ぼっけもん~隆盛。自転車日本一周旅~

鹿児島から日本一周を目指し、旅の魅力をお伝えします。


旅を終え、日本一周中にお世話になった人たちを

鹿児島でおもてなし!

image


たまたま出水に用事があるときに

会うことができた「さたちゃん」

image


京都でお世話になった「ゆーたくん」

image


秋田・北海道・関西で一緒に走った「しろさん」


旅を終えても、こうやって鹿児島で会えるのは嬉しい!!

自分も旅中には、たくさんの人からおもてなしを受けたので

その恩を返していこうと思います!

11月まで鹿児島で旅人応援中(^^)



自転車日本一周して良かった・学んだことを

8つにまとめたので書きたいと思います。


一、同志との出会い

image


旅中にたくさんの旅人と会いました!

自転車、バイク、車、徒歩、原付、ヒッチハイク....

旅にも、それぞれの旅のやり方があります。

やり方は違えど同じ目標・目的を持ってる同志!!

自転車で日本一周する人なんて1000人に1人くらいの

割合らしく、そんな中で出会えるというのは嬉しい限りでした\(^o^)/


一、地理が強くなる。

image


毎日、初めての目的地。

たくさんの土地土地を見てきました!

達成した今では、日本地図を見ると興奮するくらい(笑)

景色・言葉・綺麗な女性...県外は、どんなもんなのか?

と会話の引き出しも増えるし、色々な面で得してます!



一、ねぶた祭りは、旅人が楽しめる祭り

image


鹿児島に帰って来てから、よく聞かれるのが「ねぶた祭り」!

8月初めから約1週間かけて行われる青森県の祭り。

祭りと言えば地元の人たちが主役で

盛り上がるイメージがあったんですが

ねぶた祭りは、その考えをひっくり返されました!

衣装さえあれば、誰でも参加OK(^^)

衣装もコープとかスーパーで売ってて

本当に誰でも簡単に購入できる。(笑)

毎年恒例で旅人が集まる風習があり

みんなで踊りまくった、ねぶた祭りは今でも

鮮明に覚えてるくらい楽しい時間だったなぁ~\(^o^)/

繋がりも増えるし出会いが好きな旅人は、行って損はないです!


一、日本のあたたかさ

image


全国まわって、日本の温かさを身にしみました!

人が優しい。

同じ旅人で、盗難等の被害に遭ってる人もいますが

今回の旅は、すごく恵まれており

被害に遭うこともなく

たくさんの人に良くしてもらいました!

なので、人の優しさに強く印象を受けています。

自分が優しさを受けて、とても嬉しかったので

どんどん次の人に繋げて、

旅が終えてからも旅人を追撃してます(笑)


一、旅中、働く。

image


旅中どこかで働ければと思いながら、たどり着いたのは

北海道 礼文島での昆布バイト!

採用が決まったのは、礼文島に上陸して2日目くらいでした。汗

同じ日本一周チャリダーのあつしさんからツイッターで教えてもらい

親方に連絡取り即日面接からの採用!

なので、求人案内を見ない状態でバイトしてました。(笑)

自分の中では、履歴書提出とか時間がかかる採用方法より

旅人に都合がいい短期間で採用してもらえたので逆に助かりました。

漁と言うことで、決して楽な仕事ではありません!

自然相手に睡眠を削りながら

漁師さんたちは、誇りを持って仕事をしてます。

その後ろ姿から、たくさん学びました!

きつかったけど普段経験できないことに

携わることができ良かったです!

ちなみに1カ月の給料は、以前働いてた職場のボーナスより

はるかに上まる金額でした!(笑)

是非、お金を稼ぎたい方は、昆布バイト紹介しますよ('◇')ゞ


一、チャリダーにとって食料はガソリン。

image


チャリダーにとって食料は、ガソリンである!

なので、できるだけご当地グルメ食して

エネルギーを蓄えてました\(^o^)/

少ないより多い方が断然お得なので

食べきれる程度のデカ盛りにもチャレンジしていきました!

