201Satchmo 3ニャン+ハンドメイド布小物

布好きが綴る、ハンドメイド日記 +  ウチの猫、モーナとウーピー、猫エイズの柚子先生の日記

ブログ、引っ越してます

しばらく前に・・・

新しいのはコチラです。

ネコ好き 布スキ

どうぞよろしく(^O^)/

背面コリコリ

ここ1週間ばかり、モニターとにらめっこして、

必死に仕事してたら、背中コリコリです〜。

涼しい通り越して寒くなっちゃったのも、コリコリの原因

のどもちょっとおかしくなっちゃってね。

なので、やっとお休みだった昨日は、お昼寝をばっちりキメて、

無事回復したのでした。



そのちょい前にちょこっと、↓このコースター作りました。


Image123


Image125



表はコットンで裏はフエルト

春頃、同じようにフエルトを使って、

自宅用に作ったコースターが結構いい感じだったのよ。

今回は、物を送るのにちょっと添える用(緩衝材代わり)に作りました。

タグの縫い目がはみ出してたりするんだよね〜エヘヘ




さてさて、おニューのコンデジで、ちょこっと撮ってみましたよ。

まずは〜通常モードのモーナ。

IMG_0294

ん〜〜かわいいでちね〜〜〜



そして、ジオラマ風のモーナ。

IMG_0298


ぬぉぉぉプリチーでちね〜


そしてそしてー、魚眼風のモーナ。

IMG_0296

むきゃ〜天使ですね天使(*^_^*)


どう撮っても、かわいくしか撮れませんでした。

結論、モーナはかわいいっっ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

コンデジ買ってもらった〜 ルン♪

相方が、誕生日プレゼントにコンデジ買ってくれました〜

誕生日は一ヶ月先なんですけどねー。


Image130


なんか楽しい機能が色々ついてるらしくて、

これから使うのが楽しみです

相方が、いろんな角度から検討しまくって、選びに選んだ一品ですよ。

前に使ってたファインピクスが完全に逝っちゃってから3年くらい経つのかな?

ケータイにもカメラ付いてるし、だいたい何よりデジイチ持ってるしな〜・・

なんて思ってたんですけど、やっぱりケータイのカメラはケータイのカメラに過ぎず、

かといって、デジイチは重くて普段はとてもじゃないけど持って歩けない。

やっぱ私には、コンデジくらいがちょうどいい。

しかも昔と違って、お値段お手頃!ナイスプライス

これからよろしくね、イクシさん。



昨日は、これ買ってもらった後、夕食の買い物でスーパーに寄ったら、

冷房がめちゃくちゃ寒くて

身体冷え切って調子悪くなっちゃったので、

まだあんまりいじってません。

急に気温下がり過ぎだよねー

タオルケットいっちょから、いきなりマイヤー毛布だよ。

柚子先生なんて、試しにホカペ付けてみたら、

もうその上から動かないよ。

寒いよ寒いよ〜(ToT)/~~~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

にほんブログ村

ウチの猫、柚子先生の近況  今朝の写真

夕べ、いつものように柚子の部屋に遊びに行ったら、

ちょっと肌寒かったのか、ちょっと毛足の長いラグの上にちんまりしてました。

もう夏用ベッドじゃ寒いよね。

と、言う訳で、この↓猫型猫ベッドを差し入れ


Image113


今朝は、ベッドに入っている所を撮ることができなかったんですが、

夕べは持ってきたとたんに、大喜びでもぐって、ふかふか部分にフミフミして、

クルンと丸まってまったりしてましたよ。

柚子はやっぱりかわええ

モーナのお下がりなのに文句言わない・・

っつーか、2年くらい前にモーナに買い与えたものなんだけど、

1〜2回入ったか入らないかって感じでしたのよ


Image116


Image117



そうそう、涼しくなってきたら、柚子の食欲が爆発

Image114

カリカリもペロリ。おかわりもペロリ!

これで減っちゃってた体重も元に戻るでしょう。

一瞬、猫エイズ発症かっ

って思って、マヂで心配したけど、どうやら夏痩せだったようですね。

あ〜良かった。




今朝はクロサワくんもご挨拶しに来ましたよ(^O^)/

Image119





BlogPaint



にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

週末に作ったもの〜その2 持ち手付きバネポーチ

しばらく切らせていた、持ち手付きバネポーチを作りました〜

IMGP1336

今回は「秋」っぽい色でね。

茶と紺は、前回もあったんだけど、モカを加えてみましたよ。



IMGP1338


今回のは、両サイドにすこし空いてる部分があります。

その方が見た目スッキリかな〜なんて思ってね。

そうでもないか?


