トップページ » September 2010
September 2010

know tenki

『ノーテンキ♪ ノーテンキ♪ 僕たちノーテンキ♪…』

のフレーズをFMラジオで聞かれたことはありますか?


東海地区で放送されています ZIP FM 77.8 で毎週金曜日に出演されています「お天気姉さんこと、橋本 美穂さん」。

フリーアナウンサー、気象予報士の資格を持ち、名古屋のアナウンスオフィス『ミップステーション』の代表取締役でもあります。


最近、僕はイベントやウェディングの司会のご依頼をいただく機会が多くなりました。

僕の活動、Smile Delivery『木もれび』とミップステーション様とお付き合いをさせていただくことになり、「人前で話すこと」を勉強させていただくために、昨夜は橋本さんとお会いしました。

毎日、ハードスケジュールで食事もとれない程、お忙しいのに笑顔で丁寧に今後のスケジュール調整などをさせて頂きました。


プロフェッショナルの司会とは、ほど遠い僕の司会。

昨夜の橋本さんのお話の中でも大変勉強になることがたくさんありました。

まずは、橋本さんとのご縁に感謝。

そして皆様からのご依頼に感謝。

最後に話せることに感謝。


話すことは、相手に伝えること。

礼儀・作法・立ち振る舞いを日頃より意識することはもちろん、心をいつも新鮮に。

相手を思いやる気持ちを忘れないように、トイレの掃除に力を入れたいと思います。

○『ミップステーション』webサイト
www.mip-st.com


○Smile Delivery『木もれび』webサイト
www.komorebi-i.com


今日の皆様の心模様は、晴れ。降水確率は0%、最低気温は、人肌。最高気温は、お風呂の温度でしょう。

以上、イナコがお伝えいたしました。

「僕たち know tenki♪」


稲田 貴久satayo  at 09:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ざわわ

0a38bf19.jpgみなさん、急に冷え込んでまいりましたが…。

風邪などひかれてませんか?


昨日の朝は、雨が降りました。

その雨が空気中のちりやほこりを洗い流しして、風がドライ。

まさに、空気の洗濯。

目に映る世界が、とっても美しい季節となりました。


家の裏の竹林が、『ざわわ』。

風とおしゃべり中。

何を話してるのか、よ〜く耳を澄ませると…。

「みんな、お待たせ。今年の夏は暑かったね。

これからは、僕たちにおまかせ。みんなに小さな幸せをお届けするよ。

今年もあと少し。

2010年の最後の日。大晦日の天気はどうしたい?
雪を降らせようか?
それとも雨?

やっぱり晴れがいい?

えっ!?

大晦日の前日は?

誰かの誕生日なの?

イナコの誕生日?