今まで食べてきた、ご当地で不味かったものは

なかったと思います!(笑)

ただ、出発から体重は8kg近く減りましたが...(;^ω^)


一、旅も山あり谷あり。

30


前回のまとめでも書きましたが

旅は、楽しいこと苦しいことの2つがあったからこそ

日本一周旅をやりきることできたと思います!


一、より地元を好きになる。

DSC_3451


鹿児島を離れ、各都道府県に触れてきましたが

帰ってきたときには、やっぱり景色・人・言葉...

鹿児島が一番!ってより強く思いました。

帰る場所がある故郷に感謝。



すごく簡単にまとめましたが、これが旅で得た教訓です!

自転車日本一周旅を終え何日かが経ちましたが

地元に帰り、懐かしい街並み・人々に会うと

「帰ってきたんだ!」と改めて感じさせられてます(^^)


今日は、自転車日本一周旅まとめ。

・移動距離

IMG_20161101_064854


7250.4km
※サイクルコンピューターより

他のチャリダーより短い距離となりました。

原因は、北海道を縦断のみだったので

1万キロを超えることが出来なかったんだと思います...(^-^;

あと、自称 省エネチャリダーだったので

無駄走りは少なかったのかと。笑


・旅の日数

sketch-1477633536300


165日(出発日から204日)

2016.4.8~2016.10.28

204-165=39日は、礼文島でのバイト期間+移動になります。


・使用金額

IMG_20161101_070030


559,287円

1st stage の使用金額に比べ

2nd stage も同等な金額となりました!

当初の計画予定の使用金額内で納まったので

よかったです(^^)

あと昆布バイトの収入のおかげで

多少ばかり贅沢することができました。笑


・達成した都道府県

20161101_654614736
1st:緑
2nd:青

47/47

熊本→長崎→佐賀→福岡→山口→島根→鳥取→

京都→滋賀→福井→石川→富山→新潟→長野→

山形→秋田→青森→北海道→岩手→宮城→福島→

茨城→栃木→群馬→埼玉→千葉→東京→神奈川→

山梨→静岡→愛知→岐阜→三重→奈良→和歌山→

大阪→兵庫→岡山→香川→徳島→高知→愛媛→

広島→大分→宮崎→沖縄→鹿児島

日本一周達成!!

北海道を脱北してから、ねぶた祭りで青森に停滞し

東北・関東・東海・関西・四国と

するするっという感じで

あっという間の南下だった気がします。汗

それでも楽しい時間・最高の出会いがたくさんありました!!!

47都道府県、それぞれの個性(言葉や地形)があり

日々変化の中、自転車を漕ぎ続けれる毎日。

お世話になりました!


・自転車日本一周の旅にでて...

1476926047849


旅を終え改めて、自転車で日本一周して良かったと感じてます。

まず、ハート!

ここは、大きく変わった1つ。

日本一周してて、たくさんの人たちと出会ったり見てきたりしました。

それぞれの考え方・行動...

まさに十人十色!

良いことも・悪いことも、学んだり知ることができ

価値観・知識力も大きく変わりました!

旅に出る前の自分より、はるかに視野が広くなり

その分、心に余裕が持てるようになったと思います。



自転車旅は、楽しいこともありますが

もちろん苦しい時もたくさんありました(-_-;)

image

知らない土地での野宿の日々...

image

自転車漕ぐより、きつかった昆布バイト...

image

峠×4の日々...


まさに過去の記事でも紹介しました...

30




三浦 知良選手の言葉そのものです!

いくつもの苦しみを乗り越えたからこそ

「旅に出て良かった!」

と旅を終えて改めて感じます。


旅にリスクは付きものですが

無事に生還すれば、得るものはプラスです!

マイナスになるものと言えば...

お金くらいだと思います。笑

ただ、旅の時間に投資したと思えば

ぜんぜん無駄ではないです。

むしろ使用金額より元をとる「旅時間」でした(^ω^)


最高の旅に感謝です。

DSC_0750













今日も、読んで頂きありがとさげもす!
ブログ村参加してます!
1PUSH宜しくお願いします(^^ゞ



10月28日

今日で自転車日本一周旅、最終日...

