2010年01月

ツイッター

いまややってはいなくても知らない人はいないのではと思うツイッター。
とうとうこんなところまで来ました。。。


価格比較サイトのECナビ(東京都渋谷区)は2011年の新卒採用を“つぶやき”式のウェブサービス「ツイッター」で行う。

 発案者は宇佐美進典社長。ツイッターを利用している人がインターネットやIT(情報技術)活用能力に優れていると判断、新卒募集は(1)2011年卒業見込み(2)10人以上のフォロアー(受信者)がいるツイッターの利用者−を条件に実施することにした。

 話題のツイッターを活用した珍しい採用方法だけに効果が注目されそうだ。

 希望者は宇佐美社長のツイッターにアクセスして「ECナビ入りたい!」と返信すれば、2月2、3日に開催する「社内見学ツアー」に参加できる。応募者は26日現在、約100人に達しているという。

 希望者に書類を送ってもらい、書類選考後は面接で最終選考する。同社の来春の新卒採用予定は10人。ツイッターで採用できなかった分は、毎年実施しているインターンシップ制度も活用するが、期待度は高いようだ。

 宇佐美社長は今月中旬にツイッターで学生向けに座談会への参加を呼びかけたところ、「予想以上にITリテラシー(教育)のレベルの高い学生が集まってくれた」とツイッターの“人材集客力”を実体験。ツイッターを使った採用を思いついたという。

 ツイッターは、気軽に文章を書き込める掲示板に似た無料のサービスで、思ったことや聞きたいことを140文字以内でつぶやくように書き込める。政治家や経済人、芸能人など有名無名のツイッター愛好者が急増しており、さまざまな分野で活用が広がっている。



全国スキー場情報 出会い系のシステムガイド あの映画いくら 関連リンク1
関連リンク2

こんな動画

見てて結構面白かったw




関連リンク1
関連リンク2
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