February 01, 2014

中華丼の雰囲気

土曜日の昼ごはんはわりと具沢山の中華丼を。
だからって、うずらの卵とかイカとかフクロダケとかそういった具は入ってないんだけどさ。ようするに野菜炒めからの、あんかけ加工みたいな。
でもって写真もないんですよ。

先週、IKEAで買ったスープボウルみたいな丼みたいなお皿、プルーンみたいな濃い色のお皿に炊きたてのごはんを多めによそって、胡麻油の効いたとろみな上半身を乗ってみた。



プルーンみたいな濃い色の丼に中華丼は
ちょっとミスマッチで、なんか不思議な雰囲気だった。
同じくIKEAで買ったレンゲを使ってみる。これは中華な雰囲気にあっていた。

濃い色のお皿って、使うの難しいんだな…
白いのにすれば良かったかな…
とか思いつつ、プルーンみたいな色が気に入っております。
みたいなみたいなうるさいみたいな。

さてさて、マンションの大規模修繕がスタートして
土曜日も作業があるわけ。カーテンは開けられないし物音はするし…ヤダな…。
土曜日の日中、泥のように寝たい場合はストレスだ…
ってことで土曜日は出来るだけ外に出よう。


ただし、オリンピックが終わってから。
あぁ〜、もう来週の今ごろは興奮して大好物のオリンピック開会式を待ちを待ち構えているはず!!
最後に、中華丼と全然関係ない話になってるし…。

五輪バカ、健在♪( ´θ`)ノ

satic11 at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 10, 2014

タイのお土産

年明けいきなり出張だったので、今日が事実上の通常業務開始日。
久しぶりに会社に来たら、いろんなお土産が机の上に置いてありました。
皆さん、とても律儀で…恐縮しちゃう…

私の出張土産はお腹を壊さずに帰ってきたことと、天津甘栗の味がするコロン(グリコ)。
パンダの形したチョコレートは消しゴムみたいな味がするって知ってるから買いませんことよ。

いただいたお土産のひとつ、タイのお土産。
象モチーフの小さいポーチをいただきました。
チャックをあけたらアンコはタイ語の新聞!

タイのお土産だからアンコはタイ語の新聞。
当たり前なのにとっても新鮮!
文字って、言葉って当たり前だけど不思議で面白い。

可愛い象のポーチ、何入れようかなぁ〜

(それにしても皆さん、結構海外で年末年始過ごしてるんだなぁー)

satic11 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 09, 2014

パンダ国ドーナツ

出張最終日の朝です。
上海エアポートホテルの朝食バイキングは割といけるよ!
と各方面から聞いていたので、前回のリベンジも含めてレストランへ。

前回の上海出張も最終日はエアポートホテルだったけど
お腹の具合が崩壊しており、チェックアウトの時間までベッドの上でぶっ倒れていたので。


おはドーナツ(^-^)/
丸くて真ん中に穴の空いた揚げパンでしたけど
いつもの朝ごはんに近くて心穏やかなわけ。

日本人の利用客が多いので日本食のメニューもたくさん。
また機会があれば食べてみよっかな〜

さぁ、羽田に着くまでは気を抜かずに。
東京は寒いみたいだね。





satic11 at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ドーナツ・ツアー 

January 07, 2014

移動中にみたもの。

上海出張3日目。
朝食セットにどうしても手が伸びず…土曜日に買って日本から持ってきたドーナツを食べてるみる。これでお腹壊す方がダメージ小さいかなというノミなハートの持ち主な私。

でもね、明日はチャレンジするつもり。



今日は上海から2時間ほど車で移動して
工場視察に出かけた。雨の上海はそこまで寒くない。
高速道路をビュンビュン走って、車窓の景色を見てるとパンダ国の広さを感じるー!

途中、サービスエリアなん寄ってトイレ休憩。
中国のサービスエリアだなんてお初。



ついでに色々パチリ。
カラフルに果物が並んでいたり。


中身はわからないけど御当地アイテムであるパンダ印のサムシング。
このパンダ、可愛いな。媚びてなくていいと思う。


トイレは我慢。なんとなく危険回避。

車窓からまた建物を眺める。どんどん新しいものが建てられるらしいけど、ガラーンとした印象のものも多い。

あ、揚子江を渡りましたよ!大きな長い橋を渡って。
世界的な大河なもんで、静かに興奮!
でも大き過ぎて写真撮りたかったけど収まらなかった。ガクっ。



工場ではニット織機がカッコよすぎた!
やっぱり工場でものが出来上がってくのって見るベキだよな〜ってしみじみ。

あれこれと打合せも済ませて上海に戻ってきました。
今夜も日本食を食べて、お腹は無事です。
むしろ肥えてきてないか?オレ?
口内炎が育ってないか?オレ?



