June 2007

June 29, 2007

俺と娘とかとか。

めでら毒舌ちゅうのはとかく気持ちの悪いもんで。

SATシュンの宇宙(俺教)。
『妻は死に、娘はギターになりました。』
娘が見つかりました。
これ真実。

早くウチに帰ってきたい衝動は彼女の為。
なんべんでも言いましょう。

フェンダーテレキャスなんか俺は興味なかったんだよ。
しかもUSA。
借金・・・もう鼻血もでねす。

カワイすぎっス。



satdog at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽生活カジリ談 | 生活雑談

June 27, 2007

俺と娘とか。

アメデラ毒舌っちゅうのはひどく気持ちのいいもんです。

さて。
娘が見つかりました♪

というわけで。
妻は死んで、娘はギターになりました。

これ、SATシュンの宇宙(俺教)の真実。

娘は大好きだ。

satdog at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽生活カジリ談 | 生活雑談

俺と職場とかエゾとか。

ダイナマイツ今日・・・っつうかさっき・・・一目惚れしちゃったギターはこのCDのおかげとかであったりなっかったり。
ん〜・・・。
もう十年練習しようぜベイビー!
っていってる気がするギターは滅多にないのだが・・・。

職場は快適!全てを忘れさせてくれる。
そのすべてが全てだったりして最近はよくわからんのですが・・・。

でも職場には、一般的にはマイナーなロック好きが割と多くて救われます。

まあ救われてます。

サスガにダイナマイツ聞く人いないなー。
俺もこないだ初めて聞きました。
俺のギター、山口冨士夫が弾いたんだぜ!!!!アンプも!!!!
っても職場では誰も知らないんだよね。寂しい。

エゾロックにミチロウさんが出るんだって!!ヤベー!みてー!
行かないけど『スゲーっじゃんぜってーみろよこんにゃろー!!』って興奮してたら、
エゾ行く人が、『おじいちゃんですか?』だって。

んんん。コメント難。っつうか無理。
ただただ『カッコいいから。』
不本意。
ヤバいちゅうの。


・・・でもって、こんな下手な俺に、しかも金ないけど、買えよこんにゃろーって訴えてくるギターは滅多にないのだが・・・。
独身のうちに無理してでも、買いたいギターは買っとくベキですたい。

悩む。


satdog at 03:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 俺教信者妄想談 | 音楽生活カジリ談

June 24, 2007

俺とエコロジーとか。

gajyumaruんー。久々の更新だからいっぱい書く。
去る6/21夜から6/22朝まで、新潟市内のAQU AQUで行われたキャンドルナイトに参加した。
夏至の日の日没から日の出まで、極力電気を使わずにロウソクの火を灯して過ごしましょうということで、BGMもかけないで生楽器を持ち寄ってみんなで楽しむというイベント。
エコロジーの意識を少しでも持ちましょうってことだ。

6/21の朝、出勤前にAQU AQUマスターのクマさんがラジオに出て話してた。
おー。

ライブじゃないので武さんを誘った。
ごっかさんとSoul Lady先生も誘った。
仕事がバタバタしてて、21:00ころ、遅れて到着した。
ごっかさんとSoul Lady先生が来てた。
武さんはまだだった。

ごっかさんに一曲歌ってもらってから、SATシュンが3曲歌った。
中川マスターとムータラズのみなさんが参加してくれて緊張したけど嬉し楽しかった。
Soul Lady先生もごっかさんも23:00くらいには帰っちゃって、武さんもこないし、俺も明日仕事あるし酒も飲んでないし、日が変わったら帰ろうかなーと思いながらムータラズの演奏を聴く。
24:00ころ武さん到着。嬉しい。ビールを飲む武さん。
『武さんと飲みってーなー・・・』と思う。
『明日仕事らぜなー・・・』と、ごっかさんみたいな口調で思う。
『車で来たしなー・・・』と思う。
『車で寝てけばいいかなー・・・でも明日の仕事きっつぇーよなー・・・』と思う。
・・・・

