・
☆☆☆☆
[画像:e54ef16e.jpg]

・コボルドの隠者
急にシャーマンがトーテムシナジーを思い出した。
単体だとテンポ的にはマーロックタイドハンターの方がマシなので、シナジー前提で使おう。
原始融合や地底よりのものを活かしたデッキを作りたいところ。
☆☆
[画像:4deafb03.jpg]
・原始の護符
トーテム版森の魂。
召喚されるトーテムの種類が被らないなら、次紹介するウィンドシアとのシナジーが強い。
またシャーマンはドルイドよりもミニオンが並んでいることが重要なヒーロー。
ブラッドラストなりフレタンなりで有利トレードしたい。
ここまでプラスなこと言いましたけど、トーテムデッキが完成しない限り使われないと思います、
☆☆
[画像:7fab3b8f.jpg]

ウィンドシア・ストームコーラー
5/5/5なんでとりあえずトーテムデッキには入れて良さそう。
スタッツがいいのでアリーナでは重宝しそう。
雄叫びについてはミミロン・ヘッドよりは能動的に使えそう。
これもデッキが完成するか次第のカード。
凍結シナジーよりは全然いいよ
☆☆
[画像:9f497de9.jpg]

・不安定な進化
旧神は地下深く封印されているという設定からか、来年本家進化がスタン落ちするにも関わらず追加された進化関連カード。
1体にしか使えない分マナの限りサイコロを振り直せるという調整版進化。
正直4/4/51体進化がそこまで使われていない現状を考えると、1体進化はそんなに強くない。
僕らが好きなのは1マナで盤面全体が強くなることだからね。
1マナ使って1マナ分しか強くなるのはあまり惹かれないな。
進化シャーマンにピン刺しされるか、というラインのカードと予想。
☆☆
[画像:5433a762.jpg]

ざわめきのエレメンタル
さっそくOtKが開発されてるじゃねーか
強いでしょ
☆☆☆
[画像:2f826411.jpg]

叩き潰す巨拳
5マナ8点OP
☆☆☆
[画像:c2026dcd.jpg]

癒しの雨
3マナ12点回復op
☆☆☆
 

ウォーロック
・第一使途リン
りんちゃんなう、という曲を思い出しました。
懐かしいニコニコの思い出です。ありがとうございました。
まあ、ロマンカードだよね。
封印弱すぎ。
☆ Funカード
[画像:afd75221.jpg]

・ヴォイドロード
正直9マナで単なる壁ミニオンを出せるだけアグロは優しくないと思う。
あとDKグルダンで復活させるときヴォイドコーラー邪魔になるよね?
今回は優秀な断末魔持ちミニオンが増えたので沈黙が流行りそうな気がする。
あと、そうそう、黒騎士君活躍できなそうで残念だったね。
チャンスはまた巡ってくるさ!
☆☆
[画像:2bd05930.jpg]

・大破壊
我は力の化身んんんんんんんn!
そしてWarcraftの拡張と同じ名前じゃーん!
これが弱いわけないよなぁ、そうだよなぁあ
クエストと噛み合わせがいいかもしれないけど、あのクエスト出したところでって感じはする。 
(11/27 追記:除去カードガン積みして、攻め手をクエストのみに絞るというデッキも成立しうる。無想転生なるか??)
☆☆ Funカード&ヨグ様の哀しみを背負ったカード 
[画像:34fb465c.jpg]

・アメジストの小呪文石
自分のカードでダメージを受けなければならないので、入るとするとアグロデッキ。
でもアグロデッキなら生命奪取はいらないし、顔面にダメージ飛ばしたいんだよなぁ
今回自分のヒーローを傷つけながら、高いパフォーマンスを発揮する帝コストミニオンが多数追加されたので、アップグレードは簡単そう。
タフなミニオンが入るミッドレンジと戦うときに役立つかもしれない、
アグロデッキとはいえ、回復手段を持つことは必ずしも悪いことではない。
ピットロードは強力なスタッツがありながら、デメリットが強すぎてあまり使われてこなかった。長い眠りから巨大なデーモンが環境に躍り出ると胸が熱くなるな!
ただし手札のなかで強化されるという特性上、ディスカードとはとことん相性がよくないので注意。
☆☆

[画像:a970e3ca.jpg]

・卑俗なホムンクルス
ああ~早くスーサイドZOOを組もうぜ。
新環境最速は俺達のものだ!
☆☆☆☆
[画像:9feb4b30.jpg]

・コボルトの司書
ああ~早く(ry
後ろの本が燃えてるんですが大丈夫なんですかね?
真面目な話マーロックと早さ比べして勝てるかが勝負の鍵だ。
☆☆☆☆
[画像:f15da003.jpg]

・マナアリのどくろ?(よめねぇ)
ヴォイドロードに使い道ができたかも?
デーモンはデメリット持ちが多いので素直に嬉しい。
他のレジェ武器と違って使ったターンにテンポを出せるのが素晴らしい。
それにしても今回はマナ踏み倒しカードが多い。
全体的に環境が高速化しそうだ。
☆☆☆☆
[画像:f80b03e1.jpg]