satic11 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 05, 2014

腕時計

出張の準備をしていたら、赤いSWATCHの電池切れに気づいた。

iPhone見れば時間わかるから、特に必要ないかな…
でも無しってのも不安だなぁ…
わざわざ買うのもなぁ…
いらないかなぁ…



結局、成田空港内で搭乗時間待つうちに買っちゃった。
SWATCHの店舗ってどこの空港にもある。
誰が買うのかなぁって思ってたけど、私がその誰かさんでした。
そして気付けば「空港にSWATCHあるから、行く時に買えばいいっかな。」って思ってた。

不思議、でも結果オーライ!!
シンプルだけど気に入ったし、しばらく連投しよう。

帰りは両替したけど使い途がない元で何か消費行動に出てしまうのだろうか、私は…。

satic11 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 04, 2014

荷作り御無用。

本日仕事ハジメ。
都内はまだまだお正月気分なの地下鉄もガラガラ。
そうだよね、そうだよね。

朝の地下鉄はガラガラだけど夕方の地下鉄は家族単位でのお出かけの皆さんで何気に混んでいた。スカイツリーかな?浅草かな?楽しかったかな?

帰りの地下鉄、はらドーナッツ( ´ ▽ ` )ノっていうツイートを目にして
ドーナツ愛を刺激され、途中下車してミスドに寄る年明けです。
明日は新春ドーナツだよ (・Д・)ノ◎

で、帰宅してチョッパヤで荷作りをスタート!
思いのホカ、順調に進んだ。

NYのホテルのアメニティを連れていって
【妄想だよ!NY出張】的な気分になってみようかしら。
こういうアメニティって貰ってきても使わないことあるし、貰ったからポイするわけにもいかないし…今回は出番アリです。

昔使ってたスーツケースを再登板。久々ついでに手荷物はレスポwww
ちょっと小さいかな…でも気分だから仕方ない。
剥がしたシールの後が汚かったのでミナのマステを貼ってみた。



目印になっていいかも!

明日から上海出張行ってきます。
マスクもカイロも持ったし、お菓子も持った。
寒いかな…寒いかな…



satic11 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 03, 2014

旅の準備は妄想気味に

駒大が2位でゴールした時点で私の冬休みは終了。
さてさて年明け早々に予定組んでしまった
旅の荷造りをしなくては!!
お昼ごはんを実家で済ませて、多摩川を渡り部屋に帰ってきた。

上海…大気汚染心配だなぁ…
車移動多いと乗り物酔い心配だなぁ…
お腹壊したり心配だなぁ…
仕事スムーズに進行するか心配だなぁ…

と、もやもやしているので、
ここはイッチョ、NY旅行の準備だと妄想してウキウキしながら荷造りしてみよう!!

てなわけでSATCのDVDを流してみた。
SEASON5よ、ちなみに♪(´ε` )

これまた、シビれる台詞だし!
もちろん見入ってしまって準備なんか捗らずですよー!久しぶりに見るとかなり楽しいし懐かしい。そしてNY行きたい気持ちがまた高まるー!
行くのはパンダ国なんだけどさ…ガク。


あれもこれもと買い込んだものをガサッとまとめてみると…なんかスゴイ警戒してる、私w
お土産も含めて、マスク買い過ぎ。
カイロとかポケットティッシュとかごっちゃり。(他にももっとある…みすゞ飴とか♪)
仕事道具は明日会社から持ってくるとして…

こんなもんかな〜ってところで、気づいたら腹が減りましたよ。
お正月ってのは腹時計を完全に崩壊させるわけでして夕方になりかけた時間にすでに
夜ごはんプリーズな状態…でもまだ5時前…



そんなわけでリンゴでも食べましょう。
ここもあくまでもNY繋がりっていう設定。
なわけない。

部屋に開いた状態のスーツケースがあると、
自然とテンションは上がる。
パスポートにハンコ増えるの、嬉しいし。

行くまでに体調壊さないように今夜はしっかりお風呂で温まって寝ようっと。
妄想先(?)のNYも大雪で寒いみたいだし。

なんのこっちゃ (・Д・)


satic11 at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 02, 2014

獅子舞

箱根駅伝、往路は5区の山登りスタートまでしか観ないだなんてイレギュラー。

今日は数日後の上海出張の準備しなきゃだよな…ってことで昼に一度、今住んでる場所へ戻った。
とりあえず近所の神社に初詣。これ、礼儀(?)

お詣りして、甘酒の振舞いはちょっと遠慮して
さてさて今日はやること山盛だわよ!と移動しようとしたら笛や太鼓が初春ムードだだ漏れな音色を奏ではじめた。

おやおや!!獅子舞ですか!!
獅子舞、初めて見た!!