DSC_3526


鹿児島が見えてきました!

天気予報ではとのこと...

出発日が雨なら最終日も雨ときました。わら

もう船の中から腹据わってます!

雨でも漕ぎますよー(*´з`)

DSC_3527


じまさんは、ご機嫌ななめ(^-^;

最終日...何かありそう

DSC_3528


まずは、鹿児島県庁へ

DSC_3530


鹿児島県庁達成  47/47

全国制覇!!

とうとう日本一周達成しちゃいました。笑

あとは、家に帰るのみ。

DSC_3531


NHKを通過して

DSC_3533


狭い海沿いの10号線をひたすら進みます

...すると

DSC_3536


雨!!!

こんな狭いとこでやめっくれ(-_-;)

Screenshot_20161028-112231


この雨雲レーダー...

今日、最終日じゃなかったら停滞もんですよ!わら

DSC_3539


台風のような暴雨に雷...


旅、最後のさいごまで試されてるぜぇ~

もう雨好きになるくらい、ずぶ濡れになりながら

DSC_3540


霧島市に帰ってきました!

そして

DSC_3541


出発した場所と同じ嘉例川駅にとうちゃこ

DSC_0414


スタートの時も居った

DSC_3546


駅猫もいました!


sketch-1477633536300


2016年10月28日(金)13時頃

旅165日目(出発日から204日目)

鹿児島県(4月8日)から本日(10月28日)

無事、自転車日本一周達成することができました。

旅で得た、たくさんの時間・出会いに感謝します。

ありがとうございました。




アクティビティ
走行時間 2:31:12
走行距離 42.03km
平均速度 16.6km/h

今日の出費

計 506円

合計 559,287円



おやっとさ〜!
自転車をPUSHで1POINT UP!
宜しくお願いします(^^ゞ





また、落ち着てからまとめ記事などを書きたいと思います。


今までブログを読んで頂きありがとうございました。
旅中、毎日書くのは大変でしたが、その分
ブログで元気・喜びを得たのは大きかったです。
お付き合いありがとうございました。




今日も、読んで頂きありがとさげもす!
ブログ村参加してます!

1PUSH宜しくお願いします(^^ゞ



10月27日

DSC_3524


那覇市の宿より起床。

朝7時のフェリーに乗るため早起き(^^;

こうたさんは、離島に行くと言うことで

今日でお別れ。

DSC_3517


沖縄滞在中は、大変お世話になりました!

鹿児島に戻ってくるのをお待ちしてます。笑


DSC_3518


朝の那覇は、とても静かで気温もちょうどいい(^^)

DSC_3520


去らば沖縄〜

もっとゆっくり離島とか回れば良かったんですが

ゴール目の前にして何日も停滞となると

グダグダなりそうだったので

短期間の沖縄となりましたf(^_^)



そして只今、2日ぶりの船の中。

船と言えば…

旅に出る前に述べてた

旅の目的 「船中八策」!

旅の目的

まさに予言してたかのようにゴール前日は船中…笑

今、過去のブログ記事を読み返し

旅先での出会い・学びをまとめています!

これについては、旅が終えてから

まとめ記事にしたいと思いますf(^_^)

DSC_0388


いよいよ、明日が旅最終日!

最後の県庁を回収して

鹿児島市から馴染みの10号線を通って

旅の出来事を振り返ながら

自転車を漕ぎます(^^)

アクティビティなし

今日の出費

計 5,080円


合計 558,781円

おやっとさ〜!
自転車をPUSHで1POINT UP!
宜しくお願いします(^^ゞ




今日も、読んで頂きありがとさげもす!
ブログ村参加してます!

1PUSH宜しくお願いします(^^ゞ



10月26日

那覇市のゲストハウスより起床。

DSC_3483


那覇市は、快晴!

とりあえず朝飯に

DSC_3484


A&Wのハンバーガー(^^)

と湿布の味がすると噂のルートビア!笑

どんな味なのか実食!!!!