そしてサイは投げられた。
突撃あるのみなのである。

『クマさん!ビール一つ下さい!』
『武さんおつかれっすー♪』
飲む。
『クマさん!ビールもう一つ!』
飲む。
『クマさん!ビールください!』
飲む。
『クマさん!水割りいいっすか!』
飲む。
飲む。
飲む。

クマさんの六ヶ所村ブルースは最高だった。
気付くともう一回SATシュンが歌ってて、歌う気のなかった武さんも歌ってて、結局朝まで飲んでいた。
ライブじゃなくて、みんなで酒を飲んで楽器で遊ぶ。
楽しい。

SATシュンはエコロジーの意識はまあ、ある方。
でも、まあ環境汚染は止まらんだろうし、将来的に陸は全部砂漠になるし、海面は上昇すると強く思う。
人類に未来はあるけど、そう長くねーだろうと思う。
いやだなーと思うからエコロジーの方向にベクトルを向けてた方が罪悪感がない。
ちょっとの意識なら意識すりゃいいじゃんかーみたいなかんじ。
でも人類はダメだろうなーと思う。まあ結局俺は俺一人のことしかコントロールできんからね。

話は変わって、ウチにガジュマルがきた。動物も植物も、とにかく一人で生き物を飼うのが苦手なSATシュン。新たなチャレンジ。ガジュマルとの共同生活。どうなることやら乞うご期待!

settyuubai話は変わって、実家の方の居酒屋で雪中梅を飲んだ。久々で超美味かった。実家の方の居酒屋はいい。飲み放題とかあんまりないけど日本酒が安いし美味い。料理も美味い。
でも雪中梅が『地酒』になってた。ウソだろそれは。ウチの実家あたりなら『菊水』か『〆張鶴』か『大洋盛』だろ。
でも美味いし地酒だったら嬉しいから許すっちゅうか、そんなことどうでもいい。
日本酒って、あの泥沼にズブズブ浸かっていくような酔い方がたまらなく気持ちいい。
ワインだと遠浅でいきなり深くなる感じ。ドーンって酔っぱらう。
日本酒の方が好きだなー。
でも酒ならなんでも好きだな。まあいまさら言うことじゃないか。


satdog at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 俺教信者妄想談 | SATシュンライブ紀行

June 17, 2007

俺とJUNKminiライヴでゴー!

寺地西人間が人生まっとうする中で一番アホなのがマンネリ。
ちゅうわけで今日はお昼過ぎにJUNKminiでリハが終わった後、一旦ウチまで帰ってきて、バスで古町まで行ってみました。
いいねえー。新鮮。バス新鮮。
自家用車とかチャリとか徒歩とかもう秋田!あきた!
バスいいよ!ピンポーンつって。
もう運転しなくていいし回りキョロキョロ見回して、気付いたら寝てて、気付いたら古町でピンポーンっつわして、350円?タケーよ新潟交通!
でテクテクといつもと違う道。
帰りもバスで新潟駅いって、電車で帰宅。
いつもと同じ街は時間と角度で全然違う街になる。
違えば違うほど楽しい。

で、肝心のJUNKminiでのライブがどうだったか?
そーいうのは言葉で表現してはいけないとおもいました。
来た人だけの特権だ。
感じなきゃわからんことは、多分全部そうなんだ。
みんな知ったかぶりしてるだけなんだと思うなあ〜。

satdog at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) SATシュンライブ紀行 | 生活雑談

June 13, 2007

俺と未確認飛行?物体。

未確認久しぶりの平日休み。
やりたいこと沢山。でも体が動かない。だって休みは休まなくっちゃ!
ってお昼過ぎに起床して、洗濯に洗い物に部屋の整理。
さーて何をしようかなーと思いついたのが“銀行への用事と裾を直してもらってたズボンをとりに行く”。
お!いいぞ!意義のある休日!
どうせなら歩いて行こう!ついでに途中の岡◯家でラーメン食ってビール飲もう!よーし!と勇んで家を出る。