写真はアントニオ氏に撮ってくれるよう頼みました。

写真が撮れたら、ショップに並べます。

1個¥1000でーす。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

週末に作ったもの〜その1 & モナオという猫

なんか、暑いのは今日まで今日まで・・と言われつつ、

まだ暑い今日この頃。

と言っても、あの爆暑 程ではないのでアレですが。




さてさて先週末は、夏前に作りかけていたファスナーポーチを仕上げましたよ。


IMGP1340



この、猫さん刺繍の下絵を、時間が経つと消える!という、

水性マジックのようなチャコペンで書いたら、

いつまで経っても消えなくて

せっかく刺繍したのにショックでショックで、

数ヶ月放置してあったのです〜。


で、先日、ひさ〜しぶりに見てみたら、

一箇所だけ残ってる所があるんだけど、あとは消えてる!

や〜ん良かった〜(ToT)


ってことで、仕上げました。

IMGP1334


水色がもう1つあったんだけど、ファスナーの在庫が無くてね。

でもこれ、ピンクの方はそれぞれ1箇所ずつ難点有。

なので、ヤフオクに訳有り激安品で出品しようかなぁ〜と思ってます。

水色の方は、もう1つが仕上がったらショップに並べる予定。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



さて、モナオですが・・・


モナオというのは、たま〜に遊びに来るお外の猫。

ウチの猫モーナに似た、シャム系の見た目で、

たまたまプリプリの男の子なので、モナオと命名。


この夏くらいからかな、結構頻繁に遊びに来るようになりました。

家の周りは、隣ん家の伊藤四郎さん似の猫、

シローちゃん(本名たま)の縄張りだったので、

少し前までモナオと派手に喧嘩してたんですが、

どうやらモナオが勝利したようで、

最近ではもう我物顔で、ノッシノッシと闊歩していたんですよね。


そして今朝、事件がっっっ


今朝も暑かったので、玄関網戸にしてあったんですが、

そこへモナオが「俺の縄張りじゃ〜」と、スプレーしたみたくて、

玄関に脱いであった相方の靴とサンダルに、見事にピャ〜ッと

玄関内はくっさい臭いが充満(ToT)

靴とサンダルと、外に置いてあった泥落としマットは捨てました・・

玄関はとりあえず水洗い。

帰ったらもう一度洗い直さなきゃ・・

もう泣きそう・・・

完全にノラちゃんだったら、捕獲して去勢手術しちゃうんだけど、

モナオ、なんかキレイだし、体格いいし、どこかの家の猫さんだと思うんですよね。

なので、手出しできず・・

お願いモナオ、スプレーは勘弁して(ToT)/~~~

今週のエネルギーは、8割方、今朝使い果たしました・・

帰ったら相方の靴買いに行かなきゃな。ぐっすん



にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

いつの間にか9月

今どき、本当にありがたい事なのですが、

マヂで本業が忙しかったのです。ここの所。

3山程越えて、今日からちょっちゅ余裕

ヤレヤレです



さてちょい前に、腱鞘炎っぽい〜と言っていた手首は、

一週間、夕飯作るのさぼったりミシン我慢したりしたので、

回復しました(^O^)/

でもでも、土曜日はカルトナージュのレッスン日。

ボチボチ痛みも治まりつつあったので、

Image106


灼熱の熊谷まで行って参りました〜。

この日作ったのは、フォトアルバムカバー。

ほとんどカッターを使わなかったので、手首に負担もかからず


Image108


↑こんな感じに出来あがりでーす。

開いた所を撮ってくるの忘れちゃった。

両サイドに深めのポケットが付いてて、

そこに市販のフォトアルバムの表紙を差し込む感じです。

でもこれ、失敗作

特に内側は、接着剤を塗るのがムラになってしまって、

なんかちゃんとくっ付いてない感じです。

ぐっすん

後で同じの作ってみよっと。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


翌日・・・

相方は法事だったんですが、私は何の予定もなかったので、

一番エアコンの効く寝室で、テレビ見たりご飯食べたり・・。


ウーピーも一緒にかぶりつきで、テレビ観賞でした。

Image107
「チリのみなしゃん、大変ねぇ」


もちろんモーナも一緒。

私が家に居る時は、だいたい2にゃんともストーカーさん。

かわええのです



にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

里親募集中!