…うん、少し湿布感がありました(^^;

ハンバーガーも美味しいですが

ラッキーピェロには敵わないかな~笑


朝飯食べて国際通りをブラリ

DSC_3489


よくテレビで取り上げられる市場へ

DSC_3486


今まで見たことがない色鮮やかな魚たち(^^;

DSC_3487


旨いのかは、分かりませんがf(^_^)

DSC_3488


サイズもBig…

他にも豚の顔とか足がありましたが

グロ注意なので写真は撮りませんでした。汗


DSC_3490


色々と見て回り仕事と言っても過言ではない

県庁を回収に。笑

DSC_3492


沖縄県庁達成 46/47

とうとう残り1!

約半年かけてここまで来ること出来ました(^^)

熊本県庁から始まり…

残り1つになってみれば早く感じ

少し寂しい…

次は、世界の首都でも巡ろうかね。笑


県庁を回収したら首里城へ行くことに。b

県庁から4~5kmの範囲に有るんですが

沖縄は道が複雑…

DSC_3494


道路も狭いし、まるで迷路でした。汗

DSC_3497


行く手を阻まれたりで

普段の距離なら2~30分で行けるとこを

1時間かけてとうちゃこ。

着いたときには汗びっしょい…(--;)

DSC_3498


門をくぐり

DSC_3500

DSC_3501

少し観光して

DSC_3502



中にある休憩所で充電(^^;

わっせ暑い…

疲れたので那覇市内に戻ることに。

移動時間より滞在時間の方が短いと言う…笑


昼めしは沖縄そばを求めて

DSC_3505


高良食堂へ

DSC_3504


トーキそば売り切れてたのでカツ丼セットを

頂きました。笑

腹が減ってたので何でもうまかったです!


午前中の疲労が襲ってきたので

宿で少し休むことに。


今日から那覇市でイベントが有るみたいで

たくさんの人たちで賑わってました!



今夜は沖縄最後の夜なので

DSC_3507


沖縄民謡が聞けるお店へ

DSC_3508


今夜も、もちろんオリオンビールで乾杯して

DSC_3511


三線を聞きながら

DSC_3514


躍りながら

よか晩となりました\(^^)/

旅、最後の他県 沖縄

短期間ではありますが楽しませてもらいました!


明日は、船で鹿児島に戻り

明後日で自転車日本一周の旅を

終わりたいと思います。


アクティビティ
走行時間 1:44:43
走行距離 21.18km
平均速度 12.1km/h



今日の出費

計 8,722円



合計 553,701円

おやっとさ〜!
自転車をPUSHで1POINT UP!
宜しくお願いします(^^ゞ













今日も、読んで頂きありがとさげもす!
ブログ村参加してます!

1PUSH宜しくお願いします(^^ゞ



10月25日

沖縄に向かっている船の中より起床。

ひろなお君は、奄美大島のため朝5時に旅立っていきました!

また、鹿児島で('◇')ゞ


自分たちは、あと14時間の船旅...

電波もとぎれとぎれなので

昨日のブログ更新は、だいぶ苦戦しました。わら

船内もコンセントが限られているので

パソコンも使えないのでDVDもあまり観ることができず...
出発前にゲオでレンタルしました(^-^;

暇でしたが

DSC_3469


デッキから海を眺めたりしてたら

DSC_3470


夕方になると上沖縄の横を通過して

DSC_3473


19時ごろ、沖縄上陸!!

少しむしむししてて、なまぬる~い風が漂う

南の島へ来ました!

今日は、那覇市のゲストハウスを予約しているので

そこで一旦、チェックインして

夜の沖縄の街へ

DSC_3475


平日にも関わらず賑わってました!

DSC_3474


こうたさんの嗅覚を頼りに

美味しい沖縄料理を探していると

DSC_3477


とても雰囲気も良さそうなお店を発見!

...したんですが、満席のため入れず

DSC_3476


店員さんが申し訳ないということでミニビールをいただき

席が空き次第、連絡をくれるとのこと。

それまで他の店に入り

DSC_3478


オリオンビールで乾杯~!!

本場で飲むオリオンは格別にうまいぜぇ~

沖縄料理を食べて

2件目は、先ほどのお店へ

ここでは、

DSC_3482


泡盛と

DSC_3481


初の海ブドウ!