結構風が吹いててそんなに暑くもないじゃんか!空は青いし気持ちがいいぜ!
散歩は楽しい。ゆっくり歩く。景色をキョロキョロみていると、それでも速いくらいだ。
しばらく歩いて岡◯家が見えてくる。ん?支度中?
あ、そうか。時間的に微妙だもんな。4時じゃあなー。え?ああ、今日は定休日か。チッ。
まあいいでしょう。銀行行こう銀行。

銀行に到着。シャッターがおりている。
ですよねー。四時だもんねー。そうだったねー。
あーあ。残るはズボンかーめんどくせーなー。腹へったなー。やっぱラーメン食いてーよなー。
どっかねーかなー。まあもうちっと歩くかー。
ん?青◯◯ャスコか。青◯ャスいくかー!やっぱラーメンっつったら青◯ャスだ!たぶん。
何げに青◯ャス入るのは初めて♪あ!本屋あるじゃん!文庫本買うかー!たしか図書カードがあったんだ!
中島らもの『休みの国』を買う。一年の“〜の日”がみんな書いてある。面白そう。
さーて次はラーメンだなー。

平日の夕方に青◯ャスのラーメン屋は店員以外誰もいない。素晴らしい。貸し切りだ!
味の割に高額な辛みそラーメン(貸し切りだから許す)と瓶ビール。左手に文庫本。
さーて今日は何の日だ?ん?6/13・・・小さな親切の日。???
んー親切かー。相手がいねーなー。まーいーや。ビールで徐々に気分が良くなる。
青◯ャスのラーメン屋で至福のひととき。

さーて帰るかー。信濃川沿いの土手を散歩して、途中で缶ビールでもあおってくかー!
帰り道にある小さな酒屋。発泡酒500缶一本買う。211円。たけーなー(定価)。
220円出したら店主、『丁度お預かりします!ありがとうございました』と10円返してよこした。
すかさず『え!一円・・・』と俺。
粋な店主『結構です』。
あ・・・ありがとうございますーと店を出てふと、『小さな親切の日』。
やられたー!!

信濃川の土手は風が強い。でも気分がいい。
綺麗に刈られた草の上に腰を下ろしビールを煽る。
おもむろに携帯で写真を撮ると未確認飛行物体が!
んー・・・   まーいいか。

帰り際コンビニでまたビールを買う。
あれ?ここのコンビ二、ビール置いてなかったよな?こりゃ『飲め』ってことだな。

ウチに帰ってくる。
ブログ書く。

あ!ズボン忘れてた!
ポケットには“休みの国”。
まあいーか。




satdog at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生活雑談 | 『俺とサライ』シリーズ(もうねーよ!!)

June 11, 2007

俺とモテモテのヤリまくり。

こばりいかんなー。
最近暗いぞー。
どーしよーかなー。
酒飲もうかなー。
今日はマズいよなー。
明日仕事だし、連チャンで飲んだら太るだろー。
だいいち金がない。
あー。
しかし暗いなー。いかんなー。
これではモテる訳がないなー。
うーん。
せっかく離婚したんだからモテなくては。
こんなチャンスは滅多にないぞ。
うん。目標はモテモテだ。
うん。それはいいぞ!
なんだかやる気がでてきたぞ!
酒ばっか飲んでたらモテないぞ。
仕事も臭い顔してたらモテないぞ。
休日家でグダグダ飲んでたらモテないぞ。
アクティヴに行くんだアクティヴに。
『ヴ』だ!
いや、意味わかんねーな。モテるのと関係ないな。
部屋がきったねーぞ。これではモテんだろ。
洗濯物が溜まっとる!これではモテん!
台所が洗いものだらけじゃないか!これではモテん!
ゴミが溜まっっとる!これではモテん!
水洗トイレの水で洗浄する青い水の素のヤツが切れかかってる!これではモテん!
冷蔵庫の中の卵の賞味期限が切れている!これではモテん!
車の芳香剤が切れている!これではモテん!
CDケースに違うアーティストのCDが入ってる!これではモテん!
それにギターの練習も歌の練習も足りないじゃないか!これではモテん!
ちょっと体重が増えたぞ!これではモテん!
寝ぼけた顔してたらモテん!早く寝なければ!
風呂上がりにパンツ一枚でブログ書いてる場合じゃねーよ!モテなければ!
こーしちゃいられない!
目指すはモテモテのヤリまくりだ!
元気があればなんでもできる!
うーんいいぞー!モチベーションが上がってきたぞー!
じゃーそーゆーことで!
おやすみなさーい!!