了解。誕生日プレゼントに大晦日は晴れにしてあげる」。

ざわわ。ざわ ざわ ざわわ。

Zawawa zawa zawa zawawa
Zzzz…。


稲田 貴久satayo  at 08:41コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

し・あわせ

e30c1d5a.jpg
『見上げてごらん♪
夜の星を♪ 小さな星を♪…』


秋の夜長に星空を眺めるのもいいですよね。

空気が透きとおってて。

キラキラ瞬く星たち。



よく諺に、「星の数ほど〜だ」っていいますよね。

今の僕は、「星の数ほど」、不安や心配があります。

不安や心配ということは、やっぱり未来を考えているのでしょうね。

『しあわせ』という言葉があります。

言葉の起こりは、奈良時代。当時は『為(し)あわせる』。「行為」の為を使い、天が自分とどうあわせるか…。すなわち『運命』と同じ意味でした。

室町時代に入ると、「為」が「仕」に変わり、『仕あわせ』となります。剣道の仕合い(試合)のように、人と人がぶつかりあう、つまり「人間関係がうまくいくこと」でした。

現在は、賑やかにいろんな花が咲いている「さきあう」から「幸い」をとり、『幸せ』となりました。

花が咲き賑わうということは、一本では咲き賑わいませんよね。

つまり、こちらも人間関係。

話しが戻りますが、計画や予定ばかりたててスケジュールがいっぱいだと、突発的なお誘いやご縁に応じられなくなりますから、『し・あわせられない』のですね。

『し・あわせる』ためには、受身で自然体が一番。

僕のように先のことばかりに目をとられて、不安や心配でスケジュールもいっぱいだと『し・あわせる』ことができないのです。

もっと受身で自然に身をまかせて星空をあたたかいココアでも飲みながら、見上げてみたいものです。

はぁ〜。

僕の風流は、センチメンタルです。


稲田 貴久satayo  at 06:31コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

流景(りゅうけい)

a0c9d3d9.jpg
6dcf9ee4.jpg
玄侑 宗久先生。

臨済宗妙心派・福聚寺住職。

僧侶でありながら、芥川賞を受賞された作家でもあります。

今日は、岐阜県のお寺で法話に行きました。


僕がうつ病がひどい時に姉のすすめで読んだ1冊に玄侑先生の本「アミターバ 無量光明」が。

そして、今日、玄侑先生と。

先生の本で仏教で『心』の語源は『ころころ』からと知り、僕が作詞したうつ病の歌「うつむいて」の歌詞に『こころ ころころ ころがぬように こころのネジを ゆるめよう♪』。

先生の本にサインを頂く時に、僕のCDを差し上げました。

先生はCDのタイトル『優音』を見て、「これは何と読むの?」

「優しい音て書いて、ゆうねです」

僕が描いたジャケットの絵を見て「これは、誰が描いたの?」

「僕です」

サインに『流景(りゅうけい)』と書いて頂き、

「流景とは、過去の輝きです」とありがたいお言葉を頂戴しました。

僕の宝物です。


写真は、その時の先生とのツーショットです。


稲田 貴久satayo  at 17:07コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

たまにはゆっくりお風呂につかりたい

 こんな〜 こ〜とは
 今まで なかった♪

 僕が〜 あ〜なたから  はなれてゆく〜 ♪

オフコースの名曲「秋の気配」をお送りいたしました。


最近は、ゆっくりお風呂につかっていません。

ある人に「ほんとに疲れてる時は、お風呂のお湯の中に塩を入れて、頭までどっぷりつかりなさい」と言われ、毎日、塩のお湯につかりますが、烏の行水。


あ〜ぁ。

「たまには、ゆっくりお風呂につかりたい!」


さて、今日は土曜日。

名古屋市内の福祉施設(僕がたちあげに関わった)にて。

例の…。

『マイコー サイコー たいそー &トークライブ』のボランティアをさせていただきます。

先月は半田市内で、すべりまくり。
実際に靴をはけずに靴下でダンスをしたのでツルツル。

今日はどうかなぁ…。

最近は、何かとすべらないとかえってスッキリしません。


今年の流行語大賞は、

『伝説のすべる男』に決定!


夜は、12月にこちらも司会をさせていただきますフラとウクレレのクリスマスパーティーの打ち合わせ。


少し前までは、10月はOFFが多いから新曲作りに集中できるなぁ、と思っておりましたが…。

休日Sold Out!!

何故か次々に予定が入り、土日が予定でいっぱいになりました。


〜どこかで息を抜かないとね。〜

たくさんの人と会えて、笑って、時々つかれて、おちこんで。


秋ですね〜。


○●○新曲「My Tresure」間もなく完成!○●○

○●○ライブトークInformation ポストカード(サイン付)作成中!○●○


○●○コンピレーションアルバムに参加(準備中)
※こちらは、全国のタワーレコード、HMV、書店にて販売されます。着メロ配信、有線、カラオケにも○●○


○●○ZIP FM ナビコン(ナビゲーターコンテスト)応募○●○


○●○『うつむいて(うつと向かい合う会)』メンバー募集のチラシ。僕のイラスト完成。○●○

※メンバーの参加条件は、ありません。費用も一切なし。メンバーの方には、『うつむいて(うつと向かい合う会)』にご参加頂けます。また、ニュースレター送付。僕のライブトークの優先案内など。

この機会にぜひメンバーにどうぞ。
チラシがほしいっ!方は、メッセージに住所・お名前・連絡先を明記の上、申し付けくださいネ。


以上、イナコがお伝えいたしました。

みなさん、9月最後のよい週末を!