こうたさんにご馳走にもなってしまい

非常に楽しい沖縄初日となりました(^^)

ありがとうございました!

明日は、那覇周辺を観光したいと思います。


アクティビティなし


今日の出費

計 4,130円

合計 544,979円

おやっとさ〜!
自転車をPUSHで1POINT UP!
宜しくお願いします(^^ゞ



今日も、読んで頂きありがとさげもす!
ブログ村参加してます!

1PUSH宜しくお願いします(^^ゞ


10月24曰

昨日までの雨が嘘のように

DSC_3432


都城市は快晴!

最高の自転車日和で鹿児島を目指して出発!


5kmくらい走ると

DSC_3433


鹿児島に帰ってきました\(^^)/

DSC_3435


ちょっとした峠を越えれば

DSC_3437


とうとう地元へin(^^)d

もう、ここから自転車ナビも必要なし!笑

ブログのタイトルに出てきた

DSC_3438


牧之原も通過して

DSC_3440


我ら鹿児島のシンボル 桜島。

DSC_3441


海沿いに出ると終始、桜島がお供してくれました!

DSC_3443


鹿児島、ただいま。

全国まわって色々な山を見てきたけど

やっぱり桜島がヨカニセで最高!


桜島の麓まで行き

DSC_3446


都城からノンストップだったので休憩

DSC_3447


桜島港からフェリーに乗って

鹿児島市に向かいます。

DSC_3451


今日の桜島ベストショット!

DSC_3452


市内に着いたら沖縄フェリーの手続きへ

DSC_3454


ここで、ねぶた祭り以来の

ひろなお君と再会!!!

にほんの里を巡る日本一周の旅

同じ便で奄美大島へ行くとのこと。

更に

手続き中に連絡があり

岩手県以来のこうたさんも

一緒に沖縄へ行くと!!!

what will be will be-ニッポン一周-

25時間船の中、1人はツラかったので
最高のタイミングでした\(^^)/


乗船まで時間があるので


DSC_3458


天文館にある むじゃきへ

鹿児島の人間だけど初来店。笑

DSC_3456


きっかけがないと、近いだけ行かんもね。

DSC_3457


結構なボリュームで美味しく頂きました!


DSC_3460


18時にいよいよ乗船!

いとこが見送り来てくれて

DSC_3465


パンを頂きました。

ありがとうございます!

DSC_3463

DSC_3461


いとこと桜島に見送られ

DSC_3464


沖縄に向け、いざ出陣!

船内は、結構混んでて落ち着きませんが

DSC_3466


旅人が居ったのは非常に心強い(^^)


到着は25日の午後7時…

ブログ更新難しい環境におります。汗


アクティビティ

走行時間 4:31:59
走行距離 83.64km
平均速度 18.4km/h


今日の出費

計 35,449円

合計 540,849円

おやっとさ〜!
自転車をPUSHで1POINT UP!
宜しくお願いします(^^ゞ






今日も、読んで頂きありがとさげもす!
ブログ村参加してます!

1PUSH宜しくお願いします(^^ゞ



10月23日

DSC_3427


鹿屋市の友人宅より起床。

今日も降り続く雨...

「また天気も土日に雨とは嫌らしいぜよ」

と同時に

「先週、福岡に居った日曜日も雨だったなぁ~」

と1週間の早さを感じさせられました...汗

旅も残り...5日!

とうとうここまで来ました!

出発初日が懐かしい...(^-^;

最後まで旅を楽しんでいきたいと思います!



今日の午前中は、雨の過ごし方(部屋でダラダラ)をしてたんですが

体がウズウズしてきたので

DSC_3428


大雨の中、車でドライブ!!

がてら都城まで送迎してもらいますた。笑

これはこれで楽しかった!!

2日間、友人にはお世話になりました<(_ _)>

ありがとう!!


都城のドン・キホーテで晩飯買おうと商品みてたら

DSC_3429


焼きそば弁当が!!!