satdog at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 俺教信者妄想談 

June 10, 2007

俺と人生地獄論

皇居土曜日にエンケンとミチロウさんのライブ見に行きました。
もう、ヤバいスゴいカッコいいたまんないでした。
以上。

今日はクマさんのお誘いで東堀のGOESというお店でライブさせてもらいました。
ムータラズのJUNさんのお店で、居心地の良いカッコいいお店でした。
ありがとうございました。
SAT☆SSYやりました。きもちえかったっっす。
でもまだまだだなーと思いました。

そうそう。前も書いたけど。
歌ってるときとか聞いてるときはいいんだけど。
最近またイヤな調子。
捨てた筈のものが実はまだ手元にあったらしくて、それを見つけちゃったんだな。
この世は地獄なんじゃないか?音楽ってのは砂漠地獄に点在するオアシスみたいなもんなんだな。

ギターでも買おうかなって考えてみたり。

まあ頑張るしかないよな。

satdog at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 俺教信者妄想談 | SATシュンライブ紀行

June 07, 2007

俺と金とギターと愛とSEXとビールとカキピー

ビールにカキピーこないだ夜中にラーメン食いに行った帰りに質問を受けた。

ギターとSEXだったらどっちを選ぶ?

正直ケースバイケースだと思うけど、その答えではいささかつまらない。
でも漠然としていて答えづらいので自分なりにシュミレーションしてみた。
極力比較しやすい条件にしなければいけないと思った。
『超いいギターで超いい曲弾いてるときに超いい女とSEXできるチャンスがやってきた!コマンド。』って感じでいいんじゃないか?いいんじゃないか。ってことになった。

で、『あっ、SEX選ぶなぁー。んで、あとから“ギターにしときゃよかった”って後悔するな。』
と、答えた。
満足していただけた。
たぶんその確率が高いと思うよな。でもやっぱ現実はケースバイケースだよな。

“金で愛は買えるか”っていう青臭い問い。
人によっては買えるんだろうけど、高額な割に安っぽいもんしか買えないような気がするな。
まあ安いか高いかの価値基準とか定義とかがわからんからなんともいえないけど。

ビール(発泡酒)に合うツマミのベストはカキピーだとこないだ思った。
新潟県民でよかったなと思ってしまう。


satdog at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 俺教信者妄想談 

June 04, 2007

俺と大吉DAYS

大吉週末を飲む日として、平日は飲まない日とする。
毎日飲まないようにする。
ちょっとだけ飲んでやめとこう。とか、飲む量を決めとこう。とか、無理だから。

アルコールを体に入れず、睡眠をちゃんととると、すこぶる体調がいい。
体調がいいから仕事ができる。体が動く。

あたりまえのことなのだ。

しっかし酒っつーのは美味いもんで、翌日倦怠感と虚無感に苛まれることがわかっていても飲んでしまう。
とことん飲んでしまう。
終わりがない。
でもいつもどこかでやめてるんだ。
えらいな、俺。

一生休日だったら一生飲んでるな。
一生車運転しなかったら一生飲んでるな。
一生金に困らなかったら一生飲んでるな。

いーなーそんなのいーなー。

さて、今日から一週間シラフでいってみよー。

satdog at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 人生酒飲み情熱系♪ 

June 03, 2007

俺と舞踏

e yaさっき新潟絵屋で堀川久子さんの舞踏をみてきました。
観た後に古町をぶらぶらしてこようと思ってましたが、全然そんな気にならずまっすぐ帰ってきちゃいました。
なんだかねー、前から誘われて観たい観たいとは思ってたんですよ。やっと縁がありました。

で、どうだったかってね、ちょっとワタクシ言葉では表現できないです。

うん。

今日はもういいや。

satdog at 17:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽生活カジリ談 | 生活雑談