友人一家が、生後間もない子猫を保護して、ここまで大きく育てました。
でも、アレルギーがある家族がいる為、友人宅でこのまま飼うことはできません。
私も会ってきましたが、ものすごくかわいい子です。
生後間もなくから人間の手で育てられた為、人慣れは全く問題ナシ!
おそらくこのまま、甘えん坊のお譲ちゃんでしょう。
里親さん、大募集中です。
詳細は下記URLをクリックしてご覧ください。

timgc106013

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-106013.html


※↑上記サイトからは、一旦掲載削除したそうです。

サロンパス LOVE

手首をちょい痛めたみたいです


BlogPaint


多分日曜日に、売り切れちゃった持ち手付きバネポーチを、

一気に6個作ろうとしたのがいけないんです・・。

全然仕上がってないんですけどね( ̄∇ ̄)エヘヘ


で、ちょっと違和感を感じながら、昨日出社して、

キーボードたくさん叩いたら、なんかこう、腱鞘炎みたいな雰囲気に。

いていて


そんな時はサロンパス!

湿布とかじゃなくて、サロンパスッ!!



好きよ、大好きサロンパス

匂いで治るよ、サロンパス

ピッタリ剥がれぬサロンパス

アァサロンパス ササロンパパス



ウーピーは、メントールの匂いが大嫌いなので、

顔しかめて逃げてゆきます。

それがまたかわいいんだな。


多分もうすぐ治ると思われます。

はい。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

7up!

会社に居る時は、冷蔵庫に入ってる来客用ウーロン茶飲みまくってるので、

そんなに自分で飲物買ってくることはないんですが、

ここ数日は、ちょっとだけ肉体労働が朝晩あるので、

熱中症予防として、昼休みにそれっぽい飲物買ってきてます。



で、んまいの発見しました!7up


Image102


↓この能書きに惹かれて買ってみたんですが、

Image103


確かに、ドライでキレがあって、炭酸強めで

結構、キレが甘い0系炭酸飲料って多いと思うんですよね。

変な甘さが口に残る感じ。

私が7upに感じた魅力の最大点はソコ。

2日連チャンで飲んでまーす。

オススメですわよっ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



↓この前作った携帯ポーチの試作品。

IMGP9360

ずっと前に、ハギレでちょこっと自分用のは作ったことあったんだけど、

改めてちゃんと作ったのは初めて。

どうなんだろ?何か今一つのような気が・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

ウーピーがすぴーすぴー

本業がちょっとだけ忙しかったのです、

っていうか、更新する「スキ」がなくて、ちょっと間が空いちゃいました〜



さてこの前の週末は、ミシン使ってたら、

ウーピーしゃんが↓こんな状態に

Image101


ずっと私にくっついてて離れなかった〜。

もう、めっちゃかわゆい子。

しば〜らくナデーナデーしてました。

んなわけで、中々作業も進まず。


作りたいものはいっぱいあるんだけどな〜。

頭ばっかり先行して、手が追い付かず。

後、最大のネックは肩こりね。

早く正確に動く手と、凝らない肩が欲しいです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

にほんブログ村

カルトナージュでフォトフレーム

http://201satchmo.cart.fc2.com/
ショップ再開しました。どうぞよろしくですm(__)m



お盆休み、終わりましたね〜

私はバラけて代休取りましたけど、おちごとだったので、

世間が普通に戻ってくれて、なんとなくうれすぃでーす。

ただ、いつものデスクワークではなかったので、

今朝、一週間ぶりにパソコン付けましたら、

なんか画面のど真ん中に水色の枠が出たままになってまして、

モニターの設定画面らしいんですけど、

何やっても消えてくれないんですよ。

しかもさっきから、画面全体がピンクに染まってしまって・・・

「てってけれっててってってっ・・・」って感じです。

真昼間からタブーなパソコンで、カトちゃんに、

「あんたもすきねぇ」って言われそうです。

明日、業者さんが来てくれるまで、スキものです。クスン



さてさて、お盆前の代休を使って、やっとこさカルトナージュのおさらいを兼ねて、

大中小、3つのフォトフレームを作ってみました。

まずは↓これ(^。^)