Have a nice weekend!!

bye bye(^0^)/


稲田 貴久satayo  at 06:29コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

撮影終了

みなさん、 秋分の日はいかがでしたか?

あいにくの天気となりましたが。

今日から、少し寒くなるようです。

日記を書いている今も確かに秋風プラス少し冬風。


さてさて、

撮影終了しました。

僕のライブとプロフィールを掲載したDMに載せる僕の写真をプロのカメラマンとデザイナーさんにお願いしました。

近日中に完成いたしますので出来次第、ご案内させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

そして…、

‘新曲’が間もなく完成!

甘く切ないラブバラード。
これからのセンチメンタリな季節にぴったり。

DMにご案内させていただきますライブで発表いたします!


ライブの日程は…、

10/23(土):愛知県岡崎市内。

10/30(土):愛知県名古屋市内。

11/23(祝・火)愛知県名古屋市内。


よろしくお願いいたします。


稲田 貴久satayo  at 05:39コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

滑走!

96c5b30d.jpg今日は、大雨。

せっかくのお休みなのにね。

先日、イベントでご一緒させていただきました、『杉浦貴之さん』から、

「今度は、W貴(杉浦貴之・稲田貴久)で一緒に歌を作ろう!」

とありがたいお言葉。

先日の「伝説のすべる司会」をしたこと、杉浦さんは「シンガーソングランナー」なので、その曲のタイトルの名は…。


●○●『滑走!』○●○


すばらしいコラボになりそうです。

ちなみに、僕の職場は滑走路のあるセントレア。

実現するといいなぁ。

いつか、その日がきました折には、『伝説の滑るライブ』をご披露させていただきますね。

W貴より。


稲田 貴久satayo  at 12:28コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

have to

みなさん、いつもこちらにお訪ねいただきまして…、本当にありがとうございます。


゛よかったぁ〜。゛

゛今日が休みで。゛

木曜日が休みだと、こんなに助かるということは…、木曜日にはチャンスがたくさん転がってるんですね。

「夢」「希望」「絆」などなど。

まさに、『決戦の木曜日』ですね。

あらら、前置きが長くなってしまいました。
最近、僕は大きなことに気がつきました。



今から10年前の28歳の頃に度重なるストレスから重度の『うつ病』にかかり、遺書を遺して彼岸へ渡る手前でこの世に戻りました。

たくさん傷つき、傷つけ、つらく悲しすぎてちょうどその頃の2〜3年の記憶がスッポリ抜けています。

はぁ〜。


家族、友人などたくさんの方々に支えられて、10年経った今は『うつ病を克服した!』と信じてました。疑いたくもなかった。

でも…。

☆「克服してなかったんです。『うつ病』を」。

最近は、何事も自然と頭の中が「〜しなければ」「〜せずにはいられない」。

毎日が『have to』なんです。
『病をうつ』生活。
うっても、うっても引き下がらないんですよね。

その考えで、身体に症状が出てしまいます。

でも人には迷惑をかけたくはない。


今、目を閉じて、瞼の裏には離れた場所からがんばっている自分を見ている自分が。

少し休まないと。

やすむ間(ま)ない。

もう休まnight。

I have to everything,at everyplace, on everytime. But…,


稲田 貴久satayo  at 07:18コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

越智 啓子ワークショップ

a181088f.jpgみなさん、まもなく中秋の名月ですね。

来年は、兎年。
一足早く、お月様の中でお餅をついてくれるのかな…。


さて、今日はお馴染み(?)ジャストインフォメーション!

セントレアで勤務する僕は、イベントでセントレアホール(旅客ターミナル横)を使わせていただき、施設活用グループの皆様にお世話になっております。

今回もご無理を言いまして、ブッキング!!