うわ〜!うわ〜!
興奮して最前列でガン見してしまったw
動きが面白い、ヒョットコ氏の着物の色使い綺麗!
獅子舞、前髪長い!!
などなどかなり楽しかった。



きゃーっ、こっち来たー!
一応、頭カチカチっと囓ってもらった!

小さく興奮したお正月、二日目。


初夢は見てない…
駒大、復路は頑張ってね。

satic11 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライフ×3 

January 01, 2014

2014 START!

2014年 あけましておめでとうございます

気まぐれに続けているこのブログ、
昨年は色々と身の上にありまして(大袈裟)、
なかなかコンスタントにUP出来ませんでした。

あれだね、時間の使い方をもう一度改めた方がいいみたい。

でですね、一年の計は元旦にありってことで
年明けは実家近くの神社に初詣へ行ったり
外の空気を深呼吸。





風は強いけどよく晴れて、お日様が暖かい昼下がり。
家内安全
商売繁盛
…恋愛成就はとりあえず神様へのプレッシャーになるといけないので、ちょっとだけ小さめにお願いしといた次第。


子供の頃からの遊び場、どうぶつ公園。
初詣の流れでぷらぷら散歩してみた。

アライグマ、何かをガン見。


いつも哀しげなロバ氏。
なんも言えねー!お国に返してあげたい気持ち1000%。



フラミンゴは寝正月。
この動物公園、昔からフラミンゴが常駐なのでわりと身近な存在、フラミンゴ。
一本足でバランス良く立ち、首をくにゃんと曲げて御自身の羽毛にぶっこんで寝る姿。
ずっと見てても飽きない。

っていうか羽根の色、綺麗!!

元日から外へ出かけるお正月、実は久しぶり。
初詣にでかけた氏子神様も20年ぶりくらいかな??いつも川崎大師に行っちゃうので。

いまさらだけど、今まで
あまりしたがらなかった小さな『やってみよう!』とか
そういうの、ちゃんと大事にしてみよう。
頭やわらかくしておかないとだ、身体はどんどん硬くなってくんだから(ガビーン)


そんなわけで、今年もよろしくお願いします。



satic11 at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライフ×3 

October 20, 2013

ヒトメボレ☆

窓の外は強い雨。雨降りの日曜日。
美容室の予約を少し後悔。っていうか、かなり後悔。
でも、この週末を逃すとまたしばらく伸ばしっぱなしになる恐れがあるので…
足元悪いなか、いざ!っと出かけることにした。


気温も低くて、冷たい雨だったで、トレンチコート始動させてみた。
何年も着てるから、そろそろ新しいの欲しいなぁ〜って思ったりする。

ひっそりと髪を伸ばしているので、今日は少し揃えるくらいにした。
担当のMさんはとても無口で、あっという間にカットが終わる。
出来上がった姿が鏡に映ると「ちょっとイメージ違うんだけど…」って思うけど
不思議なことに、次の日にはしっくり馴染んでいる…そして扱いやすい。
やっぱ上手な人にカットしてもらうって、価値あるんだなぁ。毎回思うこと。

で、ですすよ。
カットが早く済んだので、青山辺りをぷらぷらしたいんだけど、雨。
AOの裏辺りえおこちゃこちゃ徘徊して、トレトレに足を運んだわけ。

今年はもう靴買ったし(エナメルのローファー♪甲の部分は黒いハラコだべ!)
ブーツは去年新調したし、買うとしたらUGGのショート丈(黒)かなぁ…
くらいに思っていたのですが。。。思わぬところに伏兵がおった。。。\(’jjj’)/



黒いレザーバッグ
丸いスタッズとサイドのフリンジがチャーミングですけど。
そんでもってとても柔かいんだ、このレザーが。くた〜〜っとなる、使えば使うほど(予定)。
L’autre Choseのバッグなんて珍しいけど、靴屋さんだから鞄もきっとOKだべ!(謎)。
L’autre Chose(ロートレ・ショーズ)ってなんか読みずらいし、言いずらい。

10月は必要なものばかりだからって、たくさん買い物したかも…
しばらくは自制して節約生活しなきゃかな…って思いつつ、心の89%くらいで
「あとはデニムも欲しいし、明るい色の靴も欲しいし、
VANSのスリッポンも欲しいし、国内でいいから旅行も行きたいし、
でもやっぱ台湾とか手軽だから行きたいか」もとか夢見てる。夢がゲンキンで嫌だね(笑)

さ、月曜日に向けてシャンとしよう。
お気に入りのバッグになりそうなので、妙にポジティブだ。(`・ω・´)


satic11 at 23:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ファッション通信(仮)