Image092

ちょっと訳あって、ブライダルを意識した生地の選択をしましたよ。

Image094


開くとこんな感じ。見た目はアレなんですが、

実は、フレームに使ったサテンの生地がちょい厚手なのと、

表に使ったレースの厚みがちょっと邪魔して、

写真の出し入れが非常にしずらいものに

次に作ることがあれば、寸法を微調整しなくちゃです。


それと、↓これはレッスンで教わった時の大きさと同じ寸法で。

Image096


こっちは自分の好みの生地で。

レースとリボンが残ってたのでついでに付けてみました。

↓こんなに大きさ違うんですよ。

Image097

しかしアレでしたよ。

自分でカルトンを切り出したり、生地カットしたり。

全部自分でやると、やっぱりかなり大変

まだ慣れないし、1つ作るのに3〜4時間かかってるかも。

慣れればね、きっともっと短い時間で作れるんでしょうけどね。

でもなんか、カルトナージュとっても楽しいです


この写真を撮ってるすぐ後ろにモーナがいまして・・・

Image098
今日も暑くなりそうだニャ〜

なんていうつぶやきが聞こえてきたような・・(^_^;)

ほんと、今日もあっついね〜モーナちゃん。

早く秋にならないかな・・


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

ショップお休みのお知らせ〜

8月10日〜17日まで、

201satchmoショップはお休みします。

8月18日には開店いたしますので、どうぞよろしくお願いします。



Image079



多分ブログもお休みかな。

盆休み返上で、本業の方の仕事しま〜す。

一週間後、ボロ雑巾のようになって戻ってきま〜す(ToT)/~~~



皆様は良い夏休みをお過ごしくださいー。皆様は。ふんっ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

週末やったこと、やらなかったこと・・

外で仕事をしていると、平日はほとんど何もできない(やらない?)ので、

週末はやりたいことが山盛りです。

昨日・一昨日は、やりたかったことの半分くらいしかできなかった(^_^;)



ハンドメイド関係は、2週間前くらいに作りはじめてた、

紙風船トートバッグ2種を、仕上げたかったんだけど、

ここまで↓で肩こりストップ!

IMGP7804


モカボーダーのニットと、綿のオレンジギンガムチェックで。

オレンジの方の内布は、ベリットポーチを作るのに買った、花柄キルト。

IMGP7807


この組み合わせかわいいかも。

モカボーダーの内布は、チョコドットのキルト。

IMGP7805


この組み合わせはテッパンでしょ。



ほんとは他に、ケータイポーチの試作と、

カルトナージュでちっちゃいフォトフレームも作りたかったんだけどなぁ。





今きっと、日本中の大人がそうかもしれないんだけど、

なんか疲れが溜まっちゃってて、だるくてだるくて、

お昼寝しても取れなくってねぇ。

な・の・で、洗濯はしたけど洗濯物は畳んでないし、

草むしりも半分しかしなかった〜。



さっき、会社のパートちゃんに「どうしたら疲れがとれるの?」って聞いたら、

「寝るべし!涼しい所でひたすら寝るべし!!」って言われたので、

今日はPM8:30にはベッドに入るです。

エアコン設定温度を思い切って24・5度にして、夏掛けかけて寝るですよっ。

お盆までに回復しなきゃ〜〜

慣れない立ち仕事が待っておるからのう




にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

カリスマショップ販売員 柚子先生

いらっしゃいませ〜


どうぞご覧くださいませ〜〜


Image083



何かお探しものですか?


ん、コスメポーチ?


でしたらこちらのバネポーチなんていかがかしら?


IMGP6841



他にもピンクと水色がありますのよ。

立てて置いてみましょうか?


IMGP6082


こんな感じよ。

あ、お値段?

ピッタリ1000円よ。



Image086


いかがかしら?


柚子のおすすめよ。


ハンドメイド布小物ショップ
201satchmo  カリスマショップ販売員:柚子先生







ショップ販売員にあこがれている女子高生ウーピー

Image087
ウピも販売員やりたい・・・
でもウピは写真写りが悪いからな・・・
やっぱ去年の夏に焼き過ぎちゃったのがいけなかったかニャ・・・




黒猫さんが黒いのは、日焼けのせいらしいですよ。

そうなの?黒澤。

Image089
「ん〜・・・僕は最初から黒かった気がするけど」



にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
ニャンズごはん
柚子先生のカリカリ
腎臓が年相応にくたびれてるからと、
病院の先生のおすすめフード。
とってもよく食べてます。

ニャンズごはん
モーナとウーピーのカリカリ
結構吐くモーナの為に。
ウーピーも長毛だしね。
オイチイ物リスト
一応地元群馬の水沢うどん大澤屋
あっち方面に行くと必ず寄るお店
岡本太郎さんの作品がいっぱいあるお店
激うまですわよ
オイチイ物リスト
酢を大量投入して
食べるのが好き♪
ラーメンよりカロリー低し
物欲リスト
お風呂で音楽が聴きたい・・

物欲リスト
かわええ・・・
ペットショップに行く前に
  • ライブドアブログ