・取り憑かれた従者
レジェ武器と合わせて効率よく悪魔を召喚するプレイは最高にウォーロックぽくて好き。
断末魔なのとスタッツが低めなのが玉に傷
☆☆
[画像:a0af40cd.jpg]

   暗黒の契約
強い回復があるだけでコントロールウォーロックは強くなるよ
☆☆☆           
[画像:a3eeb763.jpg]
鉤手のリーヴァー
強いんだけど多分4ターン目には効果発動しないので減点
☆☆☆
[画像:757b0511.jpg]

ウォリアー
・ミスリルの小呪文石
わりと良さそうに見える。
今7マナで化け物みたいに強いカードないし。
冷静考えるとアップグレードが安定するくらい武器入れるのはけっこう大変かも。
テンポウォリが成立するなら、マルコロクの次に採用したいカード。
☆☆
[画像:24388bb2.jpg] 
 
・パーティを組もう
これだけでビッグウォリができるとは思えない。
プリと違って復活もないし。
大きいミニオンを早く出すという戦略なら、他のヒーローの方が得意そう。
ウォリコンに入って1枚かな。
☆☆
[画像:977ac2e4.jpg]

・地彫り師イップ
ものすごく貧弱そうなんですが、ウォリアーのカードでいいのかって感じはする。どちらかというとシャーマンっぽいよね・・・
効果はアーマーを参照するドグサレガオみたいなもんだし、アーマーさえあればより安定していると言える。
アーマーを貯める旧来のウォリコンに入れたい。
つまりは今使うのは難しそう。
翡翠がいなくなるまでゆっくりしていていいよ。
☆☆
[画像:df68d330.jpg]

・未鑑定の盾
何故ランダム部分が5マナ分もあるのか
安定性の欠片もない。
大槌やエリクサーか強く見えて悲しい。
ヨグの当たり枠
[画像:3f6f815c.jpg]

・カワキヒゲの鎧職人
軽い回復はそれだけで偉い。
乱闘といっしょに使おうね。
☆☆☆
[画像:b7288de7.jpg]

・大暴れ
除去としては優秀だけど、実質ライフアドを捨ててテンポアドをとっているようなもの。
大暴れが流行るとミニオンを出し渋るアグレッシブなデッキが増えそうだなー
☆☆
[画像:8df8fa32.jpg]

未鑑定の盾
不安定すぎる

[画像:6d3f28bc.jpg]

コボルトのバーバリアン
自分でトレードできないのは弱い
☆☆
[画像:15c7b7f8.jpg]

中立
・シルバーヴァンガード
上のウーズリングを利用したコンボが強い。
バーンズとも相性がいい。
しかし、それを上回るほど本体が虚弱すぎる。
このカードだけみると弱いと言わざるを得ない。
☆☆
[画像:d4410747.jpg]

・孤高の勇者
条件付きながら、タールクリーパーに比べてトレード能力は高め。
個人的にはコントロールや序盤が弱いミッドレンジに入れるなら、こっちの方が好きかも。
☆☆☆

[画像:02e46964.jpg]

・性悪な召喚師
デッキにはよっては面白いかもしれないです。
今回は重い呪文増えましたし。
パラディンはいいかも。ちょうど6マナのテンポ取れるミニオンいないし。
あとはウォーロックやウォリアーかな。
☆☆☆
[画像:fddcc597.jpg]

・ゴルゴン・ゾーラ
この手の手札に戻す系カードは悪さするって歴史が証明している。
しかもこれはコピーだ。
盤面は強いまま。
恐ろしい。
☆☆☆
[画像:37b32b1e.jpg]

・くず拾いのコボルド
強い武器を回収する頃にはゲームが終わってる

[画像:ae0a5b25.jpg]

・獰猛なクッチャベラー
顔が怖いな
君はペンギン君を見習いたまえ

[画像:e920aa59.jpg]

・ギルド募集係
上でも書いたけど、俺はギルド募集係を評価してます。
スタッツ的には実は2マナバニラスタッツ以上を招集すればお釣りがくる。
低いマナをデッキから除外することはドローの質も向上させますからね。
☆☆☆
[画像:e12a33a8.jpg]

・肉食キューブ
今回のGOODカード。
最高に想像力をかきたててくれる。
断末魔シナジーを研究してみたいね。
特に翡翠ローグかなぁ。
カマキリ君を食べたらアヤ・ブラックポーみたいになる。
☆☆☆Funカード
[画像:7f0bbef8.jpg]

・狐のマリン
みんな貰ったからとりあえずサンキューベンブロード。
まごうことなきふぁんかーど
☆☆
[画像:38e9e2b2.jpg]

・キング・トロワグル
コンボデッキキラー
でも僕ならレクサーでコンボデッキを殴り抜ける道を選びたい。ソロアドベンチャーで活躍しそう(禁止扱いになるかもだけど)
☆ Funカード
[画像:d51fceda.jpg]