DSC_3430


しかし

この売れ残りには、びっくり...汗

お金があれば全部買って

友人や旅人に配りたい(*´з`)

是非、みかけましたら食べてみてください!


ってことで今夜の晩餐は

DSC_3431


北海道と宮崎のコラボ!!!

力を蓄え明日から鹿児島市を目指して

沖縄行のフェリーに乗る予定です。



アクティビティなし


今日の出費

計 1,117円

合計 505,400円

おやっとさ〜!
自転車をPUSHで1POINT UP!
宜しくお願いします(^^ゞ





今日も、読んで頂きありがとさげもす!
ブログ村参加してます!

1PUSH宜しくお願いします(^^ゞ



10月22日

朝から雨が強い中

今日は、都城駅からバスで鹿屋へ。

…行く予定だったんですが

乗り場が分からなかったので

タクシーのおっちゃんに

バス乗り場を教えてもらい

しかし、

そこで待ってても一向に来ない…(゜ロ゜;


結局、出発時間のバスを乗り過ごし

次の便は1時間後…汗

雨の中、待っとくのも辛いので

タイミング良く志布志行があり

それに乗って志布志にとうちゃこ。

DSC_3417



フライングして鹿児島に帰って来ました!笑

また、明日戻りますが…f(^_^)


志布志まで友人に迎えにきてもらい

鹿屋へ(^^;

sketch-1477179486962


その途中、目の前に旅人バイカ―が!!

雨の中も走ってる姿に自分の心が痛い…(^^;

走行中だったのでお話はできませんでしたが

雨の走行、お気をつけて。


鹿屋について友人おすすめの定食屋へ


DSC_3422


一番オススメメニュー

唐揚げ定食!

ちょっとお洒落な盛り付けに

ご飯お代わり自由!笑

鹿屋は、町を歩けば畜産の匂いがするくらい

農業盛んな地域なので

地元の鳥を使っている…だと思います(推測)

とても美味しく頂けました\(^^)/

もちろんご飯もお代わりしました。笑

DSC_3424


滉のおもてなしに感謝(^^)d

ありがとうございました!


夜からもう1人、友人が来てくれて

飲みに行くことに。

DSC_3425


隣の席から懐かしい鹿児島弁が…

わっせ聞こえてくるのに感動(ToT)

ここでも

やっと鹿児島に帰ってきたんだと実感。笑


なので、お酒も進む進む(^^;

DSC_3426


嬉しすぎて今日は、飲み過ぎました!笑


滉、春樹ありがとう!!!

今日1日、雨でパットせんかったけど

気持ちは、快晴でよか晩、よか1日でした!

アクティビティなし

今日の出費

計 2,924円

合計 504,283円






おやっとさ〜!
自転車をPUSHで1POINT UP!

宜しくお願いします(^^ゞ








今日も、読んで頂きありがとさげもす!
ブログ村参加してます!
1PUSH宜しくお願いします(^^ゞ

都城市の兄の家より起床。

sketch-1477052948438


ゴールはすぐそこなんですが

本日から雨のため、停滞することを決意!わら

Screenshot_20161021-172103


計画は23日の船で沖縄を目指したかったんですが

23日まで雨マーク...泣

なので24日に鹿児島市に移動し

その日に沖縄へ!

調べたら滞在予定期間中の沖縄は、晴れマークで気温30度!!!

まだまだ夏を味わえる!笑


今日は、福岡~宮崎の長距離や峠で

体に疲労がきてたので休足日(-_-)

荷物も整理して軽量化に成功。わら


後は、雨が上がり次第、目的地に突き進むのみ!


明日・明後日は、都城に居っても暇なので

大隅半島を旅してきたいと思います(^^)

もちろん雨なので交通機関を使って。わら

DSC_3415


芋焼酎で有名な霧島酒造

県外の人に鹿児島県にあると思われがちですが

実は、宮崎県にあるある。

旅中、よく驚かれた...笑


アクティビティなし


今日の出費

計 0円

合計 501,359円


おやっとさ〜!
自転車をPUSHで1POINT UP!
宜しくお願いします(^^ゞ

↑このページのトップヘ