イベントの内容は…、

『越智啓子ワークショップinセントレア』
<マンダラワーク>
日 時 11月27日(土)午前10時〜12時30分
場 所 セントレアホール(中部国際空港内)
参加費 6500円 ※定員60人 

マンダラワークは啓子先生が新しく取り入れているワークです
色鉛筆やクレヨンなどを使いマンダラを完成します
新しい”自分”を発見できるでしょう!


☆参加申し込み方法☆
インターネット、メール、FAXで予約を受付けいたします
 ○参加される方のお名前(フリガナも)
 ○ご住所
 ○電話番号
 ○メールアドレス
をお知らせください。確認後、こちらから連絡させていただきます

※予約の返信は必ずいたします。3日以内に返信が無い場合のみ電話でご確認ください

 080-3611-5556 (藤井)まで

☆参加費のお支払い方法
予約申込み確認後、一週間以内に郵便振替でお願いします
( 口座名:知多半島ガイアネットワーク  口座番号00810-9-131729 )

当日は会場受付にてお名前を伺います

※ お振込完了後のキャンセル(返金)はできません。ご注意ください。
  またお振込み手数料は、各自でご負担下さいますようお願い致します

☆予約申込み先
藤井治療院HPから…「藤井治療院」で検索してください
Eメールで…CZK13324@nifty.com 携帯メールで…f-sanga.com@softbank.ne.jp
FAX…0569-24-0332

です。

藤井先生は、先日の『杉浦貴之&宮島賢也ジョイントトーク&ライブ』にもお越しいただき、僕が司会をしているのにサプライズでした。

今日一日、がんばれば…。
明後日は、僕のライブのPR作成。

以上、PRの秋 でした。


稲田 貴久satayo  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

イベントを終えて

b5c89501.jpgみなさん、こんばんは。

今日は、夢を語る会主催の「杉浦貴之&宮島賢也ジョイントトーク&ライブ」のイベントに司会で参加させて頂きました。

スタートから、「伝説のすべる司会」と好評をいただき、会場からもありがたい苦笑いを頂戴いたしました。

オープニングは、宮島先生に合わせてドクター衣装。

セカンドは、杉浦さんに合わせてマラソンランナー衣装で。

杉浦さんは何度もお会いしてますので、驚きはなかったようですが、宮島先生は初対面だったので、少し?引き気味…。

そして、なんと、今日のイベントの模様がDVD化されることになりました!
かなり、ヤバイです。
あのMCが、お茶の間に…。

でも、あの「伝説のすべる司会」が皆様のお手元に届く日を楽しみにしております。

僕のすべりを杉浦さん、宮島先生、中村さん、一緒に司会をして頂いたユウコさんが最高にカバーして盛り上げて頂きましたので、とっても素敵なDVDになると思いますよ。(くれぐれも受験生の方にはお気をつけくださいませ)。
定価は、3,500円。

☆今日は司会をさせて頂きましたが、一応僕もシンガーです。
自身のうつ病の経験をもとに製作しましたオリジナルCD「優音(ゆうね)」には『Smile』『うつむいて』を収録
゜。゜1枚500円♪゜。゜


今日、杉浦さんのライブでピアノを演奏されましたゆかりんに作曲・伴奏をしていただいております。

とっても優しいピアノのメロディーに僕の甘いヴォーカル。

〜ご興味のある方は、メッセージまたはwebサイトよりご注文を承っております♪

最後に、このイベントを終えて…。

「夢を語る会」の皆様、本当にお世話になりました。

サプライズムービーでは、感動のあまり、涙が溢れました。

そして、僕の日記をご覧いただき、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

わざわざ、僕のもとまでご挨拶にいただき、握手をさせていただきました皆様、皆様のおかげで最後までがんばることができました。

今日の熱い想いを一生、忘れることはありません。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

Smile Delivery『木もれび』
http://www.komorebi-i.com


稲田 貴久satayo  at 22:15コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!