・記録保管大臣
性悪な召喚師と一緒に興味深い構築ができそうなんだけど、それ以上にコストが重い。8マナですよ。奥さん。
あとイラストが妙につやがあるというか、見ていて不安になるのは私だけか?
なんというか不気味の谷的な怖さがある。
☆ Funカード
[画像:55b5626f.jpg]

・魔力の暴帝
除去しながら生物を出すのは全カードゲーマーの夢
唯一の懸念はこのミニオンが毒にも薬にもならなそうなスタッツをしていること。
たしかに強いんだけど、ゲームを決めるほどじゃない。コントロールに入り込める枠があるかな?たぶんハイランダーデッキには入ると思う。
☆☆☆
[画像:f4bca14b.jpg]

・護宝のドラゴン
デメリット持ちの高スタッツミニオン
これが入るのは間違いなくビートダウンデッキなわけだが、最もデメリットが大きく響くのは確定除去持ちのミニオン主体のデッキ。除去しながら相手に渡ったコインを有効活用される危険が高いからだ。
後はローグに倒されると超キツい。
嘆きのバンシーの方がまだ強いかな。
☆☆
[画像:8a68240e.jpg]


・飢えているエティン
最初相手のデッキから2マナミニオンを招集するんだと思って、やったークエストメイジおわりじゃーんってぬか喜びしました。ブリザードは今からテキスト変えていいのよ?      
実際には2マナのランダムなミニオンを召喚するという能力。
2マナミニオンの攻撃力が平均2だと仮定すると、正味6/4/8。
ギリギリ及第点か?
終末予言者やフレタンでゲーム壊される可能性もあるけどね。
当たったら試してみたいカード。
☆☆
[画像:a06a47f1.jpg]

・ファーボルグの苔編み師
全身から哀しみを背負っているのがわかる。
シャーマンに入れてトーテムを変身させたり、本体を進化させたい。
[画像:45cbc5a7.jpg] 
ドラゴン孵化師
オークマスターハートで呼び出したい
☆☆
[画像:2ce54b2f.jpg]

ヴォイドリッパー
どうつかうのこれ?
[画像:cf6ffd32.jpg]

眠れるドラゴン
進化用
☆哀しみを背負っていけ
[画像:00c5b1a6.jpg]

クライヤミ
ハイランダーメタトシテワンチャンあるー?
☆☆
[画像:89b4fe35.jpg]

賑やかな吟遊詩人
アタックだったら強かった

[画像:a3bd3c8a.jpg]

回廊漁り蟲
コスト減らないから


[画像:6f20b3cf.jpg]
猛毒ヘドロ
ウーズでおk

[画像:399a1f6d.jpg]

タイアモール
ハンターのあいぼー
☆☆☆
[画像:9cd02ffc.jpg]

ドラゴンスレイヤー
確定除去にしてくれ
☆☆
[画像:52bde0f4.jpg]
キノコの占い師
全体回復は偉い
☆☆☆☆
[画像:bfaaf8c2.jpg]

菌術師
マナ効率悪くなりそう
☆              
[画像:8e04a4b1.jpg]

ジャリッパナの騎士
雄叫びが辛い

[画像:d6fb325c.jpg] 

グリーンジェリー
ホガーは弱い
あとは分かるな?
☆         
[画像:7b95abcb.jpg] 
コボルトの弟子
ううー!ファイア!!
☆         
[画像:28bb6739.jpg] 
コボルトのモンク
これで何が凌げるのか
☆         
[画像:b7e65826.jpg] 

マスターオークハート
構築力が問われるカード好き         
[画像:e5ba4b64.jpg] 
装甲虫
弱い分けねーじゃん         
☆☆☆☆
[画像:085010b3.jpg] 
スコーピオマティック
効果が限定的すぎる
☆         
[画像:08243b67.jpg] 

下水さらい
君ベーシックにいなかった?        
☆ 
[画像:c90f0ed4.jpg] 

きらめく駿馬
スタッツが悪すぎる
☆         
[画像:6576a9f3.jpg] 
 
ワメキノコ
今回のマスコット枠
1ターン以上生き残らないと得しないので弱い
[画像:9908d07c.jpg] 

キノコ酒造師
使いやすい中立回復
君を待っていた
☆☆☆☆         
[画像:05707d80.jpg] 

潜む悪魔
4マナかけてやることじゃない
☆         
[画像:3b939dc0.jpg] 

石肌のバジリスク
イラストに比べてスタッツが貧弱すぎる
☆☆         
[画像:6c98f1b7.jpg] 

牙を剥く宝箱
アラームボットの方が強いまである
☆         
[画像:5356e388.jpg] 

トログのキノコ食い
試してみたいかも
☆☆☆         
[画像:d954e9cc.jpg] 

ヴァイオレットヴルム
アリーナ用
☆☆         
[画像:8fb72f55.jpg] 

蝋のエレメンタル
フィギュア化されそう
☆         
[画像:a19df0a6.